詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

司法書士について

レス18
    (トピ主0
    こころざし
    仕事
     私は、最近司法書士の試験勉強を始めました。けれどネットや文献などでよい評判をあまり聞かず、悩んでいます。現在某福祉大学に通っています。人を援助する仕事をしたいと思い、福祉を学んでいますがさらに法律を勉強することで、自分自身も高められ成年後見制度では福祉と司法書士が絡んだ仕事でもあるのでぜひなりたいと思っているのですが、司法書士として独立開業した場合、最低限の生活が出来なければと思うと不安です。司法改革のこともあってロースクールへ行って弁護士とも思ったのですが、家庭環境のことを考えると、とても行くことが出来ません。又、自分的には司法書士のほうが魅力的です。それに大学に行くだけでも金銭面で大変苦労しました。卒業後は、今養ってくれている母親をいち早く楽をさせてやりたいと思っています。なので、司法書士の今後がとても気になります。色々悩んでいるのですが、福祉を学んだ上での法律家になるには今後のことを考えると弁護士のほうがいいんでしょうか?私の考えは甘いのでしょうか?色々ご意見お聞かせください。お願いいたします。

ランキング

レス

難易度でなく

方向転換
    以前勉強していました。開業は勿論、難易度満点の資格に合格したらプライドも満足できるかなという気持ちでかなりの時間とお金をかけて勉強しましたが、やればやるほど面白くなく 結局リタイアして方向転換することにしました。他資格を取得したので開業を計画中です。今回は楽しくてしょうがないです。どんな資格でも取ってからが勝負。営業力がものを言います。それに「○○がしたいからその前提として免許を取る」んです。司法書士と弁護士では形式上仕事内容がかぶるけれど 実務はまるで違いますよ。よく吟味されたほうがよいでしょう。報酬の保証はありません。それが自営業というものです。「これで食べていくしかない」という気概、あるいは「これがなくても食べられる」という余裕をもって臨んで下さい。

勉強することはいいことです。

SEED
    トピ主様は現在国立大学か公立大学なのでしょうか。 文章からすれば学力の問題ではなく(司法試験に受かる実力持ってる)親に苦労をかけてでも福祉大学に好きで入ったのに儲けのことばかり考えておりませんか。(わからない訳ではありませんが、矛盾点多すぎです) グループホーム経営者等を数名知っておりますが人件費だけで売上の8から9割かかります。 福祉の仕事をしたいなら難しい司法試験の弁護士よりまだ意外に楽な医者になったほうがよっぽど考え的には肯定できます。成年後見制度も司法の人がならなければいけないということではないです。トピ主様が後見者として管財処理が出来れば問題ないことです。(最低限公証人役場の方とは連絡必要になりますが・・)それでも、司法書士になりたいなら模試を受験し100位以内に入れる実力あれば司法試験に切り替えてみてはいかがでしょう。それからでも考えるのは遅くないと思います。

トピ主です。

こころざし
     ご意見ありがとうございます。方向転換さんは、司法書士諦めたのですか。今、どの様な資格などを取って開業を考えていらっしゃるのですか?自営業に踏み切るには相当な覚悟が要りましたか?よかったら、お聞かせください。  SEEDさんのおっしゃるように、自分の考えに矛盾点があるな~と思うことはあります。でも、自分の限界や可能性に挑戦してみたいのです。大学で福祉を学んでいますが、どの様な職業についても学んできたことは直接的でなくとも力になってくれるときがあると思っています。 福祉、福祉と固執しすぎず、色々な分野に目を向けて、考え抜いた末に福祉や司法、その他の分野に就職する方が、就職してから一心に仕事に打ち込めるのではないかと思っています。せっかく意見していただいているのにえらそうなこと言ってすいません。 ちなみに、大学には100万円ほど自分でアルバイトで稼ぎ、そのお金で入学しています。その後の学費は奨学金です。ですから、将来の年収のことがどうしても気になってしまうのです・・・

揺るぎない気持ちを

みなみ
    以前、国家資格受験予備校に勤め、司法書士を担当していました(講師ではありません。いち社員です)。何年も書士の勉強をしていても合格できない人、1年の超短期で合格した人、そしてその方たちの就職までずっと見てきました。きついことを言うようですが、資格をとったらすぐ独立できるわけではありません(独立できるだけの基盤ができていれば話は別ですが)。 大体の方が、まず司法書士事務所で先生について働きます。そしてそこで経験を積んで、独立したり、また最近では、他の国家資格の有資格者(社労士や公認会計士など)とグループになって、ひとつの会社を作っているところもあるそうです。 独立して生活していくためにはまず、顧客を作らなくてはなりません。営業です。自分を売り込むところから始めるのです。簡単な道のりではないでしょう。 司法書士か弁護士という選択もかなり厳しいです。司法書士と弁護士とではまだまだ仕事の中身が違いすぎます。受験にしても、科目がダブる部分があるといっても、択一で不合格になったらまた1年やり直しなのです。

揺るぎない気持ちを2

みなみ
    (つづきです)しかし、司法書士はこれからどんどんあなたのような人を必要としてきていると思います。 法律だけではなく、他の分野を勉強しているからです。特に、弁護士への相談費用は30分で1万円は当たり前の世の中、相談したくても出来ない人が沢山います。高齢者やお年寄り、障害を持つ人・・。これからは、様々なニーズにこたえられる、司法書士が求められる時代ではないかと思います。 ただ、絶対司法書士になるんだ!という強い信念を持ち続けていけないようでは、この資格は受かりません。相当な努力と勉強も必要です。寝る間も惜しんで、死ぬ気になって皆さん合格を勝ち取っているのです。そのくらいの覚悟を持って、是非頑張って欲しいと思います。

勉強し始めの人にそんなこといわれても・・

ママント
    姉と婚約者が今年ダブル合格しました 研修期間・開業の予定などすべて立っています(うちは父が銀行家母が不動産経営をしているためコネクションはあります.婚約者のほうも同様です)しかし最終的には その人の力でしょうね。開業してやっていけるかどうか・・・というかトピ主さん勉強チラッとしたぐらいでそんな悩んでどうするの? 姉の勉強仲間にも何年も勉強して合格できずにいいわけとして「合格しても先がわからない」「勉強の内容が面白くない」「興味がもてない」なんていいながら方向転換していった人がけっこういますよ。中にはドロップアウトするのがくやしくて「弁護士になる」といったひともいますがもちろん受かっていません。 まずは勉強して合格してみたらいかがですか?

2・

ママント
    ちなみに司法試験もそんなにあまいものではありません。 トピ主さんはそこらへんわかってらっしゃるのかなー 姉は司法書士の模試で全国五番以内にはいってましたよ でも司法試験にうつろうとは考えなかったくらいですよ だからといって司法書士の試験が簡単だというわけでもないんですけど・・(姉は五年かかりました)

実際は・・

匿名
    去年合格して、まだ研修中の30代前半の者です。 この資格、短期合格者も多いけどその陰でかなりの年数をかけて合格した人も多いです。私は後者ですが・・。 最近の合格者は大学時代から勉強する人が増えたのか短期合格者で年齢も若い人が増えました。だから勉強の癖がついて頭も錆びついていない大学生の方がチャンスはあると思います。 ただ、合格レベルの人がゴロゴロいますので、運が悪ければ何年も棒に振るかもしれません。 成年後見の件ですが、先に開業した知人は、若手で仕事が少ないので誰も引き受け手のない成年後見人に無理やり引き受けされられたと言っていました。そしてその件に関しての報酬額はわずかだそうです(交通費等を考えると割に合わない) ただこれからはトピ主さんが希望する成年後見制度の支援は司法書士が率先して行っているので活躍できる分野ではあると思います。 私に関して言えばこの資格を選んでよかったと思ってます。法律の勉強はかなりの時間と労力を要しますし、これからも勉強、勉強の日々ですが・・・。

おぉぉ!良いところに着眼中ですね。

きなこ
    法律の職業なんて他の職業の経験が有れば、怖いものなし!ですよ。私は法律事務所の職員しながら、ボスがアテにならないので、司法書士の勉強してます。あと3ヶ月で何ができるか分からないけど…働きながらで、寝る時間ないし、ボスもわがままなのでスゴイ辛いですけど。 最近、遺言書いたり、相続放棄やったり、財産管理したり、成年後見の申立等々、とにかくお年寄りがらみの事件が多いです。実際の作業は事務員がするんですけど、事務的作業だけなら弁護士の資格はイラナイのではないかと思います。それで介護の資格があればスペシャルです。上手く言えませんけど痴呆の人の常態とか知ってるのは、様々な判断をしていく上で悪くないはず。そのうち家庭裁判所の代理権も貰えるようになるし。 ロースクール行っても法律の勉強することには替わりないし、基礎作るつもりでやってみませんか?

司法書士です

現役
    司法書士を業としているものです。 司法書士、そんなに貧乏そうですか?(笑) 私の周りでは「食っていけないから司法書士やめる」という話はまだ聞いたことがありません(笑) ほかの資格商売と一緒で、資格取ったから即収入につながるというわけではありません。やっぱりその後の努力のほうが重要です。 成年後見などの分野を得意とした司法書士になれば良いのではないかしら? 大儲けはできないかもしれないけど、食っていけないことはないと思いますよ。

二兎を追う者は一兎をも得ず。

現実家
    何をしたいかもう一度よーく考えよう。どの道も楽じゃないですよ。二つも可能ですか?どっちもできなくなりませんか?

トピ主です。

こころざし
     みなみさん、返信ありがとうございます。とても丁寧なご説明で参考になりました。特に他分野を学んだ司法書士というところが、励みにもなる文章で「やってやるぞ!」という気持ちが奮い立ってきます。安定か自己実現かまだまだ悩みそうですが、的確な情報を集めてモチベーションを高めていきたいと思います。  ママントさん、返信ありがとうございます。やはり司法書士試験は厳しいですね。母集団がどうとか、本気モードがどうとかいってられないような気がしました。コネクションがあってもその人しだいというのは、厳しさを実感いたします。そのことを情報収集、試験勉強、開業したならば営業時に念頭において頑張っていこうと思います。ご意見ありがとうございました。

ママントさん(よこ)

ほんま
    >(うちは父が銀行家母が不動産経営をしているためコネクションはあります.婚約者のほうも同様です) これって、ご自分のお父さんが銀行の頭取で、お母さんが不動産屋経営、婚約者の方のお父さんも銀行の頭取で、お母さんも不動産屋経営ってことですか?婚約者のかたの部分は、同様にコネがあるという意味かもしれませんが。

私も参考にさせて下さい

法律は好き
    私もこのトピ参考にさせて下さい! (ママントさん、 資格取得には時間とエネルギーと資金の投資が必要なので、 特に生計を立てようと思う場合には、 勉強を始める前にある程度リサーチするのは当然と思うのですが・・・。) 私は企業で働いていますが、 子供ができても続けられるような専門資格をとりたいと考えており、 その候補として司法書士を考えています。 (法学部卒で今も法務関係の仕事をしています)。 弁護士は、やはりロースクールの将来の不安定さと拘束時間・学費がネックで…。 社労士や行政書士は、それだけでは食べていけないと聞きました。 周囲に司法書士の知り合いがいなので、色々と参考にさせて頂きたいです。 資格の難易度は分かっているつもりです。 ・開業が基本なのでしょうか。イソ弁みたいな人や、 企業就職も選択としてありますか? ・元々のコネや人脈がなくても開業できましたか? ・仕事の醍醐味はどんなところですか? ・育児と両立されている方はいらっしゃいますか? 食べていける程度の収入があればよいのですが。。。

トピ主さん丁寧なレスありがとうございます

ママント
    文章が読み取りにくくてすいません うちは母は不動産を経営してますが父は単なる銀行の行員です(役員ですが)不動産も銀行もかなり司法書士に頼む仕事が多いのでこのパイプがあれがなんとか・・ とはいいますがただ最初は後押しを親ができても後は個人の力量だそうです(営業力) 婚約者のほうも両親が法律関係の仕事をしてます ただ県外なので結婚するとしたらどちらかの県(うちの両親の住む県か婚約者の両親の住む県か)を選ばなければ行けません。という状況です。 ただ姉も模試上位成績者でありながら一点ニ点にないて 五年勉強しました。そういう場合もあるので気合を入れてくださいね。今は合格してそしてもうひとつ試験を受けてます(詳しくおぼえてなくてもうしわけないけれどこれに受かると司法書士の扱える仕事の幅が広がる。成績が今ピークの合格者や若い司法書士は結構うけてます。お年寄りの司法書士はもう受ける気力はないとか・・) 姉はかなりいきいきしてますよー独立して軌道にのれば女性でも年収かなりいくそうですし・・がんばってね!!

トピ主です。

こころざし
    匿名さん、返信ありがとうございます。試験も成年後見 制度の仕事も大変そうですね。気持ちを引き締めて頑張 りたいと思います。 きなこさん、返信ありがとうございます。お年寄りがら みの事件が多いということが参考になりました。もし司 法書士になっても、社会福祉士会等で研修を受け福祉士 としても利用してくださる方と接していきたいです。き なこさん司法書士試験合格したらイイですね!頑張って くださいね。 司法書士さん、返信ありがとうございます。「食べてい ける」というご意見がとても嬉しく、励みになりました 。同時にやる気もみなぎってきます。実際の司法書士さ んからの返信だったので、とても嬉しかったです。 現実家さん、返信ありがとうございます。ご意見肝に銘 じて自分の司法書士像を考えてみたいと思います。

まずは受かってから考えたらどうでしょう?

不動産鑑定士
    私は鑑定士ですが、友人の多くは、弁護士、司法書士、会計士などの資格ホルダーです。  トビ主さんの悩みも分かりますが、司法試験も司法書士もどちらも難易度が非常に高い試験です。苦労して取れば取っただけ資格を無駄にしたくないと思うでしょうから、仕事にも情熱をもやせるはずです。食べていけないなんてことはまず、ないはずです。  でも、司法書士や弁護士になりたい、なろうと決めても何年も合格できない人のほうが、はるかに多いのも事実です。取らぬ狸の皮算用?じゃないですが、先の心配をするよりは、まずは合格してからお考えになってはいかがでしょうか?

法律は好きさんへ

現役
    >・開業が基本なのでしょうか。イソ弁みたいな人や、 企業就職も選択としてありますか? 企業就職は分かりませんが、イソ弁のように働いている人はいます。都会に多いのでは。 >・元々のコネや人脈がなくても開業できましたか? 例えば同級生が銀行員ならそれも立派な人脈では。 全く何の縁もない土地で頼る人もいないのに開業するというケースはあるのかしら? 都会よりも中途半端な地方のほうが開業しやすい部分はあると思います。 都会は飽和してきているので。 >・仕事の醍醐味はどんなところですか? 基本的には人のお役に立つ仕事です。 >・育児と両立されている方はいらっしゃいますか? 私は子持ちです。 周りにも子育てしながらの方もいらっしゃいますよ。 2代目や合同事務所にしている人も多いかな。ピンで事務所を構えていて育児、というのは実際は大変ですが、そういう方もいますよ。