詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通の人だったらわかるでしょ!!

レス30
    (トピ主0
    普通人
    仕事
    職場で何度か上司からこう言われました。 一度は、紙の入ったダンボール箱をロッカーの前に置いておいてと指示を受けたので、私は邪魔になると思いロッカーにくっつけて置きました。ドアを開ける時に少しどければいいと思ったので。 でもそれは間違いで、15センチほど前に置くのが正解でした。(狭い事務所内です) ある時は、名簿をエクセルで作ったのですが、姓と名の間に一文字分のスペースを入れて中央寄せにしたのがダメでした。「山田 ○○子」さんと「山田 ○」さんだったら、二人目は「山田   ○」さんと入力して最初と最後の文字の位置を合わせなさいと。 とにかく細かい事に注意されまくってます。 あまりにも何度も言われるので、私は普通じゃないのかと思い始めました。 せっかく見つけた仕事なのでまだ辞めたくないのですが、どうしたらこういう上司とうまくやっていけるのでしょうか。

ランキング

レス

上司が我が侭!と言っても事態は好転しませんので

るんた
    大変ですね。 これからは指示されたら 自分はこうしようと思うのですが これで良いですか? と確認を採るしかないですね。 おそらく、その際にも 言わなくても解るでしょ!と言うと思いますが スミマセン 察しが悪いので教えて下さい。 と、ひたすら謙虚に自分は、おバカでスミマセンと 言い続けるしかありません。 どうせ、この手の人はどんな風にしても 満足せずに小言を言うんですから せめて二度手間をせずに済むように 最初に小言を言わせるのが一番です。

例だけ見るとね。

あれれ?
    上司の方、ちょっと細かすぎて付き合いづらいと思いますが。 でもトピさんはまだ新人。上司の指示に従うのが当然と思いません? なぜ、「ああ、はっきり聞いてから行動すればよかった」と反省できないのでしょう。そして、その上司の方は細かい性格とわかっているのですから、指示を受けた際に突っ込んで聞くべきです。 後の例の話なら最初に、「名前の配置はどういう風にしますか?」と聞けばいい訳ですね。やり直すよりも早いし、気分も良いと思います(提出後にどんな所をチェックされるかは、これまでの経験でわかりますよね)。 自分で判断する事を極力しないように。 >普通の人だったらわかるでしょ!! このセリフは単なる口ぐせで、トピさんが普通じゃないと否定してるわけではないでしょう。 私もそんな上司の下で働いたことがありますよ。ストレスにならない様に聞き流してくださいね。

自分が標準のタイプなのね・・・

Mint
    書かれていることはどっちもアリで特にトピ主さんが変とは思いません。 そこの会社(上司)にとっては標準のやり方なんですね。 お仕事を続けたいとのことなので、一つ一つ覚えていくしかないと思いますが 「普通の人だったらわかるでしょ!!」という言い方が気になるなら 「すみませ~ん。普通じゃなくて~!」と明るく受け流してしまってはどうですか?

常識もところ変われば非常識

とらばーゆ
    あなた自身に問題があるとは思いません。 私もある会社で「常識を知らない」を連呼された経験があります。 そのなじった張本人の上司は新卒入社で会社一筋、同業他社を知りません。対して私は同じ職種で何回か転職しているので、結果が同じでも何通りものやり方があると知っています。しかし上司は自社のやり方が業界の標準だと強烈に信じこんでいました。 少しでも自社の進め方と違うと非常識呼ばわりしてひどく叱る人でしたので中途入社の人は続きませんでした。 あなたの上司もそれと同じで、自社の決まりが世間の常識だと思いこんでいるのですよ。 その上司に言ってやりたいですね。「一度転職してみろ」って。 そうすると今までの「常識」が、他では「非常識」になるということもあるということが少しはわかると思うのですが…。 荷物を15cmロッカーから離すなんてことは他では逆にかえって邪魔だと怒られる場合もあると思います。 あなたも数カ月我慢すれば会社の様子もわかってくると思うので、きっと怒られる回数も減りますよ。 「あんたが普通じゃないんだ!」と腹のなかで上司を笑ってやりましょう。

常識~ つづき

気楽に行こう
    前回のHN忘れちゃったので、合ってるかわからないのですが…。 人を「普通じゃない」と言いまくる上司とうまくやる方法ですが、こりゃ相手を変えることは難しいので、ひたすら我慢をして、注意されたことを繰り返さない、としのいでいくしかないでしょう。それに耐えられないなら辞めるしかないです。 私はいろんな会社をめぐっていますが、ほんと変な「常識」を振りかざす人が多いですよ。 ある会社でのことですが電話をとったとき「○○社長いる?」と相手が名乗らなかったので、「申し訳ありません、お名前を伺ってもよろしいでしょうか」と聞いたら、社長からすごい勢いで文房具を投げ付けられました。 社長の言い分は「客に名前を聞くなんて失礼だろ!俺を指命してるんだから、さっさと回せ」ということでした。 それでいて社長指名だからと電話を回してしまってそれがセールスだったりするとまた烈火のごとく怒る人でした。 自分を責めないことです。相手がおかしい場合もあるのです。

確かに細かいけどね

名簿の件は、私もそう言っちゃうかもしれない(笑) コース料理のメニューじゃないんだからさ・・・ 「普通に考えりゃわかるじゃん」と言うか 「資料見なかったのかよ」ってところかな。 頑張ってね

同じ間違いを

どじこ
    しなかったら 注意は段々減って行きますよ。 その会社会社によって 流儀があるのでそれに慣れるまでは大変でしょうけど 最初からすべて上手くはいきませんので 今日のことは今日で忘れるくらいに思ってね。 普通の人だったらわかるでしょ 口癖だと思います。

上司毎に「普通」は変わります。

お局世代
    お勤めは、初めてですか? そんな上司には、これからの人生で、幾らでも出遭いますよ。 私の勤めている部署では「コーヒーの煎れ方」で、派閥論争になっています。 部長は、カップにミルクを注いでからコーヒーを煎れるのが「普通」。 でも課長は、一口目はブラックで香りを味わうのが「普通」。 新人さんは、一方に従って煎れては他方に貶されて、一度は必ず泣かされます。 二年目以降は「君は、そんな飲み方なのかね」と、チェックされて、どちらか一方に組み入れられてしまいます。 そんな争いに巻き込まれたくない私は、「味の違いが分かるほど、口が肥えてないものですから…」と、紅茶を飲んでいます。 流し方や交わし方を学ぶのも、社会生活(会社生活?)の一つですよ。

いるいる!そうゆう人

ごーいんぐまいうぇい
    私の上司がとってもよく似ています。どーでも言いコトにこだわって、私のやることがちょっとでも自分の予想と違うと非常識呼ばわりされました。でも私の職場の同僚もその上司が非常識だと言っていたし、嫌われていたのを知っていたので気にしないようにしていました。でも仕事を一緒にしないといけない人間にとってはつらいですよね。 そう言うときは私はなるべく他の人の意見を聞いて、まきこんでいました。例えばその上司が反論しにくい人に「箱、こんな風に置いて良いと思います?」と聞いて同意を取り、もしその後上司に怒られたら「えー?だってAさん(同意した人)も良いって言っていましたよー?」と仲間を作るんです。もちろんこれはAさんに迷惑がかからないよう、人選は慎重にやらないといけません。(後でAさんを怒らせたらもともこもないですからね。) 自信をなくさないで下さい。がんばれー!

名前は左詰めのほうが読みやすいよ

ゆこ
    上司の数だけ「普通」があると思って大丈夫ですよ。 あまり深刻にへこまないでくださいね。 まったく余談ですが、私もよくエクセルで名簿作成をやらされますが、 名前は左詰めのほうが読みやすいですよ。 あと、「姓」と「名」で列を分けたほうが入力しやすいですよ。 「山田  ○」で両端合わせ・・・・ねぇ。 私がその上司の上司だったら「いちいち余計な手間かけて無駄な作業時間かけないでよッ! 普通の人だったらそれくらいわかるでしょッ!」と間違いなくキレますね。

わかるわかる・・・

るびー
    トピ主さんの気持ちすごーくわかります。 私の上司も同じようなタイプで辟易しています。 その時の気分と、タイミングによっても指示が違うし、じゃあ言われる前に確認をすればという意見もありますが、こういうタイプの人間にそんなこと言ってみたところで『いちいち聞かなきゃ解らないか!』といわれるのがオチです。(実際私の上司がそれ) とにかく他人がした仕事のひとつひとつに、『うん、よし』と受け取る事が面白くない人なんでしょうね。必ず難癖つけます。『あ、こここうしたんだ・・・いや、いいんだけどさ・・』みたいな感じ。 もう、スルーするしかないですよ。なに言われても。

普通って人によって違いますからね

人生色々
    大変ですね。 もうここはトピ主さんが余裕をぶちかまして、何を言われても「ああ~、そうなんですかあ」と流すか、いちいち細かくどうすればいいか事前に聞くか、でしょうか。 あんまり事前に聞いても、その人だと「聞かなきゃ分からないのか」とか言い出しそうですけどね。 あんまり真剣に、その人の言い分を聞かなくていいと思います。 そのせいで胃が痛くなっちゃったら大変ですから。 「ああ、また細かい事言ってるよ、困った人だねえ」くらいの気持ちでいくのがいいのではないでしょうか。 ちなみにロッカーの前に段ボールを置くのは、私だったら「なんでわざわざ15センチも開けて置いてあるの?邪魔になるじゃん」と思います。

名簿の件

びつくりびつくり
    うちの社では、皆が上司の方のいうとおりにしています。 それが普通だと思っていました(笑)。 なので、みなさんのレスをみてびっくりしました。 所変われば、ですね。

私は青かったのかな 横レスです

ハワイ好き
    >流し方や交わし方を学ぶのも、社会生活(会社生活?)の一つですよ。 お局世代さんの言葉が、とても印象的でした。 私は、人よりもより青いのか、それとも頑固なのか、 社会人になってしばらくですが、まだまだ 流すことも交わすのにも一苦労です。 流し上手・交わし上手のコツって あるのですか?

上司がおかしい

15センチほど前に置くなんて普通じゃないと思います。私も事務をしたことありますが、そんな置き方みたことありません。大多数の人の迷惑にならないように道をあけるほうが優先です。 上司の方とやり方が合わないのでしょうね。といっても上司なので逆らうわけにもいきませんし。ハイハイ、と合わせておくしかないんでしょうね。 私だったら、「これが普通だと思ったのでこうしました!」って言いますよ。っていうか、そんな非常識な上司はいませんが。新人じゃないんで正直に思ったこと言えます。

かわいそうな考え方ですね。

慎治
    上司の数だけ普通はあると思っていいのです。 人間、みんな同じじゃ、おかしいと思います。 まるで、昔の私のような相談ですね。 レスを入れました。 私も、そういう上司が居て、自分はおかしいのではないか・・・と、自分を責めていましたが、今では、考え方も変わり、仕事は、自分の頭で考えて、自分で創意工夫するものだとも思っています。 余り不安ならば、「これでいいのですか?」と聞けばいいのですし、深く悩むこともありませんよ。もっと落ち着いてください。

かわいそうな考え方ですね。

慎治
    やれるだけのことをやってから、悩んでください。 何もしないうちから、悩んでも、時間の無駄です。 私は、貴方を異常だとは思いませんよ。

面倒とは思うけど

satuki
    大変だとは思いますが、トピ主さんは今はその方の指示をうけて仕事をする立場なんですよね。 できればその場は「すみません~気をつけます」ときちんと謝っておき、言われたことは即メモ。その上司用のメモを作っておいてもいいかもしれませんよ。 細かい人だし、もしかしたら仕事にはさして影響のない指示かもしれない、というかたぶんそうだと思うんですが。でもこの先無駄な注意を受けなくてすむんだ、位に思って、メモしておいたことを守ってしまいましょう。 ただ、言っている事に(以前と食い違うとか)矛盾のあるいい加減なタイプなら、そのメモに日付と時刻を記入しておいてもいいかもしれませんね。 矛盾の記録もある程度ためておいて、そのうち「で、どっちがいいんでしょう」と聞く機会を楽しみに待ちましょう。 お仕事がんばりましょうね。

トピ主です

普通人
    みなさん、励ましのお言葉本当にありがとうございます。私と同じような立場におられた方も多いのですね。 二度同じ失敗をしないように気を付けていますし、言われた事は自分が悪かったのだと思い反省もしています。でも、相変わらず、毎日叱られてばかりで、びくびくし続けているせいか、別の事で失敗してしまいます。 やはり自分で判断しない方が良さそうですね。「そんな事もわからないのか。」と言われても、後で文句をつけられるよりずっと気が楽です。 狭い事務所内で上司と二人きり、何をやるにも監視されている気分でした。 「普通だったら~」と言われても、気にしないで、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

やる前に聞きましょう

ビギナー
    場所が変わると「ものさし」は変わります。 ロッカーの前に置いてと言われたら「くっつけちゃっていいですか?」、名簿作ってと言われたら「名前はセンタリングですか?左寄せですか?」と確認しましょう。 「いちいち聞かないで自分で考えろ」と言われるかもしれませんが「会社のルールがあると思うので」ってかわしてください。 ・・・名簿はやっぱり左寄せのほうが見やすいです。

対策は…

よし
    はじめまして。 こういう細かい好みを押し付ける上司とのトラブルを避ける対策は、やはり、 『都度いちいち細かい指示を受ける』 ではないかな? 自分の判断ではいちいちイチャモンつけられるのなら、一から十まで上司の指示を聞く、というのはいかが?

はじめから指示しとけ!

べるなどっと
    上記のセリフを何度怒鳴りそうになった事か! 以前勤めてた会社の上司は、異常な程のこだわり人間でした。 しかも気分家で言ってる事がコロコロ変わる。 大した違いがなくても「やっぱり修正して。」って書類・図面が返される。 (例) 「AとBが」の表現を 「A・Bが」に直させ 「AB共に」にまた直させ・・・ しかも1箇所で1回直させるんです。 それを何十回も繰り返すものだから、 必然的に図面用トレペとコピー用箋が大量のゴミと化す・・・ ああ、こちらの気がおかしくなりそうだった。 (損するのは会社だったけど) 何度「他に修正箇所は無いですか?」と聞いても 「ない、とにかく直して」 で、修正したら「やっぱりこれ直して」 あんまり 「やっぱりこれ修正」「やっぱりこれ直し」と繰り返すから 密かに『パリコレおじさん』と命名してやりました。 しかし本人は「それが仕事」の1点張り。 本人にとっては“フツー”だったんでしょうなぁ。 変なクセは治りませんでしたよ。 自分が「絶対的に普通」だったから。 「私の普通はこうです」と言えればいいんですけどね。無理?

普通ってくせもの(笑)

はたはた
    分ります、分ります。 すごく重要だって分ってることなら予め聞くけれど、 そうじゃないようなケースで起りますよね。 自分の常識はアテにならないんだなーと思って聞くと、 「そんなこといちいち聞かないでよ、普通わかるでしょ!」な~んて言われたりして。 私もどぉせいちゅうんじゃ!と内心息巻いてましたが、素直に謝ってこなしていくうちに「自分の裁量でやっていい範囲」が見えてきました。 同時に上司の信頼も上がり、コミニュケーション取りやすくなったんですね。 トピの例にある段ボールのような場合でも 「>ドアを開ける時に少しどければいいと思ったんです~。」 「あぁ、そうだったの。でもここではこうだから気をつけてね」 という風に変化していきました。 苦手だった上司の好ましいとこも見えてきたりして、あぁこれって人間関係の醍醐味?!なんて思いましたよ(笑)。

内容重視で。

はるる
     トピ主さんも、そう傷つかなくてもいいことだと思います。次からそうでないようにすれば良いだけのことですから。  世の中には「自分が細かいところまで行き届いてキチンとしている」ことを、頼まれもしないのに人に知らしめたがる人がいます。それを自分が受けた訓練の結果だと信じているので、勉強の成果を見せたいのでしょう。  そういう人の言葉づかいは、社会的常識だとか「普通の判断」だとかそういったコケオドシに満ちているので、まともに取り合うと大変です。言っている本人だって客観的に言っているのではなくて、主観的なことに「常識」と勝手に呼んで言っている場合が多いからです。いざ「常識的」な異常事態が起こると、さっさとその手の人は逃げ出します。間違いない。  嫌なことでも何でも仕事上で何か言われたときは、相手の言葉を受け取るのではなくて、言葉の向こうにある指示内容にだけ注意を払ってください。相手が外国語をしゃべってて、かろうじて自分は片言が分かる程度、みたいな気分で。

そういう出来事って

血圧上がるよね。
    事務屋の仕事って、ほんとに人それぞれやり方があると思います。 また、そこに強いこだわりを持っている人が多いんですよね。(これは名簿の件に関してです。) ダンボールの件は確かに腹が立つけど、そういうのは軽く流すのが一番ですよ。 切り替えし次第でどうにでもなる場合が多いですから。 私は以前の上司にほんのささいなことで「常識じゃないの?こんなこと。」と言われたことがあります。 不真面目でいい加減に仕事をしてたなら、言われても自業自得ですが 真面目に取り組んでる人間には「いじめ」としか受け取れませんでした。 ちなみに、文書作成で「○○から」と「○○より」を間違えました。 後で知りましたが、その上司はバツ3だったそうです。 奥さん3人にもキツいこと言いまくっていたんだろうな。 トピ主さん、がんばってね。

その人のやり方に合わせるだけ

みずら
    「何が普通か」なんて議論しても意味無いです。 会社によって人によってやり方が違う場合が多いから。 貴女がその会社で働きたくて貴女の上司がその人なら、その人に文句を言われないやり方を覚えるだけのことです。 「普通っていうけど、私の友達の会社では違うやり方だと言っている」などといちいち腹を立てたり言い返したりしても意味が無いし仕方が無い。 その人が普通と考えるやり方をマスターしてそのとおりにすれば、文句を言われなくなる、仕事が順調にス進むようになる、それだけのことです。 そしてもし別の会社に転職することがあれば、「その新しい会社での普通」に早く慣れる。 それだけのこと。 腹の中では「普通、普通って、まるで私に常識が無いみたいに言うけど、それってあんたがそう思っているだけでしょう?」と腹が立つかもしれないけどね。

私も…

由布子
    普通人さんはじめまして。私も転職した最初の頃は上司に怒られっぱなしでした。私のミスもあるのですが、単なる嫌味ではないか、ということも多かったように思います。私の言い分としては、ミスというより、初めてする仕事や作業に対して、どうしていいものかさっぱりわからなかったのです。普通人さんも同じように思います。それに初めの頃は何かと緊張しているし、もう少し、上司も私の気持ちをくんでくれればいいのにと思いました、甘いですかね…。それで辞めたいと考えましたが、転職したばかりだし、前の職場よりはマシだったので、真面目に頑張り続けました、半年くらいかな?そしたら上司もわかってくれて、今ではとても信頼されているようです。なので、もう少し我慢してコツコツ頑張ってみてください。そのうち、普通人さんの良さが認められると思うのですが。応援しています!

上司のカラーに応じる

適応能力
    人によって拘ること拘らないことがある そして、超!細かい、超!面倒と思うこともしばしば そして上司から見ると、こんなことも言わないといけない部下が 皆で稼いだ賃金から給料が支払われていると思うと ムカっ!っとくる瞬間もあるでしょう 私が入社して父から言われたのは 「お前は今、会社から見れば給料泥棒なんだ そんな給料もらえるほど利益に貢献していると思うか?」 と言われ、周りを批判している場合じゃなかった そんな上司と上手くやれるか? それも能力のうちなんですよね。 上司に適応できるかどうか。 上司や会社が変わると言われることも変わるかもしれません しかし、今はそれが必要

「普通の人」ってそのまま解釈すると頭にくる

タピオカ
     そもそも「普通」とか「常識」ってのは人や場所や状況によるものです。万人共通の答えなんてありません。にもかかわらず多くの人が自分の中での答えが絶対だと思っています。  管理職の方なら尚更自分の「普通」が万人共通と言う考えが強くなりがちです。その「普通」を押し通して今のポジションを勝ち得たのですから。でもあなただってご自分の「普通」は正しいと思っている。だってそこまで生きて来れて不況の折にも職を得ているのですから。  そんな時は部下のあなたが一歩だけ下がって「普通でしょ?」と言われたときは「悪いけど私のルールではそれしか出来ません。考えを変えられるほど頭が柔らかくないのです。お手数ですがこの状況下ではお手数ですが私にあわせてください」に脳内変換するとちょっと気が楽になります。  それでもどうしても従えない時は一応相手の考えが最も常識的・理想的なのだけど、自分にはどうしてもついていけないと言えば角が立たないでしょう。ポイントはまずは相手を意見を尊重してから言いたいことを言うこと。

思い出しても腹が立つ~

O・H見てるか?
    上司がいました。大体上司って関わらなくなれば過去のいやみのひとつやふたつ 忘れるものですが、かっての職場の女上司はいまだ歴史に残る最低上司でした。 仕事中、自分の机で同僚と仕事の話をしながら雑談していたので電話をまわしたら 「(自分の机で)打ち合わせしているの!!見ればわかるでしょ。普通は」 「私、タクシー乗って忘れ物しちゃって。タクシー会社にとりに行ってくれる?(後輩なら普通でしょ。それくらい)」「子供のバザー手作りしなくちゃいけないの。作ってくれる(上司自ら材料代は払うんだから作るのは当たり前でしょ。普通は)」 タクシー会社までの交通費なんて払ってくれませんでした。いくらついたと思ってるんだよ!!バザーの御礼は材料代?やつの常識は非常識だってあとから気が付きましたけど、当時は若かったから真剣になやみましたよ。今からでも一発殴ってやりたいです。