詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手の気持ちがわからない

レス9
    (トピ主0
    みさ
    恋愛
    先日、私は彼と逢ったのですが、彼が何が原因かわかりませんが、機嫌が悪くほとんど話す事なく逢ってすぐ家に帰りました。今まで逢った中で、こんな事は初めてで、悩んだ末、彼に聞くと、眠たかったか具合が悪かったんじゃない?と言われました。私も何かで機嫌が悪い事も有りますが、何も関係ない相手に、そんな態度をとった事は有りません。今から先、彼の顔色を見ながら付き合っていかないと、いけないと思うと嫌になります、皆さんの経験で同じ様な方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスを、お願い致します。そして、これから先、又、同じ様な事があった場合、彼に何で機嫌が悪いのか?聞いて確かめた方が良いのでしょうか?それとも、放っておいた方がいいのでしょうか?私の中では、これから先、付き合っていく自信があまり、有りません。

ランキング

レス

私だったら別れる

トクメイ
    誰だって体調が悪い・気分が優れないときはあります。 それを我慢しろとは言いません。 でも、誰かと一緒にいるのなら、相手に対しての配慮は要ると思います。(よっぽど死にそうじゃない限り) 「今日体調悪いんだ、ごめんね」 の一言でもあれば別ですが、それをしないのは、思いやりがなさ過ぎるし、傲慢だし、残念ながらあなたへの愛情もないと思います。 もし逆の立場だったら、相手に対してあなたは彼と同じ態度を取れますか? でもまあ、がっかりしないでください。 そういう彼の人間性が分かったのでラッキーです。 思いやりのない人とこれから先一緒に居続けて無駄に時間をすごすより、他の人=あなたが思いやりを持ちたいと思う人、また、あなたのことを思いやってくれる人、との出会いに期待しましょう!

彼の中で何かがあるのね。

ナナコパンダ
    この状態が続くようだったら、彼はあなたと別れたいって思ってるのでは? あなたからの別れてほしいって言葉を待ってるのでは?! あなた自身、疲れて付き合っていけない・・・って気持ちがあるんだったら、もう別れに向けてお互いが歩き始めてしまってるんじゃないでしょうか。 でも少し様子を見てはどうでしょう。 これを乗り越えられたら、いい関係になれるとも考えられます。 「あのとき、君がいてくれて本当によかった」って言ってもらえるかも・・・あなたも「あのとき、つらかったけど、一緒にいれてよかった」って思えるときがくるのかも!

これからはすぐ聞くといいかな。

うるるん
    嫌な思いをしましたね。 でも付き合いが長くなると、意外とそういうシチュエーションって高いと思います。 男性は本来自分の気持ちを伝えるのは下手です。 しかも面倒くさがります。 最初は頑張るけど、だんだんと手を抜きます。 今回彼は『眠いから話したくない(→仕事で疲れていたのかもしれませんね)』と思っているけど、それを貴方に話すときっと『せっかくのデートなのに!』って怒るか落胆するだろうから『言いたくなかった』のでは。。。 心の中では『逢ってるんだからいいだろ・察してほしい・・・』と思っていたかもしれません。 でも気になる事ははっきり聞いた方がいいです。 十分言い方に気をつけて。 なんだかんだ言って男性はデリケートです。 質問攻めは嫌がります。 一応彼を立てながら『あの時元気なかったけど私何か悪い事した?』とか。 そしたら答えやすいかもしれません。

別れた方が

ぐぴ
    「自分だったらこうしないのに」という常識は、他人には当てはまらない事も多いです。 常識の違う相手と一緒にいると、疲れますよ。   相手が機嫌が悪かったら「何か機嫌悪いみたいだし、今日は帰ろう」とあっさり思える人。気にしないし根に持たない人。そういう人でないと、彼とは合わないと思いますし、それは努力してなれるものでもないと思います。おそらくあなたが一人頑張りすぎて、疲れてくると思います。 相手に対して気を使うあなたには、同じ気遣いが出来る常識を持った人の方が相性がいいと思います。

顔色を伺うより、別な事をする必要があるのでは?

shin
    「何時でもどんな時でも100%相手の事を考え相手が望む自分であり続ける」 トピ主さんには可能ですか? 多分誰にでも無理でしょう。 機嫌悪い彼が無理してトピ主さんに合わせるのも、 トピ主さんが彼の顔色を見ながら慎重に振る舞うのも同じ事ですよ。 人間には無理です。 他の男を選んでも同じ事が起こりますよ。 (その男次第でトピ主さんの前では無理し続けようとするかも知れませんが、 長時間本心を見せない関係って逆に耐えれますか?) 家の場合、様子がオカシイと思ったらその時直ぐ「何かあった?」と聞きます。 んで、話し相手になる事。ただ聞くのでは無く冷静な意見やアドバイス、同意等をする。 必要なのはこれだけです。 (と云っても本人が思ってる理由とは別な事で怒ってたりする時もあり、結構時間がかかる事も) これを繰返すと自分でも気付いていないトラウマや許せない事、理想とする事等明らかになり、 お互いを深く理解し合えるようになります。 これが出来ないと「恋愛上手なのに長続きしない」人になりますよ。

同じ経験しました

正未
    同じ体験を去年の夏にしました。いままでバカな話や悩みごとも全てにおいてお互い通じ合う仲でした。それが突然何も言わなくなりました。ずっと様子をみてたのですが一向に彼氏から話題を作ることも無く私から話題を振っても「うん」か「いや」それだけでした。一ヵ月後、なんか怒ってるの?と聞いても相変わらず不機嫌に「いや・・」でした。結局、彼氏は私と別れたくて悩んでました。私は何でもカレに相談しますが彼からのアドバイスは聞き流してたり約束した事に対してもアヤフヤにしたりとしてた結果でした。  きっと彼氏さんは貴方と別れたがってると思います。それを踏まえて話し合う事が大事です。ズルズルと関係を続けていくのは精神的に辛いです。

私も同じような体験しました。

イエローローズ
    私の場合は彼氏じゃなかったんですけど、普段はとても明るくてよく気が付く男性に秘かに好意を寄せていました。そしたらなんとその男性からデートのお誘いが! 有頂天で出かけました。でもしばらく経つとその男性の態度や顔の表情がとても疲れて暗くなっていたのです。夜も遅いし疲れているのかなと思いましたがそれ以後、全く誘いを受けないので、私に失望したのだと悟りました。私が何か言ったか私の態度が彼を不機嫌にしたのか、それともただ彼が疲れていただけなのかはわかりません。デート以後、彼の事を忘れられなかったけれど脈は全くなさそうなので諦める事にしました。でも今思うと自分から誘っておいてデートの最中に相手に疲れた態度見せるのって失礼ですよね。

おかしな

曇りのち晴れ
     もし、今度同じことがあったら、「気がのらないなら、今日は帰ろう。私も、楽しくない。」と、あなたからキッパリ言ったらいいと思います。  もし、相手があなたのごく親しい友人だったり、身内だったりしたら、原因もわからず不機嫌そうにされたら、こちらも不愉快になり、理由を聞くか、何も聞かずその日は早々に引き上げようとするかしますよね。彼にも、同じ態度に出てはどうでしょうか。  特別な存在、大事な彼かもしれませんが、世間で通らないことまで、許したり、こちらが遠慮しすぎたりするのは、結局、二人の関係に良い影響をあたえないと思います。相手を思う気持ちは、もっと意味のある場面で表現するべきです。

放っておくべき部分、ちゃんと伝える部分

ゆうぞう
    相手の機嫌が悪かったら・・ まず、自分の言動に原因がないか?と自分なりに考えて、どう考えても心当たりがなければ、 1そっとしておく。単なる「虫の居所が悪いだけ」かもしれない。たまにはそんな時だってあるさ、と。 2あまりに雰囲気が悪い・我慢したくないのであれば、 「どうしたの?何かあった?」と聞く。 3「放っておいてほしい」「別に」という反応なら、「あ、そう」と普通に振る舞う。 いつまでもその事を持ち出して「あの時はなんだったの?」と追求しない。 ただ、「私に原因があるのならちゃんと言って。そうじゃないなら、そういう態度はやめて。気になっちゃうから」という事は伝える。 時にはわがままな部分が出てしまう時もあるだろうから、ある程度は相手の気持ちを尊重しつつ、 「ここまではいいけど、ここからはイヤ」という部分はきちんと伝える。 こうしてお互い、許容量を掴んでいけばいいんじゃないでしょうか。 その過程でどちらかが一方的すぎるなら、別れもアリだろうけど。