詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 静岡県浜松市に転勤します。住むのにおススメの場所は??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

静岡県浜松市に転勤します。住むのにおススメの場所は??

レス28
    (トピ主0
    うさぎの月夜
    話題
    31歳の主婦(子供なし、会社員)です。 本日、主人に転勤の内示が出ました。 場所は静岡県の浜松市。 札幌生まれで&育ちで、札幌を離れたことのない私は不安でいっぱいです。 ・・・といってもいじいじしていても仕方ないので、前向きに新生活を楽しみたいと思います! そこで、質問ですが浜松市ならどのあたりに住むのがおススメですか? 私はペーパードライバーで車には乗れません。 できれば環境がよくて、図書館が近くて、買い物に便利で、駅が近い物件があればなぁ・・・と思っています。 どうか、よろしくお願いします。

ランキング

レス

浜松市外ですが

なお
     浜松市の東隣、豊田町がおすすめです。(合併により磐田市になります。)JRの駅があって浜松駅まで8分。電車は1時間4本です。  駅周辺に賃貸物件は多数あります。 徒歩圏内に、スーパー、ドラッグストア、100均、郵便局、歯科、内科など生活に必要なものは、ほとんどあります。  図書館は歩くと20分くらいですが、100円バスが通っています。  公園も整備されており、住み心地は、浜松市内より かなり良いです。  浜松市内は、大型スーパーばかり進出し、車が無いと買い物もままならない状況です。  車を運転しない方には、豊田町駅周辺が特にお勧めです。

できれば学校に通って

浜松市民
    浜松のどのあたりに会社があるのかということにもよります。ペーパードライバーということですが、できれば学校に通うことをお勧めします。浜松は一部を除きあまり交通の便がよくありません。 ほとんどの人が車に乗っていると思います。就職するときにも、要普免となっている会社がものすごく多いです。浜松駅近くは、家賃が高め、駐車場なし(あっても有料)が多いです。もし、ご主人の会社が北部だったら通勤時間も車で1時間はかかります。

浜松市へようこそ☆

ピコ
    タイトルの通りです♪ 浜松市はおいしいケーキ屋さんや、レストラン、焼肉屋さんなどなど、たくさんあるし、病院もたくさんあるから住みやすくていいですよ! ただ、なおさんも言っているように、車がないと生活が不便かも知れません。 >環境がよくて、図書館が近くて、買い物に便利で、駅が近い物件 浜松駅周辺しかないと思います。浜松場公園があり、市役所も図書館も近くて、デバートやスーパーも徒歩圏内にあると思いますよ。 ただ、家賃は少し高いかも知れませんが。 といっても、浜松市は家賃が少し高い地域だと思います。個人的な意見ですが、病院が多いため医療関係者など、高所得の人が多いからだと思います。 ヤマハや、スズキの工場もあるし。 雄踏町など舘山寺方面も花博会場を公園として残すことが決まっており、イオンという、大型ショッピングセンターもあって、住みやすく、環境も良いと思いますが、駅からは遠いです。 浜松市は冬になるとからっ風が吹き、寒いですがいいところですよ。安心して来て下さい☆

浜松はいいですよ!

37年浜松市民
    生まれてずっと浜松市民です。 私はJR浜松駅の南西に住んでいますが、駅まで徒歩15分ほどの距離です。 図書館は市役所の少し北に中央図書館がありますが、あちこちに市民サービスセンターがあり、中央ほど数は多くはありませんが、図書館はありますよ。 駅というとJR浜松駅ですよね。そうなると、駅南の海老塚地区や西の鴨江・佐鳴台地区などが物件が多くあると思います。 遠州鉄道という南北に走る私鉄沿線も交通の便は良いと思います。浜松駅にも直結していますし。 ただ、路線バスは遠州鉄道バスの路線のみなので、路線によっては10分間隔で運行しているところもあれば、一時間に二本だけなんて路線もありますので、遠州鉄道のHPなどで確認されると良いと思います。 浜松も住むのに良いところですよ。 雪も積もらないし、山も海も湖もすぐ近くにあり、東京と大阪の真ん中くらいの位置ですし。 ぜひいらしてください。 http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/ 浜松市役所 http://www.entetsu.co.jp/ 遠州鉄道HP

静岡、いいですよ

かで
    小学校の頃、住んでました。 その頃は空き地ばっかりだったのに、何年かぶりに行ったらすっかり家が多くなっていて、驚きました。 私の住んでいた場所は、佐鳴台です。 佐鳴湖の近所ですね。 でも、あそこらへんはオススメしません。 結構上り坂がきついので、大変です 「お勧めの場所」ではありませんが、間違えて選ばないように、こういう意見もアリかなぁと。 トピずれでしたら、ごめんなさい。

浜松市内はいいですよ。

k
    地図をつかって説明しますね。 http://navi.entetsu.co.jp/rosen/img/kururu_map.gif この地図でいうと東側は最近特に整備され、 きれいで大きな歩道や、広い公園、病院、などの建物が続々と作られています。 そして便利なのがくるると呼ばれるバスです。 一回乗車が100円でJRの駅にも止まりますし、 私鉄の駅前にも止まります。 ご希望の図書館前にも止まりますよ。 一番のオススメは文化芸術大学のあたりですね。 自転車ですぐ(載ってませんが)つくところに大きなスーパーもあります。 本屋、デパート、映画館、コンサートホール等が とても近いので助かってます! ↓くるるの詳細 http://navi.entetsu.co.jp/rosen/kururu.htm

浜松好きだに

うなぎ
    浜松出身、今はちょっと離れています。 (タイトルは訛ってみました。) 浜松は海・山・川・湖のいずれもすぐ近くにあって 自然の中で遊ぶ環境はばっちり☆なところです。 川岸でバーベキューしたり、ボートを走らせたり、 潮干狩りしたり・・・楽しいです! それでいて県下で一番の都市でもあるので、買い物や普段の生活に困ることは全然ありません。 浜松の人は気候のせいかのーんびりしているみたいです。癒されます。 お住まいでお勧めは、大平台あたりはいかがでしょうか。新しい街なのできれいですし、お店もどんどんできているはずです。 ペーパードライバーとのことですが、車は乗れた方が絶対便利ですよ。浜松に行かれてからでも少しずつ練習されたらいいと思います。車でどこでも行けちゃいますから。 トピ主さんが浜松を気に入ってくれますように☆

佐鳴台!!

Nachos
    私も去年までの3年間を浜松ですごしました。慣れるまでは大変でしたが、本当にいいところでしたよ。私のお勧めは佐鳴台!!佐鳴湖という湖のほとりに住んでいましたが、朝窓を開けると湖が見えて、リスとかもたまにいたりして、本当にすてきなところでした。かわいいお店も近くにたくさんあるし、町までもバスで15分くらいです。浜松市の中では少し家賃も高いほうみたいですが、絶対におすすめ!!

よくもわるくも地方都市

よこ
    31歳会社員、子供なしです。 引越し歴、大阪市4年->横浜市10年->浜松2年です。 うさぎの月夜さんは浜松で仕事をするつもりはありますか?もし仕事を考えているのなら通勤用に自分の車が必要かもしれません。一人一台の家庭もめずらしくありません。 私は駅から徒歩20分の場所に住んでおり、夫婦で徒歩通勤なので何とか1台ですんでいます。 よくもわるくも地方都市です。 札幌よりも田舎と考えたほうが良いでしょう。 お気に入りのブランドは浜松にはない可能性が大です。 私は服や本を買いに行くときは横浜や東京まで行っています。 言い換えれば、車さえあればどこに住んでもあまり変わりません。

積志がおすすめ

ちびた
    浜松市には私鉄が1本(遠鉄といいます)しかないのですが、その沿線であればかなり便利です。 私のおすすめは、積志です。友人が住んでいるのでうらやましいーと思っています。 遠鉄で浜松駅まで15分で出られますし、積志図書館というのが歩ける距離にあります。 浜松駅からほどよく離れているので自然も多いですし。浜松駅周辺よりは家賃は安いです。 でも、大型スーパーは近くにないですね。小さいスーパーがあるようなので、普段はそこでちょっとしたものを買って、週末に夫さんに車で大きいスーパーに連れて行ってもらう感じでしょうか?

市民です

浜松市の西、佐鳴湖付近に住んいる者です。 このあたりは市街地にも近く、かつ自然も残っている地域です。 佐鳴湖の西、大平台は開発されて間もない地区で、街並も美しく、お洒落なお店や公園、医療施設もあります。若い世代が移り住んでいるようです。 対して佐鳴湖の南、佐鳴台、山手町は、成熟した(?)地区で、こちらにもお洒落なお店が並びます。高級住宅街のイメージを持つ市民も少なくありません。 佐鳴湖の東、北の、蜆塚、広沢、富塚は文教地区といった感じで落ち着いた地区です。 近年浜松は市街地がさびれ気味で、郊外が発展しております。そのせいか、他の方々がおっしゃる通り、住民の移動手段はもっぱら車です。 個人的に住宅は浜松駅周辺にこだわらなくてもいいのでは?と思います。

住むのには

ゆか
    浜松に住む32歳専業主婦です。もう10日なので、どこか住む場所が決まったでしょうか?私が以前勤めていた会社の人も転勤が多くて、「浜松で住むにはどこがいい?」と聞かれる事がありました。夫婦や家族で住まれる方には、交通の便より、まわりの環境が良いところをオススメしていました。鴨江、佐鳴台といった浜松駅から西へ車で10分くらいの地域です。公園もスーパーもおいしいレストランやお菓子屋さん、雑貨屋も多く点在しています。やはり車を運転できたほうがなお楽しめそうですが、なくても、自転車でがんばれると思います。坂道が多いので電動付自転車がいいかな。残念ながら図書館はすこし距離があります。

運転できた方が、便利。

のこ
    こんにちは。 住む場所については、皆さんアドバイスされていますので、私は別のアドバイスをさせて頂きます。 浜松は車社会です。なので、交通の便が良いところに住んでも不便に感じる事は多々あるかと思います。 実際、私の友人が旦那さんの転勤で、東京から磐田市(浜松市の隣の市)に引っ越してきました。 東京に住んでいた頃は、運転免許は不要だったので、取得していませんでしたが、行動範囲が狭くなるのと、交通網が発達していないので、ついに教習所に通い、運転免許を取得しました。 トピ主さんは、ペーパードライバーだそうですので、教習所のペーパードライバーコースなどで慣れた上で、車を運転されてはいかがですか? 浜松市は、雪が降らないし、市民の傾向として乱暴な運転はしない人が多いと、県外の友人達に聞きましたので、初心者も安心して運転できると思います。

転勤族の多いところが無難

転勤族
    浜松出身の人はたいてい浜松が好きです。 でも、転勤族だけで集まるとまったく違う意見があるまります。 札幌からの転勤だと病院もお店(特に本屋)も少なくて不便だと感じることでしょう。転勤族の多い佐鳴台をおすすめします。

トピ主です。

うさぎの月夜
    みなさん、ありがとうございます! すっかり埋もれたものとあきらめて、皆さまの貴重な意見を読む前に物件探しに出かけてしまいました。・・・ごめんなさい! 決めた物件は、入野町というところでジャスコが目の前にありました。 図書館も自転車で行けそうですし、バスで駅からもそんなに遠くないようです。 湖も近そうなので、健康のためウォーキングします♪ 車の運転も再度チャレンジします!(今までは、冬道がこわくて、冬と同時に練習をやめていたので・・) 生まれた土地を離れるので少し感傷的になっていましたが、皆さんの投稿を読んでわくわくしてきました! 浜松に行って感じた街の印象は、とても親しみがもてそうな街ですね。 これからいっぱいいろんなところに出かけて、アンテナをはって、浜松という街を大好きになりたいです。 本当にありがとうございました。

上島

慎治
    買い物が便利で、スーパーが近く、自転車圏内に、そば屋、和食レストラン、マクドナルドなどの色々なお店があり、食堂が充実しております。 遠州鉄道の線路から西へちょっと進んだところにある、国道152号線沿線は、特に便利だと思います。 自転車圏内に、大規模な病院(浜松赤十字病院)もあります。 遠州鉄道の上島駅のすぐそば(電車の窓からも見える)に、Louisiana Mamaというパイとカクテルの専門店があります。ジャズも聴けます。落ち着いた喫茶店です。

運転練習するに賛成!

ゴン太
    うなぎさんの言うように、 車の運転の練習をするのをおすすめします! 浜松では、最近、郊外に大型ショッピングセンターが たくさんできていて、車があると便利さが違いますよ! 車があれば住むところの選択肢もひろがりますし、 浜松は最近でもどんどん道路が整備されていて、 車での移動がしやすい街だと思います。 最初は運転できる人を横にのせて近くのスーパー などへ行く練習からはじめ、徐々に遠出していき、 目標は、浜名湖一週ドライブ!なんてのはどうでしょう?

浜松祭りも考えて

きろ
    高校生まで浜松に住んでいました。私の実家は比較的 新しい町なのですが、昔ながらの由緒正しい?町だと、 浜松祭りのことも検討されたほうがよいかと思います。 これは10年くらい前に聞いた話です。5月に浜松祭り というお祭りがあり、この1年間に赤ちゃんが生まれた 家は、町内をあげてお祝いしてくれるというものです。 大凧を作ったりして。それ自体はありがたいことです が、出費も生半可なものではないそうです。何十万~ 何百万単位とか。このような大仰なお付き合いを好む かたもいらっしゃるでしょうし、そうでないかたも いらっしゃると思います。 新興住宅地だと、このよう な風習はないと思います。浜松駅近辺は城下町のなご りがあると思いますが、この辺に実際に住んでいらっ しゃるかた、真偽のほどはいかがでしょうか?

浜松で生まれ育ちました

pirori
    その後、高校生になって親の仕事の関係で鎌倉市に約10年→今は横浜にずっと住んでいますが、生まれた時は蜆塚、小学低学年まで広沢、その後ずっと山手町でしたが、浜松では山手町もしくは佐鳴台が一番いいと思います。広沢には失礼ですが、あまりあのあたりは好きじゃないです。山手町~佐鳴台は本当に好きですね。 こじゃれたお店も当時でもあったし。今はどんな風になったのか分かりませんが。今はみなとみらいの近くに住んでるのですが、空気とか考えるとやはり浜松はとてもよかった。ただ、田舎なので地域の集いとかいろいろあって(町内会とか)噂好きな住人が多い地域もあり、まあ田舎でなくてもある問題かも。 人好きな人にはいい土地かもしれない。でも干渉されるのが嫌いな方には住むのはおすすめできません。杉が多かったせいか、私は中2で花粉症になってしまいましたが。でも地方都市では都会の方ではないでしょうか?

早く引っ越しておいで!お祭りが楽しいよ!

解凍しいたけ
    …もう閉めちゃったかなぁ…と思いながら。子供の頃に住んでました。 遠鉄の鷺○近辺は地の人がたまっている(親戚で固まって住んでいる)ので結構転勤族にはキツイ。うちの母がストレスためてぶち切れてました。皆さんおすすめの鴨江はいいです。市に大きな会社がいくつもあるので、学校の設備は抜群・図書館もおすすめ、給食も美味しい。 おしゃれだし、マチもちかいし。センスは東京よりなので買い物は大丈夫。物価もそこそこ、ご飯もおいしいし、駅の裏側にはおしゃれな店も。でも浜松は基本的に車の運転ができない人には厳しいところですので注意。 駅から離れるほどキツイですよ。 5月の浜松祭り!すっごい楽しいから5月の連休までには引っ越してきてみてくださいね。

ただし、子供さん覚悟せよ、です。

回答しいたけ
    あと学校はキツイので子供さんは覚悟してください。 何でも賞状で表彰したがるのはいいんですが…。 特に水泳系。何級には何年生までに合格するべし、というラインがあって、小学校高学年になると30分回泳っていうのがあって30分とにかくプールに浮いてろというかなり厳しい検定があります(東海地震で津波にさらわれても30分間浮いてられたら命は助かるという根拠らしい)。これに受からないと卒業できません。楽器の町だけに、楽器はぴかぴか、吹奏楽はかなり盛ん。 あと通学にヘルメットをかぶらされるのでかなり不愉快。遠鉄浜北方向の浜松市の田舎の方に行くと体操服で通学が義務、スゴイうっとおしいし、自転車にのって出かけられる区域も決まっていてとにかくウルサイ!中学生は制服着用で土日も外出。田舎に行く程規則破りはとにかくうるさくて、どこからともなく通報されて呼び出しされて怒られます。ふざけるなぁあぁっ! 学校は大変ですよ、ストレスたまります。他から来ると。 私もそれは我慢できませんでしたので、結局、浜松を出ました。

転勤族さんへ、笑っちゃいました。

もと浜松住民
    >浜松出身の人はたいてい浜松が好きです。 そうそう、まさにその通りです。 浜松の人は浜松大好きなんです。 だから浜松の悪口を言う人は嫌われます。 お気をつけて。 >トピ主さん 入野町ですか。 お勧めされた方が多かった佐鳴湖の近くですよね。 良いところだと思いますよ。 私は浜松から主人の生まれ故郷に引越しました。 浜松よりさらに田舎なのですが、「ここが嫌だ」「あれがない」と文句ばかり言ってても仕方ないですし、自分はどこに行っても楽しめる方なのでじきにその街が大好きになりました。(もちろん浜松も大大好きですが・笑) 今では主人より道にもお店にも詳しくなりましたよ~。 トピ主さんのように前向きな考えをされる方なら新しい土地へ行っても大丈夫。 運転も練習されるとのこと(またまたプラス思考で良いですね~)がんばって下さいね!

静岡で自転車は・・

元大阪人
    大阪から静岡(掛川)へきて6年。色々とカルチャーショックがあります。(中でも「町内行事」や「町内の常識」が今でも肌に合わないです(汗) 現在は足になる車があるので良いのですが車を持つまでは自転車でした。大阪だと(大阪だけかもしれませんが)自転車のベルを鳴らすのは普通で、「後ろからきてるのが気づく」ために鳴らさずにいるよりは安全と言う感覚だったのですが、こっち(静岡)だと「ものすごく失礼」らしいですね。驚きました。正直・・なんのために自転車のベルをつけてるんだろうと思います(苦笑) でも、静岡ってすごくいいところですよね。人口の少なさ、適度なイナカ具合、道も込まないし(静岡の渋滞なんて渋滞って気がしない)空も広いし、海も山も近い。 まだまだ馴染み切れていないですが、静岡大好きですよ。 車さえあればこんなに住みやすい所はないと思います。 「遊ぶ」にはイマイチですが(笑)

浜松祭は交通規制にご用心。

お祭り苦手
    浜松でしか暮したことのない人だけが、浜松のことを好きと言うような土地です。住むのなら転勤族の多い、芸術大学周辺(野口町あたり)の新しい住宅地をお勧めします。 駅にも近いですし、病院や図書館も比較的、バスの便がいいところです。生活用品の買い物をするには郊外へ出なくてはならないので、車はあったほうがいいでしょう。 いわゆる出かせぎに来ている外国人の方々が多いのは、高台周辺、駅南(このあたりは治安も悪いです)です。 浜松祭りのころ、市内どこに行ってもすごく混んでいます(交通規制もあります)あまり出かけないほうが無難です。(旅行に行ってしまったほういいですよ)私が高校生のころは、祭り参加は禁止でした。非行の温床になっています。飲酒を勧める大人もいます。私も浜松でずっと育ちましたが、同じく浜松育ちの父でさえ、年頃の娘が出るようなお祭りではないと言われて育ちましたし、実際そう思います。 他の都市にくらべ家賃が高いのは、契約更新時に値上げがないからだそうです。

横ですが、浜松祭り・・・教えて下さい。

ぴんく
    転勤族の方もそういう地域に家を借りたら(アパートでも、マンションでも、貸家でも)お金のかかる行事に参加するものですか?? 元々住んでいる方(浜松ッ子)のみの行事ではないのでしょうか?

お祭りの際に発生する不回避な費用、回避できる費用

お祭り苦手
    お祭りの際に自治会が集金する金額は地区によって違います。回覧版などに告知があります。自治会費といっしょのところもあれば、寄付金(お祭りに参加しなくても)万単位というところもあります。 参加するのであれば「法被と提灯とワッペン代」が、寄付金とは別に必要になります。 お住まいのご町内にお祭り大好き!な方が多ければ、寄付金の額が増えます。子供(初子)の名前で凧を揚げたりし、何十万も使うのは、お祭り大好き!な方だけで、転勤族のご家庭ならば、そこまでお金を使う人はます居ないです。 離婚の理由がお祭りが元で…というのも浜松ではあるんです。

非常識!

元関西人
    浜松ではなく掛川ですが同じような感じだと思います。 お祭りはやっぱり盛んで、祭典費(参加・不参加)は自由といいつつも断れないものがありまして、「例えば~・・」でおそるおそる断るとどうなるか聞いたところ「非常識!考えられない!」と言われました(汗) お祭りだけではなく、同組内(ご近所扱いだけど距離はそれなりにある家)の『全く面識も交流もない、地図を見ないと行けないような家のお葬式の絶対参加(当然お香典含)』等・・。(これは掛川だけかもしれません。浜松よりさらにイナカなので) お金を払うだけで済めばラッキーと思ったほうがいいです。お祭りに参加させられる事になると何ヶ月も前から笛だの太鼓だの踊りだのの練習に参加させられたりする事も場所によってはありますから。参加するとなれば法被なんかも揃えなくちゃいけないし、安くないし・・。 お祭りもその他の「納得のいかない暗黙の絶対参加」も地元の方は当然の常識で不参加とは言わせてもらえず、楽しまれて満足しているのも地元の方だけです。 うちは地元で育った主人が色々と楽しんで参加してくれるので私は最低限以外は不参加なんですけどね(苦笑)

高林・内野尾島・笠井

照沼
    《高林》 浜松赤十字病院が近いうちに移転をしますが、浜松市高林は、便利な所だと思います。 国道152号線のバイパスがあり、浜松駅に出やすいです。レストラン・食堂・マクドナルドと、お店が充実しています。大きめのスーパーもあります。 ルイジアナ・ママ上島店が、上島駅の近くにあります。そこは、お茶にはお奨めです。 《内野尾島》 広々としており、散歩に適しています。 近所を、川(細いですが)が流れていて、川沿いの道をジョギングするのもいいでしょう。 車で行ける範囲に、十全病院と、都田テクノポリスと、天竜浜名湖鉄道宮口駅方面に、アピタがあります。 《笠井》 大きめのスーパー「リブロス」があります。