詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラリネットを吹いている方!

レス8
    (トピ主0
    クラクラ
    話題
    クラリネット吹きのクラクラと申します。
    高校生の時、吹奏楽部で3年間クラを吹いていました。その後、8年のブランクを経て1年程前から再開しました。学生の頃とは違って練習時間・場所を確保するのもなかなか難しく、ブランクの大きさを痛感していますが、やっぱり楽器を吹くのは楽しくて楽しくて、これからも続けていきたいと思っています。

実は今、楽器を買い替えようと思っています。現在の候補はクランポンのR13またはRCなのですが、どちらがおすすめですか?(現在手持ちのクラは学生時代に使っていたヤマハのCL450です。愛着はあるのですが、音色的にやっぱりクランポンにしたい!!)
    当初は、R13にする気マンマンだったのですが(私の周りはR13使用者が多い。)、将来的にはできればアマ・オケに参加してみたい~と思っていて、オケだったらRCの方があっているという話を聞き、迷ってしまいました。
    購入する際には、もちろん試し吹きをしてからの予定ですが、みなさんのご意見があれば聞かせてください!

ランキング

レス

私は...

なお
    はじめまして、私も小学校2年間 中学 高校 市吹奏楽団1年 ざっと9年クラを吹いていました.

はじめて持った楽器は、ヤマハから始まり、 中学生になり クランポンのR13をつかい、高校生になって RCを使いました.R13かRCなら…?と聞かれたならば、両方吹いた経験から言って、断然 RC をお勧めします.キャッキャしていない案定した音色 響き なんです.木の音なんです?!

今は、引退し5年ぶりに自分の結婚式で吹きました.自己満足なんですが、とても心に残る想い出ができました.育児が一段楽したら、また 吹奏楽団で吹いてみたいな…とういう密かな挑戦を胸に日々 子育てがんばっています.

クラクラさんにあうのは どちらでしょうね?末永く使える素敵な1本がみつかるといいですね!!

がんばってください.

試奏

こーるあんぐれ
    クラリネット歴30年近いです(爆)
    私自身はクランポンのフェスティバルを使用しています。
    楽器は当たり外れがあると思います。
    なので、買う時はあらゆるコネを使ってでも、とにかく
    たくさん吹いてみましょう。信頼できる人に選定して頂くのも良いかと思います。

知人が当たりのR13を使用していますが、本当にうらやましくなるような吹きごこちですよ。決してRCやフェスティバルに負けていないと思います。

私は、長く続けてきた記念にどうしてもフェスティバルが欲しかったので、30本ほど吹き比べてみましたが、RCもたくさん吹いてみました。一本、素晴らしく良く響くのに出会い、かなり迷いましたが結局今の楽器に落ち着きました。

クラクラさんが、素敵な一本とめぐりあえますように!

RCかな?

くらんぽん
    私も就職後ブランク4年おいて、アマチュア吹奏楽団体で活動しているクラ吹きです。
    最近お金を貯めて10年以上お世話になったR13を卒業してフェスティバルを買いました。

R13は音色の華やかさと鳴りがいいのが特徴だと思います。多くの経験者が持っているのは、吹奏楽向きだからんんでしょうか。

RCは少し落ち着いた音色です。鳴りはそう変わらないと思います。オケということであれば、お勧めはやっぱりこちらでしょうか。

購入価格にほとんど差はないようですが、試奏してみて合う方を選んで下さい。新しい楽器での演奏って本当に楽しいです。

蛇足かもしれませんが、ブランクの後はどうしても呼吸法やアンブッシュアが悪くなりがちなので、しっかり基礎練習していい音出して下さいね!

ありがとうございます!(トピ主です)

クラクラ
    なおさん、お返事ありがとうございます。

なおさんはRCがおすすめなんですね。両方吹いた事がある方からのご意見、とても参考になります。なおさんがおっしゃっていた「木の音なんです」というの、分かる気がします~。あのクラリネットならではのやわらかい・やさしい音、本当に素敵ですよね。あんな音で吹けたらな~、と思います。もちろん楽器だけじゃなくて自分の技術も磨かなくては。

なおさんは9年間も吹いていらしたのですね。ご自分の結婚式で演奏されたなんて、素晴らしい~。私はなにしろ吹いていた年数よりもブランクの年数の方が長くなってしまったので、いろいろな点でまだまだです。

これからもずっと続けていきたいと思っているので、本当に末永く使える愛用の1本を見つけたいと思います。ありがとうございました。

もうすこし待ってみてはいかがでしょう?

よこ
    音楽にかかわる仕事をしています。

8年のブランクはおおきいですよねぇ。
    自分のイメージした音はだせてますか?
    「オケに参加したい」との事ですが、実際に参加してどのような音を出したいのかが決まり、ブランクも感じなくなってから決めたほうがよいと思います。

楽器の選択は楽しいと思います。
    # 買う前が一番楽しい?
    なかなかないチャンスなので時間をかけて楽しみましょう!

追伸:オケに参加するならA管も用意しておいたほうがよいですよ

いいですね。

nana
    私も昔は吹いてました。R13持ってます。
    まわりもR13多かったです。

RCの方が確かにいいみたいなんですけど、R13吹きなれてるわたしにはちょっと・・・?と感じてしまいました。

一番いいのは楽器店で吹き比べをしてみるといいかもしれませんね。ちゃんとしたところなら、事前に連絡すれば証明書付のをいくつか用意していてくれます。マウスピースも希望のメーカー言っておけば用意してくれました。(リガチャーも)

クラクラさんに合った楽器が見つかるといいですね。

ありがとうございます!2(トピ主です)

くらくら
    こーるあんぐれさん、くらんぽんさん、よこさん、とても丁寧にお返事頂きましてありがとうございます。

こーるあんぐれさん、くらんぽんさんはフェスティバルをお使いなんですね。お二人とも長く吹いてらっしゃるんですね~。経験豊富な方々からご意見頂けてとても参考になります。

くらんぽんさん、よこさんがおっしゃるように8年のブランクは大きいです。もう本当に基礎からやりなおしてます。よこさんのおっしゃること、もっともだと思います。「オケに参加」というのは、私にとってはまだまだ遠い夢なんですけれど、「将来的にはこんなことも考えてるんですよ~」という軽い気持ちで書いてしまったので・・・。今はまだまだ、ブランクを埋めるべく練習を頑張ろうと思います。A管についてのアドバイスもありがとうございました。

ありがとうございます!3(トピ主です)

くらくら
    皆さんから「良い楽器が見つかるといいですね。」という暖かいお気持ちを頂いて、嬉しくて心がじ~んとしてしまいました。何だか、いったん「買い換えよう」と思ったら早く早く欲しくなってしまってこちらにもトピを立てさせて頂いたのですが、買い換える時期も含めて皆さんから頂いたご意見を無駄にしないように、いろいろ試奏しまくって(経験豊富な人も引き連れて)、じっくりゆっくり納得できる一本を探そうと思います。

本当にありがとうございました!