詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 娘(8歳)が、ピアスをしていますが・・・・
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘(8歳)が、ピアスをしていますが・・・・

レス58
    (トピ主0
    ピアス
    私は、しばらく日本を離れていますので(北米在住15年)、現在の日本のピアス情勢をお伺いします。 こちらでは、数ヶ月の赤ちゃんでもピアスをあける事は珍しくなく 小学校を卒業する頃には ほとんどの女の子はピアスをしています。ごく自然な 女の子のおしゃれのひとつです。 子供達の髪も くせ毛、ブロンド、茶色・赤毛と なんでもありなので 髪を染めたりパーマをあてたり(日本で私の時代は校則違反でした)が自由で アクセサリーをつけて学校に行く事もOKです。従って ピアスも当然OKなのです。 そういう社会で生きていますので 娘がピアスをあけたいと言った時 何の迷いもなくOKしました。 でも良く考えてみると 将来、家族で日本に行った時 小学生の子供がピアスをしていると 白い目でみられる可能性があるのか不安になりました。 その辺の日本の事情についてお伺いしたくトピを立てさせていただきました。よろしくお願いいたします。(娘は日本人でミックス《ハーフ》ではありません)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞くまでもない!

きょうこ
    都会でも田舎でもないところに住んでいます。 周囲にはピアスをしている小学生はいません。いや、日本全国探してもそんなにいないでしょう。 二年間の北米滞在経験がありますが、現地の小学校は確かに自由でした。おやつ持参OK、服装や持ち物も当然自由。日本に帰国して、何かと規則が多いのには子供も驚いています(冬のマフラーは禁止、ランドセル以外はダメ、学校指定のノートのみ許可など)。 でも海外の常識を日本に持ち込んではダメです。 向こうでが一般的だからといって、こちらで通用するかというとそれは違いますよ。「北米ならこんなの普通よ」というのは言い訳になりません(ピアス云々に限らず)。 ただしピアス穴が開いているだけなら大問題にはならないと思うので、ピアスをつけて登校しなければ大丈夫でしょう。オシャレを楽しむのは休日限定で。 ちなみに、日本で小学生のピアスが容認される可能性は限りなくゼロに近いと思います。ごく一部の勘違い親子が存在したとしても、それはあくまでも特殊な例です。少なくとも私の感覚では。

郷に入っては郷に従え

カルガモ
    独身・子供なしの20歳代女性としての考えです。  今は子供のピアスが普通の社会で暮らしているので、周囲の子がオシャレしているのに娘さんだけ禁止してはかわいそうです。  日本に戻る事が決まったら、事情を話して日本の子供のオシャレを教えてあげれば良いでしょう。  場所によって、マナーや慣習が違う事を教えてあげる事は、子供時代だけではなく、大人になってからの将来の為にも良い経験と思います。  でも、近所の小学生で、茶髪の子(お母さんも毛染めしている)を見かけますが、日本の小学校は最近はどこまで禁止しているのかな? (小学生の子のお母さんの投稿を待ちましょう。) ピアスは確かに体育の時間や活発に遊具で遊んでいる時に危ない気がしますが、ピアスシール(耳たぶに貼るシールで2回位お風呂に入るとはがれる)なら私の小学校時代にもつけていた子がいましたけど。。。 今はどうかな?  オシャレ心は大切に伸ばしてあげながら、その時その時に合わせた行動をするようにしてあげて欲しいです。

がんじがらめ

mama
    に感じるかもしれませんね。日本の義務教育は、。 東京の方は、髪を染めたりパーマをしたりする子は見かけますが、一般的に目立つことはしない方が無難です。 ピアスは休日のおしゃれにした方がいいと思います。 色つきのペンひとつでも全部黒にさせればよい、とか あきれるほど遅れてますからね、日本は、、。 学校がつまらなくて適応できない子が多くて当たり前です。お子さんも少し苦労すると思いますが、はやくなれるといいですね。

日本で通学されるのですか?

在米5年です。 日本に一時帰国してしばらく滞在するだけなら、何も問題ないと思いますよ。それとも日本に本格的に帰国して小学校に通われる予定があるのでしょうか? もしその場合は、帰国子女が日本の小学校に通う場合は、生活習慣や価値観が違いすぎて苦労すると思いますから、公立の学校よりも、帰国子女受け入れ態勢の整った学校またはインターナショナルスクールがいいと思います。 アメリカで暮らしていると、他人の視線や世間体ってそれほど気にならないんですよね。個性的でも非難されませんし。日本の場合は、他人と違った事をするのはあまり受け入れられませんから、ピアスをした小学生はいじめの対象になりそうです。 ただ旅行で日本に滞在されるなら、娘さんにも日本の文化を教えてあげられるし、格好など気にせずに楽しく過ごせるのではないですか?

写真を撮っておくといいですよ

ikito
    うちはやや都会寄りの所に住んでいますがやはりピアスをしている小学生は皆無です。 私達夫婦には外国人の友人が何人かいますので外国では子供のピアスがごく一般的である感覚を知っていますが、現在の日本ではその風潮はありません。 むしろ校則でピアスを完全禁止にしている学校も少なくありません。 たとえピアスを付けていなくても穴があいているだけで問題になる場合もありますので、娘さんが日本のそういう学校へ行っても困らない様に今のうちに(もっと小さい頃のものがあればなおよい)ピアスを付けている写真を撮っておくと良いですよ。 「校則違反をしてあけたのではなく、外国に住んでいた幼い頃からあけていた」という証明になりますからね。

目立たないものなら

XYX
    小学校でも帰国子女の割合が増えてきたので、 ピアスをしている子供が目立ちますよ。 でも学校では穴が閉じないようにするだけの 樹脂ピアスの子が多いです。 それなりに親が神経を使っています。 帰国子女の受け入れを積極的にしている中高は、 ピアス、頭髪、服装などについて全然問題ないようです。 でも結構人気があって、かなり遠くから通学していますね。

小学生だけでなく

るる
    高校生でもパーマ・ヘアカラー・ピアス禁止のところがほとんどじゃないでしょうか?経験上は中学生の時がそういう事への規制が一番厳しかったですが・・・

歓迎はされない

女子高生
    中学生では欧米とは違って許されていません。 しかし、中学の時ブラジルとハーフの子はあいてました。多分お国柄なんだと思います。 その子は学校では外していましたが閉じたくないらしく、家ではつけていました。 高校でも結構厳しいらしく、つけていると先生に怒られるところも多いです。 トピ主さんは都会に移るのでしょうか?都会ならピアスしている中学生も多くはありませんが、そんなには珍しくありません。私は地方に住んでいます。(私もあいてます。)こんなこと言ってはいけないのかもしれませんが、高校だとある程度成績が優秀だと先生も見逃してくれます。 娘さんが閉じたくないと言っているなら、娘さんと相談して中学の間は学校の時だけ外していってはどうでしょう?

間違いました。

女子高生
    すいません中学ではなく、小学校でしたね。 間違えてしまいました。 小学校でも先ほどあげた意見と同じです。 よく娘さんと話あって見てください。

してませんよ

ふふ
    ほとんどの小学生はピアスどころか アクセサリーもしていません。 茶髪、パーマも勘違い親子以外は見ません。 ハッキリ申し上げて、ピアス、茶髪、パーマで ド派手ギャルファッションの子は 「白い目で見られる」と言うより 「頭の悪い子」といたわられる可能性があります。 「○○では」と言っても 「だから?」と言われるだけで 「ステキー」とは言われないと思います。 ただ、インターナショナルスクールのような 外国人や帰国子女がたくさんいる学校では また別かもしれませんね。

例外あり

ツカサ
    東京在住です。 インターナショナルスクールでなら可能かもしれませんが、普通の小学校でしたら不可能でしょう。 ですが、校舎を出て普段の生活の中でなら可能だと思います。 ただし、可能だと言うだけで白い目で見られることはあるかもしれません。 参考にまでに、20年近く前ですが、私の通っていた公立中学校は帰国子女が多く、穴があいているだけなら問題はなかったです。 「ルーズリーフ」と言うあだ名の男の子がいました。 彼らは制服を着ている間はピアスを取る、と言う学校側とのルールをきちんと守っていました。

地域によると思います。

きょうこさんへ
    政令指定都市の公立小学校です。 いると思いますよ。ピアス穴開けてる子。 ピアスを付けて通学している子は見かけませんけどね。 うちの近隣はランドセルも強制じゃないですよ。 娘が通う小学校も、入学前の学校案内でハッキリ言われました。 「ランドセルじゃなくてもいいです。ノート類も配布された物がなくなったら好きな物を使って下さい。」と。 常識範囲の話ですが、「おもちゃやお菓子(食べ物)現金は持ち込まないで下さい。」と、言われている程度です。 携帯電話はうちの学校ではダメですが隣の学校はOK。 髪、服装に関しても全く規制されていません。 染めている子もいますしパーマかけてる子もいます。 中学になったら校則が厳しくなるので、小学校の間に楽しんでいる子も多いです。 うちの子は本人の好みが違うので黒髪ストレートですけどね。 >ごく一部の勘違い親子が存在したとしても、それはあくまでも特殊な例です。 それじゃあうちの周りは勘違い親子ばかり?? 地域差ってあるんですよ。「日本全国どこも一緒」ではありません。 それがいいか悪いかはあくまでも好みの問題です。

所変われば・・・・

駐在員
    私も海外に住んでいた経験が通産4年ありますが、将来的には日本に帰国することがわかっていたので、海外での常識と日本の常識は常に念頭に置いて行動していました。 良くても悪くても『海外の常識は日本では通じないことが大半』です。 特にマナーとかモラルは尚更です。 子供にも何かするときに『日本ではこれは好まれない』ということを教えていましたし、否定的に受け取らないように気をつけて説明していました。 日本に一時帰国なのか帰国なのか判りませんが、今からでも気をつけておかないと日本での生活が息苦しく感じる日本人になってしまいますよ。 それでもいいというなら日本には帰らないで生涯の生活の場を今の国にするように永住権などを視野に入れて家活動してはどうですか?

健康について判断出来る年齢になったら。

ko
    この問題は健康と密接な関係が有るんだよね。 それは、金属アレルギー。 粗悪な金属に一旦反応すると一生苦しむ事になる。 でっ、ある程度の年齢になり危険性を承知の上で 行うのには問題ないです。 毛染めも同じ、特に黒染めは、かぶれ成分が 多く入っている。 「色染めしてしまった場合は、黒に染め直さない」 この配慮は正解。

ピアスは無理でしょう。

けんけん
    私立じゃなければ、今はカバンは結構自由になってきています。あとはたぶん、昔も今もたいして変わっていないと思いますよ。教師(公立)がやたらと、甘いと言うこと以外は・・・ たぶん上の人は私立だと思います。マフラーダメとか指定のノートとか・・・公立ではまず聞いたことないので・・・

大切なこと

nora
    「めずらしくない」とか、「ほとんどの人が」とかいう言葉をどういう風に考えておられるのでしょうか。たまたま自分の暮らしている州の、たまたま自分の住んでいる町の、たまたま自分の子供が通っている学校でのことを見てそれが一般と思ってしまうのはいかがなものでしょう。しかも、もしかするとそれはたまたま自分が見かける(目を引かれる)人がそうなだけかもしれませんよね。 私も北米在住で娘がいますが、田舎町のせいかピアスを開けている子なんてあまりいませんよ。そもそもピアスってなんのためにするんでしょう?「みんながやってるからする」のですか? 虚栄心も少しはあるのかな? 本当にそれがその子にとって大切だと思うなら、世界中どこに行ってもそのままでいいではないですか。 私の子供がピアスしたいと言ってきたら、外見よりももっと気にしなければいけない大切なことがある、とまずは伝えるつもりです。その上でやりたければ別に日本でどう見られようが本人の勝手にさせます。次の段階であろうタトゥーは絶対許しません。古いのかなあ。

あくまで身体にあけた穴という認識でしかない

穴子
    日本ではたとえ成人でも躊躇する人種なので 間違いなく 「ひく」、ひかれるでしょう。 あとにもさきにもそれだけです。 いろいろ言い訳や形容詞つけて毎日過ごすのも 面倒くさいし見苦しいと考えます。 いずれにしても 賢そうには見えない事だけは間違いない。 日本は島国だからね。

やめたほうが・・

うな
    学校にピアス付けて行くのは無理でしょうね。 ピアス穴だけならそんなに目立たないから 大丈夫じゃないかな。 そんなどっちでもいい事で無理して自己主張して、 それがイジメに繋がったらコワイですよ。 同じくらいの女の子から見たら、ピアスって とても素敵に思えるだろうし、あこがれるから こそ、妬むってこともあるかもしれません。 休日や長期のお休みの時だけにすればいいんです もんね。無理して穴をふさぐことは必要無い でしょうし。

トピ主です

ピアス
    きょうこさん、レスありがとうございます。 ちょっと怒られているようでドキッとしました。(笑) 説明が足りませんでしたが、 日本に行くと書いたのは、旅行で遊びに行くということで 日本に移り住んで小学校へ通うという訳ではないのです。 でも 小学生でピアスをしている人はいないという事がわかりましたので いつか日本に行った時は 髪の毛で隠すとか工夫しようと思います。 きょうこさんの お子さんも北米の小学校に通っておられたのですね。 私達のように日本の小学校を知っているものならば 厳しいのも仕方がないとわかりますが、お子さんには、お辛い規則でかわいそうでしたね。 私は、時々授業の進め方など もっと日本のように厳しい方がいいのでは・・・?と思う事があります。 レスをどうもありがとうございました。

きょうこさんに同意

Kean
    日本だとアルバイトの面接ですら、引っかかる時があります。 昔よりピアスを開ける年齢層がぐっと低くはなっていますが、小学生のピアスが許容されるのは、まだまだ先でしょう。 将来日本の学校に通う事があったら、少なくとも小学校のうちはやめておいた方が良いかと思います。 横ですが、大人のタトゥーについも同様で、隠さないとジムやプールにも入場出来ません。 私も海外に在住していましたが、あちらだとタトゥーもごく普通のお洒落と見なされているので、ギャップを感じました。でも仕方ないですね、決まりですから・・・。

現在20代後半ですが

ものみち
    私の地域では小学生はピアスは普通でした。 40人ちょっとのクラスが3~4という規模の 小学校でしたがクラスの4分の3はあいてましたよ。 3区の小学校の生徒が入学する公立中学でも ピアスの穴があいていた子が殆ど、 空いていない子の方が珍しいという感じでした。 荒れていた学区ではありません。 ごくごく普通の小学校・中学校です。 ただ、中学になると制服になり、校則が厳しく なるので殆どの子は穴は空いていても学校には つけてこず、休日だけでした。 が、転勤・出張の多い仕事についた現在、 それは全国区ではなかったのだなと思っています。 現在23の都道府県に転勤・出張しましたが、 地元と同じスタイルだったのは内15都道府県 程度でした。 地域によっては小学生がピアスは驚かれる ようです(都会・地方にかかわらず) 校則など規則がある場合はそれに 従った方が良いと思います。 それ以外は気にする必要はありません。 悪いことでも変なことでもありません。 白い目で見る方が偏見・差別の持ち主なのでしょう。 驚くのすら失礼と私は感じます。

白い目で見られます

ゆう
    中学生でピアスの穴を開けている人がいましたが、 その人たちは皆、不良と呼ばれる人でした。 高校では、学校のレベルによって見方も変わるでしょうが、 規律の厳しい進学校などは穴はともかく、ピアスの着用は禁止されているでしょう。 日本で若い人がピアスを開けるのは、それなりの階級の人がすることというのが一般的な認識です。

います

かず
     フィリピンでは生まれたばかりの子にピアスをする習慣があるそうで、結構いますよ(ちなみに東京在住です) 学校に行くときはさすがに、はずしているようですが。  あと、帰国子女の方にも多いですね。 でも、それが原因でいじめに合うという話は聞きません。 あくまでも、私の周りの話なんですが。  それが当たり前として遊んで、それが当たり前と受け入れられてますよ。  臨機応変に対処なされば大丈夫かと、思います。

そもそも日本の公立校に入れるのですか?

帰国子女
    トピ主さんが北米在住15年ってことは、お子さんは日本に住んだことないのですよね?だったら、ピアスの心配をするよりも、もっと大変なことがあるのではないか、と老婆心ながら思いますが。 街中では、小学生のピアスも茶髪金髪も下着様のトップスもあり、ですよ。公立小学校でも、学校によっては容認されるでしょうが(うちの子の小学校では×)、まわりの子どもが許さないかもしれません。転校生が目立つとたたかれます。高学年の女子だと、さらに厳しいでしょう。いじめにつながるきっかけにもなります。 さらに、公立の場合は、中学の方が厳しいかも。制服校であれば靴下やコートまで規定がありますし、私服校でもアクセサリーの類はダメでしょう。 帰国時期が近づいたら、インターを考えるなり、北米残留を考えるなり、もっと具体的に検討されると良いと思います。

ピアスは禁止じゃありません

小学生の母
    一地方都市に住んでいます。 「禁止じゃない」というのはそういう決まりがないんです。でも、誰もしてくる子はいません。 髪を染めてくる子はいます。親の毛染めが残ったか、俗に言うヤンキーのお子さん(言葉が変でごめん)です。 学校からのプリントや「保健だより」などでも、「毛染めなどは小学校では規則がないのですが、成長期の体にどのような影響があるのか分かりませんし、中学校はどこも禁止されています親が良く考えて行動しましょう」といったことが書かれています。 他の保護者の方からも「どんな考え方の親なの?」と変な偏見で見られるでしょう。 ピアスだったら学校の時は外せば良いのではないでしょうか。

いいじゃないですか。

留学生
    ピアス、さすがに8歳ではほとんどないと思いますが(地方都市在住なので、都心はどうか知りませんが・・・)若い人(高校生以上)の間では確実に増えてると思いますよ。ちなみに私も高校留学中に、カナダであけましたが、帰国後、そこまで浮いて困った経験もありません。。。(そのまま大学に入ったので) もし、お子さんが小中学校の段階で、日本に永住と言う事になれば、その子は、ピアスも続けていけなくなるだろうし、大変な思いをするかもしれませんが、短期滞在(旅行)ぐらいであれば、小学生でピアスをしていても「やっぱアメリカで育つと違うんだねぇ」「かわいいね」ぐらいで、すむんじゃないか?と思います。(ただ、体験入学までさせようとすると、ちょっと難しいかもしれませんが・・・)

本人の気持ち次第

強い子
    ン十年前、ピアスをしている小学生でした。電車に乗っていてもひそひそと「あ、耳に穴を開けている」と言われた時代です。当時は先生もピアスを知らず、「ピアスをやめたら穴がふさがって困る」と言ったら学校へしていってもOKになりました。 大人になるといろいろなピアスをおしゃれで楽しむようになりますが、子供のころは小さいときからしているピアスをお守りのように思っている友達が多かったように思います。娘さんが強い思い入れがあるのであれば周囲の目なんか気にせずにいればいいし、逆に周囲にとやかく言われるのが面倒であれば、日本にいる間だけはずしていればいいことだと思います。どちらが良いとも悪いとも思いません。どこでも自分らしく生きられるしなやかな強さがあればいいと思います。 私は強い思い入れはなかったけれど、周囲の声はあまり気にならないタイプだったのでそのままでした。意地悪をする子もいましたが、私の真似をして針で開けた子もいました。今にして思うと、「あの子のせいでうちの子まで...」って思われた親御さんがいたかもしれませんね。

なかなか難儀な問題

T2
    僕も海外生活が長く、 個人としては娘さんのピアスは全く気にならないのですが 日本の基準で考えると問題になるかもしれませんね。 僕は日本に戻ってきてからはインターに通っていたので、 多くの女子生徒はアクセサリーをしていました。 でも、あれはインターだからオッケーだったんだと 思います。 現に髪が伸びて邪魔な時期があり、 「パーマでもかけてみようかな」と思って床屋(美容院?)に 行ったら 「パーマかけても学校から注意されませんか?」と 聞かれました。 日本はまだ、 子供のオシャレに対しては閉鎖的な面があります。 パーマ1つで床屋さんに心配されるくらいなので、 ピアスは問題になるかも? 一応、念を入れて日本に帰国されてる間は 外しておいた方が無難かもしれません。 もう少し大きくなったら(ティーン半ばとか)、 ピアスをしていても、 そこまで問題にはならないと思いますよ。

中核市に住んでいます。

バナナジュース
    家の子供が通っている小学校の規定は、茶髪やピアス・アクセサリーについて触れていません。 たぶん「当然してはいけないことで、わざわざ禁止するまでも無い」のが小学校の現状だと思われます。(都会では違うかもしれませんが) ↓ちなみに規定はこんな感じです。結構細かいですね(汗) ・帽子は学校指定の2種類から好きなほうを着帽 ・冬の長ズボン許可(ただし学校指定のズボン) ・ベスト・セーターだけの登校禁止(制服の下にベスト、セーターの着用はOK) ・靴下は白・紺・黒 >将来、家族で日本に行った時 小学生の子供がピアスをしていると 白い目でみられる可能性があるのか これは姑や親戚のことを指しているのかな? お年を召した方には受け入れられない可能性は高いと思います。 気になるのでしたら、帰国した時だけ外すようにしたらいかがですか? でも、そうやって小さい頃からおしゃれしているとセンスも良くなりそうだし、日本の小学校に通うわけでないのなら個人的にはかまわないと思いますよ。

娘さんと相談した方が。。

女子高生
    名前の通り女子高生です。 日本の小学校はピアスをするのは禁止です。 許されているところってあるのでしょうか? けど一度知ったオシャレってなかなかあきらめがつかないですよね。 中学のころの友達でハーフの子で開いているいました。不良なのではなく、小さいころは外国にいたのでお国柄(?)なんだと思います。 中学校でももちろんピアスは禁止なので学校にはつけてきませんでしたが、閉じたくないらしく家ではつけていて、閉じないようにしていました。 あくまでも意見としてですが、娘さんと相談してみては?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示