詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運転

レス27
    (トピ主0
    ヘルス
    先日、私は信号が青になっても進まない車があったのでパッシングをした。きっと信号が青になったのに気づかなかったのだろうという推論からだった。 しかし、すぐにそれは私の大きな間違いだと悟った。前から救急車が来たからだ。私はすぐに自分の間違いに気付き、前の車に申し訳ない事をしてしまったと心から思った。 しかし、それから3つ目の赤信号の時、前の車から40歳ぐらいの男性が降りてきて「今のパッシングは何だ?」と聞いてきた。私は「前から救急車が来ているのに気付きませんでした。すみませんでした」と謝ったらその男性は「ふざけんじゃねーぞ!」と怒鳴って車に戻っていった。 一連の行動はもちろん私の早とちりで私が悪い。しかし、私が黒いスモークをかけたベンツに乗っていて坊主頭でサングラスをかけていたら、その男性は同じように怒鳴っただろうか? 人間、誰しも間違いはある。その間違いを反省し、悔いて先に進む事もある。 ただただ、今回のめぐりあわせを残念に思うばかりである。

ランキング

レス

それは大変失礼な行為にあたります

黒幕
    罵声だけでよかったです。 車の外に引きずり出されなくてよかったです。 パッシングなんて大変失礼な行為ですぞ!

大事に至らずなによりでした

imagine
     運転中のパッシングやクラクションは凶器にもなりますからね。多くの人は嫌な思いをしても我慢しているのでしょうが、中にはトピ主さんが会ったような行動に出る人もいますね。大事に至らずなによりでした。  赤信号は進んではいけない。けれど青信号は「進まなければいけない」のではなく「進んでよい」ですから、先の状況次第で進めない場合もあるわけです。自分からは死角になっている前者の前で何か起きているのかもしれない。  ですから私の場合はそういう場面に遭遇しても前のクルマを急かす行動はしません。信号が変ってしまったら、次に変るまで待てばいいのですから。前車に文句を言われるのに比べたら信号待ちのほうが気楽ですから。

こういう考え方はどうですか?

不惑プラス2
    そのようなすぐカッカする人は、健さんより多分事故にあう確率は相当高いと思います。 (車の運転中は常に頭をクールにしておく事が肝心ですよね) ということは、あなたの言われるところの >黒いスモークをかけたベンツに乗っていて坊主頭でサングラス… のような人にぶつけてしまう確率もあなたより高いのです。 そして、ぶつけた時に、その人は土下座して謝っていると思います。 この姿を想像してください。どうですか?少しはスッとしませんか?

逆の立場になったことがあります。

ほの香
    交差点で自分側の信号が青になった時、救急車のサイレンが聞こえてきました。 対向車線と自分の後方に救急車が見えなかったので、 交差する道から来ると判断し、交差する道を確認すると、 救急車が来たので、その場に停止してました。 すると、後ろのタクシーがクラクションをならしまくるのです。 救急車が通り過ぎると同時に、私は窓から顔を出して後ろを睨みました。 するとその運転手は片手をあげて「スマンスマン」という動きをして、 バツ悪そうにしてました。 トピ主さんのしたことはこの運転手と同じです。 救急車が視界に入らなかったとしても、 どうしてあのサイレン音に気づかないんですか? 前の車は気づいているのに、たった1台違いで聞こえないんですか?それが不思議です。 緊急自動車は、姿が見えなくとも音で知らせるために、 かなりの音量でサイレンをならします。 丸坊主だとかベンツだとかそんなことグダグダ言う前に、 緊急自動車のサイレン音に気づけなかったことを、もっと真剣に反省してください。 巡り合わせが残念なんじゃなく、良い教訓になったと思えないなら、 この先も同じ間違いを繰り返すだけ。周りは迷惑です。

お互いさま

boo
    それくらいのことはよくあることです。 いちいち気にしてたら、身が持ちません。あまり考えすぎないで忘れましょう。 >私が黒いスモークをかけたベンツに乗っていて坊主頭でサングラスをかけていたら、その男性は同じように怒鳴っただろうか? もし、前の車がスモークをかけたベンツで坊主頭でサングラスをかけた人が運転しているのが、見えたとしても、あなたはパッシングしましたか。 世の中って、みんなそんなものです。

教習所で見たビデオ

ふじ
    を、思い出しました。クラクション殺人事件…。本当にトピ主さんがご無事でよかったです。トピ主さんが反省して、今後同じ事が起こらないようになった、いい勉強になった、と思われているならそれでいいじゃないですか。 >>黒いスモークをかけたベンツに乗っていて坊主頭でサ  ングラスをかけていたら 喧嘩になってたかもしれませんよ。トピ主さんが女性だったから怒鳴っただけで済んだのかもしれません。 トピ主さんが怒鳴られて心外だったようにその男性もパッシングが心外だったのでしょう。ここは、おあいこ、という事で…。

ふと思ったこと・・・・

気弱な人
    ”私が黒いスモークをかけたベンツに乗っていて坊主頭でサングラスをかけていたら” とのことですが、もし前の車がここで書かれているようにスモークのかかったベンツだったら? あなたはパッシングしたでしょうか? このことを含めて”今回のめぐりあわせを残念に思う”ということでしたら、まさにその通りかもしれませんね。 交差点でたとえば右折待ちとき、後続車がパッシングや警笛を、ということはありますね。後ろの位置では、前方の危険を判断できず、ただ”行けるじゃないか”と思ってしまうことはありえますね。もしパッシングで無理され、事故を起こされると後味が悪いでしょうね・・・。

巡り合わせも悪かったけど

運転嫌い
     車内で音楽を聴いてるとサイレン聞こえなくなります。  もし何か流しているようでしたら小さくしてみては?  おっかない人いるみたいですよね。  私も遭いたくないっ。

だから

んー。
    運転って周囲すべての状況から判断して的確に行動する 必要がありますよね。 予測が足りなかったりした場合、人を殺しかねないもの ですし。 その判断は目で見て、耳で聞いて、歩行者や自転車 周りの車の動きなどを知る必要があります、 トピさん。。救急車のサイレン音に気付かなかったってことですか? それって運転するものにとっては致命的なんじゃ・・ 運転は未熟なくせに、パッシングなんて、えらそーに。 クラクションやパッシングほど気分の悪いものはないです やめてくださいね。

そりゃ仕方ない

警笛鳴らしたりパッシングする事は喧嘩売ってるのと同じだよ。 怒鳴られただけでよかったね~。 殴られても文句言えないよ。それじゃ。 (法律上は違いますが、世の中そんなに甘くない) 詫び入れて済むなら警察は要りません。 行動を起こす時はよ~く考えてからでないとね。 それから、外見だけで人を判断するのは危険かと。 その昔、可愛らしい軽自動車に乗ったプロに方に、散々な目に合わされた事がありました。 こっ酷く殴られましたが、吐いた唾は飲めないので、意地だけは張り通しましたが、殺されずに済んで良かったです。(笑) 思い出すだけでも恐怖がよみがえります。(汗)

相手の事よりも、トピ主さん

半熟たまご
    パッシングをした時点で トピ主さんが相手の車に怒鳴った事 になります。(コラ早く行け!)と あなたが怒鳴らなければ、 相手も怒鳴りません ケンカは、売らない事です。 車の運転は、相手が悪いと考えると 全てあなたの敵になってしまいます。

救急車のサイレンについて

ハムサンド
     横レスご容赦。  ほの香さん曰く、 >救急車が視界に入らなかったとしても、 >どうしてあのサイレン音に気づかないんですか?  私は聴力には問題がありませんが、車の窓を閉め切って、大き目の音で音楽を聴いていると、救急車がすぐそばに来るまでサイレンの音が聞こえないことがあります。確かに救急車のサイレンはかなり大きい音ですが、最近の車は気密性や静粛性が向上して車外の音が聞こえにくくなっているのでしょう。私は、サイレンらしい音が聞こえたら、すぐに車の窓を開けて確認することにしています。  救急隊員の方から某自動車メーカーに、「近頃、救急車のサイレンに気付かないドライバーが多くて困っている。サイレンの音を感知して、救急車が近付いていることをドライバーに知らせる装置を車に搭載することはできないか」という問い合わせがあったそうです。  カーオーディオのボリュームは控え目にしましょう。  

私なら

なな
    その程度でパッシングはしない。 自分の判断はそんなに完璧ではないし、私は運転中せかされると怖いから。相手もそうかもと想像する。 今回はトビ主さんのミスから始まった。 反省して次回からもっと周囲の状況に注意しましょう。 怒ることはない。

私も似たような

石原
    先日車を運転してたときのこと。 母に頼まれてわたしの知らない道を母のナビでは 知ってました。 とあるT字路の赤信号に先頭で止まりました。 正面の信号には「感応式」と書いてあり、 じきに青になるだろう、と車を止めて待ってました。 待ち時間がちょっと長く感じられましたが、 知らない道の信号だし、まあこんなものだろうと。 そしたら後ろの車からクラクションの嵐。 でも、「感応式」の信号だし、 自分のことじゃないだろうと放っておいてました。 そしたら後ろの車から人が降りてきて私の車のすぐ横に ある押しボタンのボタンを押して、 すごい形相でにらむんです。 あの感応式、壊れてたのかなぁ。

ほの香さんに同意

ばばちん
    サイレンを聞き逃した自分を戒めてください。 良く、車外にもれるくらい大音量で音楽を聴きながら運転している人を見ますが、危ないです(それに頭悪そう)。 貴方のような人は運転止めてください。 謝ったのに怒鳴られたのが気に入らないようですが、貴方のしたことは怒鳴られて当然のことだと思います。 相手の立場にたって考えれば分かりますよね。 自分が正しい行動(緊急車両優先)をしているのに、その意味も分からない奴に理不尽な行動(パッシング)をされたら、ものすごく腹が立ちますよね。 その怒りを静めるために一言、文句を言うくらい構わないじゃないですか。

横ですみません。

枯れ葉
    後ろからパッシングするのは喧嘩を売っているようなものなんですね。 恥ずかしながら、よくわかってませんでした。 では、こういう場合、皆様はどういう手段で前の車に合図されますか? 効果的な方法をご伝授下さい。

パッシングしちゃだめな筈ですが

教習生
    いま教習所に通ってます。自動車学校では「はやく行け」というパッシングや警笛を鳴らすと、大きなトラブルになる可能性があるので、決してしてはいけない行為と習います。そういうことをして良いのは、大きな危険があり、そうしなくては他に方法がないときのみ。 習ったこと忘れると、事故ると習いましたが! 忘れたうえに、こんなところで愚痴るとは!マナー悪いっすね!

怪我しなくてなにより

さいたま人
    やっぱカーオーディオの音が大きかったのかな? 音量には気をつけましょう。 こないだ音を大きくしすぎて 遮断機の音が聞こえず踏切内に閉じ込められそうになりました。 ちゃんと前の車が渡りきったの確認したつもりだったのに ・・・先にもう2本線路があったんです。 埼玉県久喜市・・ここの踏切苦手。

石原さん

どれみ
    そのときはきちんと 「センサーの位置」 を確認しましたか? その手の信号機はきちんと停止線に合わせて停まらなかったり、センサーのない場所を通過したりするといつまでも変わりません。 きちんと「感知式」って書いてあったのですから、センサーの位置や自分が感知されているかどうか(押しボタンがあればそれを見れば分かる)をなぜ確認しなかったのですか? そういう「自分の今の行動は周りにどう言う影響を与えているか」を考えない行動が事故を招くのです。 書いてあるから大丈夫。自分は間違っていない。悪いのは周りの車。 こういう考えが事故をおこすのです。 車を運転する際の心がまえをもう一度見なおすべきです。 事実今回も「赤信号が長い」って気づいていたのなら、センサーがきちんと感知しているかどうかなぜ確認しようと思わなかったのですか? 安全運転とは「そういう心遣い」が原点です。

前車への催促

クモスケ
    警笛は鳴らしません。もちろんパッシングもしません。 車を降りて直接その運転手に事情を聞きます。 喧嘩になっても良いのなら、警笛でもパッシングでもすればいい。 前の状況も分からないのに、自分は車に乗ったままで「早く行け」といわんばかりに、警笛を鳴らしたり、パッシングをしたりするような、無礼極まりない行為がまかり通って良い筈がない。少なくとも私は許さない。 そんな事をされたら、間違いなく車を降りて、相手の真意を問います。

私の町では

ヨコ気味
    交通事情は国、地域によって様々だと思いますが、 こんな例もあるということで読んでいただけたらと思います。 アメリカ東部在住ですが、 こちらでもそのような事、本当によくあります。 信号が青に変わっているのに先頭の車が発進しない。 数秒待っても動かない場合は大抵、 後ろの車が軽ーく(ここが肝心)クラクションを、 プッププーっという感じで鳴らしてます。 そうすると先頭車の運転手はこれまた大抵、 車内で「ごめんごめん」って感じで手をあげ(車外に、じゃなく) 発進して終わり。 こういった事でトラブルになったというような話は聞いた事がありません。 クラクションの鳴らし方や、 鳴らされた方の「ああ教えてくれてサンキュー」の雰囲気がすごくラクです。 クラクションの使い方や、鳴らされた時の不快指数は 国や国民性によって違うみたいなので、難しい問題ですけれどね。

後ろの車が迫って来たら、焦るけど(笑)

危険予測
    そりゃ確かにボーッとしてる人もいるからさ、一概には言えないけどネ。 で、車内の音楽を大音量で流してるとかは論外ですよ。 それ以外の時。例えば前の車が進まないのは、何でだろう? まず、周りの車はどうしていますか? 窓を開けサイレンが近付いてないか、確認しませんか? 前の信号で詰まっている為ではないか、横の駐車場から出てきた車を入れるためではないか、自分からは見えないが(特に小さな子供は)不意に歩行者や自転車が飛び出してきたのではないか、答えはいろいろ考えられますよ? またなぁんにも考えずに、前の車のお尻にくっついて進んだ所で信号が変わり、交差点のド真ん中で停止。 クラクションと白い目の十字砲火を浴びる、なんて事を避けるためにも、周囲の状態には常に注意を払っておきましょう。 早とちりは危険だって、分かって良かったじゃないですか。 危険予測の復習をしっかりやって、安全運転の向上を図って下さい。

>どれみさんへ

石原
    >そのときはきちんと >「センサーの位置」 >を確認しましたか? 恥ずかしながら、センサーってどこにあるのかわからないんです。 普段使う道路には「感応式」って見かけないものでして。 >その手の信号機はきちんと停止線に合わせて停まらなかったり、センサーのない場所を通過したりするといつまでも変わりません。 停止線に合わせて止まりました。 センサーのない場所を通過って、センサーの位置が良くわからないからどうにも言えないのですが、その道路は決して広いとはいえない片側1車線ずつの道路だったので、よっぽど脇を通らない限りは平気ですよね? >事実今回も「赤信号が長い」って気づいていたのなら、センサーがきちんと感知しているかどうかなぜ確認しようと思わなかったのですか? 確認はしましたよ。 といっても、センサーの位置がいまいちなのでどうともいえませんが、同乗者と一緒に「おかしいねぇ。」といった具合では何とかしようとは思ってましたよ。

>どれみさん(続き)

石原
    だからといって、 していいことと悪いことがあると思うのです。 今回のトピ主さんのように、パッシングを していいのか、また、 されたからといって車を止めて文句を言ってきて いいのか、私ごとで言わせていただくと、 怖い形相でにらんでくる(たいしたことない?)が もんだんだと思うのですが。 もう少し、 円滑にコミュニケーションが取れる方法を皆さん 取れないのでしょうかね? 事故が起こってしまうような運転も悪いと思います (私のこと?)。 だけど、それを1度棚に置かせてもらって、もう少し、 相手のことを考えましょうよ。

相手が悪かった

なお
    極端に言えば周りの道路状況を把握していない証拠かな。一概には言えないが。前の人が下を向いていたりよそ見をしていたら、信号に気付いていない可能性大だけど、そうでなければ、前方に何かあるのかな?と思うのが車を運転する上でのマナーだと思います。 トピ主さんはもっとゆとりある運転をした方が良いと思いますよ。 しかし相手の方も大人げないです。トピ主さんが勘違いしたという事を悟ってやれないゆとりのなさ。このようなタイプは、逆に法定速度で走っていてもあおるタイプですよ。間違いない。 ちなみに私は法定速度で走るタイプですが、大抵の方が車間距離取らず、ぴったり走行してきます。きっとあおっているつもりなんでしょうけど、事故起こす前に離れて欲しいものです。法定速度で走る奴は車の流れにのっていないから危険だなどと言う大バカヤロウいますよね。いくら吠えても説得力ないですから。残念~。

稀ですが、

こまち
    稀ですが、信号で止まって車から降りてどな りながら前の車の運転手を引きずり出そうとする光 景などを見たことがあります。 どういう理由でそうなったのか分かりません。 ちょっとしたことが相手の気に触ってしまうことっ てありますよね。 さわらぬ神にたたりなし・・です。

石原さんへ(厳しいですが)

どれみ
    >恥ずかしながら、センサーってどこにあるのかわからないんです。 >普段使う道路には「感応式」って見かけないものでして。 厳しいようですが、免許を持っているってことの意味を自覚していますか? 免許を持っている以上「知らなかった」は一切通用しませんよ。 はっきり言えばそういう考えが「事故」を産むのでは? 免許を持っている以上「知らなかった」は絶対に行っては行けない言葉です。それが免許を持っていると言うことです。 逆にいえば「知らなかった」を平気で言えるなら今すぐ免許を返上すべきです。それは立派な「運転不適格者」だってことを自分で自白したようなものですから。