詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんのおむつ

レス11
    (トピ主0
    TM
    子供
    素朴な疑問なんですが、紙おむつのSからMに換えたのは何ヶ月の時ですか? うちの子はいま4ヶ月なんですが、パ○ンパースだけきついような気がします。 つまらない内容ですみません。 どなたか教えてください。 体重にもよりますかねえ? ちなみにうちの子は6,2キロくらいです。

ランキング

レス

簡単なこと。

ゆみっち。
    新生児用からSサイズに変えた理由は?「きついかな?」って思ったからじゃなかったですか?それなら簡単です。Sできついかな?って感じたらMです(笑)。そこから先は、「暴れて暴れてテープ式は限界かなぁ」そう思ったらパンツタイプです。履き心地はメーカーによっても違うので色々試してみては?

わたしもー

ゆん
    そー思います!だけ、キツイです。ちなみにうちは6キロですよ!なのでメリーズかドレミならわりとまだ余裕があるので、だいたいその2社を使っています。袋に何キロからとか書いてあるので参考にしてみてはいかがですか?もしくはいずれ使うのだからMサイズ買って試してみれば?多分まだ緩くて横モレしちゃうと思うけど、いつからとかはその子の肉付きの問題だから体重がヒットしてても太ももムチムチさんだったらMがよかったりするしね!

体重で決めました

まるる
    SからMにしたのは体重が6キロになってすぐでした。Mサイズが6キロ~11キロだからです。 うちはムーニー使っています。ムーニーはウエストにゴムがたくさん入っていてウエストにほどよくフィットしてウンチが漏れにくいので使いやすいです。パンパースは小さめに作られているような気がします。しかもウエストにゴムが入っていないためかウンチがすぐに背中から漏れてしまうので使わなくなりました。 お子様の体重が6.2キロでしたら、早めにMにした方が漏れが少なくなると思いますよ。

きついなら替えよう。

nanaco
    紙オムツって、メーカーによって微妙にサイズが違うんでしょうね。 赤ちゃんの体型にもよると思うので、きつくてかわいそうと思ったら、サイズを替えればいいのではないでしょうか。

もう変える予定です(3ヶ月)

ろっぷん
    うちの子はまだ3ヶ月なのに7キロあります。 なのでそろそろSからMサイズに変えます。 ちなみにメリーズを使ってます。パンパースは新生児のころに使ってましたが高いのでやめました。 なので参考にならなかったらごめんなさい。

子育てがんばっておられますね

おみつどん
    4ヶ月というと、とてもかわいい時ですね。さて、おむつのSからMにかえる時期ですが、同じ月齢でも、その子によって体の大きさ、太ももや腰まわりの大きさもそれぞれ違うと思うので、おむつの袋に書いてある体重を目安にされるのがよいのでは?Sで4~8kg、Mが6~11kgとなっているようですから、トピ主さんの赤ちゃんは今現在、体重が6.2kg、まだもう少しSでもOKかなと思いますが、そろそろMを試してみてもよいかもしれませんね。パ○パースは、うちの子(今は7歳と大きいですが)も同じサイズでもきつかったです。海外ブランドの為かわりと細目の赤ちゃん向けのように思いました。ド○ミも小さめでした。うちはメ○ーズをよく使っていましたが、こちらはわりと大きめのように思いました。赤ちゃん雑誌等でおむつの比較記事等あるかもしれないので、そちらもチェックされたりしてもよいかも。赤ちゃんとの初めての生活で毎日疑問点がふつふつとわいてきますよね~。私もそうでした。今回は、おむつでしたが、予防接種のことや離乳食がはじまったら地元の保健所の保健師さんや栄養士さんに相談するのもひとつの方法かな。

同じ位の体重の子です

mama
    今3ヶ月ですが、2ヶ月の頃からMに変えました。 ずっとパン○ースですが、途中一度他社製品にしたら ゆるかったです。

体型にもよるのでは

三児かーさん
    そうですね~体重が目安にはなりますが、その子の 体型にもよると思います。 メーカーによって、微妙にカットなど違っていて、 おしり大きめチャン、もも太めチャン、など、下半身 のスタイルによっても合わないおむつが あるんですよね。 うちはひたすらパ○パースを使ってますが、あれは バランス型かなあ?と思います。 ももとおなかが、全体的にかっちりカッティングに 思えますね。 はるか昔に、たま○くらぶでやっていた「おむつ特集」 でも、痩せていて、ももやおなかから漏れる赤ちゃんは パ○パースがお勧め、なんて出てましたよ。 他におなか大きめチャンやもも太めチャンのお勧め おむつも出てましたが、もう昔の事なので忘れました。 大まかな目安は、おなかやももに、赤い筋が出来たら 変えた方が良いのだそうですよ。

きつそうならば・・・。

みひろ
       三ヶ月になる男の子の母親です。 ただいま七キロ近いです。 しばらく太ももに跡がついていたのですがお腹の方は まだ大丈夫そうなんでテープの止め方を替えてみました。 ちなみにメリーズです。 お腹のテープの止め方によっては逆にゆるい場合もありますよ。 そうするとまだ大丈夫みたいです。 でも、Mサイズも既に買ってあるのでどうやって止めても 跡がつきそうならMサイズに替えてみようと思います。 やっぱりその子の体型もあると思うので一度Mサイズ確かめてみてはいかがですか? どうせそのうちMサイズは使うものだし、試しにつかってはどうでしょう。 それでまだ大きそうだったらもう一度Sサイズでもいいと思いますし。 HPサイトでサンプル請求出来る会社もあるし一度請求してみてはいかがでしょうか。

3ヶ月ちょっと前に

よっしー
    うちは新生児の頃からずっとパンパースなんですが、3ヶ月前でMに変えました。体重は6キロいくかどうかでしたが、どうやってもきつそうだったので。 まだ少し残ってますが、きついのを無理して使っても赤ちゃんも可哀想だし自分もやりにくいですしね。 Mに変えたらずいぶんオムツ替えが楽になりました。

はぁ

まー
    こんなこともわざわざトピを立てて聞かないと分からないのでしょうか・・・(呆) つけてみてきつそうかなと思ったら1サイズ大きいおむつをつけてみる。 問題なかったらそれを使えばいいし、サイズアップするとゆるいようなら他社のおむつを試せばいい。 月齢は関係ありません。 ちなみに、うちの子がMサイズのおむつを使用するようになったのは9ヶ月頃です。 1年後の今もMサイズです。