詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • デートの食事で…、失礼だったのでしょうか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デートの食事で…、失礼だったのでしょうか。

レス550
    (トピ主4
    🙂
    ボレロ
    恋愛
    21歳の学生女です。 先日彼(25歳)とのデートで、一緒に食事に行きました。 彼はお兄さんに某レストラン街の金券を貰ったので、それで奢ってくれるといいました。 「何が食べたい?」と訊かれ、「イタリアンはどう?パスタとかいいかも」と答えました。もちろんイタリアンが好きなこともありましたし、そのレストラン街に行ったことがなかったので、どんな店が出ているのかまったく知らず、イタリアンの店だったら絶対あるだろうと思ったからです。 食堂街に着いて探したところ、予想通りイタリアンのお店が見つかりました。お店の中に入ると、「本日のお勧め、玄米リゾット」と書いてあり、とても美味しそうでした。それなので、つい「リゾットもおいしそうね。こっちにしようかなぁ」といったところ、彼が激怒してしまいました。 「パスタが食べたいって言ったから、この店に来たんだ。それなのにパスタ以外を注文しようとするのは、奢る予定の僕に対して失礼だとは思わないのか」といわれました。 そして「リゾットはおいしそうだから僕が注文する。でも、ボレロはリゾットを食べてはいけない。パスタが食べたいって最初に言ったんだから、責任をとりなさい」といわれて、私はナポリタンを注文することになりました。 私の前で「あー、おいしい」といいながらリゾットを食べ、私には「パスタだっておいしいだろう?自分で欲しがったんだ。おいしいって言えよ」と言い続ける彼を見て、なんだかもやもやしてきてしまいました。 あまり不機嫌なので、「奢ってくれるのはまた今度でいいよ。今日は自分で出すから」と言ったところ、「奢るっていってるだろう。恥かかす気か」と再度怒られてしまいました。 このような場合の、メニュー変更(お店を変えたわけではないのですが)は、相手に対して失礼になるのでしょうか?男性の皆さんは、彼女はこういうことをしたらやはり嫌ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  550
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アホか!

🎁
    ちちんぷいぷい
    幼稚園児みたいなことを言う男ですね。 私だったらこれを機会にご遠慮させていただくかも。

なんだそりゃ・・・

💄
    cassis
    彼とは何ヶ月付き合ってるんですか? 怒るツボが・・・不思議・・・。 付き合う人は怒りのツボがずれてる人だとツライですよ。多分。

それが普通だと思う?

😑
    ナイチンゲル54
    そんな子供みたいな男。 あなたのしたことが失礼かどうか、その男の行動が普通かどうか、聞かなきゃ分からないですか? そんな男しか回りにいないの? 何だか別れる時におおもめしそうですね。 私が21歳の時のこと、夫が25歳の時のことを考えてみると、今の若い人は私達のその年齢の頃よりひどく幼く感じます。 もうちょっと人を見る目を養いましょうね。

小さいヤツ・・・

Mia
    女ですが・・・ そんなデート、ナシです。 いくらおごってくれるとはいえ、好きなものを食べさせてくれないなんて・・・。 もし、パスタが食べたいと言って、イタリアンのお店に入ったのに、好きそうな物が なくて、店を変える、とかだったら怒ってもムリはないかもしれませんが、 同じお店なのに、何を選ぼうが勝手だと思います。 さらに、二人ともリゾットを食べたいのであれば、少しだけくれたり、シェアしても よさそうなものを・・・。 何だかトピ文を読んだだけでもモラハラ男になりそうな気がします。

そんなことより

JUSTICK
    こんなワケわかんない男とつき合ってて、楽しいですか? 蕎麦が食べたいといって蕎麦屋に入り、 やっぱりうどんにすると言うようなもんです。 イタリアンがいいと言っておきながら、 やっぱり牛丼が食べたいと駄々こねるのとは全然次元が違います。 奢る奢らないにかかわらず、失礼には当たりませんし、 こんなことで激怒するような精神状態はちょっと普通じゃありません。 彼はふだんからこんな感じじゃないんですか? 俺様ともちょっと違う、自分の理屈しか受け入れない偏狭な男です。 DVとかモラハラの傾向はないんですか? (今回の件は、十分モラハラに当たりますけど) この先も、こういう言動はなくなりませんよ。

そのていどなら

しらさめ
    当方既婚男性ですが、トピ主さん程度なら別になんとも思いません。 彼のほうがモラハラ臭く感じます。 XX屋の○○が食べたいといわれて遠路はるばる車を走らせ、そして わざわざそこで食べるまでも無い別な物注文されたらいささか不愉快 にもなりますが…。

やだ~

はな
    その彼、超器ちっちゃい!!ちっちゃ過ぎでしょう! 彼氏ですか?そんなんで疲れませんか? 普通の大人の男は、そんな小さいことでネチネチ言わないし、 何より彼女が喜んで食べてくれる方が嬉しいんだから、 メニューくらい好きなもの選ばせてくれますよ。 メニュー変更が失礼なわけないじゃん。 しかも「おごり」って言ったって、単にもらったタダ券を 使っただけですよね。それ、おごりとは言わないし・・・ その彼、もしかして普段からケチですか? なんか、タダ券使うくらいで偉そうだし、言ってる事ちっちゃいし、 典型的お子ちゃま男子ですね。

く、くだらない...。

既婚のオトコ
    あなたは何も間違っていません。 イタリアンに入って、リゾットを頼んで何が悪いの? その彼、あまりにオツムが子供で、あまりにくだらない人物と いう印象しかありません。要するにまだ一人前の女性とつき あってはいけないオコチャマなんですよ。 できるなら早いところバイバイしちゃった方がいいと思います。

えぇ~!?

😣
    通りすがり
    31歳。男です。 私が誘ったとしたら、失礼とは感じません。 誘うとしたら喜ばせたいので、楽しんでくれれば嬉しくなります。 相手の彼は何がしたくて貴女を誘ったんでしょうね?? ひょっとすると貴女が好きそうなパスタを事前にチェックしていたのかもですが…。 それなら「○○○もおいしそうだね」とか控えめで十分でしょう。 その後の対応は論外。 何にせよ文章から読み取れる彼の対応は、思い通りに行かないから八つ当たりという感じしか受けませんでした。 彼がわがままなだけだと思います。

全く理解できない

MAX
    怒りどころが全く分かりません。説明願いたいくらいです。 もしかしたら支配欲の強いDV気質なのかな? だったらそもそも合理的根拠なんてないでしょうから、マトモに考えても無駄でしょうね。

メニュー云々じゃなくて…

🐷
    りん
    これを機に彼とのお付き合い自体、考え直した方がよくないですか? 私ならその場でキレ返して別れてきます、そんな小さい男。 モラハラ気質もありそう…。

貴方がまっとう。

😨
    tori
    おごるおごられるにこだわりすぎ、 おいしく楽しく食事すること忘れたね。彼氏は。 怒って良いと思いますよ。 人にご馳走するのははじめての経験で 舞い上がったのでしょうか。 その程度の心がわりは可愛いくらいでしょ? それを許せない彼氏は子供。 どんなときだって諸行無常。 変更、調整して生きていく人生。 彼はどうするつもりかね? それとも今後は何を聞かれても 「予定は未定、将来は未定」ってはぐらかして 付き合いを続ける? それともぐっと大人になって 「アーラまたお子ちゃまが出たわね。よしよし。 じゃ私は自分の欲しいものを自腹でいただくから」 といえる関係になるか。 お子様で威張りんぼは疲れることは確かと思います。

本音は彼女だったらいやですよ

😀
    武蔵
    昔から「女ごころと秋の空」というでしょ、文字どうりをボレロさんがこれをやっただけのこと。 ぼくだったらメニュー変更は笑って見てます、が支払いは彼女にさせません。 器の小さい男ですね、その人は。 悪いことは言いません、他の男をお捜しなさい。 ひとの心、森羅万象移りゆくものであることを理解してない人間は他人(ひと)を、 幸せに出来るのかな?

悪いことは言わない

🐷
    ュゥ
    別れよう。 その彼変だよ。 何が変ってさ、貴方の気持ちなんか全く考えず自分が正しいと信じて責め立てるところ。 嫌な男だね~ ちなみに、貴方のしたことは全く失礼にあたらないと思います。 イタリアンに行こうって言ってて、お店の前に来たら「やっぱ中華がいい」って言ったら彼もイタリアンの気分になってるのを壊してしまうかもしれないけど。 それだって大したことじゃないじゃん。 その時食べたいものを食べたらいい。 それをそんなネチネチ言うなんて…稀に見る小さい男だね。 貴方がもっと怒ったら良かったのに。 いつも理不尽なこと言われても許して甘やかしてるの?

意味がわからない

🐱
    ねこねここねこ
    ボレロさんの彼氏に向かってすごく失礼かもしれませんが、、 なんじゃその男!?? めんどくさ! あげ足とりをわざとやっているとしたらそれもイヤですし、 自然体でそう考えているとしたらもっとイヤです。 しかも年齢25歳とのこと。 もらった金券でのご飯でそんなこという年齢ですか? 精神年齢かなり低い方だと思います。 あまりの子供っぽさ、信じられません。

変な彼

カピコ
    人の彼氏に失礼かもしれませんが。 普段、食事に行く時はそんな事無いのですか? 食事に行ってメニューを限定されるなんて不快です。 (トピ主さんがパスタが食べたいと言ってたとしてもです。) 「焼肉が食べたい」って言って焼肉屋に行ってから「パスタもいいな」 だったら失礼ですが。 やたらと威圧的なものの言い方が気になります。 >おいしいって言えよ とか、正直ドン引きです。

え!!

🙂
    なお
    なんだ、その男・・・話を見ててビックリしました。 ちょ~器・・・小さすぎです笑。 いいじゃんね~別に美味しそうな物好きに食べて 気持ち良く、おごって楽しく食事できたらね~笑。 俺としては・・・ありえない男だと思います。 別れた方が良いよ~とは簡単に言いたく無いですが 若い内に、いい経験が出来たんじゃないかな~笑。 男の見る目を鍛えられたんじゃないかな~

あきれます

😨
    たま
    あまりに杓子定規な彼と、自分でもおかしいと思いながら、ここで質問しているトピ主さんに。 聞くまでもなく彼がおかしい人でしょ。 自分でおかしいと思いながら、他人の意見を聞いて、もし男性ならそんな感じ、なんて意見があったらお付き合いを続けるの? 付き合うのはレスする人じゃなく、トピ主なの。 他人に聞くまでもなくトピ主の感覚でアウトなら、トピ主の彼としてはアウトなのですよ。 他人の意見で自分を無理に納得させてまで彼氏は必要なの? あまりに主体性がないんじやない?

それは

秋丸
    彼氏の心が狭いというか… オゴリという行為はそれほど偉いのかと自分は思いますがね 普段のデートの支払いの割合はどうなんでしょうか?

笑っちゃうくらい彼が変です

後出しじゃんけん
    想像するに、 彼は、本当はほかに行きたいお店があった。 でも、トピ主さんがパスタが食べたいというので、イタリアンで我慢することにした。 パスタでなくてもいいなら、俺の我慢はどうなるの? って、ことなんでしょうね。 だからって、『「あー、おいしい」といいながらリゾットを食べ』は、ないですよねえ(呆)。 そんなにイタリアンが苦手なら、初めから自分の希望も言えばいいのに。 それとも、そんな話し合いも出来ないようなお二人の関係なのかしら? だいたい、パスタもリゾットも同じようなものじゃないですか? イタリアンの中では、同じ範疇のお皿ですよねえ。 まあ、二人ともお若いのですから、別れろとは言いませんが、彼にはもう少しオトナになって欲しいです。

そんな彼いやだ。

ミントン
    あの~、その彼とこれからもうまく楽しく幸せにやっていけますかね~? お店に行っていろんなメニューを見たら、目移りするのは普通のことだと思うのですが。 しかも「俺が奢るんだから、言うこと聞け!」的な発言にビックリです。 そのうえ「俺がお前の食べたがっていたリゾットを食べてやる。あ~美味しい!」にはドン引きしました。 「言った言葉には責任をもつ」のは大事ですけど、デートでの食事には当てはまらないでしょ。 そのうち彼は 「お前がこのテレビ番組が見たいって言ったんじゃないか!チャンネル替えるなんて許さない。番組最後まで見るのが当然だろ!」とか言い出しそうですね。

失礼ですが

🐤
    ふらら
    ちっちゃい男ですね・・・ すみません。

怖い…

うみ
    彼は子供ですね。そのキレっぷりには恐怖を感じます。質問は失礼か失礼でないか、失礼でないと思いますが…。寿司が食べたいといって寿司屋に行き、ちらし寿司を頼んだとしても私はキレないけど…。

やな感じ

🐱
    tama
    彼氏さん、やな感じですね。 パスタが食べたいとその時は思っていても、おすすめ・・なんて書かれてたら私も100%リゾットを注文してると思います。 ちょっと、彼氏さん異常じゃないですか? お付き合いを考え直した方が良いのでは・・・

一貫しろ君

nahana
    失礼じゃないと思いますが。。。 ただ、言ってることがコロコロ変わるのを嫌う人もいます 主義主張が一貫することは大切だと思いますが、別に「リゾットもおいしそうだから」と変えることは「許容範囲」で受け止めろよって感じます。 おごる=自分の予定通りにしろ は勘違いでしょ。。。 そんな調子の彼氏だと、トピ主が何かにつけて言ってることを変えるとまた文句言われそうですね。

そんな男やめとけ

🐧
    シンシン
    そもそも >お兄さんに某レストラン街の金券を貰ったので、それで奢ってくれる 彼のおごりじゃないじゃん! 100年の恋も冷めるわ。子供かっつうの。 うなぎ屋に行って親子丼を注文されたら「あれ?」と思うけど、メニューにあるなら構わないし、まして怒ったりしませんよ。

カップルは

たまき
    そんな子供くさい彼とは別れましょう。 彼女さんにそのような強制をしてくる彼は危険ですよ。 いつかパスタじゃ済まされないような事態になる気がします。

ボレロさん、かわいそうに…

💔
    モエ
    ボレロさんは何も悪くはありませんよ。失礼でもありません。 典型的な亭主関白になりそうなタイプの男性ですね。冷たそうで、融通の利かない嫌いなタイプ(ごめんなさい) 私だったら迷わず別れますがね。 デートしてみて、早々に彼の嫌なところを見れて良かったではないですか? ボレロさんにはもっと思いやりのある彼がお似合いだと思いますよ。

気持ち悪い男

🐱
    天下一
    トピ文を読む限り、彼に異常性を感じます。 上から目線、支配欲の強い男。DV男に進化する素質あり。 これは何回目のデート? 初めてじゃないとしたら、いつもはどうでしたか。 メニューにあれこれ迷って、彼をイライラさせたりしてませんか。 だとしても、おかしな男だとは思いますけどね。

めんどくさい男

🎂
    ホットケーキ
    たとえば彼から「お寿司を食べたいな。もらった金券でおごるから 寿司屋に行かない?」と誘われたのに、ボレロさんが 「お寿司なんてイヤ。どうしてもパスタ。」と言い張って無理やり イタリアンの店に行ったというなら、彼の怒りもわかりますが 今回の流れで怒るのは器の小さい男という印象です。 そういう男って、実は心の中に行きたい、行こうと思っていた店が あって「どこに行きたい?」と口では言いながら「あなたが行きたい お店でいいわ」と言われることを勝手に期待し、言われないと 自分は行きたい店があったのに相手の我儘に付き合わされたと思うんです。 それなら最初から「お寿司はどう?」って言ってくれればいいのにと 思うんですが、そういう男の常識では「相手が奢るのだから相手に 聞くのが当然」なんですよね。 どこがいい?と聞かれたから答えたのに、と言うと、それは社交辞令で 聞かないのは失礼だからって、もうホントめんどくさい! どこに行きたい?何がしたい?と聞かるたびに、いちいち彼の 心の奥を探って顔色を伺うのは疲れます。 今後のお付き合いを見直すいい機会かもね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  550
    次へ 最後尾へ
    全て表示