詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

明石高専と加古川東理数科

レス22
    (トピ主0
    🙂
    彦星
    話題
    こんにちは。
    現在、中3生の彦星といいます。
    僕はいま、明石高専と加古川東の理数科のどちらを受験するかとても悩んでいます。
    明石高専から編入で京大・阪大・神大に入った先輩がいれば、ぜひ意見を聞かせて欲しくトピをたてました。
    編入とはどのような割合・入試方法で編入できるのでしょうか?
    加古川東高に行って、センター試験を受けて難関国立大に合格するのと、明石高専から編入するのとではどちらが有利でしょうか?
    高専なら電子情報科に進み、情報のことを学びたいと思っています。
    とにかく今は、どちらに行くか決まらないので、
    どちらへも行くことになっても困らないよう一生懸命勉強しています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

実験実習中心か、学問理論中心か

筆柿
    一概には言えないと思いますが、高専のほうを考えるのだったら、工業系や工学部系のカラーが出てくるので、実験や実習や、実際に自分でモノ作り(ソフトウェアや設計図を作るという部分も含めて)をするのが好きなほうがいいと考えられます。

実験実習よりも、学問理論を究めたいほうだったら、理数系や理学部系のほうを考えるほうがいいでしょう。高校で理数系中心の学科も最近はありますからね。

学校の見学や説明や問合せなどもできるでしょうから、よく情報を集めて自分で考えるのがいいと思います。学園祭とか公開される学校もあるから、見に行けるでしょう。高校高専の学祭や大学祭などは中学高校くらいのうちからでも積極的に行ってみたほうがいいですよ。公開実験などあるし。

ノーベル賞とった人で説明すると、カミオカンデの小柴さんやオワンクラゲの下村さんは実験系でしょう。名大物理から京大に行って研究された小林/益川の両氏は理論系です。自分が力を発揮して取り組めそうなのはどちらの方向かよく考えてみるのがいいです。

お節介かもしれんが、理系でも学科によって女子学生の数の違いはあるんじゃないかな?(笑)

元高専生です。ロボコンも出てたよ。

もひんだー
    私は加古川東をオススメします。
    なぜなら、大学が決まってないんですよ、トピ主さん。
    京大とそれ以外の学校に横たわる壁はかなり高いです。なぜ阪大なのですか?師事したい教授がいる?
    …近隣のレベルの高い大学を挙げてるだけでは?何したいかはっきりしてますか?

そうなってくると…確かに明石高専は優秀ですが、
    高専て5年で専門分野をかなりやるんです。また、手を動かす系の仕事が多くなります。
    そうなったときに、万が一、京大に入れる頭脳があっても、分野替えが厳しくなります。
    トピ主さんが、途中で同じ理系でも生物に興味が出るかもしれませんが、高専5年行くと、もう二十歳です。
    私は別の分野の高専生でしたが、やはり5年という月日は、専門家になるためには短く、そうでないなら、長すぎます。
    ロボコンに出たいなら高専しかないけど(笑

高校3年間で、どういう勉強を大学でしたいのか、再考したほうがよいかと思います。
    はやく就職したいなら、高専です。教授のコネとかも利用できます。

最後に…高専は致命的に女子がいないよ。社会人になっても、環境が特殊すぎて周りと思い出共有できないし。

同じ地域に住んでいるようですね。

シースルー
    大学進学を視野に入れておられるようなので、
    加古川東の理数を選択する方をお勧めします。
    中学からの受験時の明石高専の偏差値も相当高いですが、
    大学進学が目的となると、
    やはり県内有数の偏差値を持つ加古川東の方が実績が上です。
    理数クラスとなると尚更です。
    高専から編入を考えるより、加古川東で初めから京大・阪大・神大を
    狙う方がスムーズですね。
    加古川東の理数クラスは国のスーパーサイエンスクラスに指定されていて、
    実習、教育費が国から出る特別校で有る事はご存知ですか?
    日本の将来を背負う理数学者を教育するのが目的で設置されています。
    通常では実現しない特別な実習、体験ができるそうです。
    最終的には大学受験を目的とし、大学で更に学問を究めるのか、
    即戦力となるべく学問に勤しむのか・・自分は何が勉強したいのかで選ぶのがベストですね。
    両校で進路を迷われているなんて大変優秀なんですね。
    受験勉強を頑張ってください。

悪いこと言わんから

鹿児の餅
    東高にしとき。
    将来の選択範囲は広めに取って置くほうが良いと思うので。
    自然科学系の方を受験できるなら、あなたは中学校ではトップでしょ。
    先生も断然東高を勧めると思うのですが、違いますか?
    普通科に行っても、優秀な子は全国でも上位の大学へ進学しますし、
    田舎ならではのことですが、やはり地元では、
    「東高出」となったらそれなりにハクが付きますよ。

横ですが・・・

どら
    トピ主さん、トップクラスの成績なのですね。
    隣の学区の人間ですが、加古川東の優秀さは有名です。
    なので、加古川東を勧めます。
    理数コースに落ちたとしても、一般入試も受けることができますしね。
    うちの学区でも昔は受験できたらしいですが、高校の数も増えたので加印学区から独立しました。

明石高専から千葉大学へ編入した知人がいます。
    白陵から阪大理系に進んだ知人も知っています。

レイザーラモンHGはセンター試験のときに体調を崩し、同志社にランクを下げたという噂がありますよ。
    (噂なので真実は知りませんが)

具体例を上げすぎ

ラブチェリー
    狭い地域で具体的な学校名をだして、ネットに聞くということは、来年どっちに入学しても
    「小町で聞いた奴がいる」という話になると思います。

残念ながら、高校生くらいはそのくらいの話のネタが大好きで、食いついてきます。

勉強はできても、この行動がどういうことに波及するかという予測を立てるのは苦手みたいですね。

ちょっと古い情報ですけど

🐤
    今回は匿名
    兄が加古川東、弟が高専です。
    大学はそのトピに書かれている所に行きました。
    (大学名やあまり詳細書くと、知ってる人みたらばれるので、どうだったのかとは詳しく書けません)
    確か高校のレベルは加古川+東西南北の順でした。

10年以上前の情報になってしまいますが、一番最後のクラスが理数科というそれっぽい名前のクラスでした。高校入試で成績よかった人が集められたのかよくわからんです。
    普通のクラスだったけど、高校から成績なんて簡単に追い越すことできました。その年、東大1人京大1人?阪大10人?うる覚えだが、東大行った人は同じクラスの人、理数系ではありませんでした。理数系のクラスが常に上位を占めているという事はまずありませんでした。
    今はどうなってるのか良く知りません。

高専から大学編入はかなり成績よくないと厳しいです。
    高専はずっと勉強漬けの生活送っているっぽかったから、普通の高校から大学行った方が、
    大学生活をエンジョイできるかなと思います。

加古川東は公立です。現役での大学合格率をみてわかるように、灘や甲陽学院みたいな過度な期待をしないように。

自分じゃないけど

mana
    みなさんが仰るように、大学優先なら東高だと思います。

兄が県内の別の市立高専から神大工学部編入、神大大学院です。

兄の研究内容に合致し、電車で通えるのが神大・阪大・京大でした。
    阪大・京大は落ちました。

あくまで兄の主観ですが、阪大・京大に編入で受かった友達はみんな明石高専でした。(但し兄とは専攻がまったく違う)
    やはり国立のほうが編入に強いのかな?と。
    兄の実力がなかったのも一因でしょうが。

ただ、トピ主さんと違うのは兄は中1から必ず高専に入ると決めていました。大学院を出て就職した今も企業の研究室で同じ分野の研究してます。

兄と一緒の高専に入った友達の一人は成績優秀で「なんとなく」入学したがために、入学後の専門的な勉強や実験などに疲れ中退してしまいました。

まだ「これがしたい!」というのがなければ高校行って、見つかれば大学から始めてもいいと思います。

あと、余計なお世話ですが、兄は大学院で出会った別の学科の子(県外国立高専専攻科から編入)と結婚したので出会いも焦らずOKです(笑)

充実した学生生活を送られるよう、応援します。

元高専生

元高専生
    明石高専ではないですが元高専生で大学を編入・卒業後、進路変更のために一般受験も経験したものです。将来どうするかや家庭の事情などにもよるのですが、あなたの成績がトップクラスで金銭的に何の問題もなく、最終的に一流大学に進学するつもりであれば進学校(関西在住ではないので加古川東高がどのような高校かは知りません。)に進むことをおすすめします。
    高専から大学へ編入する場合、各大学の裁量で試験科目や内容が決まります。ですから、近年は編入専門の予備校もあるようですが、一般の受験と違ってその対策が難しくなります。また私の場合は運良く合格できましたが、高専では一般の大学入試向けの勉強は全くなされていないので工学部・理学部以外の学部へ進路変更しようとした場合、多大な苦労を強いられることになります。高専から大学編入の利点は、5年間それほど勉強していないわりに地方でもよければ最低限何処かにひっかかる(試験日がかぶってなければ一般入試と違って国公立をいくらでも受験できます。)、それが無理でも専攻科に進んで大卒の資格は最低限とれる程度ぐらいです。あとは就職が下手な三流大学いくよりは良いという事ぐらいでしょうか?

明石高専5年生です

明石人
    明石高専に通っている5年生です。
    難関大学の工学部を目指しているのであれば高専から編入するほうが普通高からの一般入試の道を選ぶよりもはるかに簡単だと思われます。
    毎年学科上位(学科にもよりますが)は東大、京大、阪大、神大と、いわゆる難関大学に何人も編入しています。電気科なら京大、阪大はまだですが東大に今年は2人現役で合格しました。

編入試験は毎年7月~9月頃、大学毎に行われるので日程が重ならなければいくつも受験することが可能です。
    編入は高専生のみで行われます。
    基本的には定員などを決めていない大学が多いです。なので合格者がいない年なんかもあります。
    受験科目は大学によって違いますが基本的に数学、英語、物理で、それに高専で学ぶ専門科目が加わったりします。
    国語や社会といった科目はありません。そこも一般入試と違います。
    これは入学の時先生から聞いた話ですが、明石高専は、「クラスで最下位の学生」でも国立大学に合格できるそうです。

高専は勉強漬け、という認識があるようですがそんなことはないです。むしろ高校3年間で受験勉強するより時間的余裕はあると思います

二度目~ちょっと横ですが明石人さん

今回は匿名
    そうなんですか?

>編入は高専生のみで行われます。

10年前は大学に依って、大学2回生でも他大学の編入試験を受けられることができました。在籍している大学の許可が得てですけど。
    高専の人も当然いましたよ。
    ちなみに高専と違い、後がないという事なんで必死になりますが、現役大学生は落ちても在籍している大学に在籍できるんで、そこまで必死ではないけど。(人によるけどね)

高専で学ぶ専門科目って、大学の専門と同じですからね。

>専から編入するほうが普通高からの一般入試の道を選ぶよりもはるかに簡単だと思われます。

書かれている進学率からして、東高より明石高専に進学する事が大きなメリットだと感じられません。

兄が要領よく適当に勉強して、東高で現役でトップクラスの大学。
    受験勉強は高3のみでした。大学生活は満喫。
    弟は中3から高専5年生まで死に物狂いで勉強。同等クラスの大学に編入でした。才能の差もあるんでしょ。

国語と社会はセンター試験だけなんで学校の授業ちゃんときけばOKです。

受験するのは変わりないんだから、さっさと終わらすほうがいいかなと思いますね。

編入試験について

理学部編入者
    京大、阪大は高専生対象だったと思いますが
    神大含む多くの大学は高専生以外も受けられるので
    多大学生や既卒者とも競うことになります。

編入試験は主に専門分野と英語なので、
    専門分野をしっかり勉強していれば
    一般入試より集中しやすいかもしれません。
    逆に、もし高専での専攻と志望を変えることになったときは
    それだけハードルが高くなりそうです。

各大学、学部とも2~5人程度の募集に対し
    10~30人程度の出願のところが多いですが、
    要求レベルに達しなければ合格ゼロもあり。
    定員に空きがなければ編入を行わない大学、学部もある。

編入の一番のデメリットは、一般入試に比べ
    情報がかなり限られること。
    大学による出題範囲や傾向の差も大きいです。
    詳しいことは各大学のHPで入試関連情報を確認してみて下さい。
    いろいろなデータが載っています。

もう二十年以上前の話ですが

みみ
    明石高専にいった子は、あそこ以外眼中に無かったです。
    他のレスでもそういう話があったので懐かしく思い出しました。

私は社会人入試で大学に編入し理系の勉強をしました。高専からの編入の子もいました。びっくりするほど数学や物理ができましたが、国語とかは本人もオレ全然ダメ!という感じでした。普通の大学入試では、彼の数学ランクからは数段下がったところにしか行けなかったのではないかと思います。

本人ではなくて申し訳ないですが。

今回は匿名で
    うちの弟が明石高専卒、阪大編入組です。
    年は特定されそうなので、ご容赦ください。

試験内容など、詳細はわかりませんが、学区の公立トップ校から国立受験した私の目から見ると、随分楽してるなあというのが、正直な感想でした。
    高専の最初の方は、部活動に勤しんでましたし、その後一人暮らしを始めたので、生活費のためバイトしたり、彼女とデートしたりしつつ、卒業しました。

編入試験も、勉強しなきゃとは言ってましたが、大学受験した私とは比較にならない勉強量でした。
    といっても、私も高校の授業+自宅学習が中心で、ものすごく受験勉強したわけではないのですが・・・・・・。

デメリットとして本人があげていたのは、大学であまり友達ができなかったことです。
    学部からの人たちは編入時点で既に横のつながりがしっかりできていて、入り辛かったとか。
    三回からの編入ではサークル活動もしにくいし、大学に入ってからそういうところで学生生活を謳歌したい人には不向きかもしれませんね。

高校→大学

😒
    kazz
    形は違いますが、私は大学卒後、他学部に編入した経験があります
    編入された方は、卒業は当然ながら、その◎◎大学卒となりますが、
    教養課程や他のサークル活動を経験していませんから、やはり、高校
    からストレートに大学に入った方と、少々、感じが違います。

最初から高専→大学編入という形よりも、素直に、高校→大学という
    形が望ましいと思います。

専門分野を一生懸命勉強することも大事ですが、大学教養課程の
    違う分野の勉強、サークル活動も、自分の中身を豊かにして
    くれます。京大、阪大、神大等は、学生数も多い総合大学ですから、
    理系、文系と色々な学生がいます。その中で、色々と交わることを
    おもしろいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

中学の同級生に居ました

蒲公英
      私ではないので、参考にはならないかもしれませんが、レスのタイトルの通り中学校時代の同級に明石高専から彦星さんが仰っている大学に編入された方がいらっしゃいました。
      ただ、その方は中学1年の頃から「明石高専に行きたい」と言っていて、中学3年の時には「明石高専に落ちたら、高校浪人しても良い」とずっと言っていた位の人でした。
      詳しくは存じ上げませんが、その頃から高専で何か本当にやりたい事があったのでしょう。本人が熱望して入っただけあって、とても充実して楽しい高専生活を送られていたみたいですよ。
      彦星さんが、高専でこれを学び極めたいんだ!と言う何かがあるのであれば、明石高専で良いと思います。
      ただ、何となくや漠然と難関国公立大にとお考えでしたら、加古東に行って1年から必死に勉強されるのが宜しいかと思います。
      そろそろ、志望校を定める頃になってきてるのでしょうか。どちらを選ばれても、来年からも充実した日々を過ごせると良いですね。

加古川東をすすめます

ai
      私も高専卒です。高専は一般に自由な校風があると思うので
      勉強はせずにバイトばかりして、ちょっとヤンキーっぽくなったり
      (不良というよりは、同年代よりも背伸びして大人の真似している)
      学校をさぼる癖がついて留年する同級生もいました。
      (高専は留年ありで、大学と違い、丸一年の留年となり卒業が遅れます)

本当に「自由」な校風なので、バイトに明け暮れるのも自由
      エンジニアになるために大学編入も含め日々の勉強をがんばるのも自由
      推薦就職を視野に入れて先生達に好かれるように?するのも自由

そういうなかで「大学進学し、情報について学ぶ」という本来の目的を忘れず
      自分らしくのびのびとやっていけるなら高専がいいと思います。

しかし10代のころは、いろんなもの(周りの友達、親や先生、メディア)の
      影響を受けやすいので、高専で「自由」にしている間に
      自堕落なほうに流れ将来の目標を見失うことは、よくあります。
      その点を危惧するなら、進学校(加古川東)のほうがいいでしょう。
      友達も受験を目指しているわけだし、先生もそのつもりで指導してくれますから。

入試方法について

ai
      2回目ですが、高専→大学編入学の入試方法についてです。

5年生の春~秋ごろにかけて、編入試験が実施されます。
      大学入試では、国立大学の入試日程は全大学で同じ日ですが
      編入試験は、大学が個々に日程を決めています。
      入試日程が重ならない限り何校でも受験できます。
      1年で京大、阪大、神大の全ての学校を受験することも可能。
      何校も受験できるので、大学進学に有利と言われます。受験料は3万円。

入試問題は市販されておらず、大学のHPで閲覧できたり
      大学で販売orコピーさせてもらえることがあります。
      高専の学内で、受験者が持ち帰った過去問題を蓄積していることもあり。

入試問題は、数学、英語、専門科目、が普通です。
      面接もある大学では、入試日程が二日に亘ることもあります。
      専門科目は「電子情報」であればその各論が出題されます。
      「国語」「社会」などの理系の人が苦手&必要度が低い教科がなく
      「理系の人にとって得意で、大学入学後も役に立つ」
      科目で受験できることも心理的にプラスだと思います。
      英語が最重要。高専生は英語が苦手なことが多い割に
      研究や実務(就職後)で必要なので、重視されています。

進学校(普通科高校)への進学を

明専卒大学編入組
      お尋ねの、明石高専卒(30年ほど前)東大工学部に編入したものです。今は、大学院を修了した後、ある企業に勤めています。

当時は各大学の教務課に手紙を出し(東大、東工大、京大、阪大等)返信で「編入試験しているよ」というところを受験しました。それで受験したのが東大だったのですが、10名合格の処、100名位受験していました。倍率10倍です。当然編入模試等ありませんので、自分の置かれている状況を前もって知る術等無いのです。試験科目は、数学(複素関数論等含む)、物理、化学、英語、独語、現代国語、面接等(要は大学教養学部で学ぶレベル)。

その代わり、入学以降は楽勝です。東大の場合2年(教養学部後期課程にあたる)に編入し、秋学期から専門課程が始まるのですが、圧倒的なアドヴァンテージ(なにしろ5年も前から専門を学んでいるのですから)です。(教養課程では、英語、独語は楽勝でしたね。人文・社会はそこそこ学習が必要でした。理科系教養課程は免除でした)

それでも、普通校進学をお勧めします。社会では学歴(それも高校の)を問う人がいるのです。(私はそれで要らぬ劣等感を抱かされました。)

続きです

明専卒大学編入組
      今回は匿名でさんへ

>デメリットとして本人があげていたのは、大学であまり友達ができなかったことです。
      学部からの人たちは編入時点で既に横のつながりがしっかりできていて、入り辛かったとか。

東大の場合はそんなことはありません。一般入試で進振り後の人たちと合流する形になるので、秋学期から新たに友達関係が作れます。おまけに、私はアドヴァンテージを持っていたので、一目おかれる存在でした。

加古川在住

🎶
      Q&H
      加古川在住、高砂市の企業Mに勤務する者です。
      20年前でしたら断然明石高専を奨めますが、今を考えると東高を推します。

過去3年間の進学実績

匿名
      加古川東 280名
      東京大 1 3 5(人)
      京都大 14 12 13
      大阪大 26 33 23
      神戸大 33 23 34
      http://www.hyogo-c.ed.jp/~kakohigashi-hs/02gakusyu/shinro.html

明石高専 電気情報工学科 40名
      東京大 3 0 1
      京都大 1 1 0
      大阪大 10 4 7
      神戸大 2 3 3
      http://www.akashi.ac.jp/contents/Electric/E_HP/html_source/toppage/top.html

過去3年の進学実績です。
      加古川東は、理数系だけの進学実績はなかったです。

絶対に情報を勉強したいというのであれば高専も良いですが、そうでなければ加古川東に行ってもう3年後に学科を決めた方が良いと思います。
      高専に向いていれば、加古川東行くよりはるかに楽に上記の大学に行けると思います。
      専門などが向いていなければ、大変だと思います。
      明石高専の強みは、公開されてない編入試験の情報を豊富に持っている事でしょう。