詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

直接、言いたいんだけど・・・

レス8
    (トピ主0
    ヘルス
    私は団地に住んでいて、近所に駄菓子屋さんがあり、中学生が帰りに立ち寄る事が多いのですが、家に帰ると遊ぶ機会がなくなるのか、よくその駄菓子屋さんの前で、ボール遊びなんかをやってるのを見かけます。 しかし2ヶ月ほど前から、その中学生が、私の家の壁にサッカーボールをぶつけて遊ぶようになり(ほぼ毎日で、1時間ぐらいは止めてくれず)、壁にぶつかるボールの音と振動が家の中に、もろに響いてきて、かなり迷惑してます。 直接、その中学生に注意したいと思ってるんですが、老若男女問わず、物騒な事件が多発してるので、注意しにくいです。どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

私の母は・・

ももこ
    お向かいの男の子がうちの壁にバレーボールをうちつけて毎日 迷惑して悩んで私の名前を出して「ももこ!壁にボールを当てるんじゃないよー!」っていったら、ぴたっと辞めました。。

一人ではなく

がーこ
    同じ団地に住むお友達とつるんで注意したらどうでしょう。

経験ありです

ししさん
    同じように夕方子供のボール遊びで悩んでいました。 たまりませんよね、あの振動と音やってるほうはそうは 思ってないですから警告のために私たちの家では 壁の一番当ててる部分に「ここにボールを当てないでください、大変迷惑しています。またその行為によって破損等が見られた場合は弁償してもらいます」と 紙を数日ためしに張りました。だいたい決まった子がやってるので張り続けなくてもだめだと思えばやりません。また直接注意しに行くにも回数が重なるといいにくいものです。宜しければ参考にしてください。 また違う子が知らずにやり始めることもありますが そのときはまた紙を張りますよ。

言いました!

はる
    うちの場合は エアガンを撃ちこまれました。プラスチック弾とはいえ当たると痛いですし、壁にバシバシ当たってうるさかったので撃ってる本人(中学生くらい?)に「人の家に向かって撃たないでください!!人に当たったらどうするの?!!」とキツく言ったら「すいません」とすぐ止めてくれました。やっぱり少しは怖かったので、すぐ通報できるように携帯片手にでしたけど、、、。

学校へ電話か手紙

サバ味噌
    その中学生の学校がわかるのなら 学校に手紙を出すか電話をすれば良いと思います。 中学生の頃、クラスの男子が団地の壁に ボールを投げていたんですが 住民の方から学校に苦情が寄せられて 先生が注意して問題解決、でした。

トピ主です。

皆さん、回答ありがとうございます。 張り紙をするか、学校の方へ苦情の電話をしようかと思います。 友達に相談したら、「学校に苦情の電話をしても、あまり効果ないよ~」みたいな事をいわれましたが、しないだけマシだと思うので、してみます。

言いました

みかん
    マンションの壁で夜9時ごろから、高校生の男の子二人で壁打ち(硬式テニス)を始めました。 どうやら先輩が後輩に指導しているらしく、かなり熱心にやっていたんです。 私も高校時代部活をやっていたせいもあり、「小一時間くらい大目に見てやるか」と思っていたのですが、10時になっても10時半になっても止める気配がなくて、いい加減イライラしてきました。 警察に電話をしようか、などかなり迷ったのですがすごく軽い気持で「お兄ちゃんたち。練習熱心なのはいいけどそろそろ止めてくれないかな?もう10時も過ぎてるし・・・。」と言うと、「すみませんでした、止めます」って素直に聞いてすぐ帰って行きました。 私は「うるせ~~。クソババァ」って返ってくるかな?と少し身構えていたのですが、実際は素直ないい子の方が多いんだと思います。 注意してあげないと、人に迷惑をかけていることにさえ気付かない年なんだと思います。 勇気をだして注意してあげてください。

一度直接注意してみれば?

はこね
    中学生のことだから深く考えずに悪気なくやっているということも考えられると思う。 「ボールの音と振動が家の中に響いて迷惑」 なんてことは思いもよらずに、単に「そこに壁があるから」ぶつけて遊んでいるだけなのかも。 だからちょいと顔を覗かせて、 「せっかく遊んでいるのに悪いんだけど、そこにボールぶつけられたら家の中の音と振動がすごいのよ~、壁も傷んじゃうし。 悪いけどぶつけるの止めてくれないかなあ? ほんとごめんね、頼むわ~。」みたいに穏やかに、 頭ごなしに怒るのではなく困る理由をきちんと説明して「お願い」してみればどうでしょう? それなら聞いてくれる可能性はあると思う。 立ち去ってくれたらありがとうとニッコリほめてあげる。 一度も直接注意せずに学校に「チクる」みたいな形になれば、彼らにすれば「コトを荒立てられた」「プライドを傷つけられた」「直接言ってくれればいいのに、陰険なマネをされた」と逆恨みするのではと気掛かり。 学校には誰からの注意か言わないでくれと頼んでも、貴女が言ったことは推測がつくし、恨みを買ったらそれこそ家はわかってるんだし仕返しが心配。