詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お吸い物の具って 

レス30
    (トピ主0
    たまこ
    話題
    料理が大好きなたまこと申します。 同棲中の彼がお吸い物が大好きだと最近知りました。 お吸い物の具って豆腐や麩しか思い浮かばなくて困っています。 しかも、私のつくるお吸い物はなんだか旨みに欠けているような気がします。いつも昆布と鰹節で出汁をとり、薄口醤油、塩、濃口醤油少々で味をみながら味付けしています。 そこで、おすすめのお吸い物の具があったら教えてください。また、みなさんの秘なレシピや裏技などがありましたらどうか伝授して下さい!彼においしいお吸い物を食べさせてあげたいです。

ランキング

レス

他にも同様のレスがつくと思いますが

浜子
    はまぐりなどの貝で作ると、貝からダシが出て、美味しいお吸い物になりますよー。 あと、白身魚とかも。要するに具材そのものから旨みが出るからいいんだと思います。

だしが命!

kinoko
    お吸い物は味噌汁以上にだしが命です。 昆布とかつおぶし、それに干ししいたけを足してみてください。コクもうまみもぐっと増します。 それから、塩、しょうゆだけでなく、少量の酒も私は使います。 中身については季節によっていろいろです。 わかめ、ハマグリ、白身魚、簡単なところではちくわなんかも使います。 薬味のねぎなどで変化もつけられます。 これからはたけのことわかめで若竹汁なんていうのもいいかも。 そうめんをほんの少しというのもいいですよね。

こんな感じでどうでしょうか。

黒猫
    ◆生椎茸・ニンジン・下味をつけて片栗粉をまぶした鶏のササミや胸肉を、薄味の出し汁さっとゆがいたもの ◆焼いた餅 ◆卵豆腐・卵素麺 ◆海老しんじょう・ハマグリしんじょう ◆笹かまぼこ 以上の具に加え、三つ葉・茗荷・柚子の皮・菊の花を彩りよく加える。 ◆ワカメと筍 ◆ゆがいた蕗とゼンマイ ◆温泉卵と水前寺海苔

出汁の良く出る貝類で

さき
    うちでは貝類をよく使いますよ。 アサリ、シジミ等・・・先日はひな祭りで奮発して蛤。 出汁が良く出るしお勧めです。 他には干ししいたけとかもいいですよ。 主人は豆腐+青さ海苔が好きらしい。(青さ海苔こはれからの時期は生も出回りますし) 後、昆布出汁は取らずに昆布茶で代用してしまいます。

葛きり+梅干し+白ゴマ

梅干しばばぁ
    あ・・・、タイトルだけで終わってしまった。。。 梅干しほぐしながら召し上がってね。

シイタケ他

もっちり婦人
    私がよく作るのは 「シイタケのお吸い物」です。 具がダシにもなるので、うまみが増して一石二鳥。 あとは… ・鯛(めちゃうま) ・溶き卵と三つ葉(かきたま汁ですな) が多いかな… 汁に日本酒を少しだけ加えることもあります。 うまみが増します。

定番ですが

オーソレミヨ
    この季節でしたら、まず はまぐり ですよね。 それから、白身魚。皮に焦げ目が付く程度に炙ると生臭くなりません。 似たものになりますが、白身魚のつみれ、しんじょ。 しんじょ と言えば、山芋の摩り下ろしもおいしいですよ。歯ごたえをだすならその中に木耳を入れてもおもしろいです。 鳥だんごならお腹にたまりますね。 卵麺と三つ葉もきれいです。 にんじん、大根、ごぼうといった野菜だけのお澄ましもいい味です。 生のりもおいしいです。 だしは、鰹節でもいいですが、あごだしもおいしいですよ。ご存知かもしれませんが、あごとはとびうおのことです。 我が家では味噌汁もあごだしです。

あと・・・

まおこ
    調味料としてはお酒も入れてますよ。 出し汁は結構濃い目にとらないと旨みが出にくいですよね。 一番手っ取り早いのは、身体に悪いけどだし粉末(顆粒状のもの)を少し足す事です。 あと、これはウチだけかもしれないけど、トリガラでスープを取ってそれを少し足してもふくよかな味わいになりますよ。 具材としては・・・ エビ団子はよく入れます。 片栗粉少々とごま油と塩少々とエビをたたいたもので作ってます。 あとは、そうめんを二三本いれたりとか。。。 ハンペンを小さく切って入れたりも。 鳴門が余ってたときは入れたことあります。 それから三つ葉とか。 ゆずを散らしたり・・・ 鶏肉のササミもほんの少々薄く割いて入れたり。 しいたけもいいですよー。 今思い出せるのはこんなところかな。 私もお料理大好きなんですよ!

友達の作った・・・・

えっと
    この間、お料理上手な友人の作ったものは、牛筋、水菜が入っていました。 昨日のお節句パーティでハマグリのお吸い物。 本当にメチャおいしかった。

個人的意見ですが

はと
    私が好きな具は「あさり」です。あさりって鉄分を多く含んでいるし、良い旨味が出る汁になりますよ。 他には鶏のささ身に片栗粉をまぶしたものを茹でた「吉野鶏」と三つ葉の組み合わせも好きですね。 料理で卵黄だけを使った場合、余った卵白を具に使うこともあります。 味付けは濃い口醤油だと色が濃くなりやすいので、薄口醤油・塩・酒あたりをうまく使い分けたほうが良いと思います。

ヨーグルトささ身はいかが

とし
    お料理大好きなんてうらやましい限りです。 私はできるだけ簡単、手抜きをモットーにしています。でもおいしいものは食べたいのですよ。 私がこのごろ成功したのは、うす切りしたささみにうす塩をして、ヨーグルトに10分ほどつけて、かたくりこをまぜ、熱湯にくぐらせます。ミツバといっしょにおすいものの実にすると、かなりいけるとおもいますよ。

お海苔なんていかが

いかデココ
    働く主婦です。手抜きのための手間は惜しみません。 たまこさま、おだしをとるなんて偉いですね! 向田邦子の本に載っていて、真似をしたら美味しかったのは海苔の吸い物です。 お椀に醤油・砂糖・酒・ほんだしを入れて、 海苔を手で小さく破いていっぱい入れて、 上からお湯をつぐとできあがり。鍋を使わないので 楽ちんですよ。 梅干しをちぎって入れてるのもさっぱりしてておすすめです。

こんにちは

ぽちぽち
    こんにちは 混布で出汁をとる時、水に入れて 直ぐ火にかけてしまってませんか? 昆布は海のものなので、昆布を水につけてから、 ゆっくり時間を置いてから、火にかけた方が じっくり濃い出汁が取れるそうです、、、 あと、時間があれば、だし汁をとる前の水は 湯冷ましにして、それで出汁を取るといいそうです 水の粒子が細かくなって、浸透しやすいとか、、、。 昆布の他に、干し椎茸もお勧めですよ。 基本的に動物系の出汁と植物系(海藻、きのこ類)を 合わせる事が旨みを増すそうで、 それはすでになさってるので、 じっくり、ゆっくり出汁を取ってください。 具の方としては、基本の海の物と山の物で 組み合わせを変えながら、 例えば、、、、 熱湯を皮目にサッとかけて臭みを抜いた鯛 (具にもなるし)と混布出汁で作るとか、、、 椎茸出汁は野趣味が強いので、鰹の出汁で合わせ 下茹でした里芋とサヤインゲンを具にするとか、、、 いろいろありますよ。

補足。

ぽちぽち
    あと、お吸い物で大事なのは、 “吸い口”といって、“香り”のものを ほんの少し添える事です、、、 よく、三つ葉とか、ゆずとか入ってますよね? それらが無いと、味にもしまりが無いとゆうか、 出汁の香りにも、ふくらみが無いとゆうか、、、 そんな感じで、、、がんばってください♪

出汁の取り方

ぽちぽち
    こんにちは 混布で出汁をとる時、水に入れて 直ぐ火にかけてしまってませんか? 昆布は海のものなので、昆布を水につけてから、 ゆっくり時間を置いてから、火にかけた方が じっくり濃い出汁が取れるそうです、、、 あと、時間があれば、だし汁をとる前の水は 湯冷ましにして、それで出汁を取るといいそうです 水の粒子が細かくなって、浸透しやすいとか、、、。 昆布の他に、干し椎茸もお勧めですよ。 基本的に動物系の出汁と植物系(海藻、きのこ類)を 合わせる事が旨みを増すそうで、 それはすでになさってるので、 じっくり、ゆっくり出汁を取ってください。 具の方としては、基本の海の物と山の物で 組み合わせを変えながら、 例えば、、、、 熱湯を皮目にサッとかけて臭みを抜いた鯛 (具にもなるし)と混布出汁で作るとか、、、 椎茸出汁は野趣味が強いので、鰹の出汁で合わせ 下茹でした里芋とサヤインゲンを具にするとか、、、 いろいろありますよ。

私の好みで良ければ

みなたま
    とろろ昆布をひとつまみ、薄口醤油のお吸い物にいれるとトロッとした磯の香りがマッチして最高においしいです。

鯛のあら汁

みゅーつう
    お吸い物と言っていいんだと思いますが…具材とはかけ離れてるかも…ですが、ご紹介を。 家では、よくスーパーで「見切り品」のように売られている安価な「鯛のあら」を使ってあら汁を作ります。「鯛のあら」は多少グロテスクで嫌がる方もいますが、実はここの部分が1番おいしいのです。 手順は… 1 「鯛のあら」を軽く水で洗う 2 お鍋に入れ、ひたひたになるくらい以上の水を入れる (適度に調節)  3 弱火~中火にかける 4 沸騰してきたら、ふきこぼれないように調節しながら、 10分程煮る(だしが出てきたか少し味見する) 5 最後に塩少々と薄口しょうゆで味付けをする これで簡単に出来上がり!! 盛り付けは、「鯛のあら」を少し入れてお汁をそそぐ感じ。でもあまり「あら」の形等が気に入らない人は、そのままお汁だけでもいいかもです。三つ葉なんて添えてもいいかもです。ちなみに家は、そのまま…ですが(笑) 私と娘は鯛の目が好きで、いつもその部分を奪い合っています。主人と息子には少し身のついたところを入れます。見た目はイマイチ…ですが、味は最高です。お勧めです。

彼が、のんべぇならば。

サーザ
    新鮮な魚を扱っている魚屋が近所に有れば良いのですが、(新鮮ならいいかと云うとそうでも無いのですが、行きつけの旨い魚を知っている魚屋が有るのが一番ですけどね。) 白身の魚。今頃だと、「ホウボウ」「カワハギ」がお薦め。を丸で買って、三枚におろして貰って身は刺身。そんで、アラを捨てずに貰ってきて昆布とアラで、澄まし汁。味付けは薄口醤油だけで良いです。 チョッと手を加えるなら白髪葱でも添えてあれば飲んで疲れてきた舌には丁度良い口替わりですね。 「カワハギ」は、運が良ければ「キモ」が入っているので「とも和え」も良いし、吸い物の身としても良いですね。 これからは、「若竹の吸い物」木の芽を添えて有れば嬉しいです。 基本的には魚のアラには鰹節は使わないで良いです。魚の味が被ってしまうので。 「はしり」の野菜ものは、薄い鰹出汁を重ねた方がまとまりが良いです。 貝類(「はまぐり」が妥当ですかな)は、潮汁。塩だけで水から煮立てないように気を付けてアクをよく取って下さい。 夏は「すずき」「こち」辺り。秋は「船場汁」がのんべぇの定番ですよ。

子供が好きです

p
    シメジと卵、あさつきの小口切りをちょいと入れます

今時期なら

もに
    はまぐりかしら。 貝汁はいい味になりますよね。自身もダシになるから。 あとはほうれん草やさやえんどうなどとかきたま汁に。 しいたけをうすく切っていれてもいいですよね。 香りにも味にもなりますし。

トピ主です

たまこ
    今日はお吸い物の中に夏に余った素麺をいれてみました。好評でした♪ みなさんなにかありましたら、どうぞよろしくお願いします!

ご参考!色々あるよ!

ぷりしら
    トピ主さま、初めまして。 お吸い物ですね!しかもご自分で出汁をとってるなんて偉いですね!もし、手間が掛かって大変!というならば、市販の「つゆの素」で代用出来ますので活用してみては如何でしょうか?薄めるだけでOKですから! さてさて、具ですが豆腐や麩の他に、三つ葉、かまぼこ、なると、つみれ、ワカメ、ほうれん草、しいたけ…とたくさんありますよ!また、溶き卵を混ぜてかき玉風にしても美味しいですね。仕上げに刻みネギをちょっと加えて。七味唐辛子をかけても美味しいです。 色々チャレンジしてみて下さい。

うちは鶏肉

こっこ
    鶏もも肉を入れてます。 あとかいわれとしいたけ。 おいしいですよ~♪

はんぺん

スイスイ
    あられ状に切ったはんぺん、美味しいですよ。 長ネギを斜め薄々切りにして火を止める寸前に入れます。 味付けは、邪道かもしれませんが 白だしを使っちゃってます。失敗が無いんで。

隠し味

のり
    日本酒をほんのちょっぴり入れると、コクが出ますよ。貝類のお吸い物のときは特にGOODです。

好みによりますが…

料理好きのOL
    1.卵豆腐 あれについてるタレのようなものもそのままだしとして使えます。 2・とろろ昆布 時間が経ってしまうと汁を吸ってしまいますが… 3・かまぼこ 紅白で入れてみてもいいと思います。 あと…主役ではないのですが、三つ葉もおすすめです。

>みゅーつう様

なっち
    鯛のあら汁、まさに私の家と全く同じ作り方です。 鯛から出るダシと塩と少量の薄口醤油だけで すごーく美味しいですよね。 これにネギを散らし、ゆずこしょうを少し入れたお吸い物は 私の一番好きな料理です。 最初に一瞬鯛を湯通しすれば、生臭さもとれますよー。 トピ主さん、是非!

トピ主です 感激です!

たまこ
    たくさんのレスがついていてびっくりしました。レシピノートを作っているので、それに書きとめさせていただきました。みなさんのお吸い物、どれもおいしそうです。さきさん昆布茶いいですね!まおこさんの鶏がらスープも試したいです。 具は貝類・鶏肉・魚・卵・キノコ・海藻類・梅干・練り物・とろろ昆布・海苔・・。お吸い物の具って無限にあるんですね。全部にチャレンジします。お吸い物って、毎日食卓にだしてもいいですもんね。特にびっくりレシピはとしさんのヨーグルトささ身と、えっとさんの牛筋です。 出汁に椎茸と少量の酒を加えてみます。濃い口醤油を使うのはやめます。あと、ぽちぽちさん、昆布を水にいれて、すぐ火にかけていました!ぽちぽちさんのアドバイスとおりにやってみます。それと、吸い口は大事なのですね。 シンプルなお吸い物の時は必ず添えるよう頑張ります。 オーソレミヨさん、母が福岡出身なので、あごを使っているのを見たことがあります。母の作るあごだしのお雑煮は確かにおいしかった!!あごのこと、母に聞いてみたいと思います。 みなさんありがとうございます。他にもなにかありましたら宜しくお願い致します。

トピ主です

たまこ
    またたくさんのレスありがとうございます。 はんぺん、卵豆腐、白だしやつゆの素・・お吸い物って本当に無限ですね。たくさんの方の家庭の味を教えてもらうことができて、本当にうれしいです。 最近風邪をひいてしまい、食事はお弁当などを買ってきて済ませていましたが、2日も続いたら彼が「たまこの料理が食べたい。」と言ってくれました。これもお吸い物効果ですよね! みゅーつうさん、なっちさん、私も彼も鯛は大好きです。体力が回復したら早速作ってみます!

なっち様へ

みゅーつう
    同じような方がいて、うれしいです。もしかして、この内容はトピ主さまにとって蛇足だったのかなぁ~と不安に思っていましたので。でも、本当に簡単な素人料理なのに、料理人のような味が出るので、本当にお勧めなんです。 そういえば…家ではある時には、すだちの絞り汁を少し落としていただいていました。 私もトピ主様に便乗して、皆様のお勧めのお吸い物試してみたいです。ちなみに、家のお吸い物はいりこでだしを取ります。四国の出身でして、地元ではポピュラーです。 転勤族で今は関東におりますが、いりこと薄口醤油のお値段の高さに悩まされながらも、染み付いた食の習慣を続けております(笑)