詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 「いただきます」する時、両手を合わせるの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「いただきます」する時、両手を合わせるの?

レス284
    (トピ主0
    日本人
    話題
    何処かのアジアの国の習慣のように、日本でも手を合わせる(合掌)のが普通になったのでしょうか?そういう様子をテレビなどでよく見かけますが。 それが、常識というか作法なのでしょうか? 外国の方にお教えする時、本当に合掌みたいなポーズを教えてしまって良いものなのかと迷う時があるのですが・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  284
    次へ 最後尾へ
    全て表示

前からしてるわたしは・・・。

んん?
    「いただきます」「ごちそうさま」のときに 手のひらを合わせてちょこんとお辞儀って前から (多分子供の頃からずっと今も)してるわたしは一体・・・。 これって常識とか作法とかマナーとかそういうものだったのかしらん?

えっ、普通しませんか?

30代女
    いただきますの時、手を合わせますよ。 と言っても最近はしませんが。 幼稚園や小学生のころ、給食の時間にしていました。

合わせますよね?

日本だから
    手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」と言うものだと習ったと思うんですが。子供の頃は間違いなく合掌してました。 「最近はそうなった」のではなく「昔はそれが普通だったのが習慣が薄れていっている」のではないんでしょうか?最近の習慣なんて言われるとビックリしてしまいます。 社員食堂で合掌してる人なんていないし、自分も家でもやらないことがほとんどですが、このトピ見てちょっと反省しました。古き良き習慣だと思うのですが、、、私達が引き継がなくてはなくなってしまう危ういものなんですよね。今日の夕食前は合掌で「いただきます」と言います。

私って古いのかな・・・

30歳ですが
    手を合わせるのが普通になった、のではなく、 手を合わせるのが普通、なのでは? 私は頭も下げるもんだと思ってるのですが、違うのかな? 「いただきます」は 農作物を造った人、漁師さんや酪農家、魚や肉は命を分けてくれたこと、お金を出してくれた父、つくった母、そういう人達に「ありがとう」の気持ちで言うのだ、と教わりました。だから頭も下げるのだと。 新聞で「給食費をきちんと払っているのに、いただきますと言わせるのはおかしい、という父兄がいる」という記事を読んだことかあります。何だかちょっと悲しいというか、残念というか・・・。

何も意味はありません。

巫女
    保育園、学校の給食で手を合わせてご馳走様と言ってきたからです。 何も魂胆はありません。

作法かどうかは分かりませんが

アッサム
    私が昔、父から言われた事があります。 「この食卓に並んでいるのは、死にたくないのに無理矢理殺された動物達だ。 魚も野菜もそうだ。皆、人間が生きるために命を奪われたんだ。だから私たちが生きる為に犠牲になってくれた者への感謝の気持ちを表す為に食べる前には手を合わせなさい」 みたいな事を言われました。 なので私が手を合わせてるのは「ありがとうございました」の気持ちを表せている感じで、手を合わせています。 海外の感覚で言うなら十字を切る感覚に似てるのかな? でも上の言葉で、食べ物は出されたら可能な限り完食しています。 おかげで体系は丸い(笑)

します

あいこ
    いただきますもごちそうさまも、両手を合わせますよ。いい加減にするときは口だけのこともあるけど。 「普通になった」って不思議な表現ですね。元々手を合わせるもので、最近すたれて合わせなくなった、なら分かるけど。 「何処かのアジアの国」もまた不思議な。日本も何処かのアジアの国の一つだけど。

私は合わせます~

ごはんに感謝
    食べられる事と食べ物に感謝を込めて、手を合わせて「いただきます」って感じです。食べられるって幸せな事ですからね。 それが日本の習慣なのかは知りませんけど… 私の中ではそれが普通です。

してます!

合掌!!
    幼稚園は仏教でしたが、合掌してましたよ。合掌したうえで両親やらに感謝の気持ちを述べて「いただきまーす」でした。 小学校も日直さんが前にたって「合掌」というと皆で手をあわせて「いただきまーす」でした。 ですから、私は今でも夫婦揃って手を合わせて「いただきまーす」してますよ。 前から普通なんじゃないでしょうか??

どちらかというと古い習慣なのでは?

うれたん
    最近・・・と言うより、古くからそういう習慣があるのではないでしょうか。 自分が子どもの頃は手を合わせて「いただきます」を言ってました。 たぶん親か幼稚園の先生に教わったんだと思います。 ごはんを(お米等を)作ってくれた人に感謝して ごはんを食べられることに感謝して合掌するのだと思います。

合掌しますし,外国人にもやらせます.

通りすがりm
     私は,社員食堂でも,どこかの食堂でも,手を合わせて,「いただきます」,「ごちそうさま」をします.人と連れ立って食事に行った時など,皆,自然に,同じように手を合わせるようになります.外国人も真似してくれます.外国人にも自慢できる,日本の良い習慣だと思うのですが.

良いんじゃないですか

マグナ
    命を「いただきます」って意味なので合掌するのが作法(?)なんじゃないでしょうか?>何処かのアジアの国の習慣のように、日本でも手を合わせる(合掌)のが普通になったのでしょうか?

感謝の心

お花
    ご飯を食べられるのは、誰のお陰だろう? 自分に収入が有るから?  違うでしょ? 食材を作ってくれる人 其れを運んでくれる人 加工をして商品として売る人 調理をする道具を作ってくれる人 そのエネルギーを供給してくれる人 上記の誰かが欠けたら、幾らお金を持っていても食事が滞るでしょうね。 昔の人は、それらの流通経路が狭い上に、人様のご苦労が身近に感じられたから「合掌」で感謝の心を表していたのでは? クリスチャンは、食事の前に祈りをするし・・・ 感謝の心を持って、食事をするのは普通じゃないの? 家?  当然しますよ(布施米も差し上げます) しなかったら?  誰のお陰で飯くってんだぁ~!!! 怒  と叱りますよ 笑

したことない!

かっち
    20代後半です。 たまーにそういうことする人を見ますが、私自身したことがありません。 家族も友達も、周りにはいません。 仏教徒なのかな?と思って不思議な目で見ていたのですが、そういう習慣がある方もいるんですね。 ちゃんと「いただきます」「ごちそうさま」は言います。

「いただきます」の意味

たくあんコリコリ
     両手は合わせます。日本での作法だと思います。  「いただきます」という言葉にはちゃんと意味があって、「あなた(自分の血肉になってくれる植物や動物)の大切な命を頂きます」という感謝の言葉だと教わりました。多くの日本人が仏教徒なので、感謝=合掌とされているのだと思います。  外国の方に説明をするときは、宗教の作法云々はつっこまれない限りは置いといて、「日本ではこうするの」でいいと思います。

そうかなあ・・・

うちはしない
    「合掌」はアジアの国って言うか仏教的な習慣って気がします。 習慣ではあるかもしれませんが常識とは思いません。 自分も由来を知らないような習慣を外国人に教える必要性もないと思いますが?

しますねえ。でも・・・

しゃけ
    私も当然のように合掌してます。 ただ、兄の前ですると、 「自分の信仰をひけらかしてるようだから 人前ではやめろ」と言われます。 言われたときは、はあ?と思いました。 だって、仏教とか関係ない日本の慣習だと思ってたので。 でも兄にとっては宗教的に見えるんですね。 同じ親に育てられたのに、 なんで感覚が違うのか不思議です。 そういえば、どこかの公立小学校で、 「いただきます」の合掌は宗教的行為なので 公立校では指導してはいけないことになったそうです。 なんかくだらないというか、 何か大事なことを見失ってる気がします。 いのちをささげてくれる食物に感謝するのは、 宗旨関係なく大切なことだと思うんですが・・・。 そんなわけで、宗教や国が違う人にも、 「日本ではこうする人が多い」と教えて 問題ないと私は思います。

合わせますよ。

ぺこり
    「いただきます」「ごちそうさま」というのは、食材に対しての感謝の気持ちを述べるものだそうです。 ですので、「食べさせてくれてありがとう」と拝むのです。 以前、どこかのPTAが学校に宗教に関するから「頂きます」をやめろと訴え出たそうですが、はっきり言ってこれは宗教とか関係ないです。 感謝の気持ちを持つという意味しかこもっていないので… ですので、そういう意味をきちんと説明して外国の方に教えたらどうですか?

しません。

るる
    しない人がほとんどでは? 手を合わせる人を見ると外人を見たような気持ちです。 普通の無宗教家庭で育ちました。

小学校時代

在米
    三十年ほど前、小学校の給食の時間に、当番の掛け声は「合掌、いただきます。」でしたよ。後、祖母や伯母が食事前に手を合わせてました。従って、以前は普通だったのだと思います。(関西出身です。)

アメリカ在住ですが、我が家の習慣です。

バートン
    私は、食事をする時の「いただきます」と手を合わせるのはセットです。両親や保育所でそう教わったのを今でも覚えています。他の日本のご家庭でもそうだとおもってました!もうアメリカに住んで10年になりますが、この習慣はずっと続いており、主人はアメリカ人ですが、「いただきまーす」と言う時は必ず手を合わせてますよ。今では主人の姪たちも、そうしてますよ。

僕はブッディスト+シントー

空飛ぶ豚
    最近の風習だと書かれていてびっくりしました。 もともと「いただきます」は「貴方の命を頂きます」という意味だと教わりました。命を与えてくれた食べ物に対する感謝の心であり、両手を合わせるのはその感謝の印だと思います。 海外のお客様を接待することがありますが、上記のような考えが日本にはあることを説明しています。

うちはしませんでしたが

はなり
    うちは手はひざの上において言っていたと思います。頭は軽くさげていたかも? 私の通った幼稚園2つ、学校、習い事でも、すべて合掌はしなかったと思います。 でも最近はテレビとかで見てたら、手をあわせてる人多いですよね。 今は幼稚園や学校でそういうのが主流になっているのか?そういうアクションもつければ「ていねいだぞ!」感がより強くなるからか? 私は口で言うだけで十分だと思いますけど。 それより外国人、特に西洋人で気になるのは、タイなどのイメージと混同しているのか、日本人を見ると、ていねいなつもりでやたら合掌する人が多いことです。 「こんにちわ」「ありがとう」などの挨拶でも、こっちが日本人だと思うと善意で合掌する人が多い。 個人的には一部西洋人のこういう誤った思い込みを助長しないためにも、いただきますで合掌は敢えて教えないで欲しいなと思うのですが。(それが正式なマナーというわけでもないと思うので)

年代による差?

同感
    私も日本人さんと同様の印象。 私は40代後半ですが家庭でも学校などでも手は膝におくものでした。 仏教系の幼稚園や学校では手を合わせるよう指導していたようにも思うがそれはむしろ例外的な印象。 ところが最近TVで幼稚園や学校の様子を見ると手をあわせさせているところが多いようですね。 地域的なものが広がったのか、手をあわせると丁寧な印象になるので幼稚園の先生等がそういうのを好んでそれが一般化(流行?)したのか?とか思ったり。 学校でこう習った世代ならそれが正式マナーと思われてるのかもしれません。 また、人がやっているのを見たらそうしないといけないのかと思ってまねるようになった人もいると思います。 特に正式のマナーというわけでもないと思うし、外国人にはわざわざ教えなくてもいいのでは? 別に、手をあわせなくてもそれを失礼とまで思う日本人は少ないのでは? もし周りの日本人が、「手を合わせる」派ばかりなら自分で自然にまねるようになるだろうし。 それより教えた結果、他の挨拶の時にもやたら合掌するようになったらそっちの方がやっかいかも。 そういう勘違いしてる外国人時々見かけます。

します

Sue
    私はしてます。 兄も妹もします。 それぞれ皆結婚して子供もいますが 子供たちにもそう教えているので 皆します。 友人や同僚と食事に行ったりした時もしますが 違和感を感じたこともなく、 (たぶん)感じさせた事もないと思います。 実際、手を合わせる人は周りにも少なからずいます。

したことありません

中年都民
    幼稚園や小学校ではみんなで大きな声で「いただきます!」「ごちそうさまでした!」と言っていましたが、手を合わせるようにと教えられたことはありませんでした。 家でも同様です。 ですので食事前に手を合わせる場面は、お墓参りのようで、私も違和感を覚えていました。 特に箸を横に持ちながらの合掌は、なんの宗教だろう?と思いました。 (あるマナー本では箸を持ちながらの合掌はNGとありました) どちらにしても気持ちがこもっていればいいと思っています。 40代前半、両親、自分ともに東京で生まれ育った者です。

・・・本当に日本の方ですか?

そんでれら
    幼い頃 「ご飯を食べる前には、手を合わせていただきますするのよ」とお母様や先生から習いませんでしたか? まあ、ある程度大きくなったら「いただきます」だけの時もあるでしょうけど・・・。

手は合わせないですよね

帰国子女
    いっつも不思議だった。 うちでは、手もなにもなしで「いっただっきまぁ~す」でした。 母も父もそう。 親戚一同、同じでした。 夫の家でも手を合わせる人はいません。 夫は埼玉、私は東京です。

あわせます。

慎治
    子供の時からあわせています。 何か?

私も

こしぴかり
    30歳ですがさんと同じように教えられ、食べるときは「いただきます」食べた後は「ごちそうさまでした」と言いながら合掌+お辞儀します。ものごころついた頃からの習慣です。 うんと小さい頃は、「お米の神様ありがとう、お百姓さんありがとう、お魚さん、ほうれん草さん…ありがとう」のあとに「いただきます」でした。 昔々から日本の家庭で普通に行われていたと思うのですが、大人がこういうトピを立てる時代になったんだなぁ、と寂しく感じました。 日常生活における優しく謙虚な文化の継承が、いまや危うくなっているのでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  284
    次へ 最後尾へ
    全て表示