詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が生まれてからの行事ごと

レス15
    (トピ主0
    あみる☆
    ひと
    皆さん子供が生まれてからの行事ごとは自分達が率先してやられましたか?
    うちの子は先月1歳になりました、夫の両親・私の両親とも行事ごとには疎いようで子供が生まれてお宮参りも「え?そんなの行くの?」という感じで結局夫婦だけでお宮参りを済ませました、お食べ初めも無しです。
    初節句の時は私の地域では妻側の両親から雛人形を贈るという慣わしがあったのですがうちの母は
    「雛人形は邪魔になるしいらないよね?どうしても欲しいのだったら出戻りのイトコの七段飾りがあるから貰ってくるけど」と言われました(縁起悪くて断りましたが)。
    子供が1歳になった時に「一升持ち」を背負わせる慣わしがある地域なので「やりたいなぁ」と言ったら両家の両親とも「??」という感じでなんだか夫婦だけでやるのも寂しいので止めました。
    考えてみたらちゃんとお祝いしてあげたのって誕生日にケーキを買ってあげたぐらいだな~と寂しくなりました、今からでも一升持ちは遅くないのでやりたいと思っていますが、親である自分達が率先してやってもいいものなんでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わが子のことなんですから

あこ
    親がしてあげなくてどうするんですか・・・
    あなたの感覚が信じられません。

宮参り、百日、初節句、初誕生・・・どれも親が計画しておじいちゃんやおばあちゃんを招待するものでしょう?!

一升餅だって、1歳の誕生日にするから意味のあることなんですよ。
    もっと親としての自覚をもたないと、お子さんがかわいそうです。

行事はステキ

0
    ひな祭りを始めとする行事自体は大好きです。
    すたれつつある行事を節目節目に行うことはとてもいいことだと思います。

そこに、親たちや祖父母達のいらざる見栄や押し付けが入って来たりするから疎まれたり、争いになったりするんです。

せっかくのイベントなのですから、大いにやりましょうよ。こちらで全てセッティングして時々じいちゃん、ばあちゃんを呼んであげれば充分かと。

どちらでも・・・

nanaco
    子どものお祝い事って、地域によって風習があったりなかったり色々ですよね。

トピ主さんがお子様にしてあげたいと思うならやればいいし(夫婦だけでもいいじゃない)、強制でもなんでもないので、やりたくないならやらなければいいし。

ちなみに私は、上の子の時には、お宮参り・お食い初め・七五三は一応行ないましたが、下の子の時には、行事を忘れてしまいました。
    「まっいいか」という感じです。
    両方の親も何も言わないので。

子どもたちは元気に育っています。

自分スタイルでやりましょう

イベント好き
    最近は孫の行事に親よりも熱心なおじいちゃんおばあちゃんが多いから「なんとなく寂しい」気持ち、分かります。
    でもあれこれ口出しされないっていうのもいいですよね。
    これからだと七五三とかもあるし、自分達で出来る範囲でお祝いしてあげましょうよ。
    私は料理が好きなのでネットで検索して七草がゆとか、節分に恵方巻き、ひな祭りにはまぐりのお吸い物とチラシ寿司とか、いろいろ作って季節の行事を楽しんでますよ。
    娘さんがいるならそれがまた次の世代に続いていくかもしれませんしね。
    基本は親子ですが誕生日などは両親を招待してます。料理もケーキも手作りです。私が「ご招待」と強調して準備万端にしておくのでプレゼントは結構奮発してくれてます。
    私は逆に両親、義父母に仕切られたら嫌だなぁ・・・

たくさんあるよね

ぴちょんくん
    うちの場合は旦那がまったく興味や知識なしですよ。
    「何のためにやるんだ、面倒くさい、意味ない」です・・・

妊娠してからの戌の日は義両親に神社へ行こうと誘われたけど、旦那が面倒くさがって何もなし。
    私的には初めてだったしやりたかったけどね。

お宮参りはさすがにしたけど、もうすぐ産まれて100日のお食い染めはまったく話が出てないし平日だし何もなしだろうな。

皆さんのお宅では平日でもお食い染めやっているのだろうか。。気になるところです。

5月の初節句や七五三はどうなることやら。。。

子どもの親がするもの

まつざかや
    ジジババは招待される側の人間です
    ジジババにやって貰おうとおもっていたのなら
    かなり勘違いです
    お宮参りお食い初め初節句一升餅を初誕生日に背負わせるのも子どもの両親である私たちが手配し両方のジジババを招待しましたよ
    (こちらは中部の祝い事に「どぇりゃ~~~」金を使う地域なので本当は母方の実家がひな人形を用意するものですが「私の」気に入らない物を買って持ってこられるよりいいので)
    親がやらなきゃ誰がするの?

自分たちが楽しんだら?

親が喜んでした
    私たちのふるさとで一生餅の習慣がありませんでしたが、最初の子供が生まれたところではするようでしたので、私たちは自分たちが喜んでやりました。

お餅屋を探して、やり方を聞いて、そして両親を招待して、一生餅(こんな表現だったかは?)をしました。こどもは泣きべそをかいていましたが、私たちも両親もイベントを楽しめましたよ。いい思い出です。子にとっては、いい迷惑かな?

なので、ご自分達が楽しんで「子に関するイベント」を楽しまれたらいかがですか?

気持ちは分かる・・

ふきげん
     トピ主さんのお気持ちは分かります。妹が同じような事で悩んでたので。妹の義両親がトピ主さんの親御さん達のような感じで、初節句や1歳の誕生日の餅踏みなど、お構いなしだったようです。逆に私の実家は、田舎の古い考えと言われればそれまでですが「孫の行事は孫の家の祖父母がしてあげるもの」という考えなので、この時は結構憤慨してました。
     この場合は「家」の考え方の違いと思いますが、義両親は「結婚したら自立したもの」、実家は「○○家に入ったもの」という事でしょう。
     結局、妹夫婦としては子供のお祝いをしてあげたいので、初節句は自分達で計画して、どっちの親も招待しました。鯉のぼり等は実家の両親が贈ってましたが。トピ主さんも、かわいい自分の子供ですから、記念に何かしてたいなら、自分でしてあげるしかないのではと思います。

えっ・・

とくめい
    子供関係の行事の時は、親が率先してやるものと思っていました。

我が家は、昨年お宮参り、百日をやりましたよ。分からない部分は、母に教えてもらったりして。
    行事は、私たちがセッティングして、双方の親を招待しました。

来月は1歳の1升餅、5月は初節句、色々楽しみに、今「鯉のぼりを買おうか~」(小さな庭園セットですが)と検討しているところです。

家のほうでは、本来は鯉のぼりは、父方の家から、雛人形は母方の実家からが一般的のようですが、夫の実家ではちょっとそのへんのところに疎いので、主人と話し合って面倒だから、自分たちで買ってあげようということになりました。

親がやる

熊子
    子どもの成長を祝う行事ですよね?
    それなら親が率先してやるのが当たり前では?
    自分の子ですから。

よく親(愚痴るのは義両親、が圧倒的に多い)が勝手に雛人形買ってきちゃって迷惑、やら誕生日に使いもしないおもちゃを貰って迷惑、というスレたくさーーーんありますよね。
    それよりずっと良いでしょうに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示