詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学の五教科

レス11
    (トピ主0
    みみりん
    話題
    高校受験についておたずねします。五教科のみ成績がよければ、合格できますか、、ほかの体育とか1でもいいのでしょうか。

ランキング

レス

その情報だけでは何とも言えません

おしマイケル
    お住まいの地域はどこですか?志望校は公立?私立? 内申点は地域や学校によって様々です。 13年前の私の受験の時ですが、 例えば京都の公立高校は 副教科の成績は3倍計算されます。 という事は、オール5だとして 5教科は 評定5×5科目×1=25点 副教科は 評定5×4科目×3=60点 合計して85点満点。 それに入試の得点を加算しての合否判定でした。 どちらの場合でも、まんべんなく頑張るに越したことは無いでしょう。 トピ主さんは体育は苦手なんですか?私もそうでした。中3の1学期の成績はなんと「2」。しかも休まず、精一杯がんばって。 それでも公立高校には合格しました。 「1」というのは、ちょっと気になりますがきちんと休まず出席する…などで 頑張って少しでも評定が上がるように頑張りましょう。

内申点は

ゆか
    高校入試って、学力検査の他に内申点も考慮されるんでは?今の入試制度はよく分からないのですが、私たちのときはそうでしたよ。しかも内申点は、実技4教科の方が傾斜が高かったので、体育が1というのはどうかと・・・

侮らないで!

スパンク
    受験科目の5教科さえやっておけば、という態度はよくないですよ。 最近は点数だけで評価されません。絶対評価といっていろいろな観点から総合評価します。たとえテストの点が揮わなくても意欲や提出物、本人の努力を先生は見ているはずですからテストの点の割りによい評価をもらうこともあるでしょう。4教科が極端に悪い、というのは辛い結果になります。 そもそも1などは論外。1を取るというのは、授業放棄しているかテストで一桁を取っているか、相当態度が悪いか・・・入試の内申書にも響くでしょうね。 どの教科もあなたのこれから生きている基礎になってきます。(今は役立たない、受験のため、という感がしても)全力で取り組む姿が望ましいのですよ。

だめです(ある女の子の例)

慎治
    秀才で、頭が良くて、部活もしっかりやっている。学級委員をしていて、かわいく、積極的で明るく、友達も多く、クラス一しっかり者。5教科では、特に数学が得意。部活は演劇部で、大活躍。数学の自由研究で、毎年表彰をされたほどの秀才。でも、体育だけが、1か2である。・・・・その子の体育の苦手な理由は、体に病気があるわけでもなかった。他の女の子より、体が小さいこと(135cm)だった。 そんな理由で、公立高校へ進学できなくなってしまった。頑張りやの彼女だったのに、悲しくなる事態でした。 上記の彼女のように、一つでも、足を引っ張っているものがあれば、もう、そこで公立高校への進学が無理となります。偏差値70以上の優秀なところが無理というのではなく、公立高校への進学自体が無理となるでしょう。

そりゃあ・・・できるでしょうが

匿名おとこ
    学校にもよりますが、入試の点数さえ高ければ、そして点数が低いだけで問題(内申書に書かれるほどのもの)がなければいけるとは思います。 でも、5教科以外が悪い理由って何でしょう? あまり言いたくありませんが、5教科でいい点数を取れて外が全部ダメって、何かすごく問題を感じるんですけど。

内申書があるので

ゆず
    まんべんなく点をとっておいて損はないです。私立と公立によってまた地域によって配点が違うので一概には言えませんが 内申書ではどの教科も同じ扱いだと思います。 さすがに1はまずいでしょう。1はめったにつけません。 体育でも運動神経が極端に悪くても 態度とか筆記試験をまじめにやっていると2は貰えるはずですが。 先生に相談されたらいかがでしょう。私立の高校では1があるだけで落とされるところがあるようです。意中に高校の実情を教えてもらわれるといいと思います。

そうだね

いんこ
    1年から3年まで五教科が良ければ、、それ以外はどうなのかな、、先輩ママさん、だれか、おしえてくださーい。

トビ主です

みみりん
    お返事ありがとうございます。高校は私立を希望してます。えっ、五教科以外も大切なんですね、、良かった-。実は五教科以外はほとんど、成績がいいので安心しました。体育は現在、げがをしていて、長期見学しています。保健体育の成績は60点でした。これだと、1ということはないと思いますが、、どうなんでしょうね。

部活はどうですか

花梨
    五教科も大事だけど、部活を2年などで途中でやめたら、高校への申告は、部活は入ってないことになるのでしょうか。今、息子が部活を途中で辞めようか迷ってます。我慢させて3年間させたほうが、受験に有利なのでしょうか、、、

部活は有利なのか

パンダ
    部活に入っていると有利なのでしょうか、、2年でやめると、入ってないことになって、受験に不利ですか。

部活に関して言えば

スパンク
    ふたたびスパンクです。 部活動は推薦等においてはアピール材料になると思いますが、一般入試に関しては入っていないからといってマイナスにはならないと思いますね。ただし入っていないなら部活以外に例えば書道や絵画で賞を取るとか、英検受けるとか、ボランティアをするとか、何か活動をした方が内申書はいいでしょう。私立ならなおさら特色のある子を取りたがると思うのですが。まあ、内申を意識してしたくもないボランティアなんぞするのは醜いな。 5教科、4教科に加えて自分のオリジナリティーをアピールできる要素があればいいんじゃないかな。