詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中野、東中野近辺のこと教えてください。

レス5
    (トピ主0
    まめこ
    話題
    現在大阪在住ですが、結婚して東京に引っ越すことになった者です。彼の新しい職場が総武線の信濃町で、帰りがかなり遅くなりそうな仕事なので、通勤に便利な中野、東中野あたりに新居を探そうと考えています。 このあたりの生活環境について(買い物、住居、交通、病院、治安、行政等)教えてください。 それから、私たちのような他府県出身者の方も多く住まれている地域でしょうか。大阪から一度も出たこともなく、よくわからないことも多いので、馴染めるかどうか不安です。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

いらっしゃーい!

くるみ
    東中野在住です。 ちなみに結婚して神戸から引っ越してきました。 なんだか勝手に親近感わいちゃいました~! 通勤に総武線利用でしたら、中野・東中野は便利ですよ~新宿にもすごく近いし、生活に全く不便を感じません。 東中野の商店街はこじんまりしてますが、ライフとサミットの2軒スーパーがあって買い物に便利です♪ 病院はメディカールコートという所に一通り集合しています。他にも個人病院がたくさんありますよ。 治安はどうかな?特別に怖い思いをした事はないけど、地方出身の方や外国人の方などいろんな人が住んでるし、私の実家と比べると悪いかも・・・。でも自分でちゃんと防衛してたら大丈夫だと思います。 私は、偶然にも駅近くのマンションを探すことができましたが・・・お家賃は高いです!(かなり予算オーバー) 東中野~中野まで範囲を広げるといろんな物件があるかもしれないですね。 中野はさらに大きな街です。中野区役所もあるし、ブロードウェイという大きな商店街があって大抵のお店は揃っています。私も散歩がてらよくいきますよ。 希望通りの物件が見つかって、ご近所さんになれるといいですね!

Welcome!

るるるるるるん
    中央線沿線に住んでます。信濃町までなら総武線でかなり楽に通えますし、大変終電が遅く、万一タクシーでもこの距離ならそれほど懐が痛むこともないでしょう。帰りが遅いから荻窪までに住む人も多いから、夜遅くなっても結構人がいて安心です。お店、病院なども多く、結構夜遅くまで開いているので生活の便はいいです。  ただ、条件がいいからそれなりのお値段はします。それに中野は駅近くはビルやお店があるので住宅街は少し駅から歩きます。駅近くがよいのなら、東中野の方がよいでしょう。ただ、中央線は止まりません。  なお、東京(と千葉、神奈川、埼玉の東京寄りのエリア)は排他的な雰囲気は一般的にないです。とにかく外から人を受け入れて発展してきたのですから。その点のご心配は無用です。

中野に目を付けるとは

KT
    なかなか良い選択だと思いますよ。 2駅となりに住んでいましたが、買い物や 食事で結構行きました。 大きな商店街、居酒屋街(スナック街ではない) などがあって、歩くと楽しかったです。 ゴチャゴチャ感はあるかもしれないので、 その辺は好きずきになると思いますがね。 家賃は中野に続く高円寺・阿佐ヶ谷エリア (同じく人気)に比べてもやはり一段高くなります。 都心に近い分。あとはJR中央線は信じられない位、 故障だ事故だと止まりますので、丸の内線でも 何とか帰宅できる範囲にするといいでしょうね。

中野いいですぅ~

かな
    中野在住です♪ 出来る限りの情報がお役にたてれば…! 中野北口を出るとすぐにモール型商店街があり、買い物に便利。近隣にスーパーが3つあります。飲食店もたくさんありますよ~! 住むならモールを通って帰れる北口周辺がいいです。 夜でも人通りが多いです。 家賃相場は少々高いです…2DKで15万前後はみたほうが良いですねぇ、築30年以上でも13万前後します(難点…) 交通は便利♪中野は全部の電車(総武・中央・東西線)が止まります。バスもたくさん出てます。総合病院が2つ(だったかな?)あります。 治安が悪いと感じたことは無いですねぇ。私服警官が商店街周辺を巡回しているようです。(知人です…) 行政はよくわからなくてスミマセン。区役所は駅近くにあります。 人が多い街なので、他府県の方もたくさんいると思います(推測なのですが…)方言で話している学生さんなんかはたまに見かけます。 見るところもいろいろあるので、散歩したり、休日においしいお店にいったり出来ますし、住環境は良いと思います♪

トピ主です

まめこ
    みなさま、いろいろ情報ありがとうございます。 中野・東中野あたりっていいですねぇ。 すごく住んでみたくなりました。 家賃の方が心配なことは心配だけど・・・ がんばっていい物件を見つけてみますね!