詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保険募集人について教えてください。

レス3
    (トピ主0
    けんじ
    仕事
    現在 父の経営する運送会社で仕事をしています。世代交代も直ぐそこまで来ているのですが・・業種の将来性や会社の体力の問題で廃業または継続の決断のときにあります。ただ継続の場合 運送だけでは難しく副業的に損害保険の代理店業を考えています。まず何からしてから良いのかがわからず・・資格の種類は理解しましたが、まだ何からすれば良いのか分かりません。教えて頂ければ幸いです。また運送会社はトラック24台の運送会社ですが環境問題等で車両代替をしなければならないのですが、運賃の低下で代替もできず業務縮小せざるおえません。現在保険加入している代理店に聞くわけにもいかないのでお願いします。

ランキング

レス

厳しいですよ

しんのすけ
    仕事でお付き合いがある方で損保の直販をしている人から聞いたのですが、代理店営業は厳しいものがあります。 何故かというと、保険会社の収益を上げるために、現在は保険募集実績が低い代理店のリストラを行っており、その代わりに保険会社本体での直販を充実させているのです。 特に外資系保険会社の参入が始まってから、その動きが顕著になってきました。直販を行えば、保険会社は代理店手数料の支出が抑えられるし、効率のよい営業活動ができるのです。 また、銀行などの金融機関でも保険販売の解禁とう流れがありますから、副業の保険代理店は厳しいと思います。 保険募集人の資格取得そのものは、それほど難しくありません。 私でも1~2日の事前学習で合格したくらいです。 最後に、各保険会社はここ最近は「コンサルティングダイレクトセールス」という営業スタイルを取り入れています。 従って、私は代理店を否定はしませんが、実際は厳しいと思います。

本当に厳しい・・・1

あみ
    上のしんのすけさんがおっしゃるように、副業として損保代理店はお勧めできません。 私は父が経営する自動車販売会社に勤めているのですが、会社で保険代理店も兼業しており、保険業務を担当しています。 損保会社3社を乗合でやっていますが、どの保険会社も代理店のリストラ(?)をしており、当社も今年、別の代理店と合併をして保険事業部を立ち上げる予定です。 父は自動車販売をしている都合上、損保は付き物なので代理店をしていますが、お客様に迷惑がかからないなら、代理店なんてやめてしまいたいそうです。 今は代理店でやる事務処理が増えているのに手数料が前より下がっている状況です。 契約者が事故をした時の対応も大変な仕事です。 今から新たに副業として始めると言うのは個人的にはお勧めできません。

本当に厳しい・・・2

あみ
    長文ですみません。つづきです。 けんじさんが会社の存続のためにいろいろ考えた結果に水をさすようになってしまいましたが、現在の代理店は本当に厳しいです。 ただ代理店は立派な店舗を構えたり、仕入れをして在庫を持ったりする必要が無いので、厳しいのを踏まえた上で挑戦するのはいいと思います。 まずは、代理店になりたい損保会社に電話をして代理店を開きたいと相談をしてみてはいかがでしょうか。 研修生の制度を利用するのもいいかもしれません。 どんな仕事でもラクで儲かる事はないですから・・・。 親が会社を経営していると、いろいろな苦労がありますよね。私の父の会社も好景気という訳ではないので大変な事も多いです。 お父様の会社をどうにかしたい思う気持ちはとっても素敵だと思います。 ぜひ頑張って下さい!!