詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってうつ病?海外で子育て

レス12
    (トピ主0
    お星さま
    ヘルス
    海外に夫の仕事に伴って来て、乳幼児が2人います。夫の仕事は期限付きで次の仕事の保証はありません。 なんとかなるさ、と前向きな気持ちで仕事も辞めてきたのではりきっていたのですが、ここ最近体調がすぐれません。子供より早起きだったのに朝起きられません。頭がぼんやりして目覚めるまでひどく時間がかかります。夜も寝つきが悪く、最低30分は眠れません。2時頃まで起きていることもあります。だるくて、寒気がしたり、頭がもやもや、一日中眠くてやる気が起きません。子供をほったらかしていることも多々あります。 住んでいる所は冬が長く、ここ3週間外出していません。家にこもりっきりで友人もいないし、将来は不安だし、ということで気がめいっているだけでしょうか。最近はメールの返信がない、手紙が来ないと私のことみんなもう忘れてしまってどうでもいいのでは、と更に落ち込みます。夫は協力的でよき話し相手ですが、自分自身怒りっぽく、彼にあたることもしばしば。 これってうつ病でしょうか。ネットで調べていたらあてはまる項目が多々あります。同じように子育てしておられる主婦の方もこういった現象、ありますか。

ランキング

レス

気晴らしして

ママン
    海外での子育て、大変でしょう。家にこもりっきりになるのは日本にいても海外にいても一緒なのでは。特に北国いるとますます大変ですよね。 自分の時間を大切にしてみたらいかがですか。例えば子供が寝静まってからビデオや読書など。もし英語ができるならせっかく海外に来ているのだからテレビも見て少しでも英語に触れておくとか。できることを少しずつやってみたらどうでしょう。また、子育てには気晴らしが大切です。たまにはご主人に預けて一人で街に出たりしてみては。 乳幼児の子育ては大変ですがあなた一人ではないし、疲れたり、調子の悪いことはみんなありますよ。がんばって。

もしかして冬特有の鬱では?

forest
    同じく海外にて育児中のものです。乳幼児を連れての海外での生活、大変ですよね。心中お察しします。 さて、冬が長いとありましたので、もしかして”冬季うつ”では?と思いました。先般日本へ帰国した際テレビで見たのですが、関東圏から寒さが厳しい地方へ栄転した女性が、だるさと眠気からだんだんと仕事ができなくなり、そのうち生活・健康面にまで大きな影響が出たという話です。ネット上で検索されれば、治療法や摂取した方が良い食べ物など出てくると思います。私自身もどんよりとした冬の天気が苦手なのですが、こういった病気があると知り、驚きました。 現地で生活されている方はそういった気候で暮らしていくのに何らかの対策をご存知かもしれませんので、ご主人の会社の人などに聞いてみても良いかもしれません。日本のご友人で冬が比較的長い地方に住んでいる方でも良いかも。 3週間子供達と家で籠もりっきりの生活、私でもストレス溜まりそうです。どこか良いストレス解消場所が見つかると良いですね。遠くから応援しています。力をぬいてぼちぼちやっていきましょう。

トピ主です。

お星さま
    ママンさん、forestさん、どうもありがとうございます。 お返事遅れました。 冬季鬱、まさにそうかもしれません。もうすぐ4月だというのに雪が溶ける様子がありません。語学は日常会話ならできますが、外出が困難なため外部との接触が少なく、未だ友達もできません。日本人も住んでいなさそうです。 この間やや雪が溶けていたので3週間ぶりにスーパーへ家族で行き、少し気分が楽になりました。でも毎年半年近いなが~い冬を過ごさなければいけないかと思うと暗くなります。子どもの環境としても乏しすぎます。外部と切り離された孤立した生活。日本のビデオを見て日本語の会話。ここが外国と言うことも忘れてしまいそうです。 早く馴染みたいのですが、いきなり冬からの生活は正直きついです。寒い国に住む邦人の方々、どんな風にすごされているのでしょうか。うちは車なしで生活に余裕があるわけではないのでいく所も限られています。

お医者に相談

レモン
    私も海外在住です。 軽ウツっぽくなったことがありますよ。お医者に、ハーブ系のリラックスして眠れる薬と言うのをもらいました。子供も使えるものなので、強いものではないんでしょうが、暗示にかかりやすいの、効きました。普通のエッセンシャルオイルでも、リラックスすするものを選んでお風呂に入れたり、寝室に香られたり・・・。 あと、家にこもって子供と一日中、夫の帰りを待つだけだと日本にいたってそりゃあ、ストレスたまりますよ。 託児所を利用して、週に一回でもジムとか言葉がそれほど問題にならない習い事をするとか。 あと、日本人って田舎でも結構探せばいたりします。ヤフーなどの掲示板の海外、国別のところで色々見てみてください。私は、そこでネット友達が実際に会う友達になったりして、今育児サークルっぽく月イチであったりしていますよ。 COOKPADという料理サイトも海外の人が多いので、メッセージを投稿してみたりして交流を試みては? どうしても駄目なら、一時帰国してリフレッシュしてからまた臨むことをお勧めします。

似たような経験しました

h2o
    私はバンクーバーで、2人出産しました。 2人とも11月、12月と冬生まれでしたが、 バンクーバーは、10月から4月ごろまで 雨季で、ずっと雨なのです。(たまに雪) 日照時間も短く、冬至の頃は、 朝8時ごろ、やっと明るくなり、 夕方4時には、すっかり暮れてしまいます。 そんな冬の真っ只中に出産したので、 産後ブルーも重なって、 かなりなうつ状態になってしまいました。 訳の分からない不安でいっぱいになってしまい、 視線がウロウロと定まらず、泣いてばかりでした。 人間、十分な日光を浴びないと鬱になるそうですね。 現地の人でも、かなり深刻なことになる場合も あるそうです。 子どもをほったらかしにしてしまっていることなどで 自分を責めたりなさらずに、 専門の病院があれば、受診されることを お勧めしますが、いい病院がありますか? ご主人と話し合って、精神的に支えができると いいのですが。 うちの場合、夫はあまり頼りになりませんでしたが。。。 お辛いお気持ち、本当にお察しします。 あんまり解決にならないお返事でごめんなさい。 お大事になさって下さいね。

私の場合

ぶぅ
    半年に亘る冬、長いですよね。私もそんな場所で現地採用の主人と永住予定です。どんよりした天気と外に出られない不自由さ。でも永住なのでどうにか時をやり過ごすしかないです。例えば子供ではなく自分の好きな音楽をがんがんに掛けて歌う、踊る。お菓子・パンを作る、そしてマイナス10度だろうが毎日のように散歩に出かけて帰ってきて子供と1時間ぐらいお風呂に入る。 かわいそうな自分を思いやって風水に凝って掃除しまくる。もし車の運転ができるなら、ご主人を会社まで送迎して昼間の間車を使うことも可能です。 寒くて外に出られないと頭で考えることがどんどん浮かんでくるんですよ。体を使って頭を使わないことって大事だと思います。じたばたしているとやがて春が来るんです。 もしどうにもならなかったら日本に一時帰国するのはどうでしょうか?私は毎年帰りたいと大泣きして、結局はそんなお金もないので未だに6年くらい帰ってないのですが、泣くだけでも結構自分を楽にしてくれました。 海外で子育てって大変誉められることなんですよ。自分の事で精一杯な上に子供を育てる、大変じゃないですか。お互い、気楽にやりましょう。

ご近所だったりして

ミネソタン
    4月というのに雪がとけない、それはまさに私のいるあたりです。案外ご近所かもしれませんね。 冬からいきなり来たのでは、たしかにつらいかも。でもね、もうすぐ春になると、あっという間に夏になるんですが、一斉に花がさいて、それはそれはきれいです。もう少しの辛抱ですよ! うつっぽいのが、どうしてもつらいようだったら、お医者さんに相談してみてはどうでしょう? こちらでは鬱は非常にオープンな病気ですし、鬱じゃなくて鬱々としているだけなら、それこそハーブなどを紹介してくれると思います。 お子さんがいらっしゃるなら、近所の図書館のストーリータイムに出かけたりしたらいいのでは? 無料ですし、楽しいし、そこで同じくらいの子連れの親と会うこともできます。近くにあれば、YMCAで親子水泳のクラスをとっても楽しいらしいですよ! インターネットで同じ州に住んでいる人や、海外子育てリンクに参加している人のHPで掲示板やチャットもできますよ。 私もさむーいところで子育て中です。がんばりましょう!

私もありました

カクタス
    私も以前、何をやっても楽しくなく、 何を考えても悲観的になり、朝は1-2時間ほど 訳もなく落ち込んでいました。 今から考えると、プチ鬱だったかなぁと 思います。 住んでいた場所も、アメリカ中西部の最北端の 州で、けっこう寒かったです。 季節がなんか、関係ありそうですね。 たしか、体温が低いことも、実際に原因の一つで あることを聞きました。 だから、運動などをして体温を意識的に上げる ことも、少しは効果があるかもしれませんね。

子供と外へ行きましょう。

ひつじ
    こんにちは。私も寒いところに住んでいます。 冬は6ヶ月、なんていわれています。 最近暖かくなって雪が溶け出しましたけど、私は不思議と冬が苦にならないんですよ。 私が思うに、乳幼児がいると動きにくいですけど、お散歩はできますよね。 まあ歩道が整備されていればですけど・・・ 一人乳児がいても、一人が幼児がならそり滑りに出かけてはいかがですか? 公園じゃなくても、近くに雪があるところで雪遊びさせることもできますよ。 多分、私はこういうお出かけが好きなので、気にならないのだと思いますが・・・ お子さんの年齢によっては、スケートだってできますし・・・ お散歩は、どこででもできますよ。 外の空気を吸うと、それだけでずいぶん気分が違います。お子さんもね。 がんばってください。

もし同じだったら

ほたる
    私の場合も朝起きれずやる気が起きなかったのですが ある日血の検査で貧血だと分かり鉄分を飲んだら 朝快調に起きられる様になりました。あと神経にはビタミンB6やB12が良いみたいです。

トピ主です。

お星さま
    レモンさん、h2oさん、ぶぅさん、ミネソタンさんありがとうございます。 皆さんにとても励まされました。 皆さん結構同じ思いをしているんだ、と励みになります。 発想の転換、大事ですよね。 そう思って、初めての北国での生活を楽しんでいるつもりでしたが、 さすがにちょうど投稿した時期はギブアップ寸前でした。 最近言葉もイマイチ通じない相手(子ども)に、一人で大声で自作の歌を歌いながら、 「日本にいたらぁ~♪○○○で(居酒屋名)熱燗 やきとりでぇ~♪朝まで飲み明かすのにぃー」とか、 「日本にいたらぁ~♪君たち連れぇて動物園 ゾウさん見れるのにぃー」とか 大声で5番ぐらいまで歌ったら気分爽快。 自分なりのストレス解消を探していきたいです。 ここのところ少し散歩もできるようになり、体調もよくなりつつあります。 たぶん日本から母が来るからかな。

北海道在住です

まつぼっくり
    1昨年に結婚のため、九州から夫のいる北海道へ引越ししました。 冬季うつ・・。私もあります。 こちらでは北方うつという言葉で聞きましたが、まさにそうです。 特に、なかなか暖かくならないこの時期に、不安定になってきます。 去年はどうしていいか分からなかったんですが、2年目の 春の今、、。やっぱりウツはやってきましたが、少し免疫がついたような?この時期特有のものだから、少し割り切れるようになったようですね。 4月になっても解けない雪ですもの。。経験のない者は 気分がやられて当然ですよ。 ですが、夏場は驚くほど快適なので、それが楽しみです。