詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名前くらい名乗って!(学校の連絡網)

レス23
    (トピ主0
    ふうせんうさぎ
    ヘルス
    小学3年と1年の子供がいます。時々学校の連絡網がまわってくるのですが、いきなり「○○小学校の3年1組の連絡網なんですけど」と言ってくるのですが、おかしいと思いませんか。はじめ名前を言ってから連絡網ですが・・って言わないでしょうか。名前を名乗らないので、こちらもお世話様ですとも言いにくいのですが。また、私から連絡網をまわすときも、学校名クラス、名前を言ったあとお世話様ですと言っても返事をくれない人とか、普通の会話が成り立たないのってなんか悲しいなって思います。わたしが子供を3年間通わせて思ったことです。子供が幼稚園の時にはこのようなことはなかったのに。幼稚園の時より小学校のほうが、保護者同士の付き合いが希薄なのでそういうのも関係あるのかなと思いました。

ランキング

レス

挨拶しても、しない人って多いかも

k
    電話で名前を名乗られてもわからないことが多いです。 頭の中で本のページをペラペラ・・とめくってるのに分からないような感覚です。 「○年○組の連絡網です。」 と最初に言ってもらった方がわかりやすいです。 先日「○組の連絡網で××(苗字)です。」 と言われ、学年を言われなかったので、弟の学校の連絡網だったのに、兄のと勘違いしながら聞いていました。 私も役員をしているので感じたのですが、こちらが連絡網を回して「こんにちは」とか「お世話になります」と言ってるのに、無言の人います。 あまり気にしないようにしていますけど。

お住まいはどちらの方で?

東京の学校卒
     お住まいの地域によると思いますが、私が学校生活を送った東京では、怪しい電話がしょっちゅうかかってくるので、まず「○○小学校のクラス連絡網で、私は××と申しますが・・・」としていました。  確かに、名前が付かないなら、無礼ですね。そういう時はさりげなく名前を尋ね返せば、と思います。  今も昔のクラスメイトの実家に電話する時は「○○高校の○年○組で××子さんと同じクラスだった、△△ですが」と名乗っています。長いですが、怪しい電話が本当に多いので、仕方ありません。

わからなくもない

うさぎ
    私は子ナシなので、保護者として小学校の電話連絡網をまわしたことはありませんが。 トピ主さんがおっしゃるような電話をしてしまう心理は、少しわかります。 私はセールスその他、自分に関係ない電話は嫌いです。 ですから受話器を取った途端「誰々ですが」と名乗られても、よく知っている相手なら名前と声とで誰だかわかるので問題ないのですが、 誰々さんって誰だっけ?と思ってしまう相手だと、どうしても警戒してしまいます。 (というか、本音を言うなら、返事したくないです。) 最初に“小学校の連絡網”だと言ってくれた方が、安心してお話できます。 最初に名乗らない人って、案外、私と同じような感覚の人かも。 それから私は、「お世話様です」という言葉は、目下の人へのねぎらいの言葉だと認識しています。 同じ立場の相手から言われたら、ムッとすると思います。 連絡の労を取ってくれた事への感謝の気持ちを述べるなら、「ありがとうございます」と言って欲しいです。

多分

きらら
    連絡網なので誰からかわかってると思ってるのでしょうね。たまたまそういう人が前にいたということでしょう。 子供3人の連絡網を廻しましたけど いろんなケースがありました。次の人が外国人だった時たどたどしい日本語で半分も理解されてない様子、先生に言って順番を変えてもらいました。今はお母さんがお勤めに出られている人も多いので 出るのがいつも小学生の妹のケース。噛んで含めるように伝えておいて1つ先の人にも連絡。また お婆ちゃんが出られる家もありこれを伝えて下さいと電話を切るとしばらくして聞きなおしの電話。そろそろかかってくるよと子供と話してるとやっぱり再コール。夜勤の看護婦さんと知らずに子供に伝言頼んだらあくる日のことが後に伝わらずetc・・・名前名乗らないくらいまあいいんじゃないって感じです。小中学校と続きますが 幼稚園ほど密な感じではないです。パートに出られる方が増えますのでお母さんも暇じゃなくなるようです。

大変ですね。

名乗る人
     ふうせんうさぎさんの連絡網の前後の人が特別なのでは。  私は「○○小学校○ねん○組でお世話になっている ××です。○組の連絡網です。」と最初に名乗ります。私の前後の人もまず「Aです」「Bです」と名乗ってらっしゃいます。  学年があがれば役員さんも交代して新しい連絡網が整備されます。後1ヶ月もありません。ゆったりと4月を待ちましょう。

あきらめる

Mint
    いますね。 でもちゃんとしている人もいるので、気にしないようにしています。 いきなり「○○小学校の3年1組の連絡網なんですけど」 と言われたら、どちらさまですか?と聞いてみたらどうでしょう? あるいは、連絡網を見れば誰から連絡が来るかはわかるから 「○さんですね?いつもお世話様です・・・」と丁寧に言ってみたらどうでしょう? それで次回も名乗らないなら、そういう電話のかけ方をする人だとあきあらめるしかないですね。

ヨコですが、名簿のない地域あります

今日も平和~
    地方都市というにはほんの少し小規模ですが、 プライバシーとか何とか言って 名簿の作成がありません。 私はヘンに思えて仕方がないのですが、 他に田舎で名簿のない地域にお住まいの方おられませんか?疑問に思わないのですか?聞かせてください。 自分が子供の頃は関西圏を転々としましたが 名簿のない小学校なんてなかったし、今でも在住地域外の友に聞いてもみな連絡網があります。 それましたが、だから連絡があるだけでもうらやましいです。無礼もなにも・・。

危機意識を持ってください

おばさんデカ
    学校の連絡網を悪用されたら怖いですよね? クラスメートの親御さんになりすまし、例えば事件があったので学校へ集合、しかも他の人には連絡不要という電話があった場合どうしますか? 普通に考えたら変ですが、学校の連絡網だと信用し誰に確認することなく出かけてしまうかもしれません。 実際はそんな電話はないかもしれないけど、学校の連絡網で自分の名前を名乗るというのは、こういった犯罪を未然に防ぐための第一歩だと思います。 学校へ相談されてはどうですか?

たずねる

ふふ
    連絡網って毎回同じ人からかかってきますよね。 毎回たずねると感じ悪いけど、初めてかかってきた時には、私なら、伝言を聞き内容を復唱してから最後に「確かにわかりました~。次の方にお回ししますね。ありがとうございました。ところで、ごめんなさい、今、手元に連絡網の用紙がなくって・・お名前お伺いして良いですか~?」とかなんとか言って、名前を聞くと思います。 まさかとは思いますが、イタズラだったりしてもいけないし、やはり相手の氏名は聞いておきたいですものね。 自分が回す時には「もしもし。○年○組の連絡網でお電話しています~△△と申します。」で始めるかな。 このセリフの後に、相手が「ありがとうございます」とか「こんにちは~」とか適当に挨拶してくれたらスムーズに行くのだけど、「ハイ」と無愛想に言われたらなんか調子狂っちゃうんですよね(笑)。 いきなり苗字を名乗られても、ぴんとこないと思うので、クラスと連絡網であることを告げてから、氏名を名乗ると思います。

お返事ありがとうございました。

ふうせんうさぎ
    人それぞれ色々な考えがあるのだなあと勉強になりました。その中で、先に名前を言われるより連絡網ですと先に言ってもらった方が安心するというのは以外でした。私の場合、最後まで名乗らないで電話を切る人が多いので・・・ うさぎさんへ >それから私は、「お世話様です」という言葉は、目下の人へのねぎらいの言葉だと認識しています。 同じ立場の相手から言われたら、ムッとすると思います。 連絡の労を取ってくれた事への感謝の気持ちを述べるなら、「ありがとうございます」と言って欲しいです。 「お世話様です」という言葉が目下の人へのねぎらいの言葉というのは、初耳でした。私は今まで普通に使っていました。「ご苦労様です」という言葉にはうさぎさんがおっしゃるような認識はもっていましたが。「お世話になっております」という言葉もよく使いますが、「お世話様」とイコールではなかったのですね。気をつけようとおもいます。 それから、「ありがとうございます」という感謝の気持ちは連絡を全部聞いた最後にいう言葉だと思っております。

半分賛成、半分はう~ん・・・

ふわふわ
    名は名乗ってほしいですよね。たまたま、トピ主さんの前の方が名乗るのを省略する方、あるいは、もう声でわかるでしょうと思っている方、さもなくば連絡網を早くまわすためにあえて省略している方、いずれかですかね。 「お世話さまです」は役員さんには言いますが、何もしてない人はきょとんとしてしまうかも。自分が何の世話したっけ、と思って。職場では慣用句でしょうが、長く子育てに専従している方にはなじまないかもしれません。「お世話様です」「こちらこそお世話になってます」って連絡網で言うべき言葉でしょうか。 私はいつも「○○小○年○組**です!連絡網です」「こんばんわ!よろしくお願いします!」って感じです。簡潔に早くまわして欲しいので。

普通だと思いますけど?

つばっこ
    学校の連絡網ですよね? なら最初は『○○小学校×年×組の連絡網です』から始めるのが普通ではないでしょうか? その後、名字を名乗ります。 いきなり名字から言われると「あなた誰?」みたいな感じになりますし、、 親しい友人なら名字を名乗られてもスグに分かりますが今の勧誘手口はイキナリ名字を名乗るんですよ。 それなら、この出だしの言い方が安心しませんか?

あれ?

ミント
    学校の連絡網って、順番が決まっているのではないのですか? それで、誰が誰にかけているかわかっているという前提があり、 名乗らないのではないのですか? まぁ、とは言え、常識的には名前を言うと思いますけれどね。 どちらにしても、今は常識に欠けた親御さんが多いですよ。

困りますよね・・・

ゆっちっち
    子供が三人います。 転校して間もない頃に「○○ですけど、明日の持ち物は・・・」って連絡網が来た時には、せめて学年くらい名乗って欲しいと思いました。(名前を言われてもわからない時期でした) しかも、もらった連絡網で確かめてみると一人飛ばしているし・・・。 連絡網、もう少しスマートに利用したいものです。 幼稚園の頃は、「もしもし~」って声だけでわかるほど前後の順番の人と仲良くなってたんですけどね。 せめて私は連絡網で人様を混乱させないよう心がけたいと思います。

電話で名乗る場合、所属が先

こねこ
    電話の場合、たいてい「○○大学の××です」とか、住んでいるところを言って「新潟の××です」とか名乗りますよね。だから、まず小学校の連絡網だと言うのは不自然じゃないし、その方が安心できます。いきなり名前だと面くらいます。 この前も電話とったら、いきなり「サトウですが」と言われ、仕事先の人かと勘違いして対応したら間違い電話だったということがありました。 また「お世話さま」は「いつもお世話になっております」を簡略化したんでしょう?そういう意味では目下への言葉ではないけれど、簡略化するのはやはり立場の下の者に言う場合です。お母さん同士なら特に問題ないかも。先生に言う場合は略すと失礼です。 「ご苦労さま」「お疲れさま」は原則として目下をねぎらう言葉で言わない方が無難です。

用件が伝わればOK?

予備軍
    すみません、まだ子供がいないので当事者ではないのですけど。 一応○○の連絡網だということはすぐわかるのですよね? もし一つ手前のAさん(仮名)とトピ主さんに、連絡網以外の接点がなくて、今後も個人的なお付き合いに発展しそうもないなら、Aさんは単に事務的に済ませたいのではないでしょうか? 自分は「A」として電話しているのでは無く、「連絡網の中継者」にすぎないのだ、とか。 挨拶くらいはあってもいい気もしますが、私用で掛けているのではないから用件を伝えるだけという考えだったり、極端に人付き合いが苦手だったり馴れ合いを嫌う人だとか。 とりあえずはご自分が送り先に良いと思う態度で接すれば良しとする(相手には求めない)でいかがでしょう? 横ですが「うさぎ」さん >「お世話様です」という言葉は、目下の人へのねぎらいの言葉 に反応してしまいました。 「ご苦労様」が労いの言葉だから目上にはNGと聞いていたので、上司には言いませんが「お世話様です」を多用していました。 まずかったのでしょうか?

お手本が配布されました

連絡番号B2番
    トピ主様こんにちは。 私は小学生の子供を持つ母親です。 昨年度の連絡網は機能せず、 クラス全員に直接、担任から電話連絡されていましたが、 今年度の学級は『連絡網のお手本』が配布されました。 連絡網の順番表の下の空欄に、 箇条書きに応対の仕方が書いてあります。 1.○○小学校○年○組(担任名)緊急連絡網です 2.連絡番号○番(子供氏名)から   連絡番号×番(子供氏名)さんへ連絡します 3.連絡事項は『#$%&@÷♂♀*〆』以上です 連絡を受けた人は連絡事項をメモにとり、 連絡をした人にメモを読んで間違いないか確認しよう。 『緊急』なので確認したらすぐに次の人に回しましょう。 担任は連絡網は生徒が各自責任を持って回すのが基本だと言ったそうですが、実際は塾などで留守の子も多いので、 親に対しても指導しているんだろうなと思います。 それでもやはりいろいろ問題はあるようですが・・・

トピずれ

23年前は中学生
    かなりそれますが、昔クラス連絡を回そうと電話をして、「○○中学の××ですが、ケイコ(仮名)さんいらっしゃいますか」と言ったところ、「お前は友人の名前も知らないのかっ!」と向こうのお父さんに電話口で10分ほど怒鳴られまくりました。 彼女の名前は例えば、敬子と書いてタカコと読むようなひねった名前でした。 ひたすら読み間違えた事を謝り、電話を切ると父にどうしたのか聞かれ、事情を説明すると、「敬子と見れば誰だってケイコと読むだろう!人の娘に失礼な態度を取りやがって」と今度は私の父が怒り爆発。 散々な夜でした。 クラスメイトって、毎日顔を合わせ、何年間も同じ学校に通っているにも関わらず、親しくない人は苗字くらいしか知らなくて、とても微妙な関係ですよね。 緊急連絡、大嫌いでした。 トピずれ失礼しました。

(ヨコですが)今日も平和~さん

くりり
    私は名簿とか連絡網はなくして欲しいと思っているので羨ましいです。 今日も平和~さんのところには家庭教師の勧誘などの電話が掛かったことはないですか?うちは中3と小3の子どもがいますが、数え切れなくらいそういう電話が掛かってきます。ちゃんと学年を指定してくるのは、どこかから学校の名簿(連絡網)が流れている可能性が高いと思います。 それも嫌ですが、そういうところだけでなくよく分からないところにも流れていたらと思うと、とても嫌です。 また学校の連絡網もPTAの連絡ばかりで、直接子どもにかかわる連絡は年に1回あるかないかですのでなくして欲しいです。ヨコですみません。

ご苦労様 お疲れ様 お世話様 ご面倒様

うさぎ
    ほかにも何かあったかな? ~~様、という言い方は、目下の人以外にはするべきではないと思います。 (というか、「目下だ」とわざわざ区別する事自体も嫌なので、本当は誰に対してであれ、使いたくない) といいつつ、最近は上司に「お疲れ様です」とかいう人も増えていて、私もつい影響されてしまったりするのですが。 グレーゾーンの言葉は極力使わないようにした方が、余計な波風が立たないのではないでしょうか。 「ありがとうございます」 「恐れ入ります」 「お帰りなさい」 「お先に失礼します」 etc. いくらでも言い換えはきくのだから。

小学生の母です。

春奈
    小学生の息子がいるので連絡網は時々回ってきます。 私の場合は 「もしもし○○さんのお宅ですか ? ○年○組の○○の母ですが  いつもお世話様です。  緊急連絡網が回ってきたのでよろしくお願いします。」 といった感じで用件を話します。 前にいきなり苗字を名乗って連絡網ですと言ったら 何年何組の方ですかと言われました。 そこのお宅は3人の小学生のお子さんがいたので 1人息子の私としては迂闊でした。 それ以来、学年とクラスを必ず言うようにしています。 苗字ぐらい名乗って、一言「いつもお世話様です。」 ぐらいの挨拶があると嬉しいですよね。 私が連絡したり掛かってきたりする保護者の方は 向こうから挨拶してくれる方が比較的多いですよ。

今日も平和~さん

ぷみ
    首都圏の田舎在住ですが,うちの子どもの学校も数年前から連絡網はなくなりました。 正確に言うとなくなったわけではなくて,自分に関係する列のみを切って配られるという感じで,クラス全員の名前・住所・電話番号はわからないようになっています。 悪質な子どもの名簿の聞き出しが後を絶たず又巧妙になっている(恐喝まがいのことをする業者もいる)ので致し方ないことだと思っています。 でもまぁ・・・不便は不便ですけどね。

「お疲れ様です」について

チョロQ
    トピずれですみません。 ちょっと伺ってもいいですか? 私はずっと、目上の人には「ご苦労様です」を使わずに 「お疲れ様です」を使うと思っていました。 私が企業にいた頃にそう聞いた様に思います。 コレはマナー違反だったのでしょうか? 私は今もパート先の会社で、上司に「お疲れ様です」と言っていますし、 同僚もそうですが・・・ 古いってこと?いや~マナーに新旧は無いかぁ~(汗) 目上の人には何というのが正しいのでしょうか? ところで、ウチの子供の学校は 兄弟で同じ内容の連絡網がまわる事を避ける意味で、 連絡網に家庭数を表す★印が付いています。 まわす際に「家庭数でお願いします」と言う様に決められています。 そんな連絡網も4月からはなくなります。 個人情報を聞き出そうとする「業者」を名乗る巧みな電話が後を絶たないから・・・