詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PMSと生理痛~姑・舅からの罵声~

レス10
    (トピ主0
    PMSっこ
    ヘルス
    PMSと生理痛の症状がひどいです。病院へ行っても異常なし。漢方・鍼灸・ヨガと長年やって来ましたが効果がありません…。PMSはイライラ・嘔吐・頭痛がひどく、生理中はとにかく子宮が痛いです。胃弱で鎮痛剤も弱いのしか飲めないので効かなく、毎月ベッドの上で必死に耐えています。 月の一週間半はこんな感じなので、夫の実家へ行く用事があっても一緒に行けない事が多々ありました。そんな私に対し姑と舅は「子供作らないから体調悪いんだ。早く作れ」と毎回言ってきます。私達も欲しいと思っているのに・・・。 愚痴ってしまいましたが、PMSと生理痛をなんとかして軽減したいと思っています。民間療法でオススメなことがありましたら是非教えて下さい。お願いいたします。

ランキング

レス

低用量ピルで。

使用中
     民間療法ではありませんが、低用量ピルでおさまります。避妊効果だけしか知らない方も多いのですが、PMSの治療にも使えますし、子宮内膜の発達も抑えるので生理も軽くなります。  PMS・生理は精神的ストレスで更に悪化しますが、ピルで日にちも決まるし、生理も軽くなるし、前後の辛いのも殆どなくなるので、結果としてストレスが減り、そちら方面からも良くなります。  妊娠したい場合は、その時期だけ飲むのを止めればよく、副作用も出る人もいますが、私は全く出ませんでしたので、人によって違うし、そんなに重いとも限らないようです。  ちなみに、私は低用量ピルでPMSと生理不順と重い生理から開放されました。薬代は月2100円ですが、ナプキン代が減った分と精神的負担減を考えると安いものです。

辛いですよねぇ・・・。

赤丸
    私の場合は体よりも精神面にきます。イライラするくらいならまだいい方で、かなり不安定にうつっぽくなってしまったりします。生理痛もひどいです。我慢せずに薬を飲んでしまいますが。 でも最近かなりよくなってきました。 本で「ビタミンB6を摂取するとよい」と読んだので、「チョコラBBプラス」(普通のチョコラBBよりビタミンB6が多く入っている)をキッチリ飲むのと、今まで体の為にと飲んでいた豆乳をやめました。 この二つだけで以前よりずっとラクになりました。 豆乳は小町のトピにもあり考えさせられました。 体質の違いもあるので難しいですが、少しでも軽くなられるとよいですね。

ストレスが原因でひどくなることもある

もに
    実際、私がそうでした。 PMSや生理痛だけでなく、生理が不規則なことも 原因にあったかもしれません。 ふた月か三月に一度のペースでしたし。 でも、そのストレスのもとを取り除いたら段々軽滅の方向に。 今では(トシのせいもあるかもしれませんが)辛いと思うほどではなくなりました。 あれほど来なかった生理も、毎月きちんと来るようになりましたし。 まずは夫両親の戯言をきかないようにすることです。

辛いですよね

yukari
    私も生理痛がかなりひどく2日目は歩けないほどの子宮の痛み。鎮痛剤無しで生理期間を乗り越えることは不可能でした。 仕事にも支障をきたしていたので、思い切って婦人科に行き、症状を話したところ、子宮内膜症等の疑いがある、とのことで検査をしました。検査をして結果が出るまでに少し期間があくので、とりあえず病気の進行を防ぐという意味で低容量ピルを服用していました。検査の結果、結局異常はなかったのですが、ピルによって生理痛がかなり楽になったので今でもピルを服用しています。 ただ、幸い私の場合はピルの副作用がなかったのですが、人によっては吐き気等の副作用がみられるので、気軽にお勧めはできませんが・・・

なかなかねぇ。。

火曜特売。
    トピ主さん、病院での診察内容に ちゃんと納得してますか?私は自分と相性の良い ドクター求めて数回転院しましたよ。 私は低容量ピルで数年コントロールしました。 今年に入り子作り計画の為、中止中です。 トピ主さんの話を伺って先ず感じたのは 専門医だったんですか??異常なしって言っても 症状があるのに、それで済ませるなんて。 今のトピ主さんに必要なのは信頼出来るドクター を探すことではないかと思いますが。。。 民間療法的なことでは、以前ここのトピで スーパーボールを足裏でコロコロするって のがありましたし、布ナプキンも軽減出来るって 説や、冷え取りも効果があるとか。。 義両親など特に年配者にはなかなか理解してもらえないものですよ。無理しないで下さいね。

本当に辛いですよね。

ぴょこ
    お気持ち、すごくよく分かります。 私も生理前中(ひどいと生理後まで)の吐き気、動悸、なんとも言えない体調の悪さ(具体的にどういったら良いか分からないようなとにかく具合の悪さ)があります。幸い生理痛はないのですが...。 私は義両親と同居中で、義母は生理痛&生理による体調不良が全くなかった人なので理解してもらえないし、具合が悪くても義父には「生理中だから」とはいいづらい...。 ダンナもイマイチ理解してくれず辛いです。 同居のストレスもあると思います。 私も色々試してみましたが、なかなか良くならずという状況です。 今はホメオパシーとメディカルハーブを飲みはじめたところです。 効果があるといいんですが... お子さん、早くできるといいですね。 こんな私でも今1才の子供がおります。

ごま

あか
    本当に辛そうですね。 病院にいかれた方が良いと思いますが、毎日ごまを朝昼晩と食べて見られたらいかがでしょうか?私は生理前のイライラと、のぼせのような事があったのですが、別の理由でごまを食べるようになったら、生理が来るのを忘れるくらいにそれが無くなりました。または骨盤が曲がっているとか? あと、、周りにタバコを吸う人がいるとか、自分が原因じゃないところから来ているかもしれませんよ。夏場にエアコンが直接あたる場所に長年いたとか。私は周りの環境がそうだったので、改善してもらったら治りました。 そういうのは年々酷くなると思うので、諦めずに原因を突き止めて改善したほうがいいと思います。 早く良くなると良いですね。

医者によっても、

低用量ピル愛用者
    子宮内膜症を正しく診断できない事もありますよ。 おまけに、全く合わないピルを処方する事もあるし…。 病院を替えてみても良いかも知れませんね。 一口に「ピル」と言っても、「低用量」や「中用量」などのホルモン量の違いによる分類と、「一層性」「二層性」など、色々な種類があります。 異なる年代の人でも、異なる症状があっても、いつも同じピルしか処方できない医者は、「ヤブ」ですね。 PMSや子宮内膜症などに詳しい医者は、その人の症状に合ったピルを処方してくれますよ。

録音をする

MM
    旦那さんは自分の両親が貴方に対する仕打を知ってるのでしょうか? ご存知ないのであれば、録音して聞かせてやるといいですよ。 そして、心療内科にも行って、医者から旦那さんに 「貴方の両親と奥さんは、しばらくの間距離を置きなさい」と 言ってもらうようにしては? もちろん、低用量ピルや抗うつ剤も有効かもしれませんが、 根本的な原因となる義両親の関係をどうにかしないと解決にはならないでしょうね。 あと、ストレスも不妊の原因にもなるそうですよ。

辛いですね。

メンタイコ
    お気持ちよく分かります。私自身も生理痛が酷く、薬が手放せませんでした。外出先でも座って背を丸めながら痛みと戦っていました。診察したら軽い子宮内膜症と言われましたが、特に薬をもらったりせず将来お産も出来るから心配ないとの事…。2年前に出産したのですが、ウソのように痛みが無くなり今では薬も殆ど飲まなくなりました。昔の人はすぐ子供を作れなんて言いますが、嫁は子作りマシーンではないので聞き流しましょう!普段から体を冷やさないで手の小指をクネクネモミモミすると生殖器のツボがあるのでいいらしいです。漢方は胃も荒らさないし飲み続ければ効果が出るので負けずに頑張ってくださいね。