詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職後の傷病手当金請求について

レス3
    (トピ主0
    教えてください!
    ヘルス
    こんばんは。主人が会社で説明を聞いたハズなのですが、ちゃんと理解できていなかったようですので、教えてください! 主人は2004年9月25日からうつ病などの為、休職して、傷病手当を受けていました。(これは病院で用紙に証明を書いていただいて、主人は名前を書くだけで会社に提出し、あとは会社が全て行ってくれていました) 会社の休職期間は4ヶ月でしたので、1月25日に会社を退職し、現在は国民健康保険に加入しています。(それまでは社会保険でした) 続けて傷病手当を受けられると聞いていて、会社から用紙はいただいていますが、手続きの方法がネットで調べても休職中の手続きや、保険を任意継続している場合のものばかりで、国民健康保険に変わった場合の手続き方法が見つけられませんでしたので、詳しい方教えてください。 提出先・傷病手当が受けられる期間(今から1年6ヶ月なのか、9月25日から1年6ヶ月なのか・・・)など。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

2年以内に手続きを!

むうみん
    今回のケースでは、退職した会社(健康保険組合)が窓口となります。 1 会社に在籍していた期間が継続して1年以上 2 在職中に傷病手当金を受給していた 以上の場合、退職後の給付として申請により傷病手当金が支給されます。受給期間は「受給開始日(9/25)から1年6ヶ月」です。 用紙を既に持っていらっしゃるとの事なので、必要事項を記入し、医師の証明をもらってください。郵送でOKです。退職者なので、会社の「欠勤期間および欠勤期間に関する給与証明」が不要となります。 記入モレ等の不備があると面倒なので、あらかじめ健康保険組合に問い合わせをされる事をおすすめします。

社会保険事務所

みのりん
    心の病気で退社ですか 大変ですね 今はけっこう多いんですよ それなりに 補助があると思うので あまり 苦にしないように 質問のことですが 最寄の社会保険事務所に 問い合わせるのが一番ですよ 電話でも教えてくれます で  一年六ヶ月の支給は 在職中の支給も含めてです なるべく早く 書類をもって社会保険事務所に行って下さい うつ病の家族を持った方は  正直に言って しんどいです でも あまり 考え込まないで 悩みを抱え込まないで せっかくネットをされてるのだから いろんな 仲間を見つけてください

私の場合

私(退職してからは、国民健康保険に加入)は、退職するまでは、会社に提出していましたが、退職後は、担当医に記入してもったものを、直接、退社するまでいた会社の健康保険組合を管轄する社会保険事務所に郵送で提出していました。 毎月入金してもらいたい場合は、毎月、提出する必要がありますが、証明書の文書料が¥3000したので、私は、3ヶ月に一度、書いてもらって、3か月分ずつ、振り込んでもらっていました。 手当てがもらえるのは、2004年9月25日から1年6ヶ月です。 2最後の1日2日が微妙ですので、006年3月25日以降も通院加療中なら、10日ほど多く申請なさることをお勧めします。 手当てがもらえる期間より多くを申請しても、社会保険事務所のほうで、査定していますので、○○月○○日までと、通知がきます。 通知がくるまで、申請なさって、大丈夫ですよ。