詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インフルエンザ流行中ですが・・・

レス35
    (トピ主0
    日和
    子供
    今年はずいぶんとインフルエンザが流行し,小一の娘も現在かかっており,夫と交代で仕事を休んで看病中です。 娘は昨日あたりから熱も下がり,病院でも担任の先生からも熱が下がって二日たったら登校してよいと言われているので,明日までは欠席の予定です。 今朝,娘の同級生ママ(職有り)から欠席について「くそまじめすぎる」と笑われました。 両親共働きの場合は学校には「ただの風邪」と申告し熱さえさがれば登校してしまう,これはもう当然のテクニックだと言われました。 そういえば学童仲間のお友達も2日くらいしか休んでいないような・・・・。 「治りかけが一番移しやすいんだよ!」と反論したのですが,「その程度で有休がとれるような仕事だからそんな甘いことが言えるんだ」とまで言われ,正しいことをしているのに何故非難されるの?と腑に落ちません。 休むことができない職場も多くあるでしょうが,こういう考えが共働きの親たちでは一般的なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学校は休めばいいと思う

rin
    私が子供のときは小学一年生なら一人でお留守番してました たとえ40度の高熱がでていても両親は仕事に行ってました 私も別に居て欲しいとは思わなかったし・・・ 私の両親が冷たいのか?トピ主さんが過保護なのか? 一般的にはどうなのでしょうか?

確かにそう言う親も多いですね。

確かに
    治癒証明を貰わずに登校させる親って結構居るようですよ。(申告しない訳ですからそう言う結末になりますね) とんでもないことなんですが、もっとすごいのは予防接種とか全然受けさせないことですね。 インフルエンザなんかは、タイミングが難しいのかもしれませんが、何でかなって思いますね。 家は可能な限り予防接種を受けさせる方針なんで、水疱瘡や麻疹なんか流行っても、極端に悪化させずに済みました。最近水疱瘡が流行って、うちの子はほんの2~3箇所跡が有るだけですが、顔がボコボコに成った子とか痛々しいですね。(ある程度は直るのでしょうが) お金がない訳では無いだろうに、どうしてなんですかね?。私たちの感覚では、逆に看病などで休めない重要な仕事ってなんだろうなって思いますね。 何か今の世の中、色んな意味でおかしな感じになって来てるように思いますね。

自分達の都合しか考えられない人達

世の中の親がみんなトピ主さんのように考えてくれると本当にありがたいのですが、残念な事にウソをつく親がとても多いのが現実のようです。 私も仕事を持っていましたのでそうそう休んでいられないという状況は知っています。 でもそれって結局は自分の都合しか考えない自己中な親に他ならないのですよね。 まだ本調子でないのに学校へ行かされる子供も可愛そうだし、何よりそんな自己中な親の都合で菌を撒き散らされそれに感染してしまう全く関係のない子供達やその親にとっては迷惑以外の何ものでもないのですから。 他の人が迷惑をしているなんて考えもせず自分さえ良ければそれでいいという配慮のない親が増えているから自分勝手な子供達が増えているのですよね。 自分が何より大事なら子供なんて持たなければいい。 それができないのならせめてサポート施設に頼むなどして菌を撒き散らさないで欲しい。それが子供を持つ親としての集団生活での最低限のルールなのではないでしょうか。

どなたか

日和
    自分のたてたトピが埋まっていて気付きませんでした。 どなたかご意見下さい。

タイムリーです

いずみ
    トピ主さんと同じく小1の娘が、インフルエンザに なって今週一週間学校にいけないので私も欠勤 しています! トピ主さんの学童仲間さんのお話は本当ですか? びっくりしました。 私もこんなに連続で休んだことがないから 正直来週出勤したとたんクビを言い渡されるのでは ないかと内心ビクビクしています。 でも、やっぱり子供についててあげたい気持ちの 方が強く、迷わず休むほうに考えました。 病院でも、特効薬を5日間飲み続けて熱が下がって から2日後じゃないと登校してはいけないと いわれてるし、無理にいかせて悪化したら もっと最悪な事態になるのでは・・・。 それにしても、このインフルエンザ流行の原因は インフルエンザだという疑いがあるのに 登校させる親のせいもあるのでは?という気がして なんともやりきれない気持ちです・・・。

悲しい・・・

ここ
    本来はトピ主さんの考えが普通なんですよ。 そのお友達はいわゆる「自分さえよければ他人はどうなってもかまわないタイプ」です。 有給とれるから甘い考えになるっていうのは随分また自分勝手ですね。 インフルエンザは風邪と違い発症したら命にかかわる病気です。 過保護うんぬんではなくて十分に看病や観察が必要だし、他の人にうつして命を奪ってしまっては大変だから登校させてはいけないんです。 他の人になんと言われようとトピ主さんは正しいです。 自分の子や他の子の命を守る為これからも頑張ってください。

職場に迷惑かかるから

ロン
    自称「責任ある仕事」をしているママさんが同じようなことをしてインフルエンザなのに登園させてました。 「私が休んだら職場に多大な迷惑がかかるから休めない」が口癖でしたが,インフルエンザ菌をばらまかれクラスの子どももその親も多大なる迷惑がかかりました。 別に会社を休むべきだとはいってません。 ただ,登園させるな!とだけはいいたいですよね。 職場への迷惑はダメで,その他への迷惑ならOKなの?と一度きいてみたかったです。(今は別の小学校)

七日間の出席停止の病気ですよね

おーいお茶々
    たしかインフルエンザって七日間の出席停止の病気で,医師の証明書を提出しないと出席出来ないはずですよね? それを逆手にとって,最初からインフルエンザと申告しないんだ!なかなかすごい技ですね。 考えも及びませんでした。 ずるがしこい人って多いですよね。 きっとそういう人に限って予防接種も怠っているんでしょうね。

個人的には

もも
    学校は休ませていいと思う。 仕事を休むかどうか、に関しては 他の親御さんの意見のほうが一般的でしょうね。 正しいかどうかは別として。 それを理由に複数日休めるというのは恵まれた環境だとは思いますよ。 嫌味を言われたくないならば主張しないほうが賢明でしょうね。

そういう人に限って

スノーマン
    私の周りにもそういう身勝手な人がいますが、 そういう人に限って予防接種させないんですよね。 注射にいく時間がとれないとかいってましたが、 今時土曜日にだって接種してくれるんだからおかしな話です。 お金もかかりすぎると言ってましたが、 働いているそのお金はそういうことに有効に使ったら と心の中でつぶやいちゃいました。 休むことができないほどの勤務なら尚更のこと、 出来る限り予防することをまず考えて欲しいと思いますよね。

おかしいよ

ppon
    職場だろうが、学校だろうが、 人に移す可能性があるなら行かせないし、行かないでしょう。 トピ主さんが正しいですよ。 逆に皆がそうやって来られたら、 自分の子に移ってインフルエンザになった時困るよ。 だから行かせないよ。 >「その程度で有休がとれるような仕事だからそんな甘いことが言えるんだ」 そんな事いうなら、 その程度で有給がとれる仕事に転職すればいいのよ。自 分の努力はそっちのけかい。 私は熱も咳もでてないけど、ぞくっと寒気がしたので病院で検査しました。 B型陽性だったのですぐにタミフルが処方されて飲みました。 熱も出ずに2日で元気になりましたよ。 早めの治療の大切さを実感しました。

ぜひ休ませてください

医学部教官
     インフルエンザのお子さん一人を学校に行かせると、周りの子供にもうつしてしまいますし、その子達が家に帰れば家族にもうつしてしまいます。いくつかの職場を経験しましたがやっぱり小学生までのお子さんを持つ人が職場にインフルエンザを持ち込むことが多いです。きっちり治るまで学校を休ませてください。できれば家族の人にも落ち着くまで職場に出ないでくださいと言いたいのが本心です。  いまは年度末でどこの職場も忙しい時期だと思います。風邪をひいた人が一人無理して働くよりも職場全部に風邪が蔓延する方が職場の仕事量は減ります。わたしは風邪をひいたら遠慮なく休めと学生にも指導しています。私は自分がひいていなくても予防のためこの時期はマスクをしていますし、責任ある立場の人だったら風邪をひかないように人一倍努力して、ひいたときは休むべきだと思います。

子供の看護にかかる休暇

RR
    子供の看護にかかる休暇というのがあります。 どこの会社にもあるわけではないけど,それを利用できたらいいですね。 それから,インフルエンザって,学校保健法により、解熱後2日を経過するまで出席停止と 定められています。 私も,今週2日,休んで子供を看ていましたら,今度は私に移ってしまって,職場に連絡したら,「みんなに移るからこないで」と言われました。 勝手な判断で保育園に行かせて,観察不足でインフルエンザ脳症になったりしたら,死んでも死にきれぬ後悔をすることでしょう。

甘え云々はあまえられなかったから

とんたとん
    その女性はトピ主さんにことを好きだとおもいます。 ただ、複雑に女性の過去と入り組んでいるような。 自分のやり方が正しいとおもいたい、 トピ主さんのようにしてもらえなかった、寂しい気持ち、そのような感じのことを認めたくない、蓋をすることに一心という気持ちも感じます。 その女性のご両親も同じことをされていたとおもいます。 その方自身、ずっと休めなかったんじゃないでしょうか? お仕事にしても、その女性のほんとうの気持ちとすこしだけ違うところでこなしていらっしゃるのでしょう。 こんな事書くと、そんな過去の、幼少の事を察していたらキリがない、というご意見もあるかもしれませんね…。傷つけられた気持ちのやり場がありませんもの。

甘え云々はあまえられなかったから

とんたとん
    はなしは戻りますが、 相手の「こうしたら」という言葉よりも、 言おうとしてくださる、その気持ちに対しての、感謝の気持ちをお伝えすると、落ち着かれるかもしれません。 でも、すでにお伝えしているのなら、 すこしづつ、連絡頻度を減らしてゆくことをおすすめいたします。 困らせる人の、その様になっていってしまった過程、心理がわかると、傷つけられた心も、1/10くらいは楽になるとおもいます。もうすこしだけ心理学の本をご覧になってみてもいいのかもしれません。

トピ主さんが正しいと思う

まろこ
    うちの長男もインフルエンザにかかりました。幼稚園からもらってきたらしいのですが、今回のトピを読んで「そんな親がいるんだ!」とちょっと愕然となりました。 「仕事が休めないから」というのは同じ立場としてわかりますが、そうやって周囲の子供にインフルエンザばらまかれてはたまりません。結局その人だって同じように「休めないから」で、登園させられた子供からもらったんじゃないですか? 集団生活をしている上ではある程度「うつっても仕方がない」ことはあるでしょうが、「周囲にうつさない」ように心がけることも必要ですよね。 そうでなきゃ、子供に「人に迷惑をかけることをしてはいけません」って教えられませんもの・・・。

信じられない親がいるもんだ!

私も子持ち
    おたふく風邪の子を連れてスキーに逝った方と同レベルな方ですよ。 ・・・他所様どころか、自分の子供の事すら考えていない方達が子育てしてるなんて、世も末だわ。。。

インフルエンザの予防接種は受けさせたことがない

ライム
    >お金がない訳では無いだろうに、どうしてなんですかね?。私たちの感覚では、逆に看病などで休めない重要な仕事ってなんだろうなって思いますね。 他人が予防接種をうけるか、うけないかについて、 余計なお世話だと思うのですが。看病で休む事が出来る人はよろしいでしょうが、きっと、経済的にも時間的にもゆとりがあるお方の発言であって、私からしますと、よいご身分で、社会の流れには無知なのではないか?と思ったりします。 この世の中、厳しい状況で子育てをしている方も多く存在する事も頭の中に入れてください。よろしくお願い致します。

実話です

叔母
    甥っ子の小三のA君。 土曜日 39度の発熱,検査でインフルエンザ 日曜日 38台で家で安静に・・・ 月曜日 タミフルが効いたらしく37度に。本人は学校に行けそうといい,義妹も37度ならと咳や鼻水はひどいが登校させた。夕方熱は上がったが,翌朝はまた37度なので登校させた。 その話を聞いて,私はひどく驚いたのですが,それ以上に義妹が「インフルエンザなのに本当に元気でしょう。丈夫な子で良かった。」と嬉しそうに自慢したのにはもっとびっくりしました。 病気に対して周りへの配慮・・・というかそれ以前に人に感染させるとかいう教養を持ち合わせていないのでは?と思いました。 学校からは保健だよりなどでインフルエンザの注意事項をお知らせしているはずなのに,読んで欲しい人に限って目を通していないのかと思います。 きっとこんな家庭が原因で学級閉鎖になるのかなと思います。

その友達が自分勝手なだけ

りりあん
    共働きの人皆が自分勝手みたいな言い方だね。 その友人が自分勝手なだけだと思うけどな。

迷惑ですよね!

しいな
    我が家の長男と同じクラスの子の母親がいつも病気が治らない内に登園させるので困っています。 インフルエンザに子供がかかって熱も38度あるのに「もう下がってきたから(40度あったときに比べればという意味)明日から行かせようと思って。」と平気で言います。 うちには生後間もない赤ちゃんもいるので、息子に移されるのだけは本当に勘弁してほしいです。 前回もおたふく風邪を治りきらずに登園させたせいで、息子に移ってしまいました。でも自分の子が移したとは全く思っていません。 こういう人にがぎって予防注射は受けさせないんですよね。そんなのはお金の無駄だそうです。 もっと学校や園もきびしく指導してほしいものです。

インフルエンザはきっちり休んだ方がいい

あいあい
    私は派遣社員をやっていて、いくつもの職場を渡り歩いていますが・・・ 例えば、いくら忙しい職場でも、インフルエンザにかかったら1週間は出てこなくていい、というか、出てくるな、という風潮が昨今ですよ。 でも、根性論がまかり通っている職場などは、ある程度熱が引いたら、「1日でも休みを取るのは少ない方がいい」、という風潮のところもありますよね。 大体、後者のような職場ほど、病気復帰後の当人はマスクもしないんです。他人に病気を染つすという事がどれだけの迷惑行為かという認識が薄いのです。 トピ主さんのお友達の >「その程度で有休がとれるような仕事だからそんな甘いことが言えるんだ」 という意見は、そういう厳しい職場もあるんでしょうけど、トピ主さんがそのお友達になんの迷惑をかけたわけでもないのに、変な話です。 妬んでいるだけでしょう。 敢えて言うなら、病状が落ち着いてきた後半のあたりは、半休くらいで、子供を寝かせて出勤という手も考えてもよいかも・・と思いますが、お休みをとれる環境であるなら、それでよいと思います。

びっくりです・・・

ほのか
    はじめまして。 そんな非常識な人がいると聞いてびっくりです。 うちの娘はつい1ヶ月前にインフルエンザB型にかかって学校を7日間休みました。そして治癒証明書をもらったのもつかの間、インフルエンザの流行の為に3日間学級閉鎖になってしまいました。 そしてやっと登校して2週間たった今、娘はインフルエンザA型にかかりまたもや苦しんでおります。また7日間学校に行けません。 きっと自分の事しか考えずにお子さんを学校や幼稚園などに行かせている人にはその被害にあっている子どもの事なんて眼中にないのでしょうね。 もしかしたら娘のクラスにもそんな親がいるのかも・・・。

休むべきです

a
    私の職場でも休まれた方がいました。落ち着いても 移す期間は休んでいました。人手不足の職場ですから 大変ではありますが、私がインフルエンザを移される くらいなら忙しい方がましです。みな同じ考えですから 当然休むべきだと思っています。無理に出てきて移 されたら、治療費を請求したいですね。

ももさんへ。

何を言ってるの?
     子供がインフルエンザで休む事が出来ないような  職場がまともだとはとても思えないですし、  それが人間としてまともですか?  嫌味を言われるから主張するな?  あなたのような人間がいるから  会社が非人道的なことをしても許されるような  土壌を作ってしまって、最終的には少子化の  原因になるのでしょうね。    自分がいないと誰かが迷惑こうむるって  思い上がりも良いところだし、  逆にインフルエンザの菌を会社に持ち込まれる方が  余程迷惑だってなんでわからないのかしら?

インフルエンザはかかる時期が皆同じだから

はる
    インフルエンザは予防注射で避けられる、 長くは休まないですむのではないでしょうか。 共働きならなおさらだと思う。 他の病気なら仕方ないと思いますが、 私でも避けられる病気は予防すればよかったのにと考えます。 インフルエンザは流行る時期はみな同じ、 1度に皆の子供がかかり休む事も考えられるので 私たち子持ちの多いパート先なので予防は皆家族共々しています。 「当たり前でしょ。」と言わず今度から予防もしてみればいいと思う。

水ぼうそうでも!

ゆら
    保育園の話ですが、 「水ぼうそう」「ふうしん」 など欠席してもらわなくては困る病気に わが子がなっていても、共働きを理由に 熱のある子供を黙って預け、連絡しても迎えにきてもくれない親がいます。

解熱後2日間は休ませなければいけない。

はっちゃん2
    3月13日の朝刊に載っていました。 子どものインフルエンザは学校からの感染が多いと書かれていました。  今は薬を服用すれば3日くらいで解熱しますが、ウイルス自体はその後何日かは生きるそうです。 解熱してウイルスを持った子が登校して、他の子に感染するそうです。 そのため解熱後2日間は学校を休ませることを徹底するようにと書かれていました。 以前子どもたちがインフルエンザにかかりましたが、予防接種を受けていたのと薬のおかげで1日で解熱したことがあり、長男が小学校の卒業式だったので参加させました。 他にも前日までインフルエンザで欠席していたけど、当日出席した子もいました。 卒業式に欠席した子もいました。 長男の卒業式だから登校させましたが、本当ならまだ欠席しなければならない日数だったのですね。 トピ主さんの判断は正しいです。

子どもだけじゃないよね

大人だよ
     大人だって、インフルエンザにかかっていながら、出勤していくる人っているでしょ。  すんごい迷惑。 お給料のためとはいえ、インフルエンザ菌を会社に持ってきて欲しくないのよ。  職場では私ともう1人だけが、まだインフルエンザにかかっていません。  予防するのがどれだけ大変か・・・・・・。    自覚のない人って多くて、ほんとうに迷惑。

うちの職場にもいます

momoko
    家族全員でインフルエンザの予防接種を受けたのですが、夫と長女がインフルエンザにかかりました。 長女は保育園に通っていますが、その保育園から「登園許可書」という用紙をもらい病院の許可がないと登園できませんでした。 私の職場にも非常識な親がいます。 時々、あれ?という行動をするのですが、本人は自分は常識ある人間だと思っているようです。 その人にも保育園の子供がいるのですが、ある朝「インフルエンザだったけど、熱も下がったし保育園に行かせちゃった~!」とあっけらかんと言うのです。 「病院で許可が下りたの?」と聞くと、「ううん。多分、大丈夫だから。近所の人もいいって言ったし」と返事が返ってきました。 もう、、、呆れてしまいました。 自分のことしか考えないような人とは、お付き合いをしたくないですね。 トピ主さんの考えは間違っていません! 私も同じ思いでいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示