詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この先マンション余る?どう思う?

レス21
    (トピ主0
    ゆきお
    ヘルス
    36歳シングルのゆきおです。 今どんどんマンションが出来ていると思いますが この先高齢化社会少子化問題含めて マンションが余ってくると思います。 そうなるとどんどん安くなり価値がなくなるのか? 床暖房がついていないマンションとか この先どうなるとおもいますか?どうなるでしょう? マンションの資産価値がなくなるのでしょうか? 空家が増えてくるとおもうのですが。 実際いま賃貸物件の空きが目立ちませんか? みんなで今後の予想をしてみませんか?

ランキング

レス

一極集中

はーさん
    住所を言えばうらやましがられる都心に住んでいます。 ここは私達には予算オーバーな上に、年収とマンション価格の比も標準よりも少し分不相応な物を買いました(生活に支障はありません)。転売を睨んで、です。 将来、人口が減ってマンション供給過多になっても、都心の本当に便利なところなら資産価値がガタ落ちすることは無いと予想しています。繁華街と駅が近く、その駅から会社や学校が近いなら、郊外から引っ越して来たい人はいるでしょう。 子供が減っても一流大学の偏差値が落ちないのと同じです。 都心まで電車で1時間もかかるようなところや、(品川などでも)駅まで10分もかかるようなマンションなら、損をしたくなければ永住するしかないと思います。床暖房の件はリフォームで付けることもできますし、今は無くても気にすることないと思います。

一等地だけは横ばい

こんきち
    一等地は下がらないけど、 ちょっと交通の便が悪いとか、 中心地から遠いとか・・・そういう所は廃墟になるかも。 治安のいい地区とか、優秀な子供が集う小学校のある地区は、 少子化でも下がらないでしょう。

管理費で太っていく不動産・建築業界

今日はとさようなら
    結婚しない人・離婚する人などが増えて、総世帯数は増えるでしょう。  あと、「ようこそ日本へ」キャンペーンも政府あげてやってますから、日本の思わくとは別に、観光でやって来て、違法就労する非合法外国人単純労働従事者も増えそうです。 彼らだって住む場所が必要です。 どうして不動産・建築業界はマンションをガンガン建てて売るのでしょうかね。 どんなにお金持ちでも、自己使用の場合、不動産は(リゾート含め)10軒あれば普通は十分。 住む体は一つしかないし、他に有効資産活用はある。 「不動産が本来、高望み」である中流・下流世帯にも買わせたいんじゃない? なんでそこまでして買わせたいか? 自社・自社系列の管理会社で黒字を出したいから。  貧乏なのに買った人は苦労するかも。 ローンの他、不動産にかかる、騰がるしかない税金と、管理費・修繕費で。  トピ主さんは、これから買いますか? 親のお金であっても、考えた方がいいですよ。 相当いい所でないと資産が目減りする可能性大。 海外でならノーリスクで2-3%いけるし、その方が安全だと思うけど。

はーさんの意見に賛成です。

めぐみみるく
    便利なところ、誰でも一度は暮らしてみたいと思うような所なら、資産価値は極端に下がる事は無いでしょうね。 問題は、郊外型マンションや住宅街のマンションですよね。再開発が有れば変わるかもしれませんが、基本は過剰じゃないですかね。通勤だけ考えれば、東京湾岸に膨大な数のマンション群が形成されています。全部建って20年もすればどうなるのか...。 でも、オフィスビルなんかも同じですよね。首都移転や機能分散が実現したらゴーストタウン化しそうですね。

質問になっちゃいますが

なかじ
    今子供無しの夫婦が増えてますが、両親も亡くなり、兄弟も居らず…という場合、その夫婦もいずれ亡くなりますが、住まいは最終的にどうなるものなのでしょうか?相続する相手もなく管理組合に寄贈にでもなっちゃうのでしょうか? 分譲マンションから住民が減り、修繕もままならなくなり、廃墟になる。後の世代が続かない場合、そんなイメージさえ持ってしまいます。

トピ主です

ゆきお
    はーさん、こんきちさん、今日はとさよならさん お返事ありがとうございます。 人気がある物件や場所がやはりいいのですね。 私が考えているのが今マンションを買うよりも あまってきてから安いのを買うほうがいいかなと おもっています。 今五千万位で売られている物件も安くなればいいなと。 余ってくれば賃貸に住んでいる方も買えればいいなと。 海外で…とは私にとっては現実離れしていますが 銀行に利息をたくさん払うのももったいないし 今買えない人でももてるようになればいいのですが。 友人がどんどんマイホームを買っていって家庭をもち 少し羨ましくなっているとです…。

価値って

わん
    20年以上前は 1千万で購入したマンションが 2千万で売れたなんて話をよく耳にしましたが そういう意味でマンションに資産価値を求めるのは無理です、

なかじさんへ

梨子
    大丈夫ですよ、必ず強欲な親戚が現れます。 お宅さんも立地条件のいい場所のマンションに法定相続の権利があったら名乗り出るでしょ?

相続人なし

a
    相続人がなければ国庫に入ります。

少子化は怖い

らり~
    今のまま少子化が進むと日本の人口は3000年には26人になるそうです(!!) 簡単に考えると夫婦二人で子供一人とすると親世代が死んだ後人口は半分にへります。タイムラグはあるにせよ逆ねずみ算式になり一度減り始めるとがたがた減っていくことになります。 首都圏だから安心なんていってられないですよ。 1000年後のことなんて知ったことじゃない、といってるあなた、50年後でもかなり人口は減ってます。 あと関東大震災の再来がないことを祈ります。

両極端になるでしょうね。

独身貴族
    どんどん資産価値が上がるものと下がる一方のものと。 私は7年前に購入したのですがすごい勢いでマンション価格が高騰しています!購入時にはこれからもっと下がると言われたのですが、条件のいい場所だったので今は倍近くになっています。

どうなりますかね?

ちか
    今、建設中のマンションが2006年に大量に完成すると言う話を小耳に挟みました。 余るって言うか、古いマンションはどんどん価値が下がると思います。 立地と管理が良ければ、大丈夫でしょうが・・・ 空室が目立つのは、今が引越しシーズンだから出入りが激しくなってるからじゃないでしょうか?

引き続きお待ちしています

トピ主です
    皆様まとめてのお礼になりますがありがとうございます これから資産価値に差が出る予想がおおいですね。 管理会社に管理費を払っているとはわかってはいても 管理会社が自由に使っているとは考えたくないですね。 空き部屋や空きテナントが多いのも時期的なものでは なく半年も空いている状況が都内でもよく目にします。 借金で家賃をアテにしてオーナーになっている人も 多いのではないでしょうか。 この先大手企業や宗教法人の方々も強いでしょうね。 どうなるにっぽん! まだまだ皆様の御意見おまちしています。

数年前のクローズアップ現代で

ドーバー
    東京で値下がりしない分譲マンションの条件として ・都心から30分以内 ・200戸以上の大規模マンション ・地域のランドマーク的な存在 を挙げていました。 湾岸地域の再開発など状況は刻々と変わっていますが、この条件は今後もしばらくは当てはまるように思います。 売れ残って値下げするようなマンションは私は買いたくないです。 高く買った先住人との軋轢もありそうだし、最終的に完売しなければ転売も難しくなり、長く住むのであれば修繕積立金の不足を心配する必要が出てくるでしょう。 賃貸のテナントについては、2003年問題以来どこも大変なようですね。 私のかつての勤務先は昨年、神奈川県内から東京の超高層ビルに本社を移転しました。 移転前のビルも綺麗で近代的な設備を誇っていましたが、既にテナントの多くが移転し空きが目立っています。 やはり一極集中と考えるのが自然な気がします。

未来は古くなる

乱立
    「未来は古くなる」と聞いたことがあります。 今、新築ラッシュのマンションも30年後は、築30年の中古マンションになります。その頃は空き室が溢れ、価格も下がって購入しやすいけれど、高く売れない。 価値の下がった不動産は汚れが加速する。 「はーさん」のように賢い生活設計したひとが勝ち組です。

難しいっす!!!(というのは)

辛口ペッパー
    1、この先マンションは余るか?   →ほぼYES(少子高齢化の為) 2、どんどん安くなり価値がなくなるのか?  → YES NO 半々 価値は落ちても運営の維持費の面から安くなるとは限らない 3、マンションの資産価値がなくなるのでしょうか?  → 状況次第(立地条件や入居率など) 例えば、一等地といっても数十年後もそこが一等地とは限らないし現在でも住居としては一等地の評価がつかない場合が起きてきてます。 それとハイパーインフレや金利の上昇とか起きた場合、余っても物価が上がるのでマンション自体の金額が安くなるどころか高くなる場合があります。 どちらにしろ言える事はマンションを「資産価値」としてアテにしない事です、これだけは間違いなくいえます。

管理費はたんなる貯金ではない

管理人
    一度建てられたマンションが永久にあるという考えは間違っています。 そして管理費が余るとか、管理会社が自由にするとか言う考えも根本的に間違っています。 マンションの水道管やガス管の寿命はご存知ですか?驚くほど短いです。壁の補修や塗り替えも必要です。 20年に一度くらいは大規模修繕を行わないと、快適なマンション生活は維持できません。積み立てた管理費がそのような修繕に足りない場合、管理費の追加、増額もありますし、現にそうしているマンションも存在します。 マンションを維持管理するには、マンションを買うよりもたくさんのお金がかかることを皆さんも知っておくべきです。それらにお金を使わないマンションは、トラブルが頻発しています。そしてバブル崩壊後に、コストを削って建てられた数多くのマンションの寿命についても考えていかないといけません。

余るでしょう

一市民
    数年後には更に過疎化が進み、郊外のマンションは値崩れするのは必至かと思います。交通の便の良い都市マンションは値崩れは殆どないと思いますが、それは今現在の平穏無事な生活が営めると仮定してのことです。 ここ数十年以内に関東大震災並の大地震が来ると再三言われていますが、住宅ローン組んで家購入したところで住めない状態になった時のことを考えたことがありますか?マンションは基礎はしっかりしているからといっても、壁にひびが入ったり、地盤沈下しようものならひとたまりもありません。 神戸の震災を目の当たりにして、住宅ローンの怖さを改めて感じた者の一意見でした。

余りませんよ

賃貸族
    「売りたいマンション」と「買いたいマンション」が 存在するようになるだけです。 車のようにマンション使い捨ての時代が来るでしょう。 人気新築物件がある一方で、空き室だらけでがらーんと していて、売ろうにも買い手のないマンションが林立する 時代はすぐそこだと思います。

「管理人さん」へ

修繕費
    >管理費が余るとか、管理会社が自由にするとか って、これ管理費ではなく「修繕費」ですよね? 築年数の古いマンションの維持費として追加、増額される可能性のあるのは「修繕積立金」です。 大規模修繕は15年に1度位が望ましいみたいですね。 20年以内には必ず行っていないと維持は無理。 マンションは管理を買えとも言いますし。 今、地方で築年数の経った中古マンションを買うのは 考えちゃう。 手ごろな価格だけど、維持費・老朽化で売れないなどのデメリットが恐いです。

東京に地震がきたら・・・

ゆきおです・・・
    たくさんのレス有難うございます。 一市民さんのご意見胸うたれました。 地震でマンションが崩れるとローンが残る…知りませんでした。 そのような方は大変ですよね。 賃貸族さん確かに中古車のようですね。 なかなか的確だなと思いました。 修繕費さん確かに修繕費ですね。 この先マンションは急いで買うべきではないのか? 毎日のように東京が地震でビルが壊れるとか聞くと不安になりますよね。 と言いつつマンションも買えないゆきおです…