詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じメニューを注文できない!

レス14
    (トピ主0
    世の中厳しいね
    仕事
    職場の先輩(女、30才後半)と食事にみんなで行き、デザートを食べる事に。私は先輩と同じケーキが食べたくなりましたが「みんな違う味にしないといろんな味が楽しめないでしょ!」とみんなの前で「オバカ」扱いされ…。関係を悪くしたくないので従いました。みんなは沈黙。先輩と食事に行くと、絶対みんな違うメニューを決められて、全員で分け合って食べるスタイルが好きみたいです。その時もみんなのケーキを先輩は次々と味見…。先輩は、夜中に永遠に長電話、遅いから切ろうとすると非常識扱いされる。番組の録画して欲しいと言われ引き受けると、毎週ビデオ10本以上。だから、録画できなかったとビデオを返すと激怒。そのくせ、録画したビデオ200本以上見てないとか言うのに、まだ録画しろとか。仕事で教えて欲しい時も「教えなっ!」と態度がスゴイ。まわりにも正論だが毒舌吐く。かわいそうな人。でもね…30才後半の大人の女性に今更注意したり、欠点を指摘してあげる人、いないね。先輩に注意すると激怒する。上司も黙ったまま。容姿もスタイルもそこそこいいのに残念。そして会社クビにされ…。先輩どうなってしまうんだろう…。こんな先輩いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちなみに…トビ主です

世の中厳しいね
    その先輩は、会社を辞めた今でも頻繁に食事の誘いをしてきます。その度に同じメニューはダメで注文できません。たまにはいろんな味を楽しむと思えばいいのでしょうが、支配的な雰囲気が漂っているので、食事の味はマズイです(笑)
    どんなに変に思う先輩でも、いい所もあったのであまり憎めないのですよ。(食事に誘われても、だからたま~に誘いに乗ってしまう時がある)
    本人も時々「私は甘えるのが下手」とか「毒舌は自覚しているけどつい言ってしまう。悪いと思うけど、もう言い出すと止められない」と時々しんみり語っています。
    が!!その言葉を言った次の瞬間にもう元の毒舌に戻ってます。だから、見ていて痛々しい…。

でも、私もやっぱり怖くて先輩に注意とか出来ずにいます。
    要するに、タイトルでは、【同じメニューを注文できない!】と書いてしまいましたが、30代の大人になると、もうほとんど誰も悪いところを指摘してくれなくなるんですね…みたいな事を言いたかったのです。説明悪くてすみません。

疑問です

あこ
    みんなで分け合って食べるのなら、別に同じモノを注文しなくてもいいのでは?
    止められたから悔しいということなのでしょうか?
    私だったら、どうしても食べたいのなら、別の日に1人で行って食べるかなぁ。世渡り上手なほうが生きていきやすいですよ。

クビにされたのは先輩?

よくワカラン
    トピあげるなら、明瞭に分かりやすくお願い致します。
    クビになったのがその先輩ならメデタイことじゃありませんか。自業自得ですもの。
    愚痴なのか、ざま~みろ!なのか報告なのか、いまいち分からないですが、その先輩のような人はこれからも自分は悪くない、全て他人のせい、で生きていくでしょうから、これからは関わりあいにならないようにうまくスルーして下さい。録画までして差し上げる仲だったなら電話番号もご存知でしょうから、いきなり「切る」と逆恨みされるおそれがあります。
    似たような方にはこれからも出会うおそれがありますから、録画の件のようなお付き合いにまで発展しないように、相手を見極めて安請け合いしないよう、未来に役立てて下さい。

トピ主さんお疲れ様

メカガジラ
    多分そういう人は新たなターゲットを見つけて搾取してますよ。
    それより、厳しい時間外業務に耐えられたあなたを
    私は尊敬します。
    たくましいな~。
    わたしもがんばろう~。

忘れましょうそんな人。

35歳
    大変な先輩を持って苦労しましたね。
    同じ職場の人だったらなおさらのこと。
    わたしも仕事関係ではありませんでしたが、そういう感じの知り合いがいて、苦労しました。
    愚痴を毎日電話で長々と聞かされていて、同意しなければ怒る、電話に出ないとひどい人呼ばわり。
    わたしが妊娠して、つわりに苦しんでいるときでも、彼女の話は必ず聞かなければいけなかったのです。
    ある日、この人と縁を切ってもなにも困ることはないんだと気づいてから、彼女がまたひどいことを言ってきたときに「もう、あなたのような人とお付き合いはできない」とはっきりいいました。
    向こうはメールで平謝りしてきたのですが、もう、自分はかかわりたくないから、許す許さないではなく、お話も合わないし、もう疲れていたので、さようならしました。
    あなたの先輩はもうくびになったのですよね?
    よかったじゃないですか。
    おめでとう~!
    彼女がどうなっちゃうんだろうなんて、心配するの時間の無駄ですよ。
    お祝いをするべきですよww

別にそんな人に嫌われても

大屋政男
    そういう人には冷たく事務的に、もしくは切れるのが手っ取り早いと思います。別にそんな人に嫌われても大して損害はないと思います。

私なら、デザートの件に関しては「先輩、私は好きな物を食べます。先輩が注文の品を変えればどうですか?」

味見に関しては「凄く卑しく見えますよ。今度から食べ放題に行きましょうか?」

夜中の長電話は「非常識な人に非常識と言われても、何とも思いません。」

録画に関しては「自分でタイマーを使ってして下さい。」

別に彼女が皆にトピ主さんの悪口を言っても信じる人はいないでしょう。

30歳前半の先輩で・・・

共感
    いました。
    私は他支店だったのであまり交流はなかったのですが、仕事ができてカッコイイなと思っていました。
    外見も美人でスタイル抜群、でもフリーとの事で不思議に思っていたのですが、とてもきつい人だったそうです。

男性社員・後輩も彼女を恐れビクビク・・・
    上司にも反論・・というよりケンカに近い攻撃的な人だったらしくリストラされました。

ああなってはいけない・・反面教師な人でした。

居たとして、どうしたいのかな??

rama
    と、正直思いました。

その方はもうクビになったんだから、あなたの前からは消えてなくなったわけですよね?
    喜べば良いのでは??

とてもご苦労されましたね。
    でも、喧嘩覚悟で言いたい事を言ってしまうのも良かったと思いますよ。
    だって、迷惑だったのでしょう?
    仕事以外で何か強要されても従う義務はありません。
    頑として拒めばいらぬガマンを強いられる事は無かったでしょう。

まぁ、愚痴を言いたくなるのも解ります。
    過去の出来事について色々と考察する事は良い事ですが、程ほどにしてなるべく早くその人への執着を引き剥がしましょう。

文章を拝見した限り、あなたは何も悪くないですから。
    いらぬストレスを自ら背負い込む事はありませんよ。
    自分の人生を楽しみましょう。

いるいる!

ガスパール
    私も会社でロクな女の先輩に会った事ありません。(私は20代後半です。)
    特に30代半ば~40代。私と一緒に仕事をしていた36歳(子持ち)の人は、美人でスタイルもいいのですが、私服勤務なのに毎日ミニスカートやピチピチタイトスカートにキャミソールとか・・・。おまけに自分は勝手に休み私がフォローするけど私は休ませてもらえない上に、黙って席を外して他の女の人と休憩を長々と取るし・・・。他の女の人も似たりよったりで、40代前半(独身)なのに、ブリッコで毎日ミニスカートやピンクのフリフリカットソーとか。仕事する上でミニスカートって相応しくないと思いません?毎日でなければまだいいけど、駅の階段とかミニスカでどうやって上り降りしてるのか不思議。
    他にも先輩の自分勝手に振り回されて、本当に迷惑しました。
    そんな先輩に嫌気がさして先日会社を退職しました。
    その会社も超一流企業。一流企業だからって人間の質が揃っているとは限らないんですね・・・。
    トピ主さん、ダメな先輩に負けずお互いに頑張りましょうね。

断りましょう

おばさん
    適当に理由をつけて断ればいいのですよ、
    とぴぬしさん甘すぎます、優しすぎるのかな、

楽しくもおいしくもない食事に、会社つながりの義理がせっかく切れたのに行っては駄目です
    何をそんなに恐れているのですか?断って困る理由があるのですか?

とにかく、「行きたくない」とはっきり言えないのならば、ちょっと用事があるので、忙しいので、大きな買い物し金銭的に余裕がないので、何でもいいから理由をつけてとにかくいつさ添われても断ればよいのです、
    断り続けましょう

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示