詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩んでいます、誰か教えて下さい。

レス30
    (トピ主0
    ひまわり
    子供
    私は、妊娠4ヶ月目に入ったばかりの妊婦です。 先日、病院で検査し、尿検査をしたら今まで糖が出たことがないのに「プラス1」でした。 先生に「なんか甘いもの食べてきた?」と聞かれて、午後からの検診だったのでお昼は、お茶と肉まん2個とイチゴを3個食べていったんです。朝はヤクルト一本は飲んだけど甘いものは・・・ その前日にソフトクリームとアイスクリームのチョコレートと夜にオレンジジュースをコップ半分飲んだのですが・・・(つわりが終わったので甘いものが少しずつ食べれるようになりつい・・・)あとは、妊娠してから、無性に炭酸が飲みたくなり炭酸飲料やジュースをお茶がわりに飲んではいたんです。 検診は一ヶ月に一回なので、来月まで憂鬱で憂鬱でしかたありません。ネットで見たりすると、妊娠中に糖尿病になる人が多いとか書いてあるのをみるとますます憂鬱でなりません。それも妊娠後期に糖が出る人がいるとはよくきくのですが、私の場合、4ヶ月ででるなんて。。。誰か教えて下さい。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

炭酸飲料・・・

まりも
    砂糖たっぷりのですか?ガス入りのミネラルウォーターはどうでしょうか。私の場合サンペレグリノとライムペリエがお気に入りです。

取りすぎです

ムクママ
    ヤクルト、十分甘いです。 ソフトクリームとチョコアイスとジュースを1日に食べるのは糖分の取りすぎです。 おまけに炭酸飲料やジュースをお茶代わりにしてれば、妊婦でなくても糖がでますよ。 たまひよとか、わた赤とか、情報誌はたくさんありますから読んでみてください。先輩妊婦達の節制した妊婦ライフを見て勉強なさってください。産院のやってる母親学級なども参加してみるといいですよ。 日頃の何倍も食べるものに気をつけないと、後からものすごく後悔します。すべて自分と子どもに影響でますから。

内容改善が必要かと…

むむむー
    ごめんなさいトピ主さん、あなたの食生活を批判するつもりはないんですけど…。 肉まん2個… 朝はヤクルトだけ… 炭酸飲料… 栄養が全然足りてなくて、内容がジャンクすぎます!! 妊婦の食生活は、もっと  ・野菜を増やして栄養のバランスを良く  ・食塩や砂糖は極力減らして、味付け薄め  ・水分(炭酸飲料、ジュースは×)をいっぱいとる のですー。 (もちろん気分的には物足りないと思いますが) そうしないと、このままでは来月もっとひどいことになりますよ。マチガイない! 本人はそれでよくても、食生活はダイレクトに赤ちゃんに影響します。親がひどい食生活をしていたせいで、生まれつき糖尿病の赤ちゃんもいるくらいなんです。 大変だと思いますが、赤ちゃんのために食生活を考え直しましょう!

甘い物飲んだり食べたら

もりもり
    すぐ糖出ますよ~。 原因は炭酸飲料でしょう。 ちなみに、私は食事をとってすぐの検診の時は 必ず糖が出ていました…。 なので、必ず午前に検診をいれてました。 そんなに気にしすぎなくても大丈夫だと思います。 ちなみに私は遺伝により糖の出やすい体質だと言われたんですが、主さんはどうでしょうか?? 何でもないのに糖が出たりする人もいるようですよ。

私も4ヶ月入ったところです。

もるもっと
    トピ主さん、それは甘いものの食べ過ぎでは?もう普段通りではダメですよ。砂糖は体内のカルシウムも流しますから、母体の歯も骨も悪くなっちゃいますよ。 今後は、果物は一日一個までを朝食時のみとか、(100%ジュースは果物と数える)ケーキやアイス、甘いお菓子は週1回一個までとか、きっちり自己管理した方が良いです。 まりもさんの仰るように、つわり中の飲料水は無糖のガス入りウォーターが良いです。クラブソーダとか。間違っても、妊娠中はカロリーゼロの人工甘味料の炭酸飲料や、ステビア入りのものは飲まないようにね。 ちなみに、検査前に肉まん2個といちごでは尿糖が出てもおかしくないかも‥どちらも血糖値が急激に上がりやすい食品ですから。つわりが終わったなら、野菜中心、ごはん控えめの和食を心がけましょう。玄米食にしたり、ヤクルトは小さくても砂糖たっぷりなので、プレーンヨーグルトに置き換えたり。 悩むくらいなら、甘いもの絶ちを!最初はストレスでも、甘いものは習慣性があるせいなので、しばらくガマンすれば欲しくなくなってきますよ。

そりゃ摂り過ぎ

もも
    前日からそれだけオヤツを食べてたら妊娠していなくたって糖くらい出ますよ。

今の内に和食中心の薄味生活に慣れた方が良いと思います。

あの
    少しずつで良いですから、ダシを取ったりちゃんと食材から料理する習慣を付けておいた方が良いです。 ご主人がお休みの日に一緒に買い出しへ出かけて、一週間分の食材をまとめて買って、肉や野菜はカットして茹でて、小分けして冷凍保存して、毎日少しずつ使っていけるようにしておけば、いざ赤ちゃんが産まれた時にも、育児の合間にできますから、今の内に、そう言う習慣を付けた方が良いです。 それと母乳にもお母さんが食べたものが影響しますから、薄味生活になれて、健康的な食生活を身につけて下さい。 どうぞお大事に、良い出産をお迎え下さい。

一度やってみては。

すたあ☆WEB
    炭酸だけの水を用意します。砂糖とか果汁とか一切入っていないものです。 貴方が飲んだ事のある炭酸飲料水を用意します。 炭酸だけの水の中に砂糖をどんどん入れていきます。時々隣りの炭酸飲料水(かつて飲んだ事の在る)と同じ甘さになるまで砂糖を入れてみてください。 何グラムの砂糖が入りましたか? この後かつて飲んでいた炭酸飲料水が何の抵抗もなく飲めますか? やってみて下さい。 ちなみに糖類の取りすぎはそれを排出するために自分の骨の中のカルシウムを溶かして使うそうです。 赤ちゃんは何が何でも成長するために母体からカルシウムを吸い取ります。それが叶わないと生まれつき歯のない子供が生まれることがあるそうです。乳歯が生えてきても生え変わる頃大人の歯が生えてこなくて検査して見付かる子がいます。

がんばろう!!

4ヶ月め
    わたしもちょうど、4ヶ月目に入りました。 糖は出てなかったですけど、 食べづわりのためか、体重が一気に4キロも増えて、 「もう少しカロリーは控えめにしてね」と言われました。 そこで、炭酸飲料はノンカロリーのものに変え、 大好きなアイスは夫が食べるのをひとくちもらって、がまんしてます。 口さみしいときは、シュガーレスガムを噛みます。 朝は、バナナ1本と豆乳と青汁の粉末をミキサーで混ぜて飲み始めました。 (自然の甘味でとってもおいしい!) トピ主さんの食生活は、これから充分改善できると思います。 クヨクヨ悩むより、できることから始めれば、 来月の検診にはきっといい結果がでますよ。 赤ちゃんのためにも、一緒にがんばりましょう!

むむむーさんへ

yuka
    >親がひどい食生活をしていたせいで、生まれつき糖尿>病の赤ちゃんもいるくらいなんです。 糖尿病には1型と2型がある事はご存じですよね? 乳幼児の糖尿病はほとんどが1型です。 日本では2型の糖尿病患者がほとんどなので誤解を生じやすいのですが、 1型はライフスタイルが発症原因とはなりません。 また、ライフスタイルを変えたからといって治るものでもありません。 治療法は脳死膵臓(膵島)移植か、 インスリン注射以外に方法がないと言われている恐い病気です。 糖尿病と言う言葉が一人歩きして、 責められるお母さまが多いので、一応フォローをしておきます。

気をつけましょう

そう
    他の方も言われていますが、糖分取りすぎですね・・。私は全く糖は出ませんでしたが、栄養指導では果物も糖が多いのでいらないくらい・・と言われました。 もう、4ヶ月なら市町村のほうから母子手帳もらいましたよね?その時に、食事や栄養についての冊子も一緒にもらいませんでした?よく見てみましょうね。 今は炭酸飲料はグッと我慢しましょう。私は、妊娠中とてものどが渇いて仕方なかったので、妊婦OKのハーブティーや麦茶を常備して飲んでいました。 頑張ってのりきって下さい。後々後悔しないように・・。

十分甘いもの摂ってる

はまや
    ヤクルト、甘いです。イチゴも。 それに、一番の原因はお茶代わりの炭酸飲料にジュース。 てきめんに糖が出ますし、余計口が渇いてがぶ飲みの原因です。 あなたの欲求よりお腹の赤ちゃんを優先して、ここはぐっと我慢です。 このままジュース類を摂り続けると、本当に大変なことになりますよ。 体重オーバー、高血糖値、妊娠糖尿病など、上げたらキリがありません。 是非、今から自制・自省してください。

私の場合

ろん
    私は高齢出産(37才)の初産でした。 なので初期の頃は妊娠中毒症にはかなり注意していました。 でも毎回の検診で母子共に順調と言われるようになると、 段々と食生活もかなりいいかげんになってしまいました。 6ヶ月頃からは好きな物を好きなだけ、元々味も濃いめですが、減塩も全く気にしなくなり、コンビニの物も気にせず食べまくりました。 体重は+9?くらいでしたが、最後の検診まで順調でした。(自分でも驚き!) 先生によると、家系に高血圧、中毒症になった人がいる場合、やはりなる確率は高いそうです。 私の場合母も姉も順調で安産でした。遺伝したのかな?

私の場合

KCO
    こんにちは、はじめまして。 もう最後の子を産んで8年たつのですが、私の時のことをお話します。 じつは私も妊娠週数のまだ浅い時期から尿糖+が出ていました。しかも朝甘いものをさけても検診のたびに続いてましたので、ついに「糖負荷検査」することになりました。検査の詳細は割愛しますが、要は本当に血糖値があがる「糖尿」なのか尿にだけ糖がまじる「尿糖」なのかを見極める検査です。・・・で結果は「尿糖」。要するに私の場合なんだか内臓の個性でそういう風になってしまうみたいなんですね。それに妊娠中は、関係なくても「尿糖」になる人多いみたいですよ。 それであなたへのアドバイスですが、一度この検査を受けてみられてはいかがでしょう?やはり自分の体をこの際よく知っておくために。。 (まあただ糖尿病はすごく「遺伝」に関係あるみたいですけれど。)

ワタシの場合

はな
     3人の子供を産みましたが、初めての血液検査から糖がプラスでした。 『朝、甘いもの食べた?』 と、聞かれ 『はい』 と、言ったためか詳しい説明もされずそのまんま。 で、私の場合妊娠するとすぐ糖がプラスになり産むとなおります。妊娠すると、普通はこうなるんだと思っていました(笑) 3人目に妊娠後期に入り初めて異常だと知りました(友達としゃべってて)。 今考えるとすごいのんびりかも。

かき氷

みぞれ
    糖尿病は解りませんが。 アイスクリームよりカキ氷が良いかと。結構ヘルシーらしいですよ!(練乳入りやミルク系は良く無いかも) 市販のカキ氷を一日一つだったらOKですよ!多分・・・!?(確信が無い) って、今の時期売ってるかな?かき氷・・・

私も・・・

はちみつ
    妊娠5ヶ月の妊婦です。私も4ヶ月の健診のときに、(糖ではありませんが)蛋白がおりました。 でも5ヶ月の時には大丈夫でした。 4ヶ月の時はツワリもまだありますよね。だから食べれるものを食べたい時に食べてました。 ひまわりさんも、あまり悩まずに、これからゆっくりと食事内容を改善されれば大丈夫だと思いますよ。 きついことを書かれてる方もいらっしゃいますが、個人差はありますし、お酒やタバコやストレスのほうがもっと体には良くないと思いますから、これからのんびりやりましょうよ。 私も炭酸の飲み物が飲みたいほうなので、やはりジュース類は控えてペリエを飲んでます。 どうしても甘みが欲しい時は、100%のフルーツジュースや、自分でオレンジなどを絞ってまぜたりしてます。 元気な赤ちゃんが産まれますように。

栄養は大切!!

にゃ~
    偏ってますね。知らず知らずのうちになんでしょうが、糖分中心の食生活をなさっているように思えます。果物にも糖分が含まれていますから、ジュースも炭酸飲料も甘いものもそうですが、十分取りすぎだと…。糖分も必要ですが野菜や肉、魚、乳製品…etc バランス良く食べることを気にされた方が良いのではないですか?

でるものなんですね~

りんご
    私もこの間の検診で糖がでて、先生に「甘いもの食べた?」って聞かれちゃいました。 ええ、タイヤキ食べて行きました。食べた後の尿検査だから当たり前か… 私も妊娠してから炭酸ばっかり飲んでますよ。特につわり時期の3、4ヶ月はすごかったです。毎日コーラ(身体に良くない)とオロナミン○。臨月に入ったらサイダーかファンタ。 糖が出たのは初めてですが。やっぱヤクルトかなぁ?甘いですよね、あれ。 私は甘いもの食べても、摂る水分が多いので全部出ちゃうのかも。 今回はタイヤキの後トイレ行かずに検査しました。 アドバイスになってませんね… 体重増加に気をつけてくださいね。私つわりの時期に炭酸摂り過ぎ、食べすぎ(たべづわり)でかなり太ってしまったので。つわりが終わったら栄養考えて食べましょう。

食事、とっても大事だよ

二児ママ
    きっと若いので、体力もあり、食事の必要性をあまり 感じないのかもしれませんね? お母さんが食べた食事の「栄養素」が、 あたなのおなかの中のお子さんの、「体」「脳」に今なってゆくところです。化学調味料や、添加物の取りすぎは、男の子なら将来無精子症や、女の子なら子供を産むときの障害になったりするんです。 これは極端な例として、(ありうることですが) ちゃんとしないと、あとで後悔してしまうかも。 私も子育て中ですが、子供に与える食事には気を遣います。化学調味料や、添加物は習慣性があり、(中毒性ともいいます)食べても食べても、満足しないのが特徴です。しかし、一度きちんとしたおだしの味や、自然のうまみに慣れると、かえって刺激の強い味は 受け付けないらしく、スナック菓子やジュースを飲むと 「舌がビリビリする!」といって、 お茶ばかり飲みます。 子供でもわかるのですから、一度だまされたと思って、 ちゃんとした食事を取ってみてください。 体の疲れや、いらいら感や、不調が、すっきりしますよ。 いい赤ちゃんを、おなかで育てて、産んで上げてね。

ヤクルトかもよ

ふむふむ
    父が入院中に、朝の病院食を食べた後、自分で購入したヤクルトを一本飲んだそうです。そして、午後しっかり糖が出てしまい、先生に怒られてしまったと言ってました。 私も、その時たったそれだけで、?なんて思ってましたが、とび主さんも、それにあたるかもしれませんね。もしかして、ヤクルト原因かもしれませんよ。 実は私も妊娠五ヶ月です。お互い頑張りましょうね。 食事に関しては、妊婦向けの料理本が出てるので参考にしたら良いと思います。それとジュースは糖分多いので気をつけて下さいね。来月の検診クリアするといいですね。お互い元気な赤ちゃん生みましょう。

そりゃないわ~

ura
    タイトルからして、自分に心当たりがないから 悩んでらっしゃるんだろうなあ・・ と思いましたが、 これだけのジャンク&いい加減な食事なら、 糖+1も無理ないかなと思います。 憂鬱で・・・と悩んでおられるなら、 赤ちゃんのためにもご自分の為にも、 炭酸飲料や、ヤクルトは断ち切ったほうがいいと思います。 ヤクルトってすごい糖分なんだそうですよ。 ↑の方々のありがたいアドバイス通り、 食生活の改善する(野菜と増やし、塩・糖を減らす) 努力をお勧めします。

作ったものを食べよう

えりこ
    つわりとか体調の悪い時はともかく、 普段は作ったものを食べるといいですよ。 お子さんが生まれたら、引き続き離乳食もできれば 手作りがいいのですから・・・。 たとえばほうれん草のおひたし。 多めに作って、次はそれを卵とじ、次は みそしるの具にするとか・・ そんなに大変じゃないです。 先輩ママに聞きましたが、1週間に一回は 自分が食べたいもの(塩分の濃いラーメンでも) を食べる。それ以外は、赤ちゃんの大事な体を つくると思って、気をつけて食事する。 これから長いのですから、お大事になさって くださいね。

不安ですよね1

たんま
    初めての妊娠で先生に指摘されたら不安になりますね。 しかもネット検索では恐ろしい情報てんこ盛りだし ご心配ならカウンセリングのつもりで病院で検査してもらって、じっくり先生にお話を聞きましょう。 それとは別ですが、新しく家族も増えることですから食生活を見直しませんか? なんといっても昔ながらの和食!これが産後も一番楽チンですよ。 粗食のすすめ 幕内秀夫著の姉妹版で ”じょうぶな子どもをつくる基本食” 常備菜だけ何品か作っておけば、めちゃくちゃ楽で体に優しい美味しい食事が取れますよ。 今から少しずつレパートリーを増やしませんか?

不安ですよね 2

たんま
    産後は2-3時間毎の授乳でお母さんはヘトヘトです。 でも母乳で育てるならバランスのとれた脂っこくない、甘くない食生活が不可欠です。 ところで、、60年以上前には今と違い、タライで洗濯、掃除機も紙おしめもなく、しかも大家族で子沢山、農家の母の忙しさは今の専業主婦の比ではなかったでしょう。 でも、、食事は昔の方が楽チンだったんですよ。 ご飯、味噌汁、焼き魚、ホウレン草のゴマあえ、かぼちゃの煮つけ、漬物 あと作りおきした冷蔵庫の中の常備菜をつけたらオシマイ! 離乳食は味噌を溶く前のダシで煮た野菜を取り分け、おかゆも炊飯と一緒、魚の身を少し分けたら何もしなくてOKです。(ホウレン草、かぼちゃも使える) 産後も考えると今から本を読んでメニューを少しずつ変えて行けば、母子ともに良い食生活になりますよ。 新米ママさん、頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね

私も8ヶ月の妊婦です。

もっちり婦人
    トピ主さま、甘いもの結構食べてますよね。私は、菓子類を食べるのは週に一度くらいです。それも極力和菓子にします。飲み物は、基本的に麦茶オンリー。毎日大量に沸かしてます。 朝は毎日、焼き魚と納豆、野菜沢山の味噌汁。夜は豆腐や野菜中心の食事です。ただ、私は量を沢山食べないとストレスで気が変になりそうになるので、結構分量は多いと思います。そのぶん運動(散歩毎日一時間、スポーツクラブ通い)でカロリー消費してます。 トピ主さんも今回注意されたことをきっかけに、御自分の食生活と生活を見直してみては如何でしょうか。 体質や、「これだけは止められない」っていうものって 人それぞれだと思うので、どう毎日を過ごせばベストかは自分自身で探るしかないと思いますが… 妊娠中に食べたものって、出産後の母乳の質にも関わってくるみたいですよ。あと、食生活をちゃんとすると、精神的にも安定します。赤ちゃんのため、御自分のため、頑張りましょう!

このままでは

れんこ
    このままの食生活では妊娠中毒症になる可能性はかなり高いのではないでしょうか。 食生活の内容が乏しすぎますし糖分、糖分から来るカロリーの取りすぎですね。 バランスのよい食生活を心がけたほうがいいと思います。 医者に今現在の食生活を相談してみたらいかがですか?

妊娠は関係ない!

はな
    トピ主様の食生活・・・ 妊娠してなくても危険です。 『つわりが終わったので・・・』と書いてありましたが、 食べられないことだけがつわりではありません。 それに4ヶ月じゃ、まだまだつわりの時期。 何か特定な物を無性に食べたくなる・・・ それだって充分つわりですよ! 妊婦さんの専門誌に、 手軽・簡単で栄養たっぷりのメニューが載ってると思います。 まずは食生活を改めましょう。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

ヤクルト~

ぴかママ
    何ヶ月の時かは聞かなかったですが、 友人が妊娠中に朝ヤクルト飲んで それまで大丈夫だったのに出て 先生に怒られた話を聞きました。 妊娠中は出やすいって言ってました。 ちなみに私は妊娠後期でしたが、 朝、昨日の残りのケーキを1つだけ食べて 初めてでました。 もちろんものすごく怒られました。 私は太めだったのではじめから先生に 「太るな!食事に気をつけろ!」 っていつもいつも言われていましたので 気をつけざるおえなかったのですが、 里帰り出産で実家に戻ってすぐだったので 気が緩んじゃったんですよね。 それにしてもひまわりさんの前日が気にかかります。 妊娠中あと半年、控えませんか? がんばって!

食事は大事ですヨ

ひろこ
    あんまり神経質になるのも胎教に良くないですが、自分にも、お腹の赤ちゃんにも栄養をとらなくてはいけないのですから、やはり食生活は大事ですよ。 糖に関しては、私も同じようなことを言われました。果物は以外に糖分が多く含まれているので、朝にだけほんの少し、飲み物はノンシュガー、ノンカフェインのものを多く取るように、と指導がありました。お体お大事になさってくださいね♪