詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分譲マンションを売って引越したい

レス7
    (トピ主0
    しらこ
    ヘルス
    分譲マンションに入居して1年、毎日朝から晩まで上階の騒音に悩まされ何度も管理人さんに話したり直接お願いに行ったりしましたが全く改善されず「子供がいるから」と開き直られウンザリしています。もう引越したいのですが貯金があるわけでもなく私は今妊娠5ヶ月でどうしたらいいものかと悩んでます。このまま我慢するのも嫌で毎日憂鬱です。マンションを売って戸建てに住むのは無謀でしょうか?同じような境遇の方いませんか?私の考えが甘いかもしれませんが皆さんアドバイスお願いします。

ランキング

レス

私の場合ですけど

元妊婦
    しらこさん、こんにちは。

6年前の私の経験です。
    私も妊娠して家にいるようになって、真上と斜め上のお宅の騒音がいや
    でたまりませんでした。
    (斜めって結構響くんです!)
    今にして思えばたいした事のない音だったと思います。
    (しらこさんのうけてる騒音が軽いのでは?ということではないですよ。)
    私は妊娠中は音に敏感だったのかもしれません。
    出産したら気にならなくなりました。

それに我が子の大きな泣き声がまわりに迷惑だろうから「お互い様」という気持ちと、なにより育児でふらふらで気にならなかったのかも。
    どちらのお宅もお子様が女の子で、成長して静かになりましたし。

ですが、妊娠中は本当にいやでたまりませんでした。
    イライラしちゃって私も引っ越したかったです。
    管理人さんや上階の方に、お部屋で騒音を一緒に聞いていただいてはどうでしょうか。
    夕方からは気をつけていただくとか。
    開き直りはつらいですね。
    何か解決方法があるといいですね。
    たいしたアドバイスでなくてごめんなさいね。

安産をお祈りしています。

お悩みは何でしょう?

Mint
    >マンションを売って戸建てに住むのは無謀でしょうか?

貯金がないとのことですが資金面の不安ですか?
    マンション売って一戸建てなんてのはよく聞くけど・・・。

防音がいまひとつのマンションのようですから
    今後お子さんが産まれたら、上の階の住人のようにならないためには子供に「静かに!」と言わなくてはならないですね。
    そういう子育てが嫌なら買い替えを検討したほうがいいかもね。

引っ越しました

戸建派
    私は数年前、分譲マンションを売って戸建に引っ越しました。
    下の階の人に気を使わなくなって、子どもに「静かにしなさい」と言わずに済み、ストレスが減りました。

隣の家とも割りと距離があるので、夜ピアノを弾いても大丈夫ですし。
    (最初、心配で何度か外に出て確認しましたが)

>マンションを売って戸建てに住むのは無謀でしょうか?
    これは、、、なんとも。

たとえば、マンションが5000万で売却できて、ローンの残債を精算しても3000万残る、というのなら、それを頭金にすればよろしいでしょうし。

売却したら損してマイナスになり、貯金もないのなら無謀でしょう。

中間の解決法

もっち
    今お住まいの部屋を賃貸に出して、その家賃でご自分達は他の賃貸住宅に住まわれては如何ですか?。これは私が実行した方法です。中古で購入したマンションの上階が持ち主の転勤で社宅になっており、次々に若い夫婦と赤ちゃんが・・悲惨でした。

平身低頭お願いに行っても、全く改善されず一層酷くなるはめに・・ノイローゼになりそうでした。他にも思うところがあり買い替えを検討しましたが、結局リスクの少ないこの方法にしました。

不動産屋さんによると、借りる人は持ち主ほどには欠陥は気にしないとか。なるほど、今私が住んでいる賃貸住宅は下の住人がうるさいんですが、互いに一生住む訳じゃなしという感じで余り気になりません。

因みに貸していた部屋は同じ方が十年間借りて下さっています。

私は逆です。

ピピ
    私はトビ主さんと逆でマンションに移りたいです。

マンションは騒音がよく問題になりますよね。それを覚悟で買われたのでは? それにトビ主さんももうすぐ赤ちゃんが生まれるわけだから、今度は逆に騒音をたたす側になるわけですよね。そうなると騒音はお互い様になるわけです。 

でも子供同士は近くにお友達がいて、雨が降っても自由に行き来できるマンションのほうが楽しいですよ。 私も騒音や資産価値を考えて戸建てを買いましたが、みんなで子育てしあっていたマンションの時のほうが楽しく、戻れるものなら戻りたいです。

出産前に転居を

とくめい
    赤ちゃんが生まれる前に転居したほうがいいですよ。

なぜかと言うと、友人がこんな体験をしたからです。

トピ主さんと同じように妊娠中、上階の音がうるさくて文句を言い続けた。管理会社や上階の住人が「あなたもお子さんが生まれたら騒音加害者になるおそれがある」と指摘しても「私は躾をちゃんとしますから!」とタンカを切った。

ところが生まれたら・・よく泣く赤ちゃんで上階から「泣き声がうるさい」とすぐクレームが。上階にしてみれば仕返しだったのでしょう。彼女は昼も夜も窓を締め切って(夏も)再三のクレームに怯えていた。(ピンポンと直接来るそうです)

毎日新生児を抱えて用事もないのに外出をするハメに。
    そのうち成長し「走るな」「大声(奇声)出すな」全部、彼女かかつて苦情を言った内容。

上階の子は幼稚園に入り以前より静かになった。下の音が余計響く。
    ご主人は同情なし。売却はできないって。だから上階に文句言うなっていっただろうと。

彼女、2歳の子供を連れて実家に帰りました。事実上の別居。仕方なくご主人が売却を承諾。すぐ賃貸マンション探して住んでいます。ちなみに現在も売れていないそうです。

もっちさん私も!

けいこ
    私は逆で、一戸建てを購入したのですが、御近所の干渉や噂話が酷くて、ノイローゼ手前です。でも売りに出しても高くは売れないから損をするだけだと言われ、結局もっちさんの案に辿り着きました。

自分の家を人に貸せば、折角手に入れたマイホームを手放さなくていいし、自分達は気楽な賃貸住まいが出来ますものね。もうすぐ準備にかかります。

この方法はお勧めですよ!