詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生のマージャン

レス28
    (トピ主0
    ピーナッツ
    ひと
    高校生の息子が部活の先輩からマージャンを教わりました。
    今面白さがわかってきた様でして友達を連れてきてはワイワイやっている様です。(週1回位です)
    お金は賭けていないと言っていますが。
    私もマージャンそのものは悪い物だとは思いっていませんが私がやらない(出来ない)のでマージャンの事についてとやかく言うつもりはありません。
    でも何故かマージャンのイメージがとばくに結びついてしまうのです。(マージャンされる方ごめんなさい)

ここで質問してもいいでしょうか?
    高校生のマージャンってどう思われますか?
    よろしくご意見お願い致します。

ランキング

レス

大金をかけないように締めておきましょう

匿名おとこ
    それだけでいい気がします。

私は麻雀できないけど・・・かけないでやってる人たちもたのしそうですし、家族麻雀なんてコトバもあるくらいですから。

賭とたばこが似合うイメージがありますけど、必ずくっついてるというものでもないですから。

ゲームとしては

面白いですよ。掛けなくても充分に楽しめます。競技としてのマージャンも存在しますしね。
    ゲームでやってはまる人も多いですね。
    確かにイメージは良くは有りません。でも、賭博は大人だろうが子供だろうが違法ですので、ちょっと語れませんね。
    でも、最近は雀荘でゲームとして楽しむ女性も増えている様ですので、このまま行けばイメージも多少よくなるんじゃないですか?。

小学生の時からやってました

疲労
    麻雀、結構奥が深いです。
    いっしょにやっている友人が問題なさそうであれば、麻雀がきっかけで何か悪い事が起きるということはないと思いますよ。
    「面白いの? 別に止めないけどやるべきこともきちんとやってね。」位のことを言っておけば良いのではないでしょうか。

麻雀を発明した人って天才。

のん
    マージャンというゲームは、トランプなどと比べてかなり複雑で、すごく頭を使います。あれはアホには出来ないゲームですね。
    私の近所のカルチャースクールでも、マージャン教室やってたりしますので、それほど心配することもないと思います。

ちなみに私も子供の頃、親や兄弟と一円玉を集めて「賭けマージャン」やってました。どんなに負けても、一ヶ月100~200円くらいでしたかね(笑)
    親たちは勝った時、キッチリ子供たちから回収していましたが、ジュースやお菓子など買う足しにして、結局は子供たちに還元していたようです。
    トピ主さんも、覚えてみたら?(賭けるのはともかく) 楽しいですよ。

麻雀だーいすき!

かぽえら
    タイトル通り、マージャン大好きです。
    家族も好きで、私自身は父親に教わり小学生からやっています。今でもお正月など、家族が集まればマージャンです。(ちなみにごく普通のサラリーマン家庭でした)賭けなくても、十分面白いと私個人は思います。

夫は高校生の頃、同級生から教わってハマり、学校が終わった後に友人宅で毎日のようにやっていたとか。(でも普通に大学に行き、今は会社員です)

マージャンは高度な頭脳ゲームです。一昔前は会社の接待にも使っていたそうですし、画面に向かって無言でするテレビゲームなんかよりずっといいと思います。
    トピ主さんも教えてもらって、一緒にすると楽しいと思いますよ!会話も増えて一石二鳥だと思いますが。

揃え遊び

元不良娘?
    確かに「マージャン=博打(賭博)」というイメージがありますね。
    でも、玩具にもキャラクターの絵を揃えて遊ぶ、マージャンに似た物も出ています。
    それと同じと考えるのは無理があるかもしれませんが、お母様が「賭博」というイメージだけで、マージャンをしないでと言ってしまっては、息子さんの中にも「マージャンは悪い遊び」というイメージを植えつけてしまいます。

私も中学生の頃に、父や叔父に教えてもらいました。
    今でも友人が集まると、夫も一緒にマージャンをします。
    お金を賭けなければ、マージャンも楽しい娯楽なのです。

賭けない麻雀なんて

ユウタ
    ありえないと思います。賭博のイメージというのは全くその通りで、賭けることそのものが麻雀というゲームの大きな要素であるとさえ言えると思います。本当に賭けてないのかもしれませんが、続けていればそのうち賭けという要素を取り入れても全くおかしくありません。私が通っていた高校は割と真面目な進学校でしたが、賭け麻雀やってましたよ。大分控えめな素人麻雀でしたが、1000点30円~50円ぐらいで一回に数百~数千円程動いてました。また、少数ですが、もっと高いレートで本格的にやっている人も雀荘に通っている人も居ました。

で、どう思うかといえば、私は若輩なもので、親の立場では物を言えません。その上で意見を言うと、無責任ですが大抵大丈夫です。小遣いの範囲で嗜みとして割り切ってやっていけている人が大多数でした。賭けも含めて、そのぐらいの経験は誰しもあっていいのでは、と思います。まぁ、あんまりエスカレートしてしまうのは避けたいですね。

たいしたことない

ろん
    30歳男です。

麻雀は、高校生の時からやっていました。
    お金はかけていませんでした。
    大学の時は、お小遣い程度(一晩で負けても千円くらい)は賭けていました。
    社会人になった今は、やっていません。
    他に楽しいことあるので。

で、高校生の麻雀ですが、
    お金をかけていなければ、
    心配することないと思います。
    麻雀ばっかりで勉強しないという心配は出てくる
    かもしれませんが・・・。

私が麻雀を覚えたとき、なぜか母は喜んでいました。
    母曰く
    「男っぽい趣味がないと思っていたから、安心した。」とか。

一緒に麻雀を覚えたらいかがですが?
    見る目が変わると思います。

深入りしなけりゃ問題なし

かぐら
     麻雀はすごく面白いし、集中力、洞察力、推理力、計算力、記憶力、構成力、度胸など、総合的な『人間力』を身につけるには最適なゲームです。
     ただ、麻雀ってホントおもしろいので、勉強などのことを放ったらかして熱中してしまう可能性があります。
     古代中国では、国民があまりに麻雀に熱中しすぎて仕事をあまりしなくなって国の生産力が低下したので、麻雀禁止令を出したこともあるほど。
     お金を賭けない(賭けてもお遊び程度)ことと、やりすぎないことだけを注意しておけばいいと思いますよ。

率直な意見。

lila
    私個人の意見としては、マージャンは何も高校生からやらなくても良い…つまり、高校生には高校生にしかできないことをやって欲しいかな。

マージャンなんて、大学生になっても、社会人になってもできる…と思うけど。

気にすること無い

おじさん
    親御さんもご一緒に家族麻雀などはいかがですか。ご子息の友人などを交えてもイイでしょう。家族のコミュニケーションが広がります。面白いですよ!

ちなみに、私は中学のころから家族、親戚などと麻雀やってました。当然お金賭けないし、逆に賭け事としてではなく純粋にゲームとしての楽しみを知ることができたとおもいます。大人になってからは、数百円程度とはいえ賭け麻雀になってしまい、勝ってもゲームとしては面白くないので余りやらなくなりました。

麻雀に限らずどんなことでもそうですが、悪い友人などに注意さえしていればいいのではないでしょうか。でも親御さんの過度の干渉や心配は、自分(ご子息)が悪いことでもしているように感じて隠れてやるようになり、隠れたところには悪い連中が居るかもしれませんから、ご家族で話せる雰囲気が大事だとおもいますよ。

それに麻雀やるからって悪い友人が増えるなどと言うこともないでしょう。実際、私の周りでも中学高校からやっていた連中(そんな世代なんでしょうね)居ますが、みんな普通のサラリーマンです。

オレ様の思うこと

オレ様
    麻雀の話が出て、オレ様も目が輝いたぜ。御母さん、息子の麻雀は心配だろうなあ。やっぱ賭け事って感じするもんなあ。オレらは巷の雀荘でフリーでやるけど、友達同士でも賭けることになるもんなあ。おたくのお子さんもきっとそうなると思うよ。ただ弱いから止めるかもしれない。強いなら、友達から巻き上げるかもしれない。わかんないね。このゲームはホント夢中になるもんね。しばらくは様子見ておくんなまし。金策でもしてたら、要注意だね。でも麻雀自体は楽しいゲームなんだ。そこは理解してやってくれよ。

時代は変化しております・・光陰矢の如し

栗鼠
    うちの息子もマージャン・花札をやっております。

大昔は博徒的イメージ悪い遊びでしたが、
    パソコンにもマージャン・花札ゲームがあり息子は悪気があってゲームしていないからそのままにしております。

私は、一々注意するほどではないと思ってります。

小学生の時に…

なつかしい
    マージャンと聞くと懐かしい。小学生の時に家族マージャンを良くやりました。両親と弟の4人でですが(たまに近所の方も)土曜日の夜によくしたものです。もちろん賭けなど何もありません。ただ小6の時の今好きなものはというのには当時子供心にもマージャンと書いてはいけないのだろうなと思ったし友にもほとんど言っていませんでした。
    その頃いっぱいしたせいか大人になっても全くする気になりませんしした事ありません。今のうちにいっぱいしていると大人になってからはまると言う事もないのでは?あまいかな?

もと学生雀士でした

専業主婦デビュー
    もう十数年も前に足洗ってますけど、麻雀は私にとってはいいことではなかったです。

メンツが揃うのってたいてい深夜だし、麻雀しながらたばこ(人によっては酒も。私は判断力が鈍るのが嫌で麻雀の時は酒は飲みませんでした)って当たり前だったし、なにより若い時間が無駄になりますよね。あの頃(10代後半)は肌も肝臓もボロボロだったなあ。20代後半の今の方が肌も肝臓も元気です。

高校生ならなおさら良くないと思います。頭を使うゲームだという人もいるけど、弊害が多すぎる。
    これに本人がはやく気づいてくれるといいのですが。

お母様が言って聞くような問題ではないので、誰か男性の先輩(お父様や叔父様など)に「自分は麻雀で人生無駄にした」ような作り話をしてもらって徐々に洗脳するのはいかがでしょう?

しらない男の子だけど、若いパワーを麻雀なんかに費やして欲しくないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなにイメージ悪いのか・・・

ぼるぎるぼる
      俺も子供の頃からやってました。
      小学生の時から(笑

子供の頃はお金なかったから賭けてないですが,中学生あたりから賭けてたかな・・・
      まぁそれも自分の小遣いの範囲でですが。
      高校生ぐらいになればお金賭けててもおかしくないから,賭けるのがお嫌でしたらよく見張っておいたほうがいいでしょう。

個人的には小遣いの範囲内なら問題無いかと。
      賭け事やって負けるっていう「痛い目」を見るのも人生勉強と考えたら悪くないです。
      借りてまで賭けるようになったら終わりですけど(笑

お金

大学生
      やる事自体は反っていい事だと思います。
      麻雀は頭をかなり使いますので。
      不安だったら、一緒に覚えてみては如何でしょうか?
      でも賭博はいけないですね。健全に
      ゲームとして楽しむように言ってあげてくださいね。

のめり込み過ぎないように

雀士
      私の兄は小さい頃から頭が良く、高校受験の時には地元では有名な進学校へ合格しました(田舎ですけど)。
      その後、順調に勉学に励んでいたのですが、2年生頃になって友達の影響でマージャンをするようになり、ヘタに頭がいいので覚えるのも早く、すっかりのめり込んでしまいました。
      おかげで大学受験の頃にはすっかり平凡(あるいはそれ以下)な頭脳になってしまい、一浪した上(今時一浪なんて当たり前ですが)、やっと合格した大学も中退してしまいました。

マージャン自体はすごく楽しいですし、中国人の大発明だと思うのですが、あまりハマリ過ぎるのもどうかと思います。
      お金を賭けるのは…今は分かりませんが、多分そのうち親の目を盗んでやるようになると思いますよ。

子供の頃からやっていました。

紫陽花
      家族で麻雀をしました。
      楽しかったですよ。
      少しだけ賭けたりもしました。
      賭けたものはお金だったり,ケーキだったり,いろいろでしたが。

ややずれますが,ゴルフも家族でしました。
      これも少しだけ賭けたりしました。

麻雀もゴルフもゲームとしてとても楽しいし,少しだけ賭けるのはスパイスが効いてまた楽しいものです。

あまり気になさらずにトピ主さんも教えてもらって,家族でやってみてはいかがですか?

オイラはやらなかった。

オイラでっす。
      だいたい高校生になるとバイクに麻雀やパチンコ、それに酒とタバコと女を覚えるなんていう輩がチラホラと現れてましたけど、オイラはやりませんでしたね。競馬のラジオ中継なんかは楽しんでいましたけど。。。
      ハマッていたダチなんかの様子から、結構面白そうだなとは思ってたけど、オイラがアタマが悪かったってこともあったし、あまり不健康なことを両親が推奨しなかったってこともあったね。それでいて、よくインベーダーゲームなんかに嵌って、喫茶店やゲーセンに通っていたくらいだから、あまり健康的な高校生活ではなかったですけど。。。
      酒やタバコを吸いながら、長時間座りっぱなしで、しかもオールで打ち続けるってのは、確かに健康には良くないし法律にも触れるけど、健康に留意して一生懸命アタマ働かせて楽しめばいい。ゲーム&コミュニケーションとしての麻雀は決して悪いものではないと思うから、早いうちから嗜むのも悪くないんじゃないかな!

家族マージャン

まま
      高校生で急にマージャンに目覚めると確かに心配でしょうね。私は小学生の頃から、親が「頭の体操」と言って、
      いつの間にかやっていました。もちろん、中学、高校と
      やってましたが、回りでマージャンできるのは
      男の子ばかり。だから、たまに人数が足りないと
      お声がかかり、参加したりしました。高校は進学校
      と呼ばれる学校でしたが、かなりやってる学生(
      私以外は皆男子)は、たくさんいました。

賭けマージャンは、ダメと言っても、高校生だと
      そんな親の言う事を聞くレベルじゃないかな~
      あと、1番自分でセーブしてのめり込まない状態に
      なっていくのは、お母様(トピ主さん)もこれを
      機会に、マージャンを覚えるというのはどうでしょう。
      息子さんに教えてもらって、一緒にやっちゃう。
      お母様がのめりこんでる(フリで十分)姿見たら、
      妙に退いちゃうかもしれません。
      それにどんなお仲間でやってるかも、知るチャンスですし、いいと思いますよ。ダメだしするのは、何も効果
      無いように思いますが、少しはどんなことをしているのか、話ができる状況作りは大切だと思います。

熱中し過ぎなければ大丈夫。

まぁ
      小学生のときから、家族マージャン、やってました。
      お正月なんて親戚集まるとわいわいと楽しかった。
      トランプやゲーム、カルタ遊びなんかと同じ感覚です。
      (マージャンはルールが難しいですけどね。)
      大人が子供に教えたり、年長のいとこが年少のいとこに教えたり、楽しい思い出です。

あ、ちなみに家の親戚は、実に普通の人たちばかりです。
      小さい頃からマージャンやって育ったいとこたちも、今は普通にサラリーマン・主婦をやっており、みんな幸せです。
      ご心配なく。

なんでも熱中しすぎなければいいのではないですか?
      テレビゲーム、マンガ、競馬、パチンコ、パチスロ・・・。

マージャンの場合、徹夜でタバコの煙の中で・・・とご心配のようですが、それって体力的には相当疲れるから、連日なんて無理ですよ。
      だからそんなに心配することないと思います。

だけど、お金だけは賭けないように、くれぐれも釘を指して下さい。

それよりも、たいして体力も使わず、大金があっという間に右から左へ流れていくパチンコ・パチスロに、はまるほうが危険です。

現役男子高校生です。

ニケ
      僕の通っている高校でも、麻雀、はやっています。
      麻雀自体にわるいとはいいませんが、
      授業中に麻雀の話ばっかりしている人や、
      ケータイのアプリで麻雀をやっている人もいます。
      まわりのひとは
      「後々苦しむのは自分だから良いんじゃない?」
      みたいに見放している人が多いです。

で、賭けることについてですが、
      「一回賭けて、勝って儲けてしまったら」
      もう後戻りできないと思います。
      実際クラスメートにも、
      「バイトで稼ぐより稼げる」
      という人や、
      「バイトもお小遣いも全部スっちゃったよ~」
      って人もいます。
      初めは10円20円の世界ですが、
      万単位まで行くのはあっという間です。
      今お金でいろんな物が買えるし、買いやすくなったため、高校生達は何かしらお金を手に入れようとたくらみます。
      でも最後は自主性に任せるしかないんじゃないでしょうか。いくら親がだめだと言っても、麻雀やる場所や機会なんていくらでもありますからね。

いいんじゃない?

レイン
      まあ、近いうちに賭けるようになるかもしれないけど。
      もしかしたらすでに賭けてるかも。そういうのは親に言いにくいでしょ、賭けるのは悪いことだってわかってるだろうし。やりすぎないよう少しは監督したほうがいいかな?

でも、私的にはパチンコ、パチスロにはまるよりはよほどいいと思う。

賭けるでしょうね

大好き
      高校生の時友人とやっていました。
      数千円程度お金も賭けていました。
      麻雀は長期的に見ると必ず強い人が勝ちます。
      まず強くなる事が必要ですね。

面白い事に、負ける人(弱い人)ほど熱中します。
      負け続けない程度の実力になると、いい小遣い稼ぎに
      なりますよ。

あれ、麻雀自体を否定するトピでしたね。
      でも一度はまるとなかなか抜けられないものだと
      思いますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

女ですが、、

MOON
        幼稚園のころから、家族でマージャンやってました。
        奥が深い面白いゲームですよ。

社会人になってからは自宅に同僚がやってきて、
        よく遊んでいました。(父もたまにまざったりして)
        低いレートで(1000点30円)、だいたい数千円から一万円ぐらいお金が動いてました。

正直、、、お金を賭けないと面白さも半減。
        息子さん達がほんとにお金を賭けてないなら、
        すっごい健全!
        自宅に友達を呼んでいるのなら、目が届くだけ安心ですね。
        お金を賭けるとしたら、エスカレートしていかないことだけが危惧されるところです。

トピ主です

ピーナッツ
        ありがとうございました!
        皆様のレス1つ1つ読ませて頂きました。
        なんか楽しそうですね。
        私も覚えてみようかなと思いました。でも頭の回転が鈍くなったわたしでも大丈夫かな?
        悪い物と決め付けないで限度を考えた上で楽しめたらいいと子供と話します。
        いつか家族で楽しめたらいいでしょうね。

トピ主さんへ

まぁ
        前出の、まぁです。

今からでも大丈夫ですよ~。

うちの伯母たちは「マージャンはボケ防止になる。」と言ってやってました(笑)。

頭を使うし、指先を使うから、です。

家族4人揃ったら「さてと、やりますか~?」と楽しめると良いですね。
        うちは今は家族別々に住んでます。なんだか羨ましいです。