詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 生理前のネガティブな気持ちの治し方、教えて下さい!!
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理前のネガティブな気持ちの治し方、教えて下さい!!

レス20
    (トピ主0
    ai
    ヘルス
     30代の主婦です。  近頃生理前1週間位からひどい生理前独特のイライラ、落ち込んだ気持ちがあります。たまに「もう生きてるのがしんどい」と思う事さえあります。  こういう気持ちの治し方、マシにする方法など何でも結構ですので教えて下さい。真剣に苦しいのです…。お願い致します。

ランキング

レス

開き直りました

私も
    まったく同じ悩みを持っています。自分でいうのもなんですが日頃は穏やかでいい人間だと自負してますが生理前のあのイライラが始まるとどうしちゃったんだというくらい 嫌な人間になります。家庭内では子供に八つ当たりをしてしまい自己嫌悪であとで真っ暗になります。 幸い外では抑えられますが。 なんかムカツクなぁ~と思い始まると生理前だと気づくのですが最近はもうこれはしょうがない、と開き直りました。ホルモンのせいなんだと納得して抵抗しません。原因がわかるだけでもいいと思いませんか? 私は開き直る事で冷静になることができたような気がします。

検診を

えりな
    所謂「PMS」というものです。また、ホルモンバランスが崩れていることによる弊害で、身体的にも婦人科で検診して異常がないかを確認するべきと思います。 私も、同じような症状が1年ほど続き、また初潮からの生理痛もあったので、近所の婦人科へ検診してみたら子宮内膜症でした。 生活に支障があるという程度であれば、ピルなどを処方してもらえるかもしれません。

雑誌を買い、ビデオを借り・・・

そよ風
    以前(出産前)は生理痛もあまり重くなかったのに、第二子出産後、生理開始1週間前くらいから、訳もなくイライラしたり、ウツっぽくなるようになりました。 本当に気持ちが沈み、トピ主さんと同じく(死んでしまいたい)って思ったり。 普段はどちらかといえば明るい方なので、自分でもギャップが激しくつらいです。 子供に当たってしまって自己嫌悪に陥りまたウツウツ・・・。 最近やっと何とかしよう!という気持ちになり、できるだけ自分の好きなことを楽しい気持ちになれることをしようと心がけてます。コメディ映画を借りたり、ファッション雑誌や女性週刊誌を買ってきて、おやつやコーヒーを用意してゆったり過ごしてみたり。 でもやっぱり苦しくて押しつぶされそうになるときもあります。泣いてしまうことも多々あります。 「負けないぞ」とつぶやいてみたり、もがいています。お互い頑張りましょうね。

病院へ

失礼ですが
    PMSという言葉はご存知ですか?

とりあえず

まりん
    考えないようにする。 「しんどくて生きてけない」を・・・。 その期間、何か集中できる物をやることですね。

同じです・・

わたしも
    今正に憂鬱と戦いながらこのトピ見つけました。 少しだけ気持ちが軽くなりました。 いつも明るく前向きなほうなのにこの「死んでしまいたい」というほどの 憂鬱はなんなのでしょうか? 夫も疲れ果てていて「ごめん、ちょっと憂鬱時期で・・」とは伝えても 見た目はまるきり普通なので、ただ家事をおろそかにしていると思われているかもと さらに落ち込み・・(でも体は石の様に重く普段の家事もこなせません) いつも夫を励まして元気付けているのに逆は無いと落ち込み・・。 生理が始まると嘘のように前向きになったり。 一度病院に行くべきなのでしょうか・・。 正常なら無いはずの状態なのでしょうか?

私もです。

メリー60
    私もひどい時があって、すごく落ち込みます。 痛み止めを飲んで、一人っきりで完全に眠りにつくと痛みからも、イライラからも、落ち込みからも逃れられて助かるのですが、そうもいかないですよね。 以前TVで留守番中の愛犬の悪さ対策でラベンダーの香り(本物でも偽物でもOK)を部屋に置くだけで愛犬のイライラが落ち着き悪さをしなくなるってのやってまして。 へーと思ってたら、 セブンイレブンに売っていた!ハーブ(ラベンダー等)でストレス解消を図る服に貼るタイプ(商品名は健康香料、ストレスイライラ解消。製造発売元→ネイチャーテクノロジー株式会社)もちろん人間用です。試してみました。 結果はまあまあ、いつもよりは良かったです。ラベンダーには気持ちをやすらかにする効果があるようです。 セブンイレブンにそれがまだ売っていたらいいのだけど。 他の対策は、ホットミルクかチャイを飲むことも私には効き目あり(牛乳にはリラックス効果あるそうです) とてもしんどそうなので、何か、楽になれるもの、方法が見つかることを祈ってます。

ナスがママ、キュウリがパパ

ホケキョ
    私も同じです。 でもそれが生理前の現象だと自分で自覚しているだけで十分だと思う。 おっ、来たな、また落ち込んでいる、でもこれって生理前の一時的なものだし、今を乗り切ればだいじょうぶだ、と自分に言い聞かせると少し気分が楽になりますよ。 今はすご~く自己嫌悪に落ち入ってるけど、後何日か経ったらきっとだいじょうぶになれる、そう思うと気が楽。 こういう場合は無理しないことです。 私の場合、何かすごい落ち込みそうだなとか、他人に当り散らしてしまうかも?とか思ったら、出来るだけ外出を控えて、落ち込んだ気分にふさわしく適当に読書なり音楽聞くなりして「時期が過ぎる」のを待ちます。 そして何日か経てば、ほうら、普通に戻るでしょう? これの繰り返しで慣れればだいじょうぶ!

私はピルで良くなりました。

スッチー25才
    私も仕事のストレスからか、 月に一度、1~2週間もの間とにかく憂鬱な状態が続き、ささいなことにもイライラし、他人に当たり、死にたい、などと考えていました。 時期が過ぎるとあの時はなんだったのだろうかというぐらい気分が普通になるのですが、また憂鬱になってしまい、その繰り返しでした。 しまいにはどっちが本当に私なのかわからなくなったりしていました。 この症状はPMSに違いないと思い、色々調べた結果ピルの服用を始めました。 そしたら少しずつ症状が良くなり、半年ほど服用を続けた今では、ほとんど憂鬱になる時がありません。 最近は妊娠経験の無い女性が増えたので、ホルモンバランスが崩れているそうです。 また、女性の社会進出に伴うストレスからもホルモンのバランスに支障をきたしているようです(女性の体はもともと社会に出るような仕組みになっていないのでストレスへの耐性が弱いそうです)。

八つ当たりじゃなくて、、、

はる
    旦那に辛い~!!とアピールです。 イライラから出る言葉を全部「辛い。助けて。」に変えてます。旦那は「女は生理のときは辛いんだ」と妙に納得。「これやっとこうか?腰もんでやろうか?」とかいがいしく世話を焼いてくれるようになりました。 その言葉や態度に、イライラが薄れてくるんです。多少騙してるみたいですけど、私はこれで乗りきってます。

わかります

あさみ
     私も、なんか最近いらいらしているな。おかしいな?と思って調べると、生理2週間前なんです。  気分転換に外へ出ても、非常識な人達を見てイライラ、家にいても大手小町を見ていると、ネガティブなタイトルのトピばかり見てしまって、思わずきつい書きこみをして、またイライラ。。。  どうしたら良いんでしょう。。。

食べる~

Bきゅう
    普段は、なるべく油ものを食べないので、生理前に気持ちが落ち込んできたときに、ここぞとばかり、普段食べないような高カロリーなお菓子やお料理を食べます。よく、ケーキ、チョコレート、コーヒーなどは、PMSによくないとも聞きますが、生理前は過食傾向が出やすいともいいますから、私の場合は、その欲求を満たすことで、気持ちが持ち直します。

セントジョーンズワート

*suzu*
    コンビニで 《セントジョーンズワート》なるサプリメント (DHCのだったかな?)を購入して、 しのいでいます。 私には効果あるみたいです。 根が単純なのかもしれませんが(汗) ツライですよね。 何もする気になれなかったり、突然泣きたくなったり、 イライラして八つ当たりしたりで、 周りの人に迷惑をかけて、反省して、 なんだか堂堂巡りで、これもまた凹んでしまいます。

一つの知識として

ニャンコ
     医療関係者です。  月経前症候群(PMS)という症状(病気)があるのをご存知ですか?  aiさんの症状が月経周期に合わせて周期的に出現するなら、上記症候群に当てはまる可能性が高いように思います。  「もう生きてるのがしんどい」というほど、うつ状態が強まるのであれば、診断、治療を受けられたほうが良いと思います。  参考リンク  http://www.rakuda.co.jp/woman/woman2.html  産婦人科か心療内科(精神科)を受診されるのがよいと思います。薬物療法が中心になりますが、ずいぶん楽になるはずです。  

困りますよね

こりんこ
    婦人科に行ってみるのが良いみたいですよね。 ひどいならと友達に勧められました。 私もイライラや鬱などはあったのですが、特に生活に支障はない程度だったんです。 でも、この前、彼氏にすごく悪いなぁという事をやってしまいました。 タイミング悪く彼の仕事がハードな時期なので、ろくに連絡もとれず、メールの返信も忘れた頃に来る様な感じ。当然、会うことも出来ないので、数週間ひたすらメールで謝り続け、ようやく許してくれたかなぁと思えるようなメールをもらいましたが、未だに思い返しても、何であんなキツイ事をしてしまったんだろうと不思議でなりません。 生理前って、本当に酷いと自分でなくなってしまうような状況になるんだなぁと実感して、また周囲にイライラを振り回し迷惑をかけてしまうようなら、婦人科に行ってみようと考えてます。

私もピル、それでも生理前はダメダメ

セイシェル
    いやー、私も生理1週間前くらいにどどーんときます。 とにかく、気分がブルー…を超えてブラックになります。 会社辞めたい、生きていたくない、失踪してしまいたい…などなど。 他にもめまいや頭痛がひどかったのでピルを飲んでます。(結婚してるけど子どもは作らないので) かなり良くなりましたが、仕事が詰まってるときなどは、やっぱりどどーんと奈落の底へ一直線。 駅のホームに立ってると本当にヤバイです。電車が来るとス~ッと行っちゃいそう。 「これは生理のせいなのだ」と自分に言い聞かせて、音楽聴いたり、街へ出て服や雑貨を見てみたり、ささやかな気分転換してます。 いま生理3日前ですが、ウソのようになんともありません。 とりあえずピル、オススメですよ!(タバコ吸う方はダメみたいですが) あとは「これは生理のせいだ。永遠に続くものではない!」と自分で自分に暗示かけてください。 数日のガマンです。

漢方は?

まるまる
    私も排卵後~生理までの2週間は毎日かるい腹痛などがあり辛かったのですが、体質改善で軽くなるという女性誌の特集を読んで漢方医を訪ねました。 女性の不快症状を軽減する漢方はいくつかあるようで、(元からの体質により処方が違うそうなので薬の名前は控えます)私が処方してもらった漢方は3ヶ月目くらいから効いてきたのか、今ではずいぶんと楽になりました。 健康保険の利く漢方もありますので一度試されてはいかがでしょうか。

ピルは救世主

なな
    私も生理前のイライラ、落ち込みに長年苦しめられて来ました。 その時期だけ、普段では、なんでもないことでキレてしまって、友達を驚かせたり、彼氏とけんかもしばしば・・・。その後、どどんと落ち込んでしまう。 あまりに、ひどく自分でコントロールできないので、何か精神的に問題があるのかと思って、大学の相談室にも行きましたが、結局生理的なものだから仕方がないという結論に達しました。 そんなこんなで15から26歳のときまで、生理前はどん底でした。対処法としては、その時期は、人付き合いは最低限にして、絶対重要な決断や、デートはしないと決めていました。 でも、それが、1年ほど前低容量ピルを飲むようになって、劇的に変わりました。いままでのあれはなんだったんだ、という感じです。いまは、生理前も普段とかわらない自分でいられます。 私は普段は薬は嫌いなのですが、こんなことならもっと早く試せばよかった、と思っています。

今まさにそうです

raimu
    私も今 絶不調です。(笑) どうしようかと悩んでいたら料理中に指切っちゃいました。 なるべくビデオみたり好きな音楽聞いたりしてます。 お互いに なんとかのりこえたいですね。 月経前症候群のサイトです。参考までに。 http://www.pmscare.ne.jp/index.htm

参考になりました・・・

れいな
     このトピとても参考になりました。私も生理前ものすごーく不安定になるんです。私の場合、以前鬱になった事があり、自分ではそういう性格だと思っていたのですが、思い返せば、生理前ばかり。  本当に夜過去の失恋を思い出して、涙が止まらなくなったり、職場に行っても一日中イライラしてたり・・本当に辛いです。以前思い返してみても、他人と大喧嘩したり、彼氏と劇的なケンカをしたのは全てその時期でした。私もピル服用しようと思います。