詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家がちらかっていると子供に悪影響?

レス69
    (トピ主0
    がらくた
    子供
    専業主婦で3歳の子供がいます。料理は好きなのですが掃除や収納がとても苦手です。私はちらかっていても平気なのですが、主人は綺麗好きなのでよく喧嘩をします…。 義父母が近くに住んでおり、よく来るのですが、あまりの汚さにいつも嫌味を言って帰ります。3歳の子供がすごく落ち着きがなく、ちょこちょこしているのですが、それは家がちらかっている事が原因だと言うのです。 そこで質問なのですが。。。 家がちらかっていると子供にも悪影響ですか?私の子は他の子に比べ3秒とじっとしていられません。 これも家が汚いのも原因の一つでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

落ち着きがないこととの因果関係は不明だけど

匿名おとこ
    悪影響とまでは言いませんが、いい影響はないでしょうね。 雑然としていてもいいけれど、出したものはそのつどしまうとか、物は決まった場所に置くとか、少しやっていったほうがいいですね。 子供に「おもちゃ片付けなさい」「机を整頓しなさい」と強要しなくちゃいけなくなるのも、そう遠い未来の話ではないですよ。

ありえない話ではない・・・

たま
    出来たら整理整頓を出来る様にした方がいいです。落ち着きの無さが関係あるかどうかは分かりませんが、「これがあるべき姿」というのを見せないと、子供は片付けるように言われてもどう片付けたらいいのかが分からないので、同じく整理の苦手なお子様になると思います。 うちは私がきっちりしたいタイプで、夫が散らかっていても気にしないタイプです。きっちりタイプの人間って散らかっているとそれはそれは落ち着かないし「イライラする」のです。だから、御主人の気持ちが分かります。 あと、お子さんが大きくなるとまた違う問題が出てくるかも。うちの子のお友達にお家がものすごく散らかっている子がいます。そこは子供が多いのでママが一生懸命やっていても片づけが追いつかないんですけど。(洗濯物の量だけで溜息)でも、事情の理解出来ないうちの子は「○ちゃんはうちに来るのに、自分が○ちゃんちに行けないのはなんで?」と何度理由を説明しても不満を口にしています。 せめて、子供の友達を呼べるレベルにはしておいた方がいいですよ。今、お部屋を見回して、お友達を呼べそうなレベルですか?

そうかもしれないし違うかもしれない

ダメママ
    私も片付け下手で、リビング以外は 大変な事になってます。 息子(小五)が納戸を見て 「片づけしなきゃダメだよ」と言います(恥) ですが、この言動でわかるように、 落ち着きがあって普通の子どもです。 娘も片付け上手で手伝ってもらったりします。 反面教師になってるみたいです、私。 ですので、お子さんの落ち着きの無さは 書かれてる通り三秒とジッとしてられないなら 多動などの病気かもしれません。 一度専門機関へ行かれる事をお勧めします。

大人にも良くないそうです・・・

片付け中
    家の中が散らかっていると、そこに住んでいる人にとって、本人も気付かない間にも、ストレスになっているそうです。以前見たテレビで、家の中を片付けてキレイにしたら、その人の場合はストレスによる過食がなくなりダイエットにも成功した・・・というのをやっていました。義父母の家も、いつも物が散らかっていてヒドイ状態(田舎の広い家なのに、私たちが帰省しても寝る場所がないほど!)なのですが、そこに預けられている甥たちがトピ主さんの子供さんのように?心配な状態なんです。おもちゃは片付けなくて当然、イライラして物に当たったり、ケンカしたり、食べ物もあちこちにあるので知らない間に何やら食べていてちゃんとご飯を食べない・・・などなど、うちの子供達も一緒にいて不思議らしいです。それから、ご主人がいらいらするのも夫婦にとって良くないですし。最後に私からのオススメの本を。『ガラクタ捨てれば自分が見える』カレン・キングストン(以前にここで教えてもらいました!)

綺麗なほうがいい

にんじん
    関係あるかどうかはわからないけど、 いいことなんて無いです。 親が片付け下手で育った私。それが友達の家と違うことに気づいた時すごく恥ずかしかったし、嫌だった。 私も遺伝か、片付け下手。でも、綺麗好きの旦那に鍛えられまあ人並みに。 子供が心配なら、自分が変わる努力すべき。 少し前テレビで汚ギャルの部屋が映しだされてたけど、 まさか、そこまで酷くはないですよね?

関係ない

るな
    友達の家はまさに汚部屋ですが、子供は落ち着いたかしこい子ですよ。 ゴミをどけて座って勉強して成績も優秀です。 自分の周りだけはちゃんと片付けられるのでランドセルの中もきれいにしてるし、学校の机の中もきれいに整頓されています。 言われなくてもできる子はできるので関係ないでしょう。 言われても言われても片付けられない子っているし、きれいな部屋を汚しても平気な子もいるし、それって性格の問題でしょう。

ある程度、整っている環境。。。

ゆみみん♪
    たしかに、ものが「あるべき所に、ある」という環境が子どもにはいいのだと思いますよ。 例えば、ゴミ箱の場所は決まっていますか? 子どもがゴミを捨てる時、決まった場所にゴミ箱がないと、捨てるタイミングを逃してしまいます。 いとこの家がそういう感じでした。 そこの家の子どもがゴミをテーブルに置きっぱなし。 「捨てないの?」と聞くと、「どこに捨てるか、わからへん。」 見回すとゴミ箱がない。 「~ちゃん(お母さん)、ゴミ箱はどこ?」と聞くと、「あ~!そこの、スーパーの袋に、入れといて。」 いつもこんな感じなので、子どもも自らゴミを捨てるなんて習慣が育たないんですよね。 あまりにも、ものが無秩序に散乱していると、遊んでいても落ち着かないし、良い生活習慣も身につきにくいでしょうね。 でも、「きれい好き」も度を超すとそれはそれで、子どもにいいとも思えない。 「ある程度、整っている」を目標にされたらどうかしら。 私も片づけ、苦手!だから、お気持ち、わかります。。。

落ち着きとの関係は、

K.KAME
    うちは一応ないと思いますが・・・ 環境に関しては、恥ずかしながら、私も私の母親も 整理整頓が苦手。 ありますよ、子どもに影響。 うちは女の子ですが、今更ながら愕然としてます。 ものがちらかってる環境が当たり前になるんです。 私はやりだすととこまで片付けなくては気がすまない のですが、娘もそっくり! 片付けモードに入るまでは、お~いっ!と 私がいいたくなるぐらい・・・ 人の振り見て我が振り直せ、とはこのこと。 まだ、お子さんが小さくて、物がない今のうちですよ! 苦手なのは分かりますが、まず、いらないものから 捨てましょう。 ご主人にも頭をさげて、協力を頼むぐらいしてもいいと思います。

遺伝的要素

困った母
    スレ主さんのケースは違うかもしれまんが、私も片付け下手で子どもも落ち着きがありません。 そんな我が家は息子はADHD(注意欠陥多動性障害)+LDで、多分私は多動のないADDのようです。 つまり遺伝的な要素として、片付け下手なわけです。 だから家が散らかっているから子どもに悪影響というのは少し違います。 でも、家が散らかっているのはあまり良いことでないのは確かなので、それなりの工夫で散らからないようにした方がいいでしょう。 うちも散らかっているのでうまくアドバイスできませんが、整理整頓が上手な人のようにしようとすると無理があるので、なるべく大雑把に手っ取り早く片付けられる方法などを考えられてみてはどうですか? 最近はADHD関係のHPでも生活の工夫を話し合っていられるようですので、片付け下手な方は一度検索して探して見られてはいかがでしょうか?

やったほうがいいと思う!

ラビィ
    私の母も掃除が嫌いでした。私がかたづけてもちらかすんで、かなり悩んでいた時代もありました。成人してからも、そのことでいつも喧嘩です。 だれかも言っておられましたが、子供はある程度の年になるとお友達を家に呼びたくなるものです。でも、家がちらかっていたら呼べますか? かえって子供が気を使い、友達に嘘をついて家に連れてくることを敬遠すると思います。そんなことで子供に気をつかわさない様、日頃から少しでもいいので使ったものは元に戻す程度くらいはやっていたほうがいいと思いますよ。 人には向き不向きはありますが、人の生活基盤は、衣、食、住です。きれいにピカピカとまではいかなくても居心地のいい場所はあったほうが心穏やかにすごせると思いますよ。

私の場合

ふくろう
    母が片付けできず、常に散らかっている状態の家で 育ちました。 それが少なからず影響してるとは思いますが、 私自身は非常にきれい好きです。 部屋が片付いていないと落ち着きません。ストレスにもなります。 お子さんの落ち着きがない原因はわかりませんが、 生活していく上で、どうお子さんをしつけていくのですか? 脱いだらランドリーBOXに入れること、靴はきちんと揃えること。 自分が出来ないことを、お子さんにしつけられないのではないでしょうか? ごめんなさいね。酷い事言うようですが、主婦という仕事 サボってないですか?

私はそれで・・

マメ犬
    私はそれで家出しました。 物心ついた時から、家の中はごちゃごちゃとしていました。近所の友達の家に遊びに行っても、ウチほど散らかってる家庭はなく、ウチはとびきり汚い家なんだと認識していきました。だんだん恥ずかしくなり、とてもじゃないけど友達を呼べなかったです。 家に帰っても安らぐ空間はなかったので、高校生になるころには家出を繰り返していました。外の方が断然居心地がよかったのです。 散らかってる環境でもいい人は、きれいな環境でも大丈夫だけど、きれいな環境じゃなきゃいやな人は、汚い環境ではがまんできません。

散らかった家で育ちました。

na-
    私の両親がトピ主さん夫婦と同じような感じです。 家がとても散らかっていて、小さいころは友達をよぶのが嫌でした。これは結構ストレスです!知り合いを乗せる車等も、きれいにしてあげてほしい。 悪影響…落ち着きとの関係はわかりませんが、私の兄弟(兄&姉)はどちらも掃除が苦手で部屋がとても汚いです。 私は逆に毎日掃除をしないと気になってしまう「きれい好き」です。しかし、物が捨てられず、部屋は「きれいなんだけどなんかごちゃごちゃしてる」という感じ(汗) まぁ学業とか運動能力とかには特に影響ないと思いますよ。でもやっぱり「子供が友達をよべるレベル」は保ってあげてください!

どっちかって言うと

散らかせない女
    「片付けろ、片付けろ」と親に言われる子供の方が、神経質になっちゃうような気がしますが。 私がそうです。小さい頃から徹底して「散らかすな」と言われ続け、少しでも散らかすと親に叩かれると思っていたので、頻尿になってしまいました。 部屋が片付いていないおうち(失礼、そういう事におおらかなお母様の家)に遊びに行くのは、心休まりましたよ。 子供さんのことは、もう少し長い目で見ても良いのではないかと思います。 ただ物事は限度がありますので、ある程度は綺麗にしておいた方が良いですよ。いらない物を処分するだけでお部屋の散らかりはかなり改善されます。

部屋が汚い子って

だい
    たいてい実家も汚いと思います。散らかってても気にしない人間に育つんじゃないですかね。 私の職場にも片付けられない人っていますが、迷惑なので家庭でちゃんとしつけしてほしいものです。 でもたま~に親がだらしないのが嫌だったから、と言うきれい好きさんもいますが。 ちなみに我が家は子供3人おりますがいつも片付いてます。

お子さんの為にも・・

ドラゴン
    うちの近所にも家の中がとんでもない状態のお家があります。(いわゆる汚宅)家の外も散らかり放題・・子供が小学生で同級なのですが、○ちゃんちはすごく汚い!と平気で言います。ダメだよそう言うこと言っては!と私も言いますが子供って思った事をズバッと言うじゃないですか?将来そう言うことも言われるかもしれませんよ・・。 なのでそこのお宅も絶対人を家の中に入れません。汚くしている影響かよくそこの子供は皮膚に湿疹が出来ていたり、喘息だったり。人体にも良くないと思われますが・・お子さんも小さいので誤ってとんでもない物を口に入れたりと言うこともありますよね。そう言うことを考えると少し掃除はしたほうがいいかもしれませんね・・・。

私のママ友

JM
    私のママ友がトピ主さんと同じ感じで料理は大好きで何でも1から作るスゴイ人なんだけど、部屋の中は毎回ヒドくて散らかりまくってます。 子供を遊ばせる目的で我慢して行ってますが、本音を言うと半日も彼女の家で過ごすのは苦痛です。 やはりあまりにも汚いと子供の健康にも良くないと思うんですが・・・。私は自分の家に着いた途端に子供の服も私の服も全部脱いで洗濯機に直行してます。  潔癖症ではないけれど限度を超えた汚さなので着替えずにはいられません。  テーブルの上も食べカスがたくさん落ちてるのにフキンで拭く事もなく そのままゴハンが並べられるので私は衛生上も良くないと思います。  ウチに来てくれるなら構わないんだけど、彼女は犬を飼っているから家を空けたくないというので彼女の家で集まるんですけど、本当に掃除して~!!!と叫びたくなります。  本人は気づいてないのかな~と思っていたのに、自分で言ってました。「掃除キライだから片付けないよー」って。正直驚きました。 やっぱりお子さんのためにもハウスダストや、その他の汚れには注意して ある程度キレイにした方がイイと思いますよ。頑張ってください。

床の可視率低い

片付け下手
     タイトルとおりです。我が家は散らかってます。 上の子どものお友達のお母さんは子どもに付き添いたがったので、ほとんど招きませんし、招かれませんでした。  下の子は男の子で、お友達だけが遊びに来ます。 今日、お友達遊びに来る?と聞いて、遊びに来るのなら掃除機をかけます。弟のお友達はお邪魔します。とやってきて、お世話になりました。と帰っていきます。  姉弟とも普通の中学生、小学生に育っています。  親子そろってお茶会なんて我が家では無理です。影響が出るのは親のお付き合いです。 

風水では

乙姫
     特に家の中心線(玄関から中心点を結んだライン)  が散らかっているのはとても良くないそうです。

影響も責任もあると思います。

なっちゃん
    6歳、5歳の息子がいます。最近、散らかりがちな中で、私も考えていました。すっきり整理していないと、1・忘れ物が多くなる。2・探し物に時間が取られて疲れる。3・母がイライラして親子ゲンカになる。4・友人を気軽に招けず、それがまたストレスに感じる。5・家事に手間が余計にかかる。など、いいことがありません。中には反面教師を期待できる例もあるかもしれませんが、子供に何が快適な環境か(衣・食・住)、毎日自分の住まいを整えることを自立するまでに日々繰り返し身につけさせるのは何より大切な教育なんじゃないかと思います。頭の中の整理にも大いにつながると思いますし。と、つくづく思いますので、この投稿を機に反省して、また今からすっきりした環境づくりを目指してがんばりまーす!

関係はわからないけど

りんごちゃん
    どれくらいの散らかり具合なんでしょうか。 うちの子が2歳の時に言葉が遅いということで、市の担当保育士さんが家庭訪問にやってきました。その子の家でのリラックスした態度を見る以外に、親がネグレクト(育児放棄)でないか、家が綺麗に整頓されているかを見て総合的に判断するためだそうです。家が綺麗であることって何か関係あるのかもしれませんね。 私は妊婦で2歳児がいますが、掃除はいつ人が訪ねてきても大丈夫な程度は常に綺麗だと思っています。片付いてないと掃除機ってキチンとかけられなくないですか?掃除機は毎日かけてないんでしょうか。 ホコリなども有害だと思います。綺麗でピカピカな場所に住むほうがお子さんも旦那さんも気分がいいと思います。 育った環境にあるのかしら。

多分関係ない

a
    私の部屋も散らかっていました。今はこの前片付けた ので綺麗です。散らかす、時たま奮起して数週間かけて 綺麗にするの繰り返しです。別に落ち着きのない事は ありません。散らかっていても必要なもののありかは 分かっています。ちなみに散らかっていて平気な人は 片付けろと言われるのがすごいストレスになります。 もちろん散らかった部屋に人を呼ぶのも平気です。

良い訳はないです。が

パート労働者
    落ち着きのなさと汚さが関係あるとしたら 片付けられない原因が、育児態度にも関係しているということかと。 お子さんも徐々に電気のスイッチを自分で入れられるようになったり、蛇口を汚さないように泡のついた手のまま水を出そうとしたり、生活面で自立し始めていますよね。 そういった時に、面倒がらずに横について、手を出しすぎずにたまに手を貸したりなど、子供のテンポにあわせてあげられていますか?目を見て声をかけてますか? 勘ですが、日々の忙しさに流されて放任になってしまっているのではと思いました。自分は他ごとしながら声だけで「だめよ~」「○○しなさ~い」では、子供は聞き流してしまい注意が向いていないですから。 うちも他動を疑うほどの二歳児でしたが、五歳の今、やはり落ち着きはない方ですが改善しました。まずは話し掛ける時に、目があうまで本題にはいらず何度でも呼ぶことです。長い言葉でなく、はっきりと端的に指示することです。ぜひ試して。

私も片付けが下手です。

まりの
    収納が少ない上に、子供が二人で細かい物が多いし、私も趣味を持っていましてまた場所を取ります。自分なりに片付ける努力はしていますが、ずれています。私は、多姉妹弟で育った為に実家もゴタゴタで今も帰省が出来ないのです。子供には躾けの一つとしてある程度の片付ける事は親子して努力は必要だと思います。私はO型で自分なりに片付けたのに、小2の娘のお友達が来てパソコンの上の物を落としてしまって片付けてくれたのですが、私は枠の中に入っていればOKで、お友達はきっちりとして鉛筆も揃えて、芯は上向き、メモ帳などもきれいに小物ケースに立てかけてあり私とは違い感心しました。お友達はA型と言っていました。娘はO型で先生からノートの取り方が汚いと毎日怒られるそうです。先生はAB型でA型の人は几帳面と言うので無理があるような気がします。血液型で判断するのも悪いですが多少は関係があるのでは?片付けるには物を増やさずに捨てる事が一番手っ取り早いです。躾けの事も考えて片付ける努力は必要だと思います。

落ち着ける場所

otsde
    ひとつの可能性として、落ち着きがないのは落ち着ける場所が ないからかも知れないなと思いました。 どこか一部屋、いつでもそれなりにくつろげる部屋は必要なのかも 知れないですね。

落ち着きがある無いは

うーん
    環境にあまり関係ないと思うけど、 あまりにも片づかない家って、子どもにとってどうなのかな。 不衛生にしてると病気やアレルギーが心配だし、小学生などになってうちにお友達を呼べないって悩みを持つかもしれないし、おもちゃなどが散らかってて、怪我をすることもあります。(うちもこまを踏んで足に穴があきました。) 子どもも将来汚い部屋でも平気な大人になる可能性もありますよね。 来客時に汚い部屋は見せたくないとは思いませんか? 私も掃除等は苦手な方ですが、病気や怪我を呼び込まないようなるべく綺麗にするよう心がけてます。 義父母に汚い所を見られても、イヤミを言われても平気なようならあまり改善できないかも知れませんが。

関係あると思います

とよのか
    整理整頓がうまくない人は、ルーズな人が多いように思います。自分でその点反省しても改善を全くしてない、と重ねてひどいことも。 なにごとも面倒だから、苦手だから、と逃げてはだめだと思います。お子さんをはじめ家族とともに、自分も成長しないと、子供から尊敬はされないし、夫からも愛想をつかされるでしょう。 チャレンジしてみたら、いろんなコツが判明しますよ。やってみるべし。

ぜんぜん関係ないですよ!

きれい好き
    友人のお母さんが、ものすごいキレイ好きで、おうちがいつもきれいに片付いていたのですが、掃除や片付けはお母さんにまかせるのが一番!というのが習慣になってしまい、友人は自分の部屋の自分の持ち物すら、どこに片付けられているかも、わからない始末でした。 そしてその友人は、掃除もダメ、片付けもできない主婦となってしまいました。 私自身は、母親が掃除も片付けも苦手だったのが反面教師となって、自分こそは、きれいに片付いた家に住むんだ!と決意を固め、現在、お掃除や片付けを頑張っています。 要は、親を見て子供がどう感じるか・・・によって、結果は千差万別となるように思います。

脳波に影響あり

ナタリー
    問題ありです。 まず、散らかった環境にいると大人でも子供でも脳に悪いストレスを与え、情緒不安定になったり健康にも悪いです。 そして、幼児~子供時代にいた衛生・整頓環境が一生の「基準」になってしまいますからその子自身も一生汚くて平気というかそれが普通になってしまい、よほど本人が苦労しないと直せなくなるらしいですよ。 気学の面から云っても、住環境を綺麗に整理できない人は人生そのものもゴチャゴチャになるそうです。 周囲の人を見ても確かに当たってます。

反面教師になる場合もある。

ヘイ
    私の母親も片付けが苦手な人でした。 私は小学生くらいの時から玄関を片付けたり、トイレの掃除をしたり、母親がしないようなところまでしていました。 母親にはありがとう!すごく上手ね!と誉めてもらったいい思い出があります。母親は今もずっと同じ感じです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示