詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陥没乳頭なんです

レス14
    (トピ主0
    キンキン
    ヘルス
    28年間 ずっと悩んできたことなのですが、私、陥没乳頭なんです。今度、5月に結婚することになり、その前に手術をと考えています。将来子供を持ったときに授乳ができないと困るので・・・ 真性と仮性があるそうなのですが、私の場合は真性(刺激を加えても全く乳首が出てこない)のようなんです。どなたか、手術をされた経験のある方がいらっしゃたら、是非、費用(保険が適用されたか)、痛みの有無、再発の有無、どのような病院で診療されたか(一般の病院か、美容整形といわれる病院か)等、お伺いしたいのです。福岡の方がおられましたら、受診された病院を教えていただければ幸いです

ランキング

レス

参考になるかどうか1

ネーコ
    こんにちは、私も左右そうです。 このトピに興味があったのでちょくちょく見てましたがなかなかレスがないようなので、自分でしちゃいました。 私もかなり悩んで今から18年位前に形成手術をしました。かなり前になるので今とは全然違うかもしれません。 私の場合、左は刺激を加えると乳首が出たのですが、右はほとんどでなかったのでトピ主さんのいう真性だったと思います。 主人は気にしないと言ってくれていたのですが、私が気になっていたので(人とお風呂とかに入ること)その頃で両方20万円強で手術をさせてもらいました。 美容整形なので保険は適応されませんでした。 もうハッキリとは覚えていませんが、乳首を無理やり出した状態で糸をかけていきます。 でも何日かすると右は前のように奥に引っ込んでしまいました。なのでまたやり直しです。 そして、今現在、左は普通の状態では引っ込んでいますが湯船につかったり刺激があるとツンと立ちますが、右は逆にキューと中にしぼみます。 あの手術はなんだったんだろうと思いますが・・・

参考になるかどうか2

ネーコ
    全く出ない乳首を糸で縛って形付けようとしても無理だったんだと思います。それが正しい手術だったかどうかはわかりません。 今はどのような手術なのでしょう。 ただトピ主さん今からご結婚ですよね。 私はその時はもう子供もいたので授乳という心配はなかったのですが、「もしまたお子さんを生むようなことがあって授乳となるとこの手術は乳腺をつまむことになるので授乳は出来ませんよ」と言われました。 その点はご存知ですか? それとも今は授乳もできるのかしら? 痛みについてですが、多少あります。 再発についてですが、これも再発というのでしょう。 トピ主さんの悩みはホントによくわかります。 私は主人以外の前では胸を見せたことがありません。 今、43歳ですが去年まで健康診断を受けませんでした。胸を見せる検査が苦痛で... 私の母親、姉妹、子供も私の胸の事は知りません。 トピ主さんも病院の先生と納得するまで話し合ってくださいね。 賛否両論あると思いますが、手術の内容、費用、など納得されたら受けてもいいと、私は思います。 私もホントに悩みましたから...(今もですけど)

大丈夫!!

よっと
    こんにちは。 私も陥没でした。右は刺激するとでてきたのですが、左はでて来ない状態で、本当に悩みました。手術も考えたのですが、やはり授乳ができなくなることもある、ということを知り、踏み切れないでいたんです。 結局何もしないまま結婚し、妊娠。妊娠中に助産師さんに相談したら、陥没を直す器具を紹介してもらいました。それを使ってみたんですが、やはりなかなか出てきませんでした。 出産後、おそるおそる授乳を開始しました。初めのうちは吸われると痛くて痛くて・・・。赤ちゃんの吸引力ってすごいんですよね。そのうちに乳首が切れてかなりひどい状態になっちゃいました。ネットなどで調べて、ワセリンを塗りりラップを乳首にはって、なんとか過ごしました。(もちろん、授乳も続けてました) 今、子供は1歳。乳首は、授乳を続け名からも、4ヶ月経った頃には治り、完全に出てきています。 整形外科に行く前に、一度産婦人科や助産院で相談してみてはいかがですか?妊娠していなくても大丈夫。きっと相談に乗ってくれると思いますよ。がんばって!!

私も。

りな
    私も陥没乳頭でした。今は10ヶ月になる子供がいます。 妊娠中の助産婦さんによるチェックでは「うぅ~ん、ちょっと赤ちゃんが飲みにくそうなおっぱいねぇ・・」と言われました。。。 実際、最初のうちは乳頭保護器を使って、何とか授乳してました。でも1ヶ月も過ぎれば直接飲んでくれるようになり、今では全然陥没じゃありません。 手術する前に、産婦人科などで相談されることをお勧めします。

私もです

Hana
    私も27歳で、トピ主さんと全く同じ状態です。 何をしても出てきたことはありません。 結婚は3年前にしましたが、子どもはまだです。 結婚前に1回、結婚後に1回、それぞれ婦人科と 産婦人科で見てもらいましたが、どちらの先生も 「今はこのままでいいよ。妊娠したら胸も張るから それで自然に出てくる人もいるし、出てこなくても 妊娠中にガンバッてマッサージすれば出てくること も多いし、それでダメでも赤ちゃんが吸える器具が あるから」という答えでした。 友達との温泉は、ひた隠しにはせず、でもあまり 見せようとはせずというカンジで乗り切ってますが、 それを見て何か言うような友達ではないので、 気にはしていません。 逆に親や義親には絶対に見せたくない! 「見た目重視」なら美容整形や形成外科の言うとおりに すればいいと思いますが、「授乳できるかどうか」が 重要であれば、産婦人科の先生の言うことを聞くのが いいと思います。

陥没でも授乳OK

ホイホ
    こんにちは。手術を考えていらっしゃるのですね。 私も、左右とも完全な陥没乳頭でした。 手術という方法も知ってはいましたが、 保険適応外で費用が高額なこと、なにより、約8割の人が元に戻ってしまうことを聞き あっさり諦めました。 その後、結婚・出産、 結論から言ってしまえば、陥没乳頭でも授乳はできます。 赤ちゃんは乳首のみをくわえるのではなく、乳輪部分からバクッとくわえるので、大丈夫です。 ただ、最初は確かに試行錯誤されると思います。 必要があれば乳頭を吸引する器具や、ニプル(ビニール製の乳首みたいなもの)等もあります。 母乳育児に関してのみなら、陥没でなくともいろんなトラブルはつきものですから(何のケアも必要ない人は少数派では)、 それほど心配しなくても、その場で相談されたらいいですよ。 美容的なことは、感じ方に個人差があるので何とも言えませんが 私は2人目が半年位になってようやく乳首が出てきました。 (1人目は1年半授乳) 長い目で考えられてもいいかもしれません。

授乳のことなら大丈夫では?

りょう
    私も陥没です。 お風呂屋さんでは、恥ずかしくないことないですが、平気です。 授乳のときですが、赤ちゃんは乳首を吸わせるのでなく、乳輪全体からかっぷっと吸わせるので、お乳が出るなら大丈夫ではないでしょうか? うちの子が吸っていた間、2年ぐらいはちゃんと出た乳首になりました、その後は元に戻り気味です。出産する時、またはその前に、おっぱい育児に積極的な産婦人科選んで相談されるといいと思います。 私は今二人目妊娠中なので、先日おっぱいチェックがあって助産婦さんに見せる機会があったんですが、「私も同じだったよー」と話してくれました、結構居ると思います。 授乳ってことだけなら、整形まで考える必要があるのかな?って思いました。

心配しないで!!

risa×risa
    私も陥没乳頭です。 若い頃はやはり人前で胸を見せるのが恥ずかしく、悩んでいました。ある時母にその話をしたら、母も若い頃はそうだったけど、子供が出来て授乳をしたらちゃんと出てきたから心配いらないよといわれ、それですっかり安心しました。 残念ながら私は子供に恵まれなかったので、今でもそのままですが、母はちゃんとあります。 よっとさんの仰るように整形外科に行かれる前に、一度産婦人科に相談に行かれたらよいですよ。 大丈夫です。

授乳は心配ありません

陥没なかま
    私も片方が陥没乳頭ですが、それ程人に見せるものでもなく特に気にしたことはありません。授乳に関しては、産院での指導もあり、赤ちゃんが吸ってくれると出てきました。 そんなに悩まなくてもいいと思いますが・・

程度がわかりませんが

k
     うちの嫁さんもそうでした。僕がどんなにがんばってもでてきませんでした。子供を授かったとき、産科で真ん中に穴のあいた器具(?)を紹介され、それを装着してあとは、出産後子供が吸ったらちゃんと出てきました。  やっぱり子供の力ってすごいです。そのあとはふつうの乳首になってましたよ。  参考になるでしょうか

モノは試しに。

はな
    ホントかどうかわかりませんが、 彼ができると直ってくるとか、ご主人の協力で・・・ って話を聞いたことがあります。 赤ちゃんが吸って・・・って書き込みがあったことをみると、 意外と真意をついてるのかも!? たぶんコンプレックスで、 そこら辺はタブーとされていたのではないかと思いますが この度、ご結婚されるとのことですので、 信頼できる彼でしょう。 ぜひ試してみて下さい。

仮性でしたが

さくらねこ
     もう10年程前になりますが美容整形で手術しました。私は仮性でしたが、彼氏と別れたのをきっかけに(笑)、次の彼氏ができる前に!と思ってしました。温泉に入るにもこそこそ隠して入ってたし、彼氏に実は・・・って言うのも勇気がいったもので・・。  手術は保険適用はなく、両方で25万円でした。私の場合は、乳輪の部分を少し切り取り縫い合わせて乳首を引っ張り出し、出ている乳首をしばらく糸で固定する、というものでした。結果は、乳首は出ましたが、傷が治りにくい体質なので、乳輪の傷が結構目立ちました。結局、彼氏には明るいところで見せれませんでした。(笑)  10年経った現在、傷も目立たなくなりました。今現在授乳中ですが、すごく良く伸びて今度は飛び出し過ぎって感じです。(汗)手術しても、授乳できますよ。ただ感度は悪くなるって言われました。他の方もおっしゃってるように、授乳することで出てくるかもしれません。 (続く・・)

仮性でしたが2

さくらねこ
    続きです  今現在は傷を付けずに手術できるって広告に載ってたりするので、いろいろ調べてみるといいと思います。タウンページとか沢山掲載されてますよ。  今現在手術するかと言われれば、私はしないかな。仮性だったからかもしれませんが・・・。でも、今の技術で傷が残らないなら考えるかも。 少しは参考になればいいですが・・・。

手術しました!

めっこ
    私も陥没乳頭でした。 結婚して妊娠を考えるようになって、私も真性だったため授乳ができるか不安になってしまって・・・ 私の場合は都内の美容外科(バスト専門クリニック)で受けましたが、真性だったため保険が適用されて両胸で4万5千円でした。そこも何年か前までは保険適用はされてなく30万くらいかかったみたいなのですが。 手術の日、同じ陥没乳頭の手術を受ける方がたくさんいてビックリしました。同じ悩みを抱えてる人ってけっこういるんですね。 手術時間は20分ほどで患者が多いせいか手馴れていました。局部麻酔をして行うのですが、手術自体よりも麻酔のほうがすごく痛かったのでそれさえ頑張れば大丈夫です。 手術当日はやはり痛みがあって処方された痛み止めを飲みましたが、時間が経つにつれて痛みも傷口も治ってきましたよ。 手術をして1ヶ月ちょっとですが立派な乳首ができてうれしいです。 その病院はナ○モクリニックといって福岡にも病院があるみたいです。良かったらカウンセリングにだけでも行って聞いてみたらどうですか?授乳だけじゃなく乳腺炎などの病気もあるみたいですから。