詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教会での結婚式について

レス19
    (トピ主0
    かりな
    恋愛
     5月に結婚予定のかりなと申します。  当初、両親兄弟のみの食事会だけのつもりでしたが、私の父の強い意向で、急遽式を行うことになりました。  二次会もお願いしないつもりですが、教会式(プロテスタント)であれば、何人かの友人が参列させてくれると嬉しいと言ってくれました。  友人達の気持ちが嬉しかったので、都合がついたなら是非、とお願いしていたのですが、先ほど母に話したところ、式だけに参列してもらうなんて非常識、いらしていただくのであれば、披露宴にお呼びするのがスジだと言い出しました。  元々費用の面で両親に頼るつもりはありませんでした。しかし友人たちまで呼ぶとなりますと、親戚一同も呼ばなければならず、私たちの当初の予算内では、収まりそうもありませんし、会場も探しなおしになります。両親は費用は持つと言っていますが・・・  私としては、せめてのお礼として、参列してくれた友人には引き菓子のようなものと小さなブーケ(合計約1000円弱のもの)をお渡しするつもりだったのですが、式だけというのは、やはり非常識でしょうか?  皆様のご意見伺えると嬉しいです。

ランキング

レス

個人的にはオッケーです

ブーケ
    かりなさん、ご婚約おめでとうございます。 こんなに結婚式のスタイルが多様化しているのですから、挙式だけでもよいのではないでしょうか? でも、お母様が筋が通らないとおっしゃるお気持ちもわかるんです。というのも私の母も「教会だと披露宴ができないわ」という意見でしたので。それで、結婚式場で挙式披露宴をすることにしたのです。 ですが、今考えてみると「会費制」にして、挙式後に教会の食堂で軽食をしてドラジェや記念品などをお配りするというスタイルでもよかったかな?とも思います。クリスチャンの中にはそういうスタイルで挙式をされる方もいるそうです。 招待客の気持ちとしては、披露宴があってもなくても友人を祝福する気持ちに変わりはないです。むしろ、自分たちの力だけで挙式をされることに頼もしい気持ちすらいたしますし、頑張る二人を心から応援したくなると思います。小さな挙式でも心が豊かななら、とっても素敵ですよね。 …答えにならない意見でごめんなさい。結婚というと当人だけでなくお父様お母様のお気持ちも大切にしなくてはいけないので、本当に大変ですけど、どうぞ素敵な結婚式になりますように。 お幸せになってくださいね。

式だけ招待すればいいと思います

おのおの小町
    「人数の都合で披露宴には招待できないけど」 そう言われて教会での結婚式だけに参加したこと何度かありますよ。 誰でも参加できるのが、本来のプロテスタントの結婚式だと思いますけど。 花嫁姿も見られるし、一緒に写真も撮れるし、ご祝儀は包まなくていいし(笑)友達としては充分楽しめます。 当初の予定のままで、構わないと思いますが。

トピ主です。

かりな
     埋もれてしまったようですので上げさせてください。よろしくお願いします。

う~ん

ぴよ
    私も個人的にはトピ主さんのアイデアでいいと思います。 でも親が納得しないのであれば、披露宴という形ではなく食事会(お披露目パーティ)をするというのはどうでしょう。 私の友達が、家族・仲良しの友達のみで挙式→同じメンバーで移動しパーティスペースで食事会→有志で2次会をしていましたけどアットホームな感じてよかったですよ。 友達とも一緒に食べたり飲んだり、写真撮ったり話も沢山できましたし。 披露宴よりは新郎新婦との距離がグッと縮まりますからね。 会費制のカジュアルなパーティだと、ゲストも来やすいんじゃないかなと思います。 実は私も秋に結婚の予定でして、悩み中なんですよ。 婚姻届提出と友人のみのお披露目パーティで済ませる予定だったのですが、どうせなら挙式もして欲しいとか親から要望があったりして・・・ 私も今のところは前出の友達と同じような流れでいくつもりでいます。

ありだとは思いますが

ふつう派
    教会での結婚式だけのものに、一度だけ呼ばれたことがあります。 まぁご祝儀包んで持っていく必要がないので、別にかまわない・・・とも思うのですが、結局美容院に行ったりしなければならず、30分のためだけに・・・と思った記憶があります。 お母さまには、このあたりどう説明しますか?

経験者です。

ちぃぱっぱ
    おめでとうございます。 私は去年、教会(プロテスタント)での式+親族のみ(家族同然の友人含む)披露宴をしました。お式では「ぜひ呼んで」と言ってくれた方には自由に参列いただく事にしました。 それでもきちんとした招待状+案内図を送り、そこに 出欠席は問わない旨とご祝儀不要の旨を明記しました。 参列いただいた方にはプチギフトをご用意しました。 かなり多めにプチギフトを用意しましたが、思いの外、多くの方が 参列してくださったので結構ギリギリで焦りました。 私の実感ですがどんな形でしても色々な意見が出るものだなぁと。 (小町の結婚関係のトピを見ればお分かりのように) 一番大切なのは独り善がりにならず、ふたりのスタンスを保ち最良の一日を迎える事ではないでしょうか。(これが一番難しいですよね。。。) 素晴らしい一日になりますようお祈り申し上げます。

私もOKですね。

ふえふえ
    この度はおめでとうございます。 教会の挙式のみ参列の経験が2回あります。 1回目は会社の同期。 2回目は友人。 同期は「職場関係の人は披露宴には招待しないので、 式だけなんだけど良かったら来て」ということで 何人かで行きました。ドラジェを頂きました。 2回目は披露宴無し(親族食事会のみ)だったので 「面倒かもしれないけど、来て」とのことで 友人と行きました。おみやげは無しでした。 2回とも友達がいましたから、同窓会気分で 楽しかったし、友人の幸せそうな姿も見られて満足でした。 正直な話、披露宴に参列するより 時間的にも金銭的にも挙式のみ参列の方が楽でした。 当初の予定のままで良いかと思われます。 お幸せに。

皆様ありがとうございます。

かりな
    ご意見いただけて嬉しいです。ありがとうございました。 >ブーケ様 ありがとうございます。 ブーケ様もお母様のご意見で披露宴なさったのですね。うちも母は、理由をつけて、ホテルでの挙式に持っていこうとしているようです。でもそうすると、際限なく人数が増えそうな気がして・・・(苦笑)。両親からお金を出してもらうのも、結婚式の場合は親孝行なのだとも言いますし、上手く折り合いをつけるのも厳しそうですが、なるべく本人達の希望に沿った形になるよう、頑張ってみたいと思います。 >おのおの小町様 私も実は過去何度か、教会での式だけ、という同僚の結婚式に参列したことはあったのです。ただ、割と世間からズレた方が多い業界ですので、ほんとにこれが常識かわからなくなってしまって(苦笑)。おのおの小町様のご意見で、勇気付けられました。ありがとうございます。とりあえず母の説得頑張ります。

キリスト教式は自由参加

3年前
    欧米で教会の結婚式は、通りすがりの人でも誰でも入っていって、挙式に参列できるものだと聞きました。 私はプロテスタントのクリスチャンです。式は自分の通う教会で行い、その後別会場で親戚だけの食事会をしました。 なので挙式には、友人や職場の人、教会員など沢山の人に出ていただきました。ご祝儀を頂く負担を相手に掛けずに気楽に来てもらえるのもポイントでした。 (ご祝儀を下さる人も多かったけど、挙式だけなので少額です。) 来てくれた方々には、お茶とケーキを出して、ささやかな記念品を渡すように教会員の方に頼んで、私は親戚と食事会に行きました。 教会でお茶をセットするのが無理なら、近くの喫茶店に掛け合って、喫茶券でも発行して後で支払おう、と考えていました。 教会に限らず、兄がホテルで結婚式+披露宴をしたときも、会社の後輩達が「挙式の見学に」来てくれていたので、自由に祝福したい人、晴れ姿を見たい人が寄って良い物だと思います。

非常識も何も

とむ
    おかあさまは、神前式なんかのイメージがあるのでそうおっしゃってるのではないかと。 むずかしいよね。「教会式」を本場の価値観でとらえると、「披露宴」も含んだものともいえるでしょうし。 一方、「教会式」を「神前式」に代わるものととらえると、「式だけ出席」というのも・・・。 まあ、仕方ないよね。そもそも、「教会式」と披露宴の組み合わせ自体がここ10~20年くらいじゃないの?非信者にも一般的になったのは。 おかあさまの年代で、「教会式」だったという人は、信者以外皆無でしょう。 だから「常識」というものはないのでは?

こどもの御誕生日会じゃないんだから・・・

蓮香
    ご結婚おめでとうございます。 お気持ちは解りますけど冠婚葬祭事は二人だけの問題じゃないですよ。 世間体を気にしすぎるのも拙い事ですが、逆に軽視しすぎる事もよくありません。 両家の格式に合った結婚式を執り行った方が良いです。 でないと、後々、事あるごとに親が親戚からイヤミを言われる可能性もあります。 儀式を軽んじると後悔しますよ。

挙式のみのに出席しました

める
    友達は披露宴はまったくしないで、教会での挙式だけでした。 その際、会社の上司、友達、親戚を呼んで、教会前に受付を置いてました。 その友達は祝儀は受取りませんでした。 帰りに一人ずつティファニーのワイグラスを引き出物としていただきました。 ですので、後日お祝いの品を送りましたけどね。

皆様、ありがとうございます2

かなかな
    >ぴよ様  ご婚約おめでとうございます。お互い、楽しみですね。それから、貴重なご意見ありがとうございます。実はそれは提案してみてあるんですよ。でもそれでは母はやはり納得はしてくれないようなのと、そこまでやると遠方からでもかけつけると言ってくれるありがたい友達が結構いて、こちらの費用的及び友人の負担的に洒落にならない状態に(苦笑)。5月に式を予定していますので、今更お呼びするのも返って失礼かも、と思うこともあり、それは見送ろうと思っております。ご意見いただいたのに申し訳ありません。 >けけけ様  検索ベタなのか、探せませんでした。教えてくださってありがとうございます。ご紹介頂いたスレ、熟読いたしました。新郎新婦側のエゴといわれないよう、気を配っていきたいと思います。

皆様、ありがとうございます2

かなかな
    >ふつう派様  ご意見ありがとうございます。とりあえず私と彼の勤務地でもあるのですが、観光地にある教会なので、友人にはお散歩に来るつもりでいらしてくださいと伝えてあります。一番親しい子には、ちょっと気張った合コンくらいの格好で、と言っておきました(笑)。案内状は出すつもりですので、その折にご祝儀ナシと平服での旨を書き添えようと思っています。・・・この程度で母を攻略できないかなあ?甘いでしょうか? >ちぃぱっぱ様  ご意見ありがとうございます。先輩のお言葉心強かったです。最後のお言葉、肝に銘じておきます。  実はプチギフトについては、ほんとに数が足りなくなったらどうしよう、という不安があります。案内状の数と同じ程度には用意しておくつもりではいますが・・・。案内状(招待状+案内図)については、非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

皆様ありがとうございました(最後)

かりな=かなかな
    クッキーのせいか、名前を間違えてました。申し訳ありません。このスレのかりなとかなかなは同じ人間です。 皆様のおかげで、母とちゃんと話をしていく自信?が付きました。 また、皆様のお言葉をかみ締め、友人達にも楽しんでもらえるよう、気を配ってまいりたいと思っております。 本当に、皆様、ご意見、どうもありがとうございました。

私の場合

匿名
    ホテルの教会で挙式の後、親族のみで食事会の予定です。 式には親友に来てもらうつもりでいます。親友は、式だけ でも私の晴れ姿を見たいと言ってくれているということと、 皆普通の電車で1時間くらいで来れる距離にいるというこ とで私としても気を使わなくてもいいかな、と思えたから です。 でも数百円のプチギフトだけではやはり、支度に時間を掛 けて来てくれるということもあり申し訳ないのでホテルで 軽い食事ができるように二千円の食事クーポンを渡す予定 です。プチギフトも渡すかもしれません。 自分だったら親友の式なら、行きたいと思うから遠慮なく 来てもらう、って感じです。プチギフトや食事クーポン は正直自分が呼ばれる側だったら別にどっちでもいいです。 自分が親友を祝福したいから行くだけなので期待してない からです。あったら嬉しいかな、程度です。 逆に親友と呼べないような類の友達・知り合いなら行きた いとは思いません。披露宴アリの場合は付き合い上行かな くてはならないこともあるでしょうけれど、式だけなら 別に行かないです。もっともそんな関係の人は呼ばないし 呼ばれないとも思いますけどね。

非常識ではない

まめ
    私は友人がカトリックの信者さんで、彼女が、ずっと子供の頃からお世話になった教会での式に参列しました。 友人はやはり大げさなものにしたくなかったので、披露宴もなかったのですが、それに値するような食事会(立食式の会費制のパーティ)を式の後に教会から、ブラブラ歩いて行ける距離にあるレストランで行いました。 会費制といっても、1人1500円程度で、負担にもならず、そして帰りに、ペアの陶器製のカップを引き出物としてもらい、なかなか良いものでした。もちろん私たちも、普通の披露宴を行われるお式と変わらない金額を予めお祝いとして届けていましたが、式だけだと、お相手の方を紹介してもらったり、お祝いの言葉を交わすのもままならない状況だったと思いますが、食事会があったお陰で、ウエディング姿の友人と写真を撮ったり、会話を楽しんだり出来たのは素敵な思い出です。披露宴なんて大げさじゃなくても、そういったものにしてもいいのでは?

経験者です

みみ
    ご婚約おめでとうございます。 もう10年近く前ですが私も教会で式を挙げました。お金がないので始めは籍を入れるだけでもいい…と思っていたところやはり親の大反対に合って結局式と披露パーティーを。その他親戚を何人呼ぶだの引き出物は出さなくてはいけないだの正直煩いとおも思いましたがここは一生に一回の親孝行でもあると思ってある程度譲歩したつもりです。 結果披露パーティー(教会の方で披露宴会場となる場所の予定がいっぱいだったため)はおしゃれなレストランを貸しきっての「会費制パーティ」となりました。式に出席してもらった人+パーティーから参加してもらう人で。会費制なのでご祝儀はいりませんって事にしましたが親類は会費なしのご招待。(でも結局親類からはご祝儀を頂いてしまいましたが)参加してくださった方には手作りのクッキーとブランド(知人のコネで安く購入)ものの小皿セットをお渡ししました。引き出物ほど豪華ではないけどとりあえずの形にはなったと思います。 当時で8000円くらいの会費でしたので気軽に友達や後輩もたくさん呼べましたし自分ではとても満足のいく式とパーティーになりましたよ。

実際の「教会」か教会と名のつく結婚式場か

rakko
    お話からして、おそらくご両親(お母様)はプロテスタントではないんですね。 教会式は信者の方も出席できるし、もとは通りすがりの人(知らない人)でも参加できるという流れがあります。普通はその教会で式をするのは、そこの教会員ですから(一方だけでも)、日本では顔と名前は知っているかな、くらいの距離でも参列することはあります。 式だけの参列(招待)はまったく失礼ではないのですが、宗派の違う方やキリスト教式がわからない方だと、日本で歴史の長い宗教?風に考えてしまうのかもしれません。ですから私や他の信者の方が「失礼ではない」という意見でも、トピ主さんのご家庭やご親戚の考え方とすりあわせる必要はあると思いますよ。 私は信者の方の結婚の時、演奏だけで参加させてもらったこともあります。オルガンとピアノの演奏の両方が必要だったので、いつものオルガニストの方と別に呼ばれました。 できれば、「結婚式場ではない」ことだけ考えていただき、お母様ともよく話し合ってください。もし結婚式場なら多少かわってくるかもしれませんし。