詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京の通勤ラッシュの質問

レス8
    (トピ主0
    田舎者
    話題
    今度初めて、平日に東京へ行きます。9時ごろに東京駅に着いて、中央線に乗り換える予定です。でも、9時台はおそらく通勤ラッシュの時間帯ですよね。 そこで質問なのですが 1 昔、テレビで駅員さんが乗客を押している光景を見ました。あんなすし詰め状態でどうやって目的地で降りるんでしょう。真ん中にいたら、降りられないです。やはり、出口付近にいるしかないですか。 2 土日だと来た電車にすぐ乗れますが、ラッシュ時だと列の順番待ちで乗り込むのに時間がかかると思うんですが、どの位ですか。また、各駅の乗降でも時間がかかると思いますが、土日よりどの位余分に見ておけばいいですか。 3 各駅停車か快速に乗りたいのですが、通勤快速や特別快速とホームは別になっているのでしょうか。一緒だと、順番待ちをしているうちに別の列車に乗ってしまうことになりますよね。 4 スポーツバック一個分の荷物があるのですが、持って乗ったら迷惑ですか。いっそのこと、前日に現地近くに宿泊したほうがいいのでしょうか。

ランキング

レス

大丈夫なんじゃない

シックス扇子
     ラッシュは8時台がメインです。9時までに出勤という会社が圧倒的に多いから。  次に多いのが10時までに出勤する方(主に小売業の方)だと思います。  トピ主さんはこの時間帯ですね。  私はこの時間に中央線に乗ったことはないのであまり参考にはならないですが、最悪の時間帯は外しているので大丈夫だと思います。  そうそう、出入り口で頑張るのは止めてください。  降りる気のない駅でも出入り口付近にいたらさっさと降りて、乗ってくる人の前に入りましょう。頑張られると奥にいる降りたい人が困ります。  4月になると満員電車に乗り馴れていない人が沢山いて、出入り口で頑張ってしまい大変迷惑です。もうそんな季節なんですねえ。   でも6月くらいになるとみんな慣れるんです。大学生は学校に行かなくなるしね。  まあ、こんだら次の電車を待つくらいの余裕は有った方がいいかもね。  でも、トピ主さんは細かいことまで心配し過ぎのような気がするな。そんなにきっちり前もって調べなくてもなるようになるとどっしり構えた方が良いんじゃないの?

大丈夫です下りなら。

東京生活者
    1.2.4とも心配ありません。 上りはご想像のとおり、降りるのに人を押し出し、そして我先に乗ります。(言いすぎですねそれなりの秩序もあります) たくさんの昇降客の居る駅では停車時間が長くなり、すぐ後方まで次の電車が来てることもあります。 複線の場合、隣のホームに後続電車が入ってきます。 3.東京駅では1つの島方の2つのホームから、オレンジ色の快速電車と特別快速などが出ますが、ちゃんと行き先表示が出てますので問題ないと思いますよ。 ご自分の降りる駅さえ間違わなければ、座っていけると思います。(中央本線の特急に間違えて乗ることはないでしょう)

混雑ピークは過ぎている?

imagine
    1 降りやすいのはやはりドア付近ですが、次々押されるとどこまで押し込まれるかわかりません。ですがどの駅でも降りる人はいますから、人の流れについて降りられると思います。危なそうなら「降りま~す」と言って通してもらいましょう。 2 平日も朝9時台、しかも東京駅からの乗車でしたら通勤時間のピークは過ぎ、人の混雑の流れとは反対方向ですから、大混雑ではないと思います。  朝のラッシュ時は2~3分間隔で次々と発車しますから仮に1本目に乗れなくてもすぐに次ぎの電車に乗れますよ。 3 中央線(東京駅発のオレンジ色の電車)は快速、特別快速など同じホームから発車します。折り返し運転ですのでホームの両側に入線するのでその見極めは必要ですが、アナウンスと表示板を見れば判別できます。  各駅停車の場合はお茶の水まで行って乗り換え 、緩行電車(黄色帯)の利用になります。 4 スポーツバック程度なら大丈夫ですよ。

朝の9時ですか?

Mint
    それなら都心向けが混んでいる時間なので東京発の中央線は始発駅でもあるし、それほど混雑の心配は要らないと思います。 それから9時台なら一番混雑するラッシュ時間は終わっています。 東京駅までは何でいらっしゃるのでしょう?新幹線? 中央線もどこで降りるのか書かれたほうがアドバイスが具体的になりそうですが・・・。

だいじょうぶ

huhuhu
    平日0820時頃東京駅から新宿まで乗ってます。    流れが逆ですから空いてますよ。さすがに、発車待ちしている電車では座れないことが多いので、1本待って次の電車で座って行きます。 それから、駅の階段が近いか遠いかで、車両によってたくさん降りたり、ほとんど降りないこともあります。 運悪く、ほとんど降りないことが分かったら、すかさず「降ります。降ります。」と連呼してください。道が開けます。その時バックは前に抱えて。たまにパックがアンカーになって、パックと綱引きをしている女性を見ます。

だいじょうぶよん

PP
    中央線は東京駅が始発ですから、一本くらいすごせば 余裕で座っていけますよ。 その時間帯なら10分以下のサイクルで出てるでしょう。 しかも、皆さんご指摘の通り、通勤と逆方向なので スシ詰ってことはないです。 もし、万が一ぎゅーぎゅーだった場合は、大きな声で 「すいません!降ります!」って強引に出てください。 皆、慣れてるから「またか」って顔されるだけで、 そんなに気にしません。

もうレス遅いかな・・・・?

はちみつ大好き
    1・いえ、電車が来たら我先にと乗らなくても、ドア付近にいなくても大丈夫です。ラッシュの時はドア付近にいる人達が一旦外に出てそこをあけてくれますから。また、その気配がない時は「すいません、降ります」と言って人を掻き分けて外に出るしかないですね。 2・どのくらいという程そんなに時間はかかりません。電車の乗り降りで時間に遅れるということはないので心配しないでも大丈夫でしょう。 3・別かどうかは駅によりますね。 もし各駅と快速が同じ線路でも、時刻を表示する電子ボードを見れば次に来るのはなんの電車かすぐにわかると思います。 4・スポーツバッグなんて小さい小さい!東京ですから旅行バッグ、キャリーバッグなど持って乗ってる人はいっぱいいますよ。私はずっと前買ったテレビを持って電車に乗り込みましたがね・・・(もちろん一人じゃなくてもう一人付き添付きで) 東京楽しんでください。

追加です

もと中央線ユーザー
    もう上京された後かもしれませんが。 2.各駅の乗り降りに時間はかかりますが、基本的にはそれが想定された上での運行スケジュールになっていると思いますのでさほど気にしなくてよいです。が、中央線は土日・平日に関わらず混雑等により5分程度遅れることはよくあるので、もしギリギリのスケジュールになっているのでしたら多少余裕を持たれたほうがよいと思います。(皆さんおっしゃっているように下りはそれほど混みませんが、折り返し運転なので上りが遅れればそのぶん下りも遅れます。) 3.東京駅は1番線と2番線が中央線のホームになっています。快速と表示されているほうに乗れば大丈夫です。(ちなみに朝9時台に中央線ホームから各駅停車は出ません。) 帰り道、ほかの駅で並んで待っている時に快速に乗りたいのに特別快速が来てしまった場合は、乗らずに列でそのまま次の電車を待っていてOKです。