詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

麻雀、どうやって覚えれば?

レス16
    (トピ主0
    くろちゃn
    話題
    麻雀ができるようになると交友関係が広がる環境です。
    練習用に牌とマットを買って、夫に教えてもらおうとしましたが喧嘩になります。
    井手洋介の初心者用の本を買ってきましたが面白くありません。

1人で楽しく覚える方法ないですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

漫画とゲーム

丸の内
    まずはコンピュータ・ゲームでしょう。どんなゲーム機にも大体麻雀のソフトはありますので、基本ルールとやりかたはこれで覚えられます。

それから麻雀漫画も楽ちんでいいですよ。ゲームの進め方が書かれていない漫画もありますので、そういうのがちゃんと書かれている漫画で。

ただ、これだけはご主人に教わっておいた方がいいのが、麻雀のマナーと実際に打っている時のルールです。たとえば、牌をツモるタイミングとか。本にも書いてありますけど、実際に打っている人から教わるに越したことはありません。

初心者と打っていて、相手が下手でも何か失敗してもあまり嫌になることはないですが、マナー違反、ルール違反をされるともうその人とは打ちたくないと思ってしまいます。悪気のない失敗も繰り返すとマナー違反とは思いますが....脅すわけじゃないですが、真剣勝負の場合、そのせいでイライラしている人もいたりしますから、その辺きっちりしておいた方がいいかもしれませんよ。

一番手っ取り早いのは・・・

メンタンピン三色
    マージャンやってる人の後ろからゲームを見ることです。

自然と覚えてしまいます。

私の場合ですが・・・

アンパンマーン
    夫が麻雀好きなので、私も覚えて一緒にゲーセンで楽しみたい!と一念発起しました。

まず夫からは「役を一通り覚えて貰わないと話にならないから・・・」と言われ、
    初心者にわかり易く書かれているHPを探してきてくれました。
    そのサイトで一通り役を覚え、その後実践練習としてインターネットで麻雀をしてました。

隣で夫に指導して貰いながら、約一ヶ月で大まかなルール、役などを覚えることが出来ました。今では夫婦二人でゲーセンで楽しんでいますよ~。

やはりゲームかな。

まーちゃん
    やりながら憶えるのが一番なんですよ本当は。「打ち方」が身につきますからね。
    何を切るかとかで、ご主人に教わっていると喧嘩になるんだと思いますが、一応定石集の様なものも売ってますんで、それを読むのも良いでしょうね。

点数の計算は憶えましょうね。そんなに難しくありません。ルール自体はローカルも沢山有りますので、一概には言えませんが、とりあえずはゲームでも良いでしょう。
    実践では、役を作ることのみならず、点数をどう稼いでいくかが、駆け引きとして重要になります。(原点プラスをどう維持するかとかね)
    でも、コミュニケーションマージャンなら、とりあえず役作りを楽しみましょうね。面白いですよ。色んなマーフィーの法則的な経験則が有って。

マージャンはゲームとして楽しくやりましょうね。ある種の行為は犯罪です。真剣にやるのは大切ですが、おおっぴらに言っちゃあいけませんよ。捕まります。

パソコンマージャンで

おせっかいばあや
    自分で自信がつくまで人の打ち方を「観戦」してみるといいよ。全国の人が朝から晩まで何卓何十卓と囲んでいるから、じっくりながめていろんな手を考えると上達も早い。自信がついたらお手合わせ願いましょ。

ちなみに検索でいっぱい出てくるけれど、あくまで「参加費無料」で、ヘンな条件のないところをえらんでね。

健康まーじゃん

みつる
    飲まない、吸わない、賭けない、麻雀があります。
    私の知っているところでは(横浜)毎週木曜日、女性のみの、お教室です。

最低限のことを覚えて実戦へ

足袋猫
    本だけじゃ、そりゃ面白くありません。麻雀は人と打ってなんぼみたいな遊びですから。

麻雀好きは教えるのも好きだから、できるだけ早く人と打つことがいいでしょう。そのためにはまずは以下の最低限のことだけ覚えましょう。(1)1雀頭+4メンツ(チートイツを除く)を早く作るゲーム、(2)役というものがあり、何らかの規則性(美しさ)をもったものが点が高い、(3)聴牌したら(あがりまであと1枚の段階)人が捨てたものでもあがれる、(4)ポン、チーというものにより、人の捨て牌をもらうことができる。

本当は1つ以上の役がないとあがれないのですが、最初は白、發、中(三元牌)以外はポン、チーせず、そうでないばあいは聴牌したらリーチすれば一つは役がつきます。

私の場合

はと
    私の場合ゲームでやりながら初心者向けの麻雀入門書を
    読んでいました。

大事なことは「役を覚える」ということ。牌が配られた段階でどれだけ役を覚えているかで、手牌をどのように育てるか?の可能性増やすことことが出来ます。

点数計算はむずかしいけど、本に書いてある「早見表」を掛け算九九を暗唱しながら覚えました。60符くらいまで覚えればいいと思います。

ゲームは割りと真面目なタイプを選んだほうがためになります。脱衣麻雀とかアイテムを使いまくって勝つようなゲームは覚えるに適していません。

少し自信がついたら井出洋介の「東大流実践麻雀」と言う本を読むことをオススメします。この本は麻雀が上手くなるコツが分かりやすく書いてあります。

順番

たり
    まず牌を覚える(特に牌の順番大事)
    風と場所を覚える
    ルールを知る(牌のとり方とか、鳴き方とかドラとか)
    上がり役を覚える(役万とかは抜いてもOK)
    ピンフ、タンヤオ、イーペーコー、トイトイ
    これだけでもゲームできます
    後はぼちぼち覚えていけばok
    リーチのかけ方を覚える
    あがり方を覚える(ロン、ツモの告知)
    そして最後にやってはいけないこと
    (上がり牌を捨てていたら、その牌ではなくてもロン上がりはいけないとか・・・)を知る

点数計算はその辺の人にしてもらいましょう
    私はいまだに計算覚えてないです!

あとは実際に打って、「カンってなに?」とか聞いていけば、よほど真剣に打っている人で無い限り教えてくれます。カモになるのも勉強代。
    楽しくマージャン打ちましょう~

トビ主です

くろちゃん
    皆様アドバイスありがとうございます。
    ソフトも検索したんですが、たくさんありすぎて迷います。重ね重ね申し訳ありませんが、具体的な名前教えていただければ・・・うれしいのですが・・・スミマセン。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示