詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

燃費の一番いい四輪駆動車は?

レス17
    (トピ主0
    教えてチャンでごめん
    ヘルス
    皆さん、ここ小町には車に詳しい方がたくさんいらっしゃるようなので、質問させてください。燃費の一番いい四輪駆動車はなんでしょうか?やっぱり四駆ってそうでない車に比べて、燃費は悪くなりますよね。値段は問いませんので、ぜひぜひ教えてください。 自分でも調べてみたのですが、なかなかうまく情報が見つけられなかったのです。

ランキング

レス

余計なお世話かもしれませんが・・・・

ドカ雪
    自動車の燃費はカタログ燃費で比較するのは止めたほうがいいです。燃費試験方法は法律で定められておりますが・・・ カタログデータは誤差のある目安と思ってください。 それよりもアクセルの踏み方、ブレーキペダルの踏み方等々運転する人の癖により燃費は大きく差がでてしまいます。

クロカンタイプの四駆ですね。

しゅうまい
    四駆って括りだけだと、乗用車タイプもありますからなんですが、多分そうだとして。 おおむね排気量によりますね。おおむねと言う理由は、ボディサイズの割りにエンジンが非力なケースもあって、走行環境によってはだいぶ差が有るからです。 3リッター超の車なら、一般的にはリッター5キロも走れば御の字でしょうね。ただし、高速だけとかエコランするかしないかなど、走行条件にもよります。 燃費だけ言うなら、小型車クラスやそれ以下の車が良いでしょう。 どれくらい走るのがご希望ですか?。MTとATどちらですか?。フルタイムかパートタイムどちらですか?。ハイオクですかレギュラーですか?。いや、ガソリンですかディーゼルですか?。 単純に燃費ですかそれとも足の長さですか?。外車ですか国産ですか?。もう少し条件を絞らないと、探し難いと思いますよ。何でも良くて燃費だけなら小さいのが有りますね。 以前、直噴タイプのクロカン車で満タン1000キロ近く走ったことがありますよ。ほぼ100%高速の一定速走行でしたが。

何ゆえに四駆か

くるまん
    四駆と言ってもいろいろと種類がありますが、四駆にしたい目的はなんでしょうか。 単純に燃費だけ言えば、軽のスズキアルトがフルタイム4WDでカタログ値では約20km/l、小型車であれば日産マーチのe4WDで約17km/lです。他にももっと燃費がいい車種があるかもしれませんが、このクラスであれば価格は100~150万円ぐらいです。どちらも乗用タイプなのでオフロード用途には不向きです。オフロード用途であればスズキジムニー以外には無いでしょう。

省エネなのに自動車の値段は問いません ??

スーパー買出しカー
    「燃費の一番よい四輪駆動車は?」と相談しながら「値段は問いません」と書いてる。 レスを期待する目的は何でしょう?  一般的に経済的に乗りたいなら「値段は問いません」と書きません。 自動車の燃費は、カタログ等に記載された定地燃費とユーザーの運行状態により実際の燃費は大きく異なります。ちなみの我が家の愛車は平均4,9Km/lです。しかし困らない。ひと月に1回しか給油しないからです。 お尋ねの燃費に関する情報はECCJ省エネルギーセンターのHPにあります。四輪駆動の表記は無いですが上手に検索すると希望にかなうと思います。  実燃費をチェックしてみよう ! !  http://www.eccj.or.jp/traffic/cont9/cont9.html

なぜ4WD?

Bobby
    やっぱり燃費のこと一番に考えるなら、4WDはそうでない車に比べて、燃費は悪くなります。トピ主さんは、なぜ4駆でなければならないのですか?その理由を教えてください。理由によっては、4駆でなくてはならないとも限りませんよ。

これは

hoge
    フルタイム四駆で、林道も走れます。 燃費も良さそうです。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/

スズキ ジムニーでは?

レンジローバー
    軽ですから。けっこう本格派なんじゃないですか?お金のない若い人が乗っていたらかっこいいと思う。 大きいのではパジェロのうちで省エネエンジンのものがあったと思うのですが。リッター30キロとかいうのが。(現実にはありえないと思うが)。 私のは外車だしリッター3キロです。トホホ、、、。

大穴で

えみーな
    通常の4輪駆動車であれば50歩100歩でしょうね。 イレギュラーかもしれませんが、エスティマ・ハイブリッドはモーターサポート時には4WDになります。 燃費は10モードで18.6km/Lです。 こんな選択肢もあるという事で。

11.5km/L(ジムニー)

imagine
     私のジムニー(MT車、非エアコン、非パワステ、軽貨物登録、バン型)は過去の平均で11.5km/L 走ります。 重量はそれなりですがそれでも普通車と比べれば軽いので、四輪駆動車としては良い部類ではないでしょうか。  乗り方のコツは我慢忍耐辛抱。周囲の流れに後れを取っても我慢我慢。無理せず効率よい先読み運転を心がけます。細めのタイヤで空気圧を高くするといいですよ。  ちなみに太いタイヤを履き、街中主体でガンガン走ると8~9km/L台です。まるでアメ車並み?

エコカー

しらす
    近々四駆もハイブリッドカーが出ますのでそれまでお持ちになるのがベストです。ちなみに私は3400CCのフルタイム四駆でリッター5キロです。

低燃費を追求する人には

しょうこ
    4駆(クロカン・ジープタイプ)はお勧めしませんが。 たずね方としては適当じゃないですね。 軽にだって4駆はありますから 返事しづらいです。 ちなみに私の愛車は 「ランドクルーザ・プラド(ガソリン・2700)」ですが 思いっきり高燃費です。 前のプラドはディーゼルでしたので 燃費を気にしたことはなかったです。 やはりこれだけの重量を動かすには ガソリン車ではきついですね。 でも好きで買ったので しょうがないです。

トピ主です。

教えてチャンでごめん
    みなさん、いろいろとアドバイス下さってどうもありがとうございます。なんか私の書き方は漠然としていてわかりにくかったですね。 値段を問わないというのは、車は買ってもらうので特に予算の上限はないんです。で、なぜ4WDかというと、スキーに行く時に、Highwayでチェーン規制がよくかかるところを通るので、チェーンをつける手間を省きたいからなんです。4DWで全天候型のタイヤだとそこではチェーンをしなくてすむのです。 車は通勤にも使っていて、1日往復で100kmは走ります。冬は毎週のようにスキー場にいくのですが、往復でだいたい670kmです。オフロードは走りません。このような状況ではどんな車がいいんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

でしたら。

しゅうまい
    小さめのステーションワゴンタイプは如何ですか?。 フルタイム4駆の有りますよね。判ります?。 メーカーは何でもいいです。 馬力のあまり無い軽い車がいいと思います。 クロカンタイプでも良いのですが、スタッドレスを履いていても重量がある車は、走行中に滑り出したら一般ドライバーの腕ではリカバリー不能です。パワーの有り過ぎる車も同じです。凍結路面では4駆も2駆も滑ったら変わりません。経験すれば判りますよ。 もう一度言います。フルタイム4駆、AT、スタッドレス、アンダーパワー気味ならまず安心です。でも念のためにチェーンは必携ですよ。(凍った坂道で駐車場待ちすると動き出せない車も居ます) タイヤは全天候型は駄目ですよ。スタッドレスないしスノー(凍結路面は不可です)ですね。別にFFでも構いませんよ。慣れれば、FRのスポーツカーで無い限り問題ありません。

その条件なら

インプ
    車両価格に制約が無いというのはうらやましい限りです。 高速を使ってスキーにも行くのであれば、軽は除外した方がいいでしょうね。小型車以上ならば、どなたか書かれていましたが、今はトヨタのエスティマ・ハイブリッドがカタログ値上一番燃費が良さそうです。ただ車体が大きいので、毎日の通勤に適しているかどうかは個々の事情によります。 でも個人的には通勤がメインであれば、燃費はともかくとしてスバルのレガシーかフォレスターのような車種を進めますが。 全天候型タイヤはスタッドレスタイヤよりも雪道性能は落ちるので、スキーに頻繁に出掛けるのであれば冬期はスタッドレスにした方がいいです。また4WDだからと言って雪道は安全だという過信はしないようにしてください。

エコカー

しらす
    トヨタから出ましたねえエコカー。 ハリアー他。 3000CCクラスでリッター17~18キロですって。 アンビリーバボー!!!!!

何か変...

通りすがり
    冬タイヤ規制がかかった時、オールシーズンタイヤでクリアと言うのはわかるけど、チェーン規制はチェーンがなければだめだと思ったのですが、4WD車は免除されるのですか?

冬タイヤ規制は4駆じゃなくても

げんちゃん
    まず、スキーによく行くなら、規制に関係なく、4駆はゼッタイお勧めです。 でもトピ主さん、規制についてちょっと誤解してる?かな? 「冬タイヤ規制」の場合、スタッドレスを履いていれば4駆じゃなくてもOKです。 逆に「全車チェーン規制」ではスタッドレスでも、4駆でもチェーン履かなきゃだめでしょ。 (規制の内容については、規制している都道府県警などによって違いがありますが) あと、「オールシーズンタイヤ」っていう言い方も不安。それは雪道用タイヤ(スタッドレス)ではないですよ。冬タイヤ規制には不可のはず。(ただし、見た目で区別し難いのでチェックを通っちゃうこともあります。)タイヤメーカーのサイトなどでよく確認しましょうね。