詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孤独を防ぐはずの育児支援センターで孤立

レス31
    (トピ主0
    ちぇりー
    子供
    今少子化対策で各地に育児支援センターができていますよね。私の住む地域でも少子化のため廃園になった幼稚園が集いの広場になっており、0歳児から3歳児くらいまでの子どもを遊ばせるスペースになっています。自由に遊ばせる空間ですが元幼稚園教師も常駐しており育児相談もできるようになっています。育児で孤立しがちな母親の仲間作りの場ともなっています。 しかし私はあの独特な雰囲気に(私がそう思っているだけ?)馴染めないのです。ママ友達は欲しいのですがなかなか話が合う人ができず(親友を作ろうとは思っていませんが、軽い会話がはずむ人もできないのです)鬱になってしまいます。ごくたま~に話が合いそうな人もいたのですが、そういう人に限ってなぜか来なくなってしまったり仕事に復帰してしまいました。 昔から友達を作るのは下手でしたが、ここまで出来ないとは。。。学校や職場ではもう少しマシでした。楽しい子育ての手助けをするためのセンターで逆に孤独を感じるなんて自分が情けないです。こんな母親なので幼稚園でも孤立するんだろうなと今からとても気が重いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親は親、子は子ですよ。

現実家
    あなたが心配なのはご自身のママ友のこと?それとも子供さんの友達つきあいのこと? 心配しなくても親に友達ができなくても、子供は子供どうし遊びますよ。親がひっこみじあんでも子供は社交的だったりしますし、子供というものは遊ぶものですし。 あなたは自分のいいようにしていていいんですよ。あまり考えすぎないで。ママ友っていないと困りますか?

ママのお友達

そら
    うちの方の支援センターは最近「ママグループのサロン化」しているそうです。仲の良いお母さん達の集会所となってしまっているらしく、お友達のいない・お友達を捜しに来たお母さんが逆に孤立してしまっている傾向があるそうです。センター側としては、あくまで支援センターは「集会所」でなく「出会いの場」にして欲しいらしいんですけどね。 おそらくトピ主さんの場合はイジワルをされているわけではないのだけれど、なかなか自分から入っていけないタイプの方なんですよね。でも、そういう人って多いんですよ。(実は私も) ママ友達というのは表面的なものが多いです。割と「その時代限り」です。子供が同じ集団に属している時だけというのが多いんですよ。 私は下の子が入園してようやく「ママの友達」と言える人に出会いました。役員関係、新しく始めた自分の習い事で出会った人達です。子供が同じ幼稚園なんだけど、でもお互いの子供の事は「よく知らない」というところがミソです。 子供とママが一体化している時代を過ぎたら、今よりは「ママの友達」が出来やすくなるのではないかと思います。乳幼児の専業ママって本当に孤独だな~と私も思いますよ。

たぶん私も孤立。

愛蔬
     私は、なんにせよ「独特な雰囲気」が出来上がってしまうと、苦手で近寄れません。  グループになりやすい主婦の方たちとは、当然?なじめず、一人一人とはうまくやれても、「みんなで」は無理です。  もう、そういう状況は諦めました。別に悪いことしてるわけじゃないし、どこかに話が合う人がいればいいやって、とりあえずダンナが育児に関心があり話も合うので、ダンナと、遠方の友人に愚痴っています。  幼稚園は、気が重くないと言えば嘘になりますが、環境が変わればまた話の合う人がいるかもしれませんから、特に深く考えないようにしています。(合わなければ合わせないまで。子供が仲間外れにされたらそれなりの対応を考えます。)

こころはみんな同じです。

みんなおなじ
    私も育児支援センターにいってたので、なんとなく判りますよ。結果的には、割と仲の良い友達もできて、付き合いも続いていますが、あの、中学高校大学などの青春時代の女友達とは趣が違います。  母親同士の付き合いって、そんなもんなんですよ。 みんな家庭があって、それぞれに収入も違い、環境も違うので、「私達って一緒よね~」みたいな付き合いはできないのです。  孤立していると思っているようですが、きっとみんなも同じです。  大事なのは、自分から「一緒に公園いかない?」とかさりげなーく声を掛けてみることと、大げさにならないことかなぁ。。多くを求めないこと。  孤立上等、子供の遊び相手をみつけるぐらいに思って参加すれば、案外すんなりいくかもしれませんよ。

わかるわ~~

応援
    ママ友ってある程度は欲しいですよね。 私もほどほどとはいえママ友を作ったおかげで、 やらせたい事の募集日程や口コミ情報に大分助けられ たので、子育てをしていく 上では結構必要かな~~と思います。 その場所ばかり固執しなくてもいいと思いますよ。 そういう支援センターなのに小集団活動など取り入れ ていないなんて怠慢だなあ~という印象を持ちました。 どんどんお稽古事等やらせてお友達見つけましょう。 出来れば近くの子供とママの体操教室や、コミュニティーの 子供とママのクラブのような感じのものがお友達を 見つけやすいかな。 何故か焦っている時は見つからず、もういいやって 割り切ったら見つかったという事も結構ありますので 焦らないで下さいね。

あ~、わかる!

anko
    母親と子供の集まる場所って、とってもピリピリしたものを感じます。特にお母様同士のさぐりあいというといけないかもしれませんけど、見た目から話す前から、人に上下をつけるような方もいますから。 あのような場で緊張しないで友達を作るには、けっこ~コツというか、力が抜けていないと難しいですよネ。 私も「育児サークル」というものに、一人で飛び込んでみたら、み~んなピリピリ・・・・目を合わせないように警戒して仲良しとだけ話す人の多いこと。 こちらから明るく自然に話すことができれば、そんな壁はなくなるのかもしれないけど、私だったら、馴れない人が入ってきたら冷たく試すようなこともしないし、あからさまに冷たくされる覚えもないしがっくりきちゃってやめました。  親が不安だと子供も泣いたり騒ぐしねえ。そんな時シラ~っとされると辛いですよ、みんな余裕がないというか、ワイワイしてる人でも、いっぱい×2なんだなあ、と思いました。 だからママ友はいたらうれしいけど、無理して作らずそういう場にいても子供と楽しめるように心掛けてます。不安で大変でしょうけど、自分のサポートになるようなこといろいろ試してみて。段々強くなるョ♪

わかります。

孤独が気楽
    私も個人のHPなんかで「馴れ合いの雰囲気」みたいなのがあると掲示板に書き込みが出来ないくらい引っ込み思案です。 ママ友サークルや自治体主催の集まりもあるようですが、行けない・・・。初対面の人と話をしようとすると舞い上がった挙句、後で後悔するようなアホな発言しちゃうんですよ。 ママ友というのを作らずとも、以前からの友人がいるからそれでいいや、と達観してます。家で一人でいることが苦痛にもならないし、夫はわりと家にいますしね。 今のところママ友の必要なんて感じたことないですよ。 トピ主さんに友達になって欲しいくらいですが(笑) お互い、子供に友達が出来たとき、それを妨げない程度にママ友付き合いが出来るといいですね。

私も頑張ったな

懐かしい
    私の場合、公園や児童館に通いだすと精神的に余裕がなくなり、育児が苦痛になったものでした。 あれほど羨んだ華やかなグループ付き合いをしていたママ達、仕事を始めたり子供のつきあいが変わったりで、仲良しに見えた割に今はもうつるんでいるという程のつきあいではなくなっているみたい。わからないものです。 私達は「したいけどできない」、 けど「できるけど苦痛」の人も。 どちらがいいのかはわかりませんが。 私は幼稚園付き合いは無理だと判断して保育園を選びました。結果、大成功です。親同士がまったく違うタイプでも子供同士は仲良しだったりして、保育園は親の人間関係が子供にあまり影響しないところです。 幼稚園は親が社交的でないと、早い降園の後遊ぶ相手が確保できませんので、子供が不憫な思いをしますよ。

わたしもです

みっぷる
    育児支援センターとは違うのかも知れませんが、 似たような集まりに毎回参加していましたが、話の 出来る相手はできませんでした。 まあでも、子供が楽しめればいっかな?と思って行って ましたので、それ程は思いつめなかったけど、私って これほど友達(ママ友?)作るのダメだったか、と 自己嫌悪には陥りました。 あの、異様に「お友達作りましょう」って奮起気にまず 慣れなかったんですよね。 今子供は幼稚園です。バス通園だし母親の集まりに行って もイマイチ振るわず・・・。 でも1年間無事に過ごしました。 親に友達が出来るかどうかはあまり関係ないみたい。 気になるなら思いきって係りや幹事をやるといいですよ。

私も

いちご
    センターではないのですが、週一回行ってる未就園児教室に、3歳の子供と入ったのですがふいんきになじめず(母子)結局行くのがストレスに感じてしまい先月やめてしまった私です。 室内で遊ぶのですが、友人連れで入った人が多く あちらこちらで、いくつかの輪になっており子供は 人見知りもあって他のお子さんと遊ぼうともしないししまいには教室にも、入ろうとしなくなってきっと 母親の気持ちを薄々感じているのかな~と思いました。 やはり先生も「ちょっと、いちごさんのお子さんにはこのふいんきが合わなかったのかも知れませんね」と言われてしまいました。一応二人目なんですが、 さすがに落ち込んでしまいましたね。

私も支援センターは苦手でした

わがし
    私も子供が1歳代の頃、支援センターに行ってみたことがありますが、 雰囲気に馴染めずすぐやめてしまいました。 近所の人で3組で連れ立ってお弁当まで持って週3回くらい通っている人がいましたが、 それならお互いの家や公園でも行けばいいのにと思ってました。 家に招くと掃除したりするのが面倒だから支援センターに行っているようですが、 それでは新しい友達を探しに来ている人にとっては迷惑ですよね。 ある程度仲の良いグループができたら、支援センター通いはやめてくれればいいのにと思います。 幼稚園のことも心配されているようですが、 うちの場合、全くお友達のいない幼稚園に入りましたが、 親子ともども仲の良い友達もできて楽しく通っています。 幼稚園にもよると思いますので、一概に大丈夫とはいえませんが、 幼稚園くらいになると子供も自分で仲良しを見つけて行くのであまり心配しなくてもいいと思いますよ。

わかります

haru
    今では「○○ちゃんのママ」と呼ばれることに抵抗がなくなりましたが、母親初心者の時って、すごくイヤでした。 なので、当然(?)ママ友なんていらない、育児サークルなんてやだわって思ってました。今ではママ友がいてよかったなあと思うことの方が多いのですが、それも自然にできた友達ばかりなので、無理に友達作りに励まなくてよかったような気がします。 子どもが赤ちゃんの時って、慣れない育児から逃げ出したい気持ちの方が強かったから、「母と子の~~~」って聞くだけでも拒否反応が起きてしまったんですよね。自分の子どもだけでも精一杯なのに、この上見知らぬ人たちと人間関係で悩みたくないわって思っていたと、今にしてそう思います。 友達って無理すると辛くないですか?これから先、色んなママたちと否が応でも知り合いになりますよ。あせらなくてもいいんじゃないでしょうか?

わかるわかる

moru
    私も近所の子育て支援センターに行った時に同じように感じました! 近所に友達がいなくって、子供と一緒に遊びにいったら、すでに母親学級などでグループになっているママ達がいて・・・。なかなか入ることもできず逆に孤独になりましたよ 今は支援センターにはあんまり行ってません。 他の新しいサークルに行ったり、今度スイミングに行ったりします。 一緒になにかやる。という趣旨の所だと話しやすいかもしれませんよ?習い事とか・・。 なにもなくってただママ同士お話したり・・というのだとなかなか間がもたなくって辛くなっちゃったり。 そういうママ達って多いんだろうな~と思います。 でも無理しないのがいいんだろうと思います。 私もまだ近所にママ友できないです。その場かぎりで。 きっと無理に友達つくっても、きっと続かないですよ。疲れちゃって やっとそう思うようになったらちょっと楽になりました。

私も孤立しまくっています

ねこ
    0歳と2歳児の母親です。 初めから「ママ友」を作るつもりは無いです。 感じの良いお母様もいて、きっとこちらも乗り気でいけば知人になれそうな感じですが、本を持ちながらよそよそしい態度で接しています。 私の場合、二人を区立保育園(激戦区)に入れられないので、時間の無駄と思い、通信制の大学を始めたので児童館で子供を遊ばせて、その数時間の間に勉強をしています。 家で勉強しようとしても、子供が邪魔をするのですが、児童館だと玩具とか他の子達と楽しく遊んでもらえるので、手がかからなく助かっています。 子供達も、別にお母さん同士が仲良くなくても普通に遊んでいるので、放っておいています。 ただ、うちの子供がよその子をいじめたり、他のお母さんの邪魔をしたら、怒って、連れ戻しますが。 トピ主さんはどうしてもママ友欲しいですか? 生活環境も違うし、煩わしそうなので、挨拶の仲で十分です。 友人はまた仕事復帰した時や、趣味のクラスを再開した時に付き合うつもりです。 旦那&子供関係で知り合った人とは共通点もなく、愚痴&張り合いになってしまうのが多いので・・・。

トピ主さんと友達になりたいくらい(笑)

りんこ
    こんにちは!私は0歳の子を持つママです。 私は子育てセンターや児童館の存在を知るのが遅かったので、デビューするのに出遅れてしまいました。 すでにママ友グループが出来ており、初めて参加した私は孤独になってしまいました。 皆さん初めましてのママ達だったら、もっと良い雰囲気だったのかな。なんか先に産んだもの勝ち?なのかとさえ思ってしまいました。 孤独な気持ちにさらに追い討ちをかけたのが、そのママ友グループにマンションのお隣のママがいた事です。うちに同じくらいの子がいる事を知っているのに、なぜ誘ってくれないのだろうと思ってしまいました。 隣のママは既に沢山の友達を作っているらしく、毎日とっかえひっかえ色んなママ友が遊びにきます。不思議なことに隣に住んでいる私は一度も誘われたことがありません。 隣に同じ歳の子供を持つママが住んでいると、小心者の私みたいな性格の人は、余計に孤独~になりますよ。

よく解ります

ろんろん
    1歳の娘の育児をしています。 我が家の地域には育児支援センターはないのですが、孤立してしまう気持ち、よく解ります。 私の場合は・・・プレママ時代でしたが、水泳が大好きでマタニティスイミングに入会したものの、私より1~3ヶ月ほど出産予定月が早い人達が既に結束の固いグループを作っていて入り込めず、しばらくの間、何となく居心地悪い思いを体験しました。今はベビースイミングに通っていて、こちらも入会前に(あのグループがいたら・・・)と不安がありましたが、幸いそうでなく馴染むことができましたし、娘も楽しんでいます。あくまでも私の場合ですが、学生時代から、すぐに馴染める集団といつまでも孤立してしまう集団があるのです。新しい集団に加わる時、前者なのか後者なのか見極めるのは結構難しいですが、できる範囲で居心地の良い場を増やしていきたいと思っています。トピ主さんもお子さんとともに焦らずに自分に合った場所を見つけられますようにお祈りしています。

支援センターに相談してください

育児ボランティア
     支援センターの言葉もない頃、辛い母親のためにボランティアをしていました。  そこではまず、「ママ友づくり」よりはむしろ、 あなたのような「孤立感」「孤独感」を聞くことから始めていました。  だからこそ、「ママ友」世代は常在しておらず、小学生や中高生の母や、孫世代、こどものいない人までいました。保母を招いたり、カウンセラーを招いたりもしていました。  託児所付きでしたので、それを利用して息抜きしてもらうだけでも良い、とのことで、 悩みを持つ母同士が顔を合わせることはありましたが。  コミュニティーをつくる出会いの場も、実施する日も別の日で、 「悩みを少し楽にする」 のが目的の子育て支援でした。  そちらの支援センターにその場所がないのなら、 声を挙げてください。  気の合わないママ友の中で育たなくて良い環境も、あって良いはずです。

私も!

runaruna
    はじめまして。私は9か月の子どもがいます。 子どもが3か月ころ、まだ仕事をしていなかったこともあり、保健師さんに誘われるままに同じ月齢の子どもとお母さんが集まる会に行きました。 しかし、私もあの独特な雰囲気になじめず、隣の人に話しかけても既に隣の人は別の人と仲良くなっており、割り込める雰囲気でもなく、かなり孤独な気持ちで帰宅しました。結局私が出した結論は、ママ友なんて必要ない、というもの。 自分の母親をみていても親同士が親しくても子どもが親しくなるものでもないし、逆もありです。ママ友を作れば情報なんかは(例えば保育園の先生についてとか)入ってくるというメリットもあるんでしょうが・・・。 もう働いているのでそんな暇もないんでちょうどよかったです。他のレスにも書いてありますが、ああいう付き合いもかなりストレスになるらしいですし・・・。無理してママ友を作る必要はないと思っています。 まあそういう結論を出せたから一回ああいう集まりに行ってみてよかったと今では思っています。同じような体験をされたり考えを持っている人がこんなにたくさんいるなんてちょっとびっくりでした。ちょっぴりうれしかったですが・・・。

あ~わかるような

ppon
    私も大抵は一人でそういった場所に行って子供を遊ばせています。 あんまり積極的にママ友を作るつもりはないですが、3人位の集団で来るママさんは閉じている感じがします。 やっぱり、ママ友作るぞ!!って意気込まずにいた方が逆に友達できると思います。子供が他の子にちょっかい出した時に「だめだぞ~」と声かけたり、他の子と私が遊んだりしていくうちに自然に会話ができるような感じです。 卵アレルギーの話しをされていたら、「うちの子もなんです」と言ってしりたい事の質問からの会話が多いです。 トピ主さんその場でママ友出来て会話している時に、初めて来た一人の人をすぐに仲間にいれてあげれる人ですか? 結構みんなそれが苦手なんじゃないかな?

わかります

くいんてっと
    こんにちは、0歳と3歳の子供がいます。 気持ちわかります。 わたしも元々、友達の数は少なく深くという感じですので。 他の方もおっしゃってますけど、母子が集まる場所の、あの独特な緊張感が嫌なのです。 あと、ママさんグループの集会が恐いんです。外様を受け付けないあの雰囲気が......。 ママさん同士の会話も、面白いとも思えないし、どこまでプライベートな話をして良いのかも微妙ですし。 でも、子供同士の交流をさせる為にも、行かねばならないのかなぁ.......。 トピ主さんと同じく悩んでいる最中です。

保母さんになった気で

ペンギン
    私は、児童館と言うのは子どもを遊ばせに行く所で、自分の友達を作りに行く所ではないと、始めから思っています。よく考えてください、同じ年頃の子どもを持つと言うだけで、他には何の共通点もない人たちですよ。主婦特有のみえの張り合い(夫・生活レベル)をしている人もいますし。学生時代と同じ感覚では、友達は出来ませんよ(無理に要りませんけれどね)。自分の子どもが、他の子と遊べれば別にいいや、位に思って、周りの人たちは気にせずに、よその子と一緒になって遊んであげてください。あなたと子どもがよその子と仲良くなれば、いずれその子の母親が好感を持って寄って来てくれますから。将を射んとすれば先ず馬からです。

色んな人が居る

ブーフーウー
    私は3児の母親で、今や母親付き合いどーんと来い ですが、昔は社交辞令が面倒で一人でした。 上の子供一人だった時は、公園も面倒で、数える程 しか行きませんでした(今でもですが) たまに行っても、あの、何ていうのかな、がっついた ママやらオドオドしたママやら、群れて得意そうな ママやら、そういう独特な雰囲気がだるく思えて、 子供と二人、ひっそり遊んで帰るだけ。 結局、自分の友達とだけ適当に付き合ってました。 その後、気が向いて行き始めたリトミックもどきで 同じく気が合う友人を見つけたり、園で付き合う内に ママ同士だろうと、自分らしく振舞って行けるように なりました。 ママで「集まろう」と設定された場所には、良くも 悪くも気合の入ったママが集まると思います。 だから、雰囲気も独特なんでしょうね。 でも、色んなママさんがまだまだ居るのよ~。 今孤独だったら、自分に心地よい場所で楽しく過ごして まったりと良い時期を待つのも手だと思います。 無理に行かなくても良いんじゃ無いかな。

よくわかります。

昆布飴
    ちぇりーさんの言いたいこと、よくわかります。 私も子どもが8ヶ月頃に一度支援センターへ行ったら 話しかけてきた人がいて、月齢を言ったら、 「このグループはみんな同じ学年になるんだよ」と。 ただ、うちの子は早生まれで、もう走りまわっている他の子にハイハイでついていくのがやっと。 「そうかー、まだ8ヶ月じゃウチの子達と全然違うよね」 と言われ、思いっきり月齢差を見せ付けられて、疎外感を感じました。 周りを見ても、グループで来ている人ばかりでした。 知り合いで固まっているのは別にいいですが、自分の知らない人をコイツ何者?みたいな目で見られるのに耐えられませんでした。 面白くない!と思い、それから一度も行っていません。 でも、もうすぐ新しい年度になるし、多少変わるのかな?と思ってますが。

他人を非難しないで

p
    >孤独な気持ちにさらに追い討ちをかけたのが、そのママ友グループにマンションのお隣のママがいた事です。うちに同じくらいの子がいる事を知っているのに、なぜ誘ってくれないのだろうと思ってしまいました。 どうしていつも他人が誘ってくれるのを待っているのですか?自分から「よせて」と言えばよいではありませんか。自分で大した努力もせずに、「誘ってくれない」と他人を非難するのはいかがかと思います。 「他人が自分になにをしてくれるか。」ではなく、「自分になにができるか。周りの人の力になれるようなことはないか。」と考えたほうが、幸せになれると思います。実際、面倒見がよいタイプのお母さんは友達を作るのが上手です。 自分で努力するか、孤独でもよいとあきらめるか、それはあなた次第です。

わかります~

ガーコ
    そのお気持ちよーくわかります。 子育て支援センターに最近まで行ってましたから。 それがどんどんグループでくる人がふえて、孤立してるように感じてしまうんです。 最初は1人できている人もお友達ができて3人くらいでいっしょにくるようになってずっとグループでかたまってしゃべって時間がくるといいあわせて帰っていくって感じですよね。 どうしてくるんでしょうね?自分たちで公園なりおうちで会うなりすればいいのにっておもいます。 それに何時間もいて一定の場所を独占してる人もいますし、もっとまわりの人達のことかんがえてほしいなあっておもいます。 私もそんなのが嫌になっていかなくなりましたが。 最近では公園ばかりいく毎日です。

私にはママ友なんていないよ

あいう
    私はもともと人付き合いも下手。孤独を望むタイプ。 それでも地元には友人も居ましたが、遠方に嫁いだもので、現在友人なんて一人も居ません。 そういう所に進めてくださる人も居ましたが、私には必要ないと思い、行ってませんけど。 主さんは自分に友達がほしいのですか? それとも子供に? もしも子供にだったら、今後成長していく過程でいくらでも友達はできると思いますよ。 だから今からそんなに頑張る必要はないのでは? 自分に友達がほしいのだったら別ですけど。 でも、そういう所って中々友達ってできないような気がするな。もし本当にほしいんだったら、働くとかは? でもママ友なんて必要?私は一人もいないけど、めちゃめちゃ楽ちん。ママ友なんて必要ないぞ~!

何故子供まで?

ゆり
    トピ主さんの発言で気になったのが 「子供も孤立する」って事 親が友達つくりが下手なことで 子供も同じだなんて思うのは変ですよ。 私も支援センターを利用しますが ママ友達っていうのが苦手なので ママ友達を作る目的ではなく 子供が同い年の子と遊べるようにと思い通ってます。 あと保育士さんに話を聞くために。

あのような場所

ビスケット
    私もすごく苦手でした。それでも今度こそはお仲間に会えるかもと期待して何度通ったことか。 公園や近所で遊ばせた事もありましたが、子どもが楽しく遊んでいればそれでいいのに、私が孤独を感じて外に出づらくなったこともありました。辛いときはもっと割り切って家にいればよかったなあと今になって思います。 でもあのときは仕方なかったとも思います。確かに親子だけで煮詰まっていたときに行ける場所があっったのは良かったし、小耳にはさんだ情報が助かった事もありました。 いまだ苦手ですが、そういう親がいてもいいと思います。 子どもの頃だってクラスに社交下手な女の子は何人かいたし、幼稚園のお母さんが全員社交上手だったらうるさすぎる・・・。

わかるけど・・・

さるっこ
    親しくなったらなったで気づかれするかもしれませんよ。 私も1歳児がいて、夫の転勤地で子育てをしています。なので、知り合いができたらいいなぁと思って支援センターにしばらく通っていましたが、お互いの共通点が「子育てしている」だけの状態で友達を作るのって難しいですよね。 特に子どもが小さいときは月齢がちょっと違うともう話が合わなかったりするし。 あと、子どもそっちのけで会話に夢中になる人も多くて、他の子の面倒も見たりしてるうちに段々億劫になってきて、今ではたまにしか行ってません。 行くときは「子どもが遊んでくれればそれでいいや」くらいの感じです。その方が自分自身もラクになりましたよ。

トビ主です。

ちぇりー
    たくさんのレスありがとうございました。元気付けられるレス、参考になるレスが多く感謝申し上げます。 考えてみれば今までの人生でもなかなか慣れない集団はありましたが、職場であれば仕事、お稽古事であればお稽古というように第1の目的が他にあったのでそんなに気にならなかったのですが、育児支援センターでは子どもが小さいうちは「息抜きに他のママさんとおしゃべりし友達を作る」というのが目的になっているのでそれがうまくいかないとかなり凹みました。 今では子どもも自分で動き回るので一人でいてもおかしくはないのですが、やはりあちこちでママさんが車座になっておしゃべりしているのに自分だけ一人というのはどうしても気詰まりです。子どもが楽しめればよいと達観できれば良いのですがどうしても集団の中で一人というのはつらいです。 何人の方がおっしゃってくださいましたが、私もレスを下さった方とお友達になりたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示