詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 友人が私とまったく同じ婚約指輪を買いました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が私とまったく同じ婚約指輪を買いました

レス81
    (トピ主1
    ルウ
    恋愛
    昨年八月に婚約、今年一月に婚姻届の提出をしたルウと申します。
    友達A子が、私とまったく同じブランド・デザインの婚約指輪を購入しました。
    「指輪決まったんだけど、本当にごめん。私たちも(カルティエの)バレリーナにしたの。あまり意見しない彼が一目ぼれをしたらしく、もちろん私もすごく気に入って。内心ルウに申し訳ない気持ちがあったり、でも親友と同じで嬉しかったり。とにかくごめんなさいの気持ちです。」とのメールが届きました。
    この連絡をもらった時、正直嫌な気持ちになりました。なにもこんな身近で、まったく同じ指輪を選ばなくてもいいのに・・・。親友と同じで嬉しいというA子の気持ちが理解できません。もっと言えば、購入する前に電話で声をかけてほしかった。事後報告で嫌な感じを受けました。

去年の夏、主人と一緒にドキドキしながら選んだり、贈られた時の幸せな気持ちは今も忘れられません。
    私が指輪を先に買ったから、あとから同じものを買ってはいけない、というものではないのはわかっています。あのデザインがオリジナルな訳じゃないし、世界中の人が身につけているのもわかっています。ただ何とも言えないモヤモヤした気持ちがあり、友人のメールに何て返信しようか考えあぐねています。
    主人から贈られた指輪は世界で一つだし、こんなことにモンモンとする私がどうかしているのですが、皆さんのご意見を下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

嬉しい~

ポテトゥ
    おそろで嬉しい~
    お互い、旦那様を愛して幸せになろうね!

って言えばいいじゃない。
    あなたがワクワク選んだように、彼女も一緒でしょ。

あなたの幸せが減るわけではなく、友達の幸せも追加されて二人で倍嬉しい! と思いましょうよ。

いいじゃないですか

まつ
    私は、一声かけてくれただけでもいいと思いますけど。
    別に謝ることじゃないし、自分が素敵だと思ったものを
    親友も同じように素敵だと思って購入しただけのこと。

だって、世界に一つのデザインってわけではないですよね?
    そこまで拘るなら、オリジナルデザインにすれば良かったじゃないですか。
    婚約指輪より結婚指輪の方が、使用頻度は高いと思いますけどね。

ご自身もおっしゃられているように「主人から贈られた指輪は世界で一つ」です。
    それはきっとご友人も同じ気持ちだと思いますよ。

所詮、既製品なのだから仕方がない。

😨
    オーダー
    私も、もし既製品だったらカルティエのバレリーナを選んだと思います。というか、個人的には決めてました(笑)

けど、彼といざ選びに行くと百貨店の「外商様」扱いで、指輪のデザインからダイヤ選びまで自由にさせてくれたので、カルティエがちっぽけに感じたものです…

誰かと被りたくなければ、既製品はやめておくべきです。ご友人が気に入ったものが、「たまたま貴女と同じ物」だっただけ。
    ご友人は全く悪くない。私はほぼオーダーなので、「私の為だけの指輪」を作ってくれた彼に感謝します。
    ちなみに妹夫婦はお互い手作り指輪を作ってましたよ!!
    そういうのも素敵ですよ!!

悶々とするなら

すもも
    はじめから有名なブランドの有名な商品を
    婚約指輪として選ばなければ良かったと思います。

事前に相談されたとしても

🐱
    パナップ
    「彼が一目ぼれしちゃって、私も同じものにしていいかな?」って言われたとしても、あなたはきっと嫌だとは言えず、もんもんとしたんじゃないですか?

いいものって、誰がみてもよかったりしますよね。
    安い買い物じゃないんですから、ここはひとつ
    「さすがお目が高い」と思ってあげる方がお互い幸せじゃないですか?

わかってますと書かれてるように、量産されてるわけです。
    結婚指輪だって同じものをしてる人がいるわけですよ。
    私もブランド品を買いましたが、同じ指輪を友人が買うとしたら
    「さすが~」と思うかも。

人の感じ方はそれぞれです、あなたがお友達に釈然としない気持ちを
    持って、それが解消できないのであれば、お友達を疎遠にするしか
    ないんじゃないでしょうか?
    それもできない・・・なら、ポジティブな考え方にしないと疲れますよ?

じゃあどうして欲しかったのかな?

🐤
    miki
    カルティエのバレリーナ、可愛いですよね。
    私も今から買うなら、バレリーナにしたかも。あれは日本人好みのかわいらしいデザインで、
    今後もかなりかぶると思いますよ。

同じものを買った、とお友達は律義に報告してくれた。
    それで十分だと思いますが、これ以上何を望むんですか。

同じものを買うなというわけではないが、事前報告にして欲しかった、っていったい。。。
    とぴ主さんの口ぶりだと、事前報告を要求して購入を差し止めかねない、またはいやみの一つでも言いかねない雰囲気があるんですけど。

まあ私の意見は、ティファニー、カルティエあたりの超メジャーブランドを選ぶ限り、
    近い友達が同じものを持つのは仕方ないですよ。
    これがねえ、知る人ぞ知る、みたいなハイエンドブランドをマネされたんならまだわかりますけど。

>ただ何とも言えないモヤモヤした気持ちがあり

具体的に「こうしてくれればよかった」というのを教えてくれませんか?
    お友達が事前報告したら、あなたはどうするつもりだったのですか?

婚約指輪でしょ?

🐶
    チョパ
    別に同じでもいいんじゃないですか。
    まさかサイズまで一緒じゃないでしょうに。

それに、結婚してるんなら婚約指輪なんてする機会もないでしょう。

もやもやするならオーダーメイドで選べばよかっただけ。
    ブランドの指輪なんて誰でも買えるようにしてるんだから被るのは当たり前です。

まぁちなみに私もカルティエの指輪ですけどね(笑)

ちっちぇーな

けっ
    自分は幸せなんだから幸せを呼ぶ婚約指輪とか命名しなさい。

幸せにケチつけるような事さなさんな。幸せが逃げるよ。

自分の目が高い

おばさん
    友達が気に入るほどやっぱりいいもの、自分の選美目は違っていない、目が高い、選択は正しかったんだ自己満足に浸りましょう

とぴ主さんが友達の選択にどうこう言うことじゃないし、友達は購入する前にとぴ主さんに電話する義理などこれっぽっちもないと思いますし、友達が何で謝るのかもさっぱり理解できません、

何言ったって既製品ですから

おそろだね~~!って言う

🐱
    もちきんちゃく
    友人もそれを気に入ったのだから、仕方がありません。
    こうなったら「おそろいである」事を楽しんでしまいましょう。
    さすがに指輪の裏には、自分たちの名前か何か彫って有るんでしょう?

本当に人と被りたくないのだったら彫金を習って手づくりするしかありませんね。
    私の弟たちは自分で作ってましたわ。

くだらない(辛口です)

glas
    ご結婚おめでとうございます。
    せっかくの幸せ気分に、水を差された気がして
    こんなトピを立てられたのでしょうが、言わせていただきます。

A子さんにとっても大事な婚約指輪を、
    本人や婚約者の思い入れより、あなたの気持ちを優先させて
    妥協しろ、と仰るのですか?

真似されるのが嫌なら、
    完全オーダーメイドにすれば良かったのではないですか?

購入前に声をかけて、あなたの嫌な気持ちは変わったのですか?
    私は変わらなかったと思いますよ。

A子さんも、ちゃんと報告して謝ってくれているし、
    これ以上何を望むのですか?返品させるか、縁を切るのですか?

今後、ベビードレスやら新車やらで同じ思いをするでしょうね。
    A子さんよりも、持ち物が被らないほうが大事なら、縁を切ればいいのでは?
    指輪一つで縁が切れるなら、それは親友ではないのでしょう。

我先?

😨
    surf
    私は、宝飾業界で働いていました。

カルティエだったら・・・、
    世界に、特に日本人には、お揃いさんがいっぱいいるよ。
    あなたが真似をした立場でもあるのよ(笑)

これが私の意見です。

量産品だから仕方ない

カヲル
    そう思って割りきるしかないでしょう。指輪の形は同じでも、込めた想いは唯一無二のあなた達だけのものですよ!
    漫画のNANAのように親友同士でお揃いの指輪(漫画では婚約指輪)を絆のように思えると素敵ですよね。

私だったら気にならない

みるみる
    わざわざ謝りの連絡してくれるなんて、良いご友人ですね。
    事前報告だったらモヤモヤしなかったですか?
    私なら、「そうなんだ!素敵だよね。よかったね」と思えます。
    人におすすめしたいくらい気に入ってるので。

気持ちは分かりますが、ここはぐっと我慢

心は広く、ね
    事後とは言え、報告してくれた友人はいい人だと思います。

選んだ理由もうなずけるし、申し訳ないとも言ってくれているのだし、そんなにモヤモヤする気持ちが・・・ごめんなさい、私にはわからないです。

婚約指輪を買うときって、一番ウキウキしている時期ですよね。
    二人で盛り上がって、一番気に入ったのにしたのでしょう。
    他人に遠慮はいらん!って思いますよ、そんな時。
    婚約指輪は、結婚指輪と違って、毎日つけるものでもありませんしね。

この後、子供の名前や家やら、そんなものまでマネされたらモヤモヤするでしょうが、たかが婚約指輪くらいで・・・って思ってしまいます。無神経でごめんなさい。

そりゃあしょうがない

🐱
    にんにん
    ブランド物の既成のデザインなんですからしょうがないですよね。
    カルティエのお店に何時間か座っていれば、おそろいの人まだまだ増えると思いますよ。
    婚約指輪なんて見せびらかすものなんですか・・・私は友人がどこの何をもってるかなんてまったく知りません。友人なんですよね?嫌いな人がおそろいだったら「えー!」と思いますが、友人であったら「やっぱりあのデザイン素敵だよね!」といえないんでしょうか。デザインは同じでも、石は違うんですしね。

質屋の通販サイト見てみてみると、バレリーナものすごく出てますよ。

オーダーの

でも
    一点ものを真似されたならともかく、普通の既製品ですし誰でも買えるものですから
    文句を言う筋合いなどありません。

同じのがいやなら、誰もまねできないほど高価な指輪にするとか
    デザインから起こして作ってもらうしかないですよ。

世の中には同じ指輪だけでなく洋服や車に乗っている人がいます。
    既製品を購入している以上仕方ないのでは?
    名前どころか苗字まで同じ同姓同名の人だっています。

この指輪は、旦那さんにもらった世界で一つの指輪だ、とあなたがわかっていればそれでいいんです。
    それを相手に対してどうこう思うのは心が狭いと思います。

それだけ素敵な指輪ってこと

ハナコ
    きっとそれだけ素敵な指輪だってことだと思いますよ~!
    御友人もトピ主さまが気にされるだろうと思って謝りのメールをくれたのでしょう。
    「指輪なんて別にお揃いじゃダメ!!なんてことないんだから~。」と割り切ってしまっている方はそんなメールもくれないでしょう。
    私の友人とそのいとこは同じ婚約指輪を買ったとのことです。
    先に結婚した方の指輪があまりにも素敵だったから同じのを。と思ったみたいで。
    もちろん後に買う方は了解を得たそうですが、特にいざこざなかったそうですよ。
    「あなたの指輪が素敵すぎて~!!」としか言いようがないですしね。言われた方も悪い気はしません。
    トピ主さまが指輪を大事にされているように御友人にとっても生涯1つの大切な指輪には違いありませんのでやはり気持ちよいお返事をされるのがいいのではないでしょうか。
    「この指輪素敵でしょ!私も本当に気に入ってるの。○○(←御友人)にもよく似合うだろうな~」って言う感じはどうでしょう。
    今嫌な気持ちがしていたとしてもその内忘れるでしょう。
    今は心を込めなくてもいいのでこんな感じのメールを送って心が落ち着くのを待ちましょう。

気持ちはよくわかる

るる
    とぴさんの気持ちは、ほんとうに良くわかります。

けれど…

悪意を持って同じものにした訳でもなく、(ご友人の話だと)真似をした訳でもなく、とぴさんが旦那さんとドキドキしながら選んだように、ご友人の旦那様もきっとドキドキわくわくお友達のことを想って渡したと思います。。(きっと、トピさん自身が1番わかってると思いますが)

だから、自分が旦那さんと選びに行った時やプロポーズされて嬉しかった気持ちとともに、「同じものというのは衝撃的だったけど、お互い幸せになろうね♪」…で、お返事はいいんじゃないですか??

子供が生まれた記念、10年目記念でオリジナルの指輪を旦那さんにプレゼンとしてもらってください☆

超定番

🙂
    hana
    私も私の友人もバレリーナですけど…
    嫌になる気持ちがよくわからない。
    私は、同じものを見つけて選んだ友人がいて、単純に喜びましたけど。
    結構バレリーナを選ぶ人って多いし、一目ぼれした人も多いです。
    申し訳ないですが、超定番品だと思います
    でも一つずつダイヤのランクや大きさが違うはず。
    それこそ世界に一つです。それじゃダメですか?
    贈られた時の幸せな気持ちも世界中の人が感じていることです。
    あなただけじゃないでしょ。お友達もそう感じたはず。

わざわざメールくれるなんて素直な方です。
    返信は「わざわざありがとう。いいのが見つかってよかったね。」でもいいと思います。

嬉しいけどなー

🐤
    ママちゃん
    私だったら、親友と一緒だったら逆に嬉しいです。
    だって、バレリーナなんてそこらへんにも着けてる人いっぱいいますよ~。
    カルティエなんて定番だし、バレリーナも最近人気だし。
    嫌なら、誰ともかぶらないオーダーとかにすれば良かったのに。

謝られる必要なし

ミラノ
    そんなにいやなら見せびらかさなかったらよかったのに。それかオーダーメードにするか。
    Cartierなんてみんな持ってますよ。
    私も妹が同じブランドで同じ形にしてました。エンゲージもマリッジも。
    かなり見せびらかしてましたから、見てるうちにいいなってなったのでしょう。
    別に気にしません。オーダーメードじゃないから。
    大袈裟。

そりゃ無理だ

🐤
    pink
    カルティエなんて五万といるよ~~

まねされたくなかったら、ハリーとかで300万くらいのにすれば、その可能性はぐっとへったのに。

同じくらいの年齢層の子が、買えるブランドで・・なんて、そもそも選択肢からして少ないのだから。

事前に聞いたら、何?

😨
    はるか
    購入前に言ってくれれば快く許してくれたの?

それとも購入前なら阻止できたのに!って?

どうかしてる

梅雨花
    なんで悶々とするのか、理解できません。だって、そんなの早いもの勝ちじゃないでしょう?
    一緒に選んだ楽しい思い出もなくなるもんじゃなし。心狭すぎです。

お友達も、別に謝る必要もないのにね。

私なら「婚約おめでとう。あの指輪、素敵だよね。さすが、私たち、好みが似ているね! お揃いで嬉しいわ」と返事しますけど。

同じ場所でつけるのは嫌だよね。

みーちゃん
    何となく分かりますが、有名ブランドの物だしね~。しょうがないね。
    貴女の指輪の価値は下がりませんよ。

真似されたくないものはオリジナルにするしかないかな~。

めんどくさっ!

💔
    既婚♀
    …って印象です。
    なんか友情関係薄そうな感じ。
    実は普段からその友達をよく思ってなかったりしませんか?

私の方が幸せ!って鼻息荒くなってそうです。

婚約指輪なんて生活してればしなくなっていくし、
    たぶん3年後には友達と同じだったことすら忘れてると思いますよ。

どうしても許せないなら、私が夫とドキドキしながら選んだ特別なモノを真似するなんて信じられないっ!て言ってみればいいのでは?

真似したり、真似されたり でいいのでは

ぱんだぱんだ
    数ある婚約指輪の中から同じものを選ぶなんて、やはり親友なんだなぁと思えませんか?

私も高校生の時、親友の乗っていた自転車が素敵で、少し高価な自転車だったのですが、
    親を説得して色違いを購入し、同じ自転車に乗って通学していました。

数年後親友が結婚する際選んだ結婚指輪は、一年先に結婚した私と同じ物でした。
    ゴールドとプラチナ、素材こそ違いましたが一目ぼれしたのだそうです。
    でも、全然嫌な気はしませんでしたよ。むしろ嬉しかった。
    「やっぱり好みが似てるなあぁ」ってね。

先日親友が、私のしていたミキモトのクロスペンダントに一目ぼれした様子。目をキラキラさせていたので、
    「真似していいよ~(笑)」と言っておきました。

お互い真似したり、真似されたりできるのは、親友だからこそですよ。ね。

私だったら凄く嬉しく思います!!

だって大好きな親友とオソロなんてすごくhappy♪
    嫌いな知人に真似されたんならかなりブルーだけど。

なんで嫌な気持ちになるのかわからない。

少しアナタおかしい。

そんなにイヤなら新しく買って貰えば?

くっだらねぇ。

🐱
    にゃ
    と思うのは私だけ?
    その程度でモンモンとするなら、完全オリジナルで作ればよかったのに。

なんて返信?
    「良いデザインだよね。同じデザイン同士、幸せになろう」
    って言えばいいんじゃないの?
    向こう謝ってんじゃん。
    謝る必要なんかないのに。
    その気持ちは無視なんだ。

幸せになろうね~でいいんじゃない

denden00
    世界中で売っている市販品だとわかっているくせに?

同じ時期なら 同じデザインのモノに目がいくのは普通でしょう

それこそウエディングドレスだって 同じのに目がいくかもよ

同じ年代なんだもの 似たような趣味でもおかしくないでしょう

大事なのは 「あなたと彼の 婚約指輪」

同じデザインでも 彼女のは 彼女と彼女の彼の指輪

「意味が違う」

ここをちゃんと自分の中で理解しないと これから面倒な事ばかりになりますよ

同じ車、バッグ、服、子供の幼稚園、学校

オリジナルが欲しいのなら オーダーです
    でも…それすらマネされますけどね

せっかく幸せなんだですから 心もハッピーにして下さい

しょうがないのでは

🐧
    アリソン
    こればかりはマネされてしまったけど、仕方がないこととあきらめては。

婚約指輪なんて、誰が何を買おうとその人の自由。

身近だといやなんて心がせまいな~と思います。

まさに、ご主人がトピ主さんに贈ってくれた気持ちは世界で一個でしょう!

しかも、婚約指輪は結婚してしまうとなかなかする機会ないと思います。(少なくとも私は一応普段使いもできるようなものと選びましたが、今は大切に保管してます)
    だとすれば、あまりおそろのものを身に着ける機会はないのでいいのではないでしょうか?

そんなこと言っても・・・

靴下
    仕方ないじゃないですか・・・
    一般大衆にうけるデザインなんでしょう、売れるものを作るのは、当然ですし、それだけ購入者もいるわけです。あなただけの特別なものではありません。
    そんなに嫌なら、オリジナルのデザインを注文するとかすればよかったのに(私の周りにはそういう人が数人います、結婚指輪もセットでデザインしたり)。

私なら、あ、あのデザインいいよね!彼が一目ぼれするのもわかるよ~って、軽く返すと思います。

どれだけ同じのがあると思う?

neko
    ブランド品の指輪、それもエンゲージリングやマリッジともなればデザインは限られています。
    あまりにも身近だから腹立たしいのでしょうが、同時期の場合かぶるのは仕方ないと思います。
    他トピにもありますが、式や披露宴、ドレス真似されたって小町には相談あるでしょ。皆さん「言わなきゃいいのに」とレスされてます。今回の場合も「見せなければいいのに」になりませんか?
    他人とかぶりたくないならオリジナルデザインで注文すれば大丈夫です。それを真似されたのなら解りますが…。
    カルティェの場合、デザイン数少ないですよ。

祝福してあげたらあなたも幸せになれる

らむね
    前向きに考えましょう。
    トピ主様がご自分で書いておられる通り、オリジナルデザインではないのですから、同じ指輪をした人は山程います。
    トピ主様はその指輪を心から気に入っておられるのでしょう?
    でしたらその指輪には幸せな気持ちだけ詰めてください。

A子さんは自分から告白してくださったのです。
    きっと怖かったと思います。
    これで友達でいられなくなるかも…と心配しながら辛い気持ちでメールを送ってこられたと思います。
    トピ主様もA子さんも、幸せだけで出来ているような婚約指輪に、そんな辛い気持ちを乗せてはいけません。

思い切って「わざわざ連絡してきてくれてありがとう!本当に素敵な指輪だもんね!二人とも幸せになろうね!」って返してあげてください。
    送ってしまえば、きっと気持ちも晴れますよ。
    こうなろう!こうしよう!という気持ちが、本当を連れてくる事もあるんです。

幸せになるって、心持ちひとつ。
    大丈夫。私達、二人とも幸せになるわ!
    幸せは連鎖するんですよ。
    A子さんを祝福してあげる事が、きっとあなたの幸せに繋がると思います。

量産された工業製品

アスクロン
    製品として分類した場合は、量産品であり、機械加工の工業製品です。

好きな男性から贈られたと言う「付加価値」が大事なのでしょう。
    それがなければ、量産品ですよ。

気にしない

🙂
    二児の母
    オリジナルのオーダー品でない限りは誰かとかぶることはあり得る話です。
    私は特に親友と同じだから嬉しい、はないですが、誰かとかぶっても気にしません。
    実際会社の同僚とかぶっていました。

でも婚約指輪ってそんなに気にすることですか?
    結婚して5年以上経ちますが、結婚後身につけた回数を考えると
    そこまで周りを気にする必要はないと思うのですが。

それだけ優れた指輪

🙂
    吾唯足知
    トピ主さんのモヤモヤする気持ちは私も分かります。

けど連絡してきたお友達は、このメールを送る時に色々考えたんだと思います。
    一生黙っておくことだってできたはず。
    トピ主さんは購入前に相談して欲しかったとありますが、
    それは事前だったらOKだったという事ですか?
    事後だから気に障ったという事ですか。

バレリーナという指輪、知らなかったので検索してみました。
    とても素敵な指輪ですね。
    きっとトピ主さんのセンスがいいのでしょう。
    指輪を見た人を虜にする力のある指輪だから、お友達も同じように素敵だなーと思ったのではないかな。

オリジナルデザインを完全にコピーするんだったら私は距離を置きますが・・
    メールの返事には「同じものとは驚いたけど、あなたもこのデザインを気に入ってくれて嬉しい」とし、方向を変えて考えてみてはいかがでしょうか。
    それだけ素晴らしい指輪だってことでしょう。

子供の名付けとかでもモヤモヤしそうですね

市販品だしね
    大嫌いな奴がマネしたならまだしも、友人の婚約者が主体で選んだモノと知っていてもモヤモヤですか。
    しかも事前に断りをいれろなんざ、一体何様なんでしょう?

しょせん大量生産の市販品の指輪、そんなもんです。

これから先は、子供の名付けでマネされた!習い事をマネされた!進学先をマネされた!とモヤモヤしないように、すべて極秘裏に行動なされば?

確かに嫌ですが、あまり引きずらずに

😨
    サラ
    貴女のお気持ち、よく分かります。
    普通の時に身につける物でも身近な人からマネされたら気分よくないですもんね。ましてや婚約指輪・・!
    そのお友達にもちょっと複雑な感情を持ってしまいそうですね。

でも、しかし・・・。
    同じ物を買ってはいけないという決まりも貴女自身がおっしゃるとおりで、ないんですよね。

それでも貴女のモヤモヤも当然なので、一度メールででも「正直、えーっ、なんでまた同じのを?って驚いちゃったよ~!」ぐらいに軽く本心を言っておけばどうでしょう?
    それでも気が済まないなら、しばらく会わないでいるのも貴女の自由。

それにしても・・、同じ女性としてどこまでも貴女の気持ちは分かります。
    逆でも私ならどんなに好きなデザインでも、身近な友達の持ってる物は買いませんもん。
    まあ、これからも付き合っていきたいお友達なら、なんとか「仲良しとお揃い」ってことで頭で割り切れればいいのですが。
    とにかくせっかくお幸せな日々ですし、こんなことで嫌な気分を引きずらず、元気出して下さいね!

それは

🐶
    オハナ
    トピ主さんもご自分で理解されているように、仕方ないのでは。
    仮に事前に相談をされていたとしても、同じ結果なのでは?
    毎日服装がまるかぶり、などだと嫌な気持ちになるのも分かりますが…。

指輪を見たり、お友達を思い浮かべる度に、
    モヤモヤ~とした気持ちになるのはもったいないです。
    トピ主さんと旦那様に指輪にまつわるステキな思い出があるように、
    お友達も同じように彼とドキドキして選んだ素晴らしい指輪なのですし、
    早くモヤモヤが解消されるといいですね。

小さい…

😨
    匿名
    婚約指輪ですよね??

人生の間で、ほとんどはめる機会なんてありませんよ。
    私なら全く気になりません。

寧ろ、結婚指輪が同じでも別に気になりません。
    ブランドの既製品を買う時点で、友人知人とかぶるのは当たり前だと思います。

ただたまたまあなたが先に指輪を買っただけです。
    もし、逆の立場なら気に入ったものがあっても諦めましたか??

あなたの我が儘だと思います。

自分どうかしてる。それでいい

🎶
    サラスバーティ
    ご自分が「どうかしてる」と思えるなら、
    その気持ちを積極的に支持しましょう。
    モヤモヤする気持ちは見ないふり。
    それはあなたの子どもじみた甘え。
    そんな気持ちを抱えてたって、なんの得にも幸せの足しにもなりません。
    ここで愚痴ってスッキリなさって、あとはきっばり忘れてください。

あと、ちょっと意地悪なことも書きますね。

婚約指輪など不必要、ただの金属・タンスのコヤシじゃんと
    考えてしまう既婚の私
    (実際ふたりとも指輪してないです。でも仲良しですよ)からすれば、
    トピ主さんの指輪にこだわる気持ちなど正直全く理解不能で、
    支持する気持ちになれません。
    でもご友人は、メールの文面からして
    トピ主さんのこだわりをよく知って理解しておられる様子。
    私なぞより、友達として十分優しい方と思いますが、いかが?

かわいそう・・

トロロ
    な、お友達・・

気を使ってメールまでしてくれて
    同じで嬉しいと言ってくれてるのに
    あなたは悶々とするなんて

ただあなたのが先だっただけって
    分かってるんでしょ

買う前に電話くれたら
    やめてって言うつもりだったんですか?

事後報告で嫌な感じを受けたって
    そもそもあなたに報告する義務なんて
    まったくありませんよ

性格悪すぎですね・・

おこったらいいよ

a
    もしその指輪があまり有名でないよくきかないメーカーの指輪で
    お友達もそれを買ったら、あんまりだなーと思いますけど・・・

カルティエじゃあしょうがないですよ
    あまりにも一般的だもの

カルティエとかティファニーとかで
    同じような価格帯で、いいデザインってすごい少ないもの

お友達の気持ちより、自分が納得して気に入った指輪を買うことは重要という気持ちはわかります。

感じ悪いなら、そう素直に腹たったって言ったらいい。
    お友達は、あなたに嫌な気持ちになるかもしれないことを見越して、それでも
    同じデザインをもつことを選択したんだから。

ぐちぐち言われて謝ること前提っで買っていると思うから、もっと気が済むまで謝ってくれるんじゃない?

それぐらい,いいじゃないですか。

みかんママ
    >購入する前に電話で声をかけてほしかった。事後報告で嫌な感じを受けました。

では,電話を掛けてきたときに何て言うつもりだったんでしょうか?
    「私が先に買ったんだから,買わないで。」とでも?
    まだ会った時に気付いたりとか,何も言われないよりはいいと思いますよ。

A子さんも悩んだんでしょう。こればかりはA子さんの一存ではないのですから。

時間が経てば,このこともいい思い出になりますよ。
    A子さんには「気にしないで。」と大人の対応をすべきです。
    「私もお揃いで嬉しいよ♪」なんて嘘はつかなくていいのですから。

気になるのは今だけ

うーずん
    いちいち報告してくる友達もなんだかなぁ~って感じがします。
    トピ主さんに何かと対抗したい人なのでしょうね。
    といっても欲しいと思ったときに同じだからといって
    トピ主さんに了解を得ないといけないと言うわけでもないですしね。

ブランドの指輪なら世の中何人の人がかぶっているでしょう。
    その友達もその他大勢でいいじゃないですか?

ご主人から送られた指輪はたった一つで、その購入や結婚までの
    思い出はご主人と2人だけのものですから、そんな関係ない人に
    気をとられて悶々として気分を害するのは損ですよ。

仕方ないでしょ

華子
    所詮既製品。
    特に人気ブランドはそこらじゅうに同じ指輪をしている人が居て当たり前です。
    そんなこと、最初からわかってることでしょう。

わたしはそれが嫌で、唯一のものを作りたくて、自作しましたよ。
    下手でも満足しています。
    下手だからこそ誰とも被ってませんよ

指輪は形

💡
    りま
    指輪は形であり、象徴。
    そこに込められた想いはそれぞれ違うし、その想いこそがオンリーワンであればいいのでは?

それは指輪をオーダーすればいい、という問題でもありませんし、
    そこに込められた想いこそが主役なんです。

私も絶対に嫌です

のびろ~
    私がトピ主さんと同じ立場だったら絶対に嫌です。いくらその指輪がメジャーでも、何故こんなに近場で同じ物を買うの?って思います。他にもブランドは沢山あるしオーダーにだって出来るのに…何でよりによって私の真似?って。。しかもトピ主さんが同じ物を買ったのを知っていて買った訳ですよね?確信犯なのでは?今までもこういう事なかったですか?

せっかくの思い出の指輪なのに…お気の毒でしたね。これは真似された事がない人には理解出来ないかもしれません。

ティファニー、カルティエ・・・

neko35歳
    身近な人とお揃いになるのに抵抗があるのはわかりますが、
    でも、カルティエの婚約指輪は仕方ないですよー。

トピ主さんの主張は
    「私が先に貰ったんだから、『ティファニーのオープンハート』は
    買わないで欲しい」と、周囲の友人に言っているのと同じです。
    バブル世代の人なら持っていない人の方が少ないようなものなのに(笑)

もっとわかりやすく言えば、「ヴィトンのお財布を持たないで」
    「コーチのバッグを買わないで」と言っているようなものです。

同じ既製品でも、お洋服や靴なら、様々な色やデザインがあるうえ、
    次々に新しい商品が出て頻繁に入れ替わるのに、わざわざ同じに
    しなくてもーと思えるけど・・・。
    定番ブランドの指輪は、流行の服みたいに頻繁には入れ替わらないので、
    身近な人と被るのは必定です。
    しかも二大ブランドなら、ある意味、当然とも言えるかも。

一生物であるからこそ、譲れないのはお互い同じです。
    一生の記念の指輪を、稀なデザインでもない定番ともいえる指輪なのに、
    友人が持っているという理由であきらめさせるのは気の毒ではないですか?

仕方ない

しゅん
    『いやだ!止めてよ!同じなんてありえない!』って返信すればいいんじゃないですか
    んで、絶縁。着信拒否。

でもね。
    買う前に言えとか、事後報告で嫌な感じっていうけど、数ある宝石店やブランドショップの中から同じ物になったのは貴方が原因だよ
    A子さんに婚約指輪を見せたことによって広告塔になったんです
    人が持ってるものは良く見えて欲しくなるんでしょう
    メーカーも売れるものを売ってるんだから仕方がない
    私からすれば若い女の子みんな同じに見えますよ
    髪型も服もみんな同じ流行り物を身に付けてるじゃない

今後も同じようなことが起こります
    結婚式のやり方なんかチャペルで白いドレス、食事は洋食で、キャンドルサービスがあって最後は両親に花束
    2次会もみんなやる
    子供が出来て、着るものや習い事、幼稚園や学校等文句言ってたら切りがないよ

真似されたくなかったら真似したくないようなことをするしかない

おめでとう、と伝えます

😀
    ルウ
    トピ主のルウです。
    レスをありがとうございました。
    A子に嫌な言葉を伝える前に、小町に相談してよかったです。皆さんの意見を聞いて、だいぶ冷静になりました。
    婚約指輪とはいえ、たかが石ころなのに、何でこんなにプリプリしたのか・・・自分、心がせまいなぁと反省です。

婚約指輪を選ぶときは、本当にキラキラした幸せな時間ですよね。A子には、祝福の気持ちと、お互い幸せな家庭を作ろうね、との言葉をかけようと思います。
    今夜電話してみます。ありがとうございました。

よくあるデザインじゃないですか。

SAI
    くれぐれも、

>去年の夏、主人と一緒にドキドキしながら選んだり、贈られた時の幸せな気持ちは今も忘れられません。

この気持ちこそを大事にされてください。

そして、そのご友人の幸せな気持ちに水を差すような人間にならないでもらいたい。

律儀な方だなと思いましたよ、お話を読む限りでは。
    普通は、いちいち報告しないと思います。
    会った時ついでに、ごめーん、くらいが関の山です。

そうですか?

あやめ
    何故モンモンとするのか理解できません。
    お友達も正直に言う必要も無かったのに、と思います。
    だって、どんな婚約指輪かなんて、他の人には分からないものでしょう。
    自分や結婚相手が気に入っていれば、どんな指輪だって構わないわけだし。
    お友達はトピ主さんに謝る必要は無かったと思いますが。

友達と同じだからって、何が問題なのでしょう?
    結婚指輪だったら、まあ解りますが。
    いつもはめているものですし。

既製品

🐱
    yukata
    身近な人とかぶるのは嫌な気持ちはわかりますが、
    既製品ですよね。しかも有名ブランド品。
    目にする人も多いし、気に入る人も多い。
    同じものを買う人も沢山います。
    どうしようもありませんよ。

お揃いだぁ

リリス
    と私なら喜びます。だって友達でしょ?
    しかもカルティエ…世の中い~っぱい同じ指輪付けている人
    いますよね

トピ主さんがご主人から贈られた指輪は世界で一つと言うなら
    お友達も世界で一つの指輪を贈られた事に、素直におめでとうと
    伝えてあげたらどうですか?

随分ちっちゃい考えですね

そんな心の狭いお友達を持ったA子さんがかわいそう

深層心理では

💡
    KK
    親友とかいっているけど、あなた、そのA子さんが好きではないのですね?

親友と思っている人から、同じデザインの婚約指輪を「真似された」としたら、自分のセンスを褒められたみたいに感じて、ちょっと得意な気持ちにもなるはずです。
    でも、その人のことを実はあまり好きでないから、「何であの子が私と同じものを!?」と嫌な気持ちになるのでしょう。

嫌だなあと思っているのなら、彼女と距離を置いたらどうでしょうか。
    これは一つのきっかけです。
    別にあなたの心が狭いとか、そういうことではないと思います。

自分の株をさげないで!

van
    カルティエ、ティファニーはマリッジリングとっても人気ですよね。(人気2大ブランドといっても過言ではないかも)

そのブランドを選ばれたということは、かぶる危険性も大だと分かっていたのでは?

もちろん身近な友人と同じデザインになってしまってもやもやする気持ちも分かります。

でも、その友人とてもいい方と思いますよ。
    きちんとごめんねとメールされていらっしゃいます。

仮にトピ主さんの結婚が、とても不幸なものでああいう家庭にはしたくない!と思ったら、指輪だって同じデザインをさけると思います。(縁起でもないと思っちゃいそう)

友人からも見習いたい家庭、幸せな家庭と思われていると思って、ここは「そんなこと気にしないで!この指輪は幸せになれるからお勧めだよ!」なんて言っていただけたら、あなたの株がとても上がると思います。

あのね、

🐷
    りん
    人と同じものを選びたくないなら、デザインをしてオーダーをするか、小さな個人店で選ぶしかないと思います。

カルティエに頼めば、石や材質を変えてもらうとかグレードを上げてもらうとか、いくらでもデザインの変更は可能だったと思います。
    ベースは一緒でも、オリジナリティは出せたのではないでしょうか。

バレリーナでしょう?

まりりん
    そんな超定番を選んでおいて、それはないでしょう?

結婚式でルミファンタジアをした、ウェディングドレスのデザインがお互いAラインだった、引き出物がカタログだった…と同じレベルに定番じゃないですか?

ご友人は良い方ですね。それに比べてトピ主さん心が狭い~。

宝石の店員さんに言われたこと

マスカット
    「ダイヤはみんな違います。同じものはありません。長い時間をかけて周りのもの(内包物)を取り込みながら成長していきます。」と言われました。

トピ主さんのダイヤはどこの国の地下で長い長い年月をかけて大きくなったのでしょうね。

トピ主さんのダイヤは世界でたった一つの石です・・・。

婚約指輪でしょ?

うーたん
    しかもベタなブランドの。ご自分でも仰る通り猫も杓子も…ってヤツですよ。

別に毎日身に付けるわけでも有るまいし、何がモヤモヤか良く解らないなぁ~。

『ダサい指輪だから止めた』って言われたらモヤモヤするけど。

私もかぶったけど

しのん
    婚約指輪ではなくて、10周年記念でしたが、そういう大事な指輪って、ティファニーかカルティエか、そもそもブランドだけでも選択肢が少ないでしょう。
    その上、購入時期がかぶったりすると、店頭に並んでる新作は同じだし、かぶりやすいものです。

私の友人もちょうど結婚10年目で、指輪を買うわー、と言っていたのですが、久しぶりにあったら同じ指輪してました。(夫はペアじゃなかったので、違いましたが)

もしかぶるのがいやだったら、裏に刻印をするとか、何かオリジナルなものを考えるといいと思います。

既製品にけちつけるな

夢見
    大量販売してるんだから仕方ないでしょ
    くだらないな

私だったらイヤだ!!

🐤
    ぴかぴかぴかちゅー
    結婚おめでとうございます。

トピ主さんの気持ち、すごくわかります。
    ブランド物だから、色んな人が買っているのはわかるんです。
    友達が一緒のにしてくるのは、本当にイヤですよね。。。

「別に気にしない」とか言ってる人、
    多分自分がそうなった時は、別にいいじゃんって
    なってないと思いますよ。

友達もすごく悩んでメールしたんでしょうが、
    もうそのメールが迷惑。

トピ主さん。
    >>主人と一緒にドキドキしながら選んだり、贈られた時の幸せな気持ちは今も忘れられません。
    ↑この気持ち、忘れないでくださいね。

お幸せに☆

デザインは同じでも・・・

らぶ
    貴方が手にしている指輪の石は世界に一個です。

何億年の時をかけて貴方の手元に届きました。

何だかロマンチックじゃないですか?

友情にヒビが入らなくてよかったですね。

おふたりともお幸せに!

前向きに、前向きに。

😀
    いちご
    まずはご結婚おめでとうございます。
    指輪の件ですが、もし私だったら…とても嬉しいと思います。

A子さんがあなたの事を「親友」と呼んでいるのですから、
    あなたもA子さんの事を「親友」と思っていらっしゃるのでしょう?
    気が合う友人同士!と前向きにとらえることはできませんか?

また、カルティエはある意味一般的なブランドですから、
    被ってしまってもいたしかたない部分もあると思います。

私の親友が結婚した時、私と同じ式場で式を挙げ、
    私と同じレストランで披露宴を開催しました。
    彼女は「いちごの真似っこになっちゃった、ごめんね」と
    言ってましたが、私はとても嬉しかったですよ。
    その友人は、子の出産も、私が出産した病院と一緒でした。

私も嫌だな

鳳来山
    嫌だから、自分でデザインしました。
    というと、かっこいいですが、私は指がごついので、既製品の指輪だと他の女性がつけた方が、ずっと似合うのがわかっていたので、自分に合う太さと高さを考えて、手になじむデザインを考えました。

既製品は既製品です。
    人気のブランドのものなら、かぶるのも仕方ないですよね。
    でも、その彫りその地金、その石はあなただけのものです。
    つける人によって、傷のつき方も違うし、形が同じでも、お友達の指輪とは全く別物と考えましょう。

3年経てば

😒
    ペケたん
    今は怒っているかもしれないけど、そのうち忘れます。

新婚時代は、指輪にもうっとりした気持ちはありましたけど、今じゃ見向きもしませんよ。

指輪なんてただの形です。
    本当に大変な結婚生活が始まって、子どもができて、いろいろ問題が起きてくると、デザイン・ブランドなんて関係なく、夫に怒りが向きます。

私なんて、ケンカして以来、もう数年も結婚指輪さえつけていませんよ。

別に、愛情の形が人とかぶっても、同じ愛情じゃないんだから、気にする必要はないと思います。

ただ、人間は気にしてナンボみたいな気質があるから、今は怒っているだけ。
    時が経てば、忘れますよ。

いるいる

ええ?
    私なら気になりません。
    だって量産されている物なんだし、どこかの誰かとかぶって当たり前ですよね。
    それに親友さんの旦那様のご意見ではありませんか。
    そんなに不愉快になることでも無いと思います。

落ち着いたみたいですが

もも
    私の場合、母から金(カネじゃないです。キンです)をもらい
    それで、指輪を作りました
    世界中たった一組の指輪です

これから結婚指輪を買う人に言いたい
    指輪を知人と同じものは・・・と考えるのなら
    買うより作ってもらったほうがいい
    高くつくけど、たった一組を作るんであれば仕方ないし
    買うのであれば、少しデザインを変えてもらえないのだろうか?

と、書いたらいっぱい出てましたね、すいません

お気持ち分かりますよ☆

😉
    ka
    まずは、 トピ主さま、ご結婚おめでとうございます!!

トピ主様の最新レスを読んで、トピ主様は、すごく素敵な方なんだろうなぁって思いました☆

きっと、私がトピ主さんだったとしても、正直ちょっと嫌な気分になります。
    なので、トピ主さんのお気持ちすごく分かりますよ。
    本当に大切な記念の物だから、(しかもまだ購入(贈られて)から1年過ぎてないですし・・・)身近な人に真似っこされるのは、
    モヤモヤしちゃいますよね。

けど、皆様のおっしゃられている通り、良い物だから皆から選ばれるわけですし♪
    あと、そのお友達も、さすがトピ主さんのお友達だけあって、気持ちのいい人ですね!
    メール中の「とにかくごめんなさいの気持ちです」という文章を見て、思いました。
    お友達は、トピ主さんにとって本当に大切な物だから、真似したら嫌な思いをさせてしまう…と、
    葛藤されたんでしょうね。
    けど、彼女にとっても、大切な記念の物だし、納得いく品(バレリーナ)を選んでしまったんでしょうね。
    お友達の葛藤すごく感じました。

トピ主さんも、そのお友達も、本当に素敵な女性☆ さすが 類とも!

自分の物よりも・・・

😀
    ふふふ
    大きい石だったらちょっと嫉妬しちゃうかな(笑)

そりゃ既製品だから

つまようじ
    せめて購入するときに声かけて欲しかったって、かけられたら「やだ。別のにして」って言えるから?
    既製品で有名ブランドの店頭にあって雑誌とかでも紹介されてるものでしょう? 街を一時間歩くと十人くらい持ってるヴィトンのバッグみたいなもんじゃないですか。
    親友なら喜ぶ場面だと思いますが。
    これが職人さんにデザインからオーダーしたものなら、オリジナリティが薄れてがっかり…もあるでしょうが。
    なにがイヤなのかさっぱりわかりません。既婚ですので、もし自分が同じ目にあってもイヤじゃないと自信持って言えます。
    くだらないことにモヤモヤしないでお祝いしたら?

私はいや

😢
    mama
    ちっっちゃい人間の本音をかかせてください。

生理的に嫌なんです。マネの仕合が。表には出しませんが…。

心の中では「子供の名前はマネすんなよ」。て思いますよ。
    世の中にはマネが好きな人もいるので、そんなひとなら、実際言っちゃうかもです。

失礼しました。

おもしろいなあ・・・

🐱
    ひろP
    定番の量産品だし、同じデザインの指輪をしてる人はそれこそ世界中に山ほどいるし、同年代なら魅かれるデザインも似てる事あるだろうし、特に報告する義務も無かったと思うけど、連絡してきたお友達、いい子だなあ。トピック主さんは何をそんなにモヤモヤするわけ?・・・と思っていたら、
    「私もイヤ」「同感」のレスもあったりして・・・
    十人十色とはよく言ったもんですねえ。
    私だったら?気にしませんよ。指輪だろうとドレスだろうと墓石(苦笑)だろうと、量産品である以上同じものがあるってことです。
    デザインや材質が同じであっても、その指輪(なりドレスなり)はそれぞれの人にとっての“唯一”ですよね?手にすることになった経緯や、手にした事での感動や想いはみんな違う。
    それでもなんでもイヤ!!なら量産品にせず、デザインの段階から特注する方がよいのでは?
    そういえば父親の兄弟達の家、居間の天井のデザインがみんな同じだったなあ・・・親族にデザイナーがいたから(苦笑)
    同じ居間でもそこで暮らす人たちが違うと、各々の独自の居間になってくるモンです。細かいコトでモヤモヤせず、お幸せに!!お友達も大切にね。

すごくわかります

もも
    お気持ちとてもよくわかります!!
    いやですよね!!!!
    私も、結婚指輪(ちょっとかわったデザインのもの)を
    妹がどうしても私もそれがほしい、と言い続けていて
    本当にいやな気分です。
    なんでそういうことがわからないんでしょうね。
    まったくいやになります。

しょうがない。婚約指輪はもらうもの。

🐤
    ぴっち
    トピ主さんが冷静になられたようで、良かったです。
    トピ主夫婦は“ふたりで 買った”感じでしょうか。
    お友達は、“婚約者に 買ってもらった”感じがします。
    「私は多くのカップルを惹きつける素敵な指輪を選んだんだわ」
    と喜んでていいんじゃないかしら。

類はともを呼ぶ、と言います。
    心配りのできるお友達を持たれたトピ主さんもそうなんでしょうね。
    どうぞお二組みともお幸せに!

ダイヤモンド大好き

🙂
    一粒
    ダイヤモンドって、指輪のデザインよりも石そのものに想いがこもるのだと思います。
    キラキラ光を反射して、その輝きで幸せになれる。その石だけの持つ輝きです。
    デザインより石。

前向きに前向きに。

ふつう

🐴
    うま
    バレリーナですよね。
    そんなの超定番!

それのどこにオリジナル性があるの?

自分で定番品選んどいて、仕方ないですよ真似されても・・。
    オーダーすれば良かったんじゃない?

10件ずつ表示