詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お料理教室に140万円は高いですか?

レス44
    (トピ主0
    習い事したいな
    話題
     懐石料理を作れるようになりたいのです☆今住んでいるところでやっと教えてくれるお教室をみつけました。 料亭に弟子入りするのではなく、生徒として2年半で学費140万円で勉強させてもらえます。努力次第でしょうけれども、一応一通り食材の仕入れからお料理まで教えていただき修了後には一人でお店を出せるように教えてくださるようです。  簡単なお惣菜とかではなく(習わなくても人並みできるので)、繊細で優美なお料理を出来るように教えていただけるのであれば私にとって140万円は納得できる金額なのですが、主人は、お店を出すのでもないのだったらもったいないといいます。母も賢い主婦なら、本とかを見て研究してその分外食すればよいといいます。  もちろん、収入や生活レベル、何に重きを置くか、によって違うとは思いますが、皆さんは趣味にかける金額としてどう思われますか、ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

価値観のちがいかな・・・

主婦です
    趣味にかける金額というよりも・・・ 懐石料理、作れるようになってどうするのですか? お店ひらくのでしょうか。 なら安いと思う。 そうでないなら高いと思う。 140万かけて、ただの趣味、気が向いた時に作るだけ、なら、私は140万分、お気に入りの懐石料理屋に夫婦で通って、板サンにレシピを教えてもらうなぁ。(教えてくれるのか??) 私は専業主婦です。子供はいません。 自分の趣味に旦那に「140万出して」とはちょっと言えないので、働いて貯金してからなら行くかな。 トピ主さんちの経済状況はわかりませんが、私には懐石がどうと言うのではなく、「料理教室に140万?!」って感じです。

趣味だったら高いかな・・・

主婦学生
    私なら、「趣味」にかける額としては、学費140万円は高いと思います。 だけど、トピ主さん自身の貯金から出すなら、誰も文句言えないと思いますが、その辺はいかがですか? 実は私も、結婚してから2年間専門学校へ行って勉強しましたが(ペット関係)、いずれ独立開業したいという目標があったので高い学費(2年で200万円近く)を払いました。 夫も「やりたいことをやればいい。別に開業なんかしなくても、それが勉強したいならやればいい」って言ってくれたので、問題なかったです。 勉強したいと思う気持ちって、年齢とか、既婚だからとか、まったく関係ないと思うし、トピ主さんのお気持ちはすごく理解できます。 でも、やはりパートナーの理解あってこそ・・・ですよね。 私も、もし夫に「ダメ」って言われてたら、あきらめたと思います。(泣く泣くだろうけど・・・) だって、私にとって1番大事なのは、夫との生活ですからね。 トピ主さんのご主人様が理解してくれて、勉強できるといいですね~。応援してます。

まずはお金のかからない方法で

>繊細で優美なお料理を出来るように お母様のおっしゃるとおりにしてご自分でできるところまでやってみてはいかがでしょうか。 教室終了後にお店をだせるようになるということは、お店の経営についてとか家庭に必要のない指導があるでしょうし、お料理の技術についても相当厳しい指導があるのではないでしょうか。文面からしか察することができませんが、教室の最終目標と費用からみて習い事としては安易に参加すべきでない場所のような印象をうけます。前もって教室に通われている人何人かに話を聞いたほうがいいと思います。

人それぞれ

saya
    家計に余裕があるならいいと思います。うちには余裕がないので、というか140万円も出してお店でも出す予定があるなら別ですが、もったいないと思います。趣味の範囲でいうならうちは、月々1万円の月謝が限度です。

高~い!!

G
    1ヶ月にして5万円近くですよね~趣味としては私には到底出せない金額です。もちろんトピ主さんのおうちの経済状態で許されるならいいのではないでしょうか?

高い!

ぴろ
     高卒で料理人を目指す18歳なら、そのくらいの学費は許されると思います。でも、たかが趣味のために月5万以上の出費は高すぎる!  しかも料理でしょ?そもそも料理は習うものではなく、盗むものです。料亭で美味しい料理を食べる度に家で再現しようと努力していれば、そのうち料亭で料理を口に入れただけで調味料から作る過程まで推測できるようになります。分からないことは仲居さんに質問すれば教えてくれます。今の時点で、食べた料理の調味料すら当てられないなら、トピ主さんには素質がないのだと思います。  「手取り足取り、店を出せるまで教える」なんていう料理教室自体が怪しいです。先生が口で説明できる程度のことは、レシピや本で学べる範囲です。  実家が小料理屋をしていますが、そこで働く料理人で、そんなヘンテコな学校を出た人はいません。

払える範囲で

カリスマ主婦?
    あなたの年収はいくらですか? 年収から生活費や貯蓄額を引いて余ったお金で払える範囲であれば、いいと思いますけど。 専業主婦なら、自分名義の貯蓄額の範囲であればいいと思います。 ただし、ご主人が同じ額をくだらない趣味に使っても、一切文句は言わないという条件付で。

貴女の懐と価値観の問題 1

さざえ
    2年半で店まで出せる実力をつけさせてくれるなら決して高くはないと思います。 貴女がどうしても「花嫁修業の家庭料理」みたいなのでなく、「やるからには本格的に」と思うなら。 本当に値打ちのある技術ってそう安い値段では教えてくれないと思います。 「その辺の家庭料理」でその値段ならちょっと高いと思うが、それなりの料亭の味なら「秘密料」も入ってそんなものかと思う。 後は貴女の懐具合と、本当にそんなに本格的に習いたいのかどうかということですね。 ○作れるようになったらどこで作るのか?誰にいつ食べさせるつもりか? つまりは、日常の食卓ではそんな高級材料使ってられない、時間も掛けて作ってられない、何の目的で習うのかということ。 作る機会がなければまた忘れちゃうよ。 特に海外赴任とかあって、ホームパーティとかも多いなら習っておいて損はないと思うが。 ○お金は140万だけで済むのか?材料費は込み?後、免状代とか?一応事前にすべて確認。 ○もし前払いなら、途中でイヤになって止めたら以降のお金がムダになるが、その辺最後まで通う自信有り? また、前払いして途中で教室がつぶれる可能性は?

貴女の懐と価値観の問題 2

さざえ
    後は貴女の価値観、懐具合、家族の納得だと思う。 金額について言えば、金を食う趣味なんて他にもいっぱいあるし、それに自己研鑽のために大学や院に通う人もいるが、けっこう授業料高かったりするようだし、貴女にとってこの金額がさほど負担でなく、かつ納得して払うならいいと思う。 ただ、夫が「僕には小遣い抑制しておいて。納得出来ない!」と思うようならその辺よく話し合って。 貴女が教室に行く時の不在で夫が寂しく不満にならないかも。 要は「授業料も高くてちょっと納得できないし、妻が教室の日は不在になるのが寂しいが、その分、妻が習ってうまいものを食わしてくれるようになった」というメリットがあれば夫もまだ納得するかも? ただ「店出せるまでの技術」にこだわる理由は?高級食材、時間を掛けての仕込みの面で、日常家庭料理とは違うものだと思う。 将来ひょっとして自分のお店を、という気がまったくないなら、母上の言うように、本で研究したり食ベ歩いてそれを自分で家庭料理にアレンジした方が賢明だと思うが。 同じ料理研究のための出費、2人の高級料理食べ歩きに充てた方が夫婦円満かも。

安くはないでしょう。

愛蔬
     一般論で「趣味に140万」は、安くはないでしょうね。  でも、生活にゆとりがあるならそれくらいかけてもいいのでは。  お店は出さなくても、何かの役に立つかもしれないですし。  役に立たなくてもOK、というのは、たぶん自分で家計とは別に稼いでいる人なら、問題ないと思いますが、そうでないなら家族からの反対はあるかと思います。  

たか~い!!

どうも
    と思います。月謝が1万くらいとして、X12ヶ月=年間¥12万円でしょ。出店料もはいっているなら(のれんわけ代みたいな)だったらわかるような金額ですが。趣味の範囲を超えているような・・。

140万円はもったいない。

くりかのこ
    それだったらちょっとお金もったいないなと思います。 トピ主さんのおっしゃっているお教室って「お店を出す人」用なんじゃないですか?特別なおもてなし料理という意味での懐石料理をつくりたいのだったら趣味用のお教室のほうがいいと思います。ご主人やお母様のおっしゃるとおりと思います。 あと、お茶をならわれると上の方のお手前ではお茶事も関わってきますから、懐石料理を食べて、学ぶこともできます。先生にもよりますけど。私が以前習っていたところではお弟子さんと先生とで買い物や料理、盛り付けもしました。ただ一人で全部を作るってとてもたいへんです。そのなかの小さなポイントは料理に活かせると思います。(野菜の切り方とか、味付け、食材の組み合わせなど…)

140万の内訳は?

そもそも料理って、きちんと習うものなのかな?という気がします。 特に日本料理の場合、武道と同じで精神論が根強く、 やれ背中を見て覚えろだの心意気だのという事に重きを 置くのではないですか? 教えてくれるのが本当に腕のある職人だったら、 そういった事を主張してくると思います。 技術を学ぶのであれば、系統的に教えられる所でないと お金を出す気にはなれないですね・・・。 (教えるのって一種の技術だと思います) まあ、おフランス料理で超お高いスクールがありますし、 完全否定はしません。 ただあすこもプロになる人が行く所じゃないですからね。 140万あれば全国各地の料亭に行く方が良いな、私は。

お小遣いの範囲で

ワンコイン
    できればいいんじゃないですか? トピ主さんの収入がどれくらいか分かりませんが、月47000円以上のお小遣いがあるのでしたら、それを回せば良いと思います。

安いかも

りえ
    調理専門学校に通うと思えば、2年半で140万は安いのでは? もちろん料理本などを見て、上手になる人は山ほどいますし、どこにどうお金をかけるのかは価値観ですね。 その2年半を終えた時に、今後に役立つ資格のようなものは取れるのでしょうか? トピ主さんは、その経験をどのように生かすつもりですか? 私は世界で有名な某料理学校へ1年行きました。 海外だったので、滞在費などを含めると500万くらいかかりました。 卒業と同時に資格のようなものがもらえますが、国家試験資格とは違います。 私はただの趣味で終わりたくなく、極めたいという気持ちが強かったです。 現在はお料理教室の主宰をしています。 いずれは、カフェを経営しようと思っています。 目的は何なのか? そこに通う理由は何か? よく考えた方がいいです。 それでも140万に見合う結果が出れば、安いものです。 ちなみに、私はその有名料理学校を卒業したという事実が身を救ってくれている部分があります。 技術はもちろん、500万の価値は十分あったと思っています。

ニーズが違うような気がします

chie
     お店の出店を目標にした講座ですから、主婦が家庭料理の腕を上げるために受講するのと、必要な内容が違うかもしれません。 140万円一括ばらいでしょうか? そうでしたら、リスクが大きいと思います。 こんなはずではなかったとか・・・ 月5万円の月謝なら、試しに習ってみるのもありかなぁ。 でも、私なら、そのお金で、おいしい懐石料理を食べに行きます。

高いような・・・

ふむ
    調理師免許まで取れるとか、そんなコースでは無く 純粋に料理だけなら、 高くても二万円程度の月謝だと思ってました。 気になって検索してみたら、やはりその程度。 材料がどこそこの甘鯛とか、なんとかの鮑とか ナニ県のどこどこの無農薬大豆とか 天皇献上米とか、そう言う事かしら? 或いはテレビタレントさんみたいな料理人が 教えてるミーハーっぽい教室とか。

生計を立てるためなら安くないと思う

くじら
    辻料理専門学校は月24万円と聞きましたが。 知人が通って料理教室開いています。 食のプロフェッショナルになるにはそれなりのお金が 掛かると思ってます。 材料だって食器だってそれなりの物を見極める目も 養わなければなりませんし。 単に調理師免許を取るのとは違うと思いますが。

月2回2年150万円でしたが

かっこんとう
    それ以上の成果がありました。 私の習っているのは摘草料理と精進料理です。 家庭にお客様をお招きすることも多く、 繊細で美しく季節感にあふれた料理を作りたいと習い始めました。 師匠は名高い料理人です。 山菜摘みの実習にでかけることもあります。 料理本云々ありましたが、そういうレベルを遙かに超越した実習です。 いつも生徒2名ですが、並行処理で全行程を全てひとりで行います。 家庭料理とは一線を画した包丁使いや材料の下処理を 学ぶことができます。復習が必須なので、月2回で精一杯です。 2年目も後半に入り、先日はさる邸宅での茶懐石の水場に立ちました。 今更ながら、この世界の奥深さを目の当たりにしましたよ。

出せるのなら

tome
    趣味だからこそ、好きなものだからこそ、月5万は高く無い、とも言えますよ。 どんな、お稽古ごとでもそれなりのレベルになれば、相応のお金がかかります。 お金の掛け方と上達度は比例します。 それだけ、お金を掛けて腕を磨いて行くのは、その道のプロである とか プロになろうとしている 場合が多いとは思います、けどね。 美しい料理が作りたい、それを家族に楽しんでもらいたい。 それも一つの動機であっていいと思います。 私だったら? ホントに極めたいなら、、 本当に厳しく教える学校 服...とか 辻...とか コルド...(洋食ですね) に行くかなあ。  

ただの趣味では終わらない・・・かも

ふわふわ
    費用が高いか安いかはトピ主さんの生活レベルに応じていれば問題ないですよ。ひっかかるのは、その料理教室のコンセプト。<2年半しっかり仕込んでくれて、修了時にはお店が持てるようになるまで>ってかなり本気の人が習いに来るのではないですか。 その中で、ほんと主婦の趣味で習ってますというスタンスでいらっしゃるのはいかがでしょうか。別にいいんですよ。どんな動機で習っていても。 でも、トピ主さん真面目そうだから、通い始めたら周囲の生徒さんにも感化されて、そのうち「やはりここまで技術を習得したらお店を持ちたい」なんて言い出すんじゃないでしょうか。 専業主婦の趣味のレベルならもうちょっとお手軽なお教室のほうが、お友達もできて楽しそうと思いますが。

普通の懐石では無く・・・

板子
    上手く言えませんが トピ主さんが習われたいと思っている懐石料理は、一般的な印象にあるものより 数段上のものをお考えなのですよね? そういう和食であれば、外食で習うというのは難しいでしょうから お教室でという方法しか(本来は弟子入り)ないのではと思いました。 >皆さんは趣味にかける金額としてどう思われますか 140万~安くはない授業料ですが 財源はどこでしょうか?ご自分の貯金でしょうか? きちんと習得するのであれば(店など開かずとも) 私はいいと思います。「そんなことしてどうするの?」という意見もありますが それが趣味というものだろうと私は思います。

自分で払うならOK

専業主婦デビュー
    私は「料理をすること」も「優美な料理とやら」も好きではないので、140万はなにか別のことに投資します。 どう思う?と聞かれれば、料理教室に140万は高すぎ!と答えます。 でも、トピ主さんがその料理教室に140万円の価値を見いだして、なおかつその費用を全額自分で払うのなら、誰にも制止する権利はないです。 一度の人生、やりたいことをどんどんやりましょう。

確かに高いが、いいじゃない。

ゆみみん♪
    わたしだったら、その140万円、もうすぐ壊れそうな車の買いかえにつかうかな。(なんせ、貧乏!) まあ、こればっかりは、先立つもの(お金)がたくさんあるのなら、いいんではないかしら。 子どもの学費や家のローンなどで、あっぷあっぷしてるようなら、駄目でしょうが。。。 でも、もし裕福ならば、一度きりの人生!後悔のないように! 自分のやりたいことができるって、すごくしあわせなことですから。 私は、料理に興味がないので、ちがう趣味に置き換えて考えてみました。 私だったら。。。 「どうしても、やりたい!やらなきゃ、後悔する!でも、140万円。。。、自分の服を買うのも、我慢します。パートに出て、5年かかって家計にお返しします。だから、だから、やらせてください。」と、パートナーに哀願するでしょうね。 で、寝る間も惜しんで、仕事も習い事もがむしゃらに頑張ることでしょう。 中途はんぱな気持ちでは、無理そうだな。うちの家計だと。

140万ですか・・。

える
    トピ主様の収入で賄えるなら、問題ないかなと思いますよ。 それか、独身時代の貯金を切り崩しては? ご主人が汗水流して稼がれた収入で、このようななんちゃって花嫁修業をなさろうとお考えなら片腹痛いですが。

再度レスします

どうも
    すいません、月謝の金額を書きましたが、普通考えられる月謝と言う意味でした。 抜けてましたね。

高くないです

れいか
    経済的に余裕があって、特に家族の反対がなければ いいのではないでしょうか。 金額だけ見ると驚いて納得できない人もいるでしょうが、授業料に見合うものを習得できるはずだと思います。 単なる料理教室ではなく、懐石料理ですから内容的に日本料理のマナー、食文化、室礼、茶華道、各地の窯々。。。の領域まで及ぶのでは。 懐石料理なんていつ作るのか?と通う前から心配する必要もないです。毎日懐石のフルコースを作らなくても、習得した中の何か1品でいいのですよ。 旬の材料を選んで、下ごしらえをし、きちんとダシを取る。その料理にあった盛り付け、いい器、いいお酒を選べるようになります。

皆様、ご意見ありがとうございます

トピ主です
     やっぱり、多くの方がおっしゃるように自分が将来お店を持つとかでしたらいいけれど、そうでないのなら高いかしら。考え直すきっかけとなりました。  自分で将来お教室とかを開けたらいいなとは思うのですが、それは、自分と自分の腕に自信がなくてはできなくて、きちんとみっちり教えてくださるところで勉強すれば自分の自信に繋がるかなと考えていました。  ただ、自分にプロフェッショナルとなる資質があるかは在る程度以上のレベルに達しないとわからないですし「私が教えます」というのではなく、人に認められてから「教えてください」と言われるようになって初めてお教室を開けると考えます。なので、最初から趣味を仕事にしようとするのは私の思うところではないし・・・。  私にはこれが出きる!というものを頑張って探して努力したいと思います。他に教えてくださるところも探してみます。たくさんのご意見ありがとうございました。

作り話ではないんですかね?

波間の亀
    懐石料理っていったいどういう趣旨なのですかね。詳しくないのですが。 ただどんな料理でも技術だけじゃないですよ。どんなに腕が良くっても「恐怖の食卓」っていうんですか? 砂を噛むような食卓じゃどうにもならないし、第一健康を害しますよね。 140万円も支払う事にご亭主が反対されているのになお、通いたいって矛盾してますけどね。家庭がそんな事の為に不和になってもいいのですかね? お金払って不幸を買うのって自己破滅型? ま、本当の話じゃないのかもね。そう、信じたい私です。

両立できます?

在米
    お金以前の問題で、家の事と両立できますか?二年半で店を持てるまで、という事は、物凄いトレーニングですよ。正に休みが許されない状況です。 アメリカの最も有名な料理学校のページをご覧になって、トピ主さんの料金は高いかどうか判断の助けにしてみて下さい。http://www.ciachef.edu/ 確か、この学校は普通の学校のようなシステムで週五回、朝から夜まで凄いです。授業を一度休むと落第です。短大のコースを取れば、トピ主さんと同程度の期間と思います。 この学校でしごかれても、卒業生は自分の店を持つのではなく、レストランで下から始めるのです。二年半で店を持てる、というのは、もう、凄い状況だと思いますよ。お金以前に、どれだけキツイか授業内容を確認した方が良いです。授業がキツク無ければ、その授業内容はいい加減だと思いますので、高過ぎでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示