詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が離婚に同意してくれません。

レス8
    (トピ主0
    たかく
    恋愛
    海外在住です。主人は外国人(アラブ系)子供が3人います。結婚11年目にはいるのですが経済的観念のない夫とはもうやっていけない。とようやく見切りをつけ、離婚という結論を出せるに至り、そのように行動するべく努力しているのですがタイトル通り、夫が離婚に同意してくれません。

最初は「わかった。親権はお前にやる。俺は出て行くから。」と可愛いことを言っていたのもつかの間、今となっては「離婚はしない!したければ子供の親権をすべてもらう。お前は弁護士を雇って戦いたければ戦え、しかし俺もお前に遠慮しないから覚悟しろ!」と罵倒する始末。 数日したら今度は嫌らしいくらいに「優しく私を扱い始め」さも、離婚話などなかったかのように日々すごし始めています。

再度、私のほうから口火を切って「離婚話」を切り出していかなくてはいけないのはわかっているのですが
    また罵倒されるか?と思うと恐怖でなりません。

私の両親、主人の母親、兄弟らは皆知っています。ただ、誰もが「主人」を説き伏せることができない+たとえその場で出来たとしても、私と2人っきりになった段階でまた罵倒の繰り返しになるので、

ランキング

レス

続きです。。。。

たかく
    怖くて次の行動が出せません。

このような状況で旨い具合に打開策を見出され、離婚までこぎつけられたかた。またはそのようなお話をきかれたかたがいらっしゃいましたら、知恵を拝借できませんか?

助けて下さい。お願いします。

つづきです。

たかく
    このまま現状を維持し続けるのも、精神的に限界があるので、どなたか同じような経験をお持ちの方、またはご存知の方、教えていただけないでしょうか?

助けて下さい。 お願いします。

続きです。。。。。。。

たかく
    どなたか同じような経験をされたかた、または何か提案があるかた、ご意見いただけないでしょうか?

自分に勇気がない。といえばそれまでですが
    あまりにも怖くて、次の一歩が出せません。
    背中を「ぽん」としてくださる一言お願いします。

調停とか弁護士

エンドラ
    海外ということだけではよく分からないのですが、離婚調停とか離婚専門の弁護士っていないのですか?

もし子どもの親権が欲しいのなら、子どもを日本に連れて帰り、日本で裁判を起こすことも出来るそうです。

海外で離婚、親権も家も養育費も手に入れた者です。

王将
    トピ主の窮状、同情申し上げます。

残念ながら、「海外」という情報だけでは、アドバイスのしようがありません。国により、法律も制度も違うからです。

有利な離婚へ持ち込むために、申し上げられることは、国の法律や制度、居住している地方自治体の制度をインタネットや政府発行の冊子、現地の信頼できる友人等を通して、確実な情報を収集し、それにそって行動を起こしていくことです。

例えば、私の住む国では、離婚を夫と個人的に話し合い、承諾させる必要はありません。弁護士任せです。低収入の場合、弁護士費用は国払いです。夫の言葉の暴力によって鬱や精神的衝撃を受けた証拠として、医師に掛かっておくことも法廷で有利に運ぶ一手です。夫の仕打ちが耐え難い場合は、子供を連れて、社会保障の女性保護施設へ駆け込むことも、一手です。暫時、無料入所できますし、それが、また夫の理不尽さの証拠になります。

法律や制度を熟知した上で、何をどう進めていくべきか、冷静にチェスを指すような気持ちで計画し、事を進めていくことが大切です。そうすれば、法律や制度があなたを護り、味方になってくれます。

気持ちを切り替えて、録音のチャンスに

がんばれ
    確かに怒鳴られたりののしられたりするのはこわいです。
    でもののしり声を録音すれば離婚の証拠とかにならないでしょうか。
    トピ主さんの有利に働くと思います。
    もし殴られたりすればDVです。
    まああまり挑発していると変ですが、どうでしょう。

どうしてもこわくてだめなら…弁護士さんに同席してもらうとか…(そういうのは仕事外でだめ?)

自分ひとりでやろうと思わずに

プラム
    居住地がどこかによって、女性の権利が天と地ほど違うこともあります。つまり、トピ主さんのお住まいの国がどこかも分からずにレスをするのは、かなり難しいです。

欧州、北米等にお住まいなら、アビューズやハラスメントの被害にあっている女性達を支援する団体がたくさんあるはずです。ネットで検索すればいくらでも出て来るでしょう。そういう所では的確なアドバイスも受けやすいし、場合によってはシェルター等も提供してくれます。あるいは、まず別居して代理人(弁護士)を立てれば、トピ主さんが直接ご主人と交渉する必要はないですよね?

イスラム圏にお住まいなら、秘密裏にご自分とお子さんたちの旅の支度を整えて、ご主人の知らないうちに日本に帰国するくらいしか思い浮かばないのですが...。

うちの夫は私の生涯の親友でもありますが、彼もアラブ系なので気になってレスしてみました。

ありがとうございます。

たかく
    調停離婚。色々と日本、アメリカ、離婚諸事情を調べました。話し合いにならない(水掛け論しかできない)夫と膝を突き合わせてはなしあいなどできない。ということが自分の身体が証明してくれはじめました。というのも、ひどい「うつ病」状態に陥り始め+夜は眠れない、朝は気分が落ち込み、夕方になると少しは気分が晴れるのですが、自宅で子供達相手に塾を経営している為に気持を切り替えて仕事をすることへのギャップが今の状況を逆なでし始め、体重も減り始めました。子供がいるために、なるべく穏便にことを済ませようと努力しましたが、所詮「他人の言うことに耳を貸そうとしない男」とまともに話し合いなどできないのですよね。

来週火曜日に弁護士に会い、再来週の月曜日に精神科医にも会う予定にしています。
    皆さん色々とありがとうございます。