詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借金癖は私のせい?

レス25
    (トピ主0
    すいか
    恋愛
    こんにちは 主人の借金癖に悩んでいます 今までに少額ですが 数回にわたり 総額100万円前後の借金をしています 子供は小学校4年生の男の子が一人います 借金の使い道は スロットや風俗のようです 借金をすることも もちろん問題なのですが 主人は借金するのは お前のせいだ という考え方です お小遣いが少ないから とか あの時喧嘩したから 価値観が違うから とにかく全て私のせいです 私が出て行けば 主人は借金をしないのでしょうか 私はあまりの無責任な態度に 借金そのものよりも 人間として憤りを感じます 私は その間 何度か家を出ており 主人がもう借金をしないから という約束で 戻っています 詐欺で訴えたいくらいです。。 それとも やっぱり借金は私のせいでしょうか

ランキング

レス

いいえ、お金にだらしないのは

真に受けないで
    本人の責任です。

どちらの責任かは判らないけれど

こもち
    こんにちは。 ある程度物事のわかるお子さんがいるのに、母親が何度も家を出て行くというのはあまりよくないと思います。 借金癖が誰のせいかより、お子さんのことをお考えになってはいかがですか。

本人が悪い

くまのぷー
    借金は本人の意志です。 本人が悪いのです。 誰かのせいにして、自分の負担を軽くしたいだけです。 勿論全部自分で返済させましょう。 他人が返済したりしたら又借金します。

病気です。

バラ寿司
    夫も同様に愚か者です。 下戸の癖に、飲み会大好き、 スナックに入れ込み、相当額の借金作りました。 昨年、発覚した時 同様の事を言って開き直りました。 小遣い少なかろうが、不愉快なことがあろうが 借金してまで遊興費に使うのは病気です。 こんな夫は、湯川博士と同じ大学出身、 一流企業に勤務しています。 性格温厚、義両親も至極真面目です。 世間的に通りが良すぎるので 私に問題アリなのだろうと私の両親までが言いました。 しかし、調べてみると 夫は私と出会う以前からサラ金の利用歴があったのです。 貸金業協会で、闇金以外から借金ができないように する手続きが可能です。 本当に他に借金ないか調べ上げましょう。 夫は反省している様子ですが 私は信頼しきれません。 借金さえなければ、家事育児もよくし 仕事も真面目、穏やかな性格なんです。 こんな悪魔のような一面が、結婚10年目に発覚し 混乱しています。 夫が借金したのと同額、私名義の財産にしました。 子供名義の預貯金も確保。 経済的にはいつ離婚しても大丈夫な状態にして 夫に覚悟を決めさせました。 もし「次」があれば、即離婚です。

別れなさいな

シングル
    妻が借金をしておりましたが,屁理屈をこねまわして,なぜか私の態度が悪いのだと責任を転化してきました.要するに自分は悪くないんだと言いたいだけですので,あまり真に受けてはトピ主さんが馬鹿をみますよ. うちの場合,その後一度だけやり直しのチャンスを与えましたが,結局2回目で捨てました.子供はひきとりました.その旦那もさっさと捨ててしまうことをお勧めします.

半分合ってて、半分違う。

ほへ
    彼の言ってること、おまえのせいだ、は半分あってて 半分違うでしょう。 スイス人銀行家の教え という本があるのですが、読まれるといいと思います。 http://www.aiueoffice.com/Main.cfm?PID=KenBook 人がお金の問題で衝突するとき、多くの場合 原因はお金ではなく、人間関係にあるからだとあります。 たとえば、さびしいから、などなど。 お金にだらしないのは、彼の責任ですが たとえば、あなたは彼の相手をしているのでしょうか? だらしないから、相手をしたくないでしょうけど ある意味、悪循環の原因の半分はあなた次第で何とか できるかもしれないのです。 ご参考になれば幸いです。

あなたのせいではありません。

こきち
    ご主人自身の責任です。 ご主人からの、責任を転嫁される発言に、複雑な思いでいらっしゃるかもしれませんが、あなたの責任ではありません。 あなたがいくらか借りるように指示し、手続きをさせたのでないのなら、あなたの責任ではありません。 ご自身とお子さんを大切に。

そんなわけない

花畑
    お金にルーズなのは、本人のせい。 そして、お金にルーズな人は、何事にもルーズ。 あなたが何度家出しても、たとえあなたと別れても ご本人が「借金をやめよう」と固く決意しない限り同じでしょう。

信じるほうが悪い

氷菓
    借金そのものは、生計に関係ない限り、本人の責任です。 しかし、借金癖のある人の「もう借金しないから」を 信じるのは、信じるほうが馬鹿です。

ウチの旦那と同じ(笑)

しま
    彼は小心者なので借金はしませんが、小遣いが少ないから借金をするという理屈は一緒です。 同期の人が横領でクビになった時も、小遣いが貰えないなら悪事もあり、と言ってました。 ハッキリ言ってただの馬鹿です。 たった20万のボーナスの半分を旦那の小遣いにしていますが(毎月は25万のうち5万)その10万円はまるごとパチンコに使います。 お金がないから賭け事をして儲けると言いながら、お金があってもやるんです。 勝った時に何か買う。でも殆ど勝てません。 そして小遣いが少ない小遣いが少ないと嘆きながら日々不満たらたらで生きてます。 足し算引き算が出来ないんです。小学生と一緒。 だから扱いも小学生のように優しく諭して宥めて。 それが嫌なら離婚するしかないです。

ただの言い訳です

プチ公
    真剣に離婚を考えられた方がいいでしょう。 ギャンブル・風俗での借金癖なら直りません。 それをあなたのせいにする発言・・・人格的にも問題有ですね。 子供・ご自身の将来を考えて大変でしょうが早く行動された方がいいですよ。

そりゃ言い訳に決まってる

はな
    うちの夫はお小遣い少ないけどスロットも風俗も行きません。 少なくとも借金はしたことありません。 人間、責められて都合が悪いと、相手の責任にします。 ケンカのときそうする私が言うのだから間違いありません。

男性にしちゃいけないこと

とくめい
    http://happy.woman.excite.co.jp/love/seminar/files/backnumber.html 特に、こちらの10講はOKでしょうか。 大元は、ちょっとした、 男女の伝え方の違いなんだとおもいますよ。 ぜひ、他の講もチェックしてみてくださいね☆ ちょっと時間はかかるかもしれませんが、 男性の言葉は、鵜呑みにしない、 それがポイントかなって♪ 3ヶ月がんばってみてください (習慣になる時間は3ヶ月くらだそうです)。 いろいろとご自分で考え、 一生懸命やってこられたのですね。 これ以上、ご自分を責めないで!

だらしない人の特徴

liang
    だらしない人は何でも他人のせいにしたがるものです。

双方の性格の違い

慎治
    主人の方は、自分に都合が悪いことがあると、何でも人のせいにする性格。 トピ主さまの方は、少し主人を責めすぎているのではないでしょうか。 一緒に居ても、トピ主さまが損をすると思いますし、主人の方も、トピ主さまとは、別れた方が借金癖がなくなると思います。 主人の方だって、トピ主さんのことを、余り好きではないように思います。本当に好かれているのだったら、人のせいにしたり、借金を重ねたり、スロットや風俗なんて、しないと思います。相性が悪いと思いますので、別れてください。

不安ですね

あこ
    私の夫も、キャッシングしたり、 ローンでショッピングをしたりと、 私がどんなに注意しても、悪いと 思っていないらしく、最後には、 なんか私が悪い!と開き治られます。 こんな夫に、だんだんついていけなく なりました。 胃腸の具合もずっと悪いです。 お金の苦労をさせられるぐらいなら、 一生一人で生きていこうと思いはじめています。

ギャンブル癖は、直りませんよ。

ゆう
    我が家の夫も大のパチンコ狂い。会社の集金を使い込んで、私に泣きついたことも度々 その度にもうやめるというので 少ない家経費の中から、お金を渡していました。それを、30年間くりかえしています。 去年は、知らない間に、サラ金から、220万も借りていました。別れるつもりで家をでましたけど 子供達が、借金を、全部払ってくれて、お父さんを 許してやってくれというので 今回までは、と思って帰りました。  でも3ヶ月たったら元に戻って またやっています。 あなたは、まだ若いから やり直すならいまですよ。

お辛いですね・・・

私の実家の弟がまさにそうでした。 何度も両親に立て替えてもらっては繰り返し・・・。 奥さんは呆れて離婚しました。(子供はまだいませんでした) すいかさんは自分を責めていらっしゃいますが、 悪いのは本人です。すいかさんのように家族の悩みを背負ってしまうことを依存症といいます。 うちの場合は母が自分を責めてしまい、私のすすめでカウンセリングに通い、ようやく息子を切り離すことが出来ました。 結局本人が気づかなければ治らないのです。みな心を鬼にして突き放しました。 月日が経ち、現在弟は少しずつ立ち直りつつあり頑張って返済しているようです。借金癖は病気です。 気づいたときにはたくさんのものを失った後です・・。悲しいですね。

自分でも説明が付かない…

hanajan
    …ことをしでかしている場合、「自分自身」では「理由が述べられない」「解決が出来ない」場合、「借金をする」という根幹部分を「人のせい」にする例が多く見られます。 これは、発達異常にある成人や青少年に多く見られますが、そのような症状であるからこそ、ギャンブルや風俗に手を出す訳です。 但し、もし精神科医の見立てがあるとすれば、単なる「神経症(ノイローゼ)」であるとみなされますが、近代医学では、係る発達障害や他には人格障害などの根幹に類する要素が度外視されがちです。 もし、ドメスティック=バイオレンスに陥るようなことがあれば、経過を観察するまでもなく「別居」するなりのことをお勧めします。 以上

結局・・・

るぅ
    そうやって都合の悪いこと、なんでも人のせいにしちゃう人間。 そういう愚劣な人間が、また愚劣な理由で借金するんだよね。 ご主人の人間性、人生そのものだね。

よくよく読んでみて

慎治
    トピ主さんは、ぜんぜん悪くないと思います。 最初、私は、「トピ主さんが旦那さまを責めすぎている、だから、旦那さまに人のせいにされている。」とのように書きましたが、もう一度読み返してみて、そうは思わなくなりました。 怒るのは、自然だと思います。 私がこういう目に遭ったら、私も怒ると思います。 やはり、今回の件は、旦那さまが100%悪いと思います。旦那さまは、ちょっと性格が歪んでいます。かわいそうな考え方をしています。トピ主さんが正しいのに、自分のことしか考えていない。・・・・かわいそう。 他の方のレスの通りに、だらしがない人は、自分で自分のことを責任取れないから、なんでも人のせいにするのだなと思いました。 トピ主さんへ。・・・・人のことをすぐに悪者にする人となんか、別れた方が絶対に得です。

そんなわけない

rara
    借金癖もそうだけど、人のせいにする癖もそうとうやっかいですよ。 トピ主さんのせいではありません。 皆さんおっしゃているとおりです。 人のせいにする例。 迷惑駐車を警察に注意される→駐車場がないからだ(じゃあ車で来るな)、停める所が遠いからだ(そこから約50メートルですけど) バス乗降所にとめてバス会社なり運転手から注意→とめる場所がないからだ、ちょうどバスが来るから悪い等。 道にゴミを捨てて注意を受ける→ここにゴミ箱がないから悪い、ゴミぐらい掃除してくれ(?) 決してトピ主さんのせいではありません。

責任転嫁

ドングリ
    スロットや風俗なんかの為に借金する時点で相当だらしないです。 それを妻のせいにするなんて、性格も捻じ曲がってます。 卑怯者の言い訳は大抵「皆 やってる」か「お前のせいだ」です。 私なら別れるかも。 息子がそんな愚行を見習ったら最悪ですから。

とある事例

雅人
    借金じゃないのですが、 友人の奥さんが友人と価値観(主に余暇の使い道ですが)が合わないことがストレスとなって、アル中と思わせるくらい酒を飲みまくってる人がいました。外に出てる以外ではずっと飲んでたと思いますよ。結局、2年くらいしてから奥さんの浮気と家事放棄、生活費の使い込みが酷くなって離婚しましたが。離婚した後は不思議と結婚する前に戻ったみたいです。 この事例は女性ですが、男性では結構あることみたいです。 とりあえず、元からギャンブルをしてたのか、風俗にはいっていたのか、借金あったのかということが重要になりますね。当てはまるなら単なる駄目男ですが、急変したとなると何らかの原因があるんじゃないでしょうか。

うちの旦那と同じ

くー
    うちの旦那と全く一緒ですね。 うちは借金は元々結婚する前からこしらえていた様で(結婚後発覚)今毎月5万ずつ返済しています。小さい子がいるので私は働けず家計は厳しいです。消費者金融からの新たな借金は今のところないです。 うちのは会社の人間に借金します。と、いっても多くて2、3万。それでも私には考えられない。借りたらすぐ返すようにしてるにみたいですけど、でも小遣い以外に2、3万も渡せない。誰かさんの借金、月5万も返してるんですから。 それを言うと「誰がそうさせてるんだ」と言います。 夫婦喧嘩すると必ず飲みに出かけまた人からお金を借りて飲み代にあてて私に「お金返さなくちゃいけないから」と催促してきます。 それをまた言うと「誰がわるいんだよ!」と言います。 誰が悪い、誰が悪い、ってあんたが一番悪いんだよ! また同じ事繰り返したら実家に帰ろうかな。そのほうがいいですよねぇ、みなさん・・・ あ、でもここの保証人うちの親だから旦那を追い出した方がいいかな?