詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★基礎体温表の束・・・どうしてますか?

レス3
    (トピ主0
    くるりん
    子供
    不妊治療歴5年のくるりんです。 この度、事情があって治療を断念することにしました。 毎朝の日課だった(高温期は夜も(^^;))基礎体温も もう測るのをやめようと思います。 治療内容も細かく記されている基礎体温表の束が、 目に付くところにまとめて置いてあるのですが、捨てることができずにいます。 もしかしたら、「一生のうちで一番頑張ったこと」なので、その努力の形跡のような気がしてしまい、 束を見ると心が痛みます。 それはこの先も変わらないでしょう。 アルバムのように、後で振り返りたいようなものではないので、これを機に捨てるべきだと思うのですが、 見て見ぬフリをしています。 皆さんはどうされていますか? いつか捨てられる日が来るのなら、その時はどういう思いで捨てるのでしょう・・・?

ランキング

レス

機械的に捨ててた・・・

つくね
    おお、考えたこともなかった。私は最新の数枚以外は常に捨ててるんで。 でも、トピ主さんには複雑な愛着がありますからそうもいかないですね。お気持ちは分かります。ある意味、強い感情が込められたご自分の歴史ですもの・・・。 もし迷われてるのなら、判断を保留してしばらくどこかに保存してはいかが? 数年後、気持ちが変化した頃に見ると、案外何の愛着も湧かないかもしれないし、逆にますます大切に思えるかもしれないですから。 どんな事情かは知りませんが、5年間お疲れ様でした。人生で一番頑張ったかも、と仰る姿に勝手ながら清々しさを感じました。お辛かったでしょうに、よく頑張りましたね。これからは少しのんびりして下さいね。 私は、情けなくもストレスで中断していた治療を、この春から1年ぶりに再開します。人工授精からスタートです。結果がどうなろうと「今度は本当に頑張ったの」と言えるようにしたいです。

つくねさん、ありがとう

くるりん
    つくねさん、温かいお返事を頂いていたのに どうしても自分のトピを見つけることができず(恥) 遅くなってごめんなさい! 優しいお言葉の数々に、泣けてしまいました。 ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通り、しばらく放置しておこうかなと思います。 埃をかぶって色褪せた頃には、また違う思いで見ることができるかも知れません。 >情けなくもストレスで中断していた治療 情けなくないですよ! 誰にもそういう時期ってあると思います。 つくねさんもあまり頑張り過ぎず、それでも頑張らないと治療は続かないけれど、どうぞ後悔のないように なさってくださいね。 本当の春が来ることを心から祈っています。

かさばる物ではないから保存

荻野
    もう少し保存しておいたら? 私も7年頑張りましたが、駄目でした。年齢的なもので、生理がこない月が来て、通院をやめました。 やめた理由が経済的な事なら、人工授精や体外受精は、公的援助があります。年に10万円で二年間。