詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

はりあう同期、、。

レス12
    (トピ主0
    主婦。
    ひと
    新婚の主婦です。 結婚と同時に会社を退職したので、現在専業です。 こないだ同じ会社だった元、同期が遊びにきました。 彼女も結婚するとのこと。 「婚約指輪、どこの、いくらのもらったの?」 「新居の購入はいつなの?」 「子供の予定は?」 「もしかして旦那さんが子供を欲しがらないの?」 さんざんプライベートなことを聞かれ、本当にうんざりでした。 それで来年の彼女の結婚式には出席して欲しいと、、。 (私は彼女を結婚式には呼んでいません) 在職中も特に社外で仲良くしていたわけではないのですが、今後もかかわりたくない同期です。。

ランキング

レス

大人の対応

有職ミセス
    転職をしているので今の会社で4社目です。 会社の同僚と言うのは学生時代の友人と違うと思います。 会社の同僚は在職中は毎日ランチを食べたり、会社で週に5日間も会ったりと一緒にいる時間が多いですが、気があって自ら選んだ学生時代の友人とは情の深さが違うと思います。 そういうわけで、転職をすると大抵元の職場の同僚とは、時々メール→年賀状→音信不通 と言う感じで自然消滅になっています。 今後もお付き合いする気がないなら、『誰が聞いてもおかしくない理由』をつけてお断りすればいいのではないですか? お子さんが熱を出したとか、親戚の結婚式と重なったとか・・・・ 後でイロイロ言われないようにきちんとした理由を見つけるといいのではないですか?

それならば…

ru
    結婚式は欠席で、 電話が着たら必要最低限の返答で、 メールは無視か「はい」か「いいえ」のみの返事で、 いいと思います。 逆恨みされそうですか? 共通の友人が沢山いる場合と近所に住んでいる場合は お勧めできないかも…。

私は連絡とらなくなりました。

専業主婦
    似たような経験ありです。 私の一ヶ月後にできちゃった結婚した彼女は、自分の式と私の式を比べて自分の式の良さをアピールし、連絡をくれるたびに「子供を早く作りなよ」「まだ妊娠しないの?」としつこく言ってきました。 妊娠を望んでいるのになかなかできないという状況下で、彼女の連絡がどれほど重かったか… 彼女の方は、結婚・出産とおめでたい事が重なり、しかも同じ時期に結婚した私に異常なほどの親近感を持ってくれていたようですが、私は彼女と話すたびに嫌な思いをしました。 自然に私からは連絡しなくなり、今では数ヶ月に一回ほど向こうからメールがくる程度のつきあいになりました。

じゃあなんで家に呼んだの?

なんじゃそら。
    >在職中も特に社外で仲良くしていたわけではないのですが 仲良くない一を家によんでしまうトピ主さんにびっくり。 よばれたほうは(無理やりきたのかもしれませんが)、 お互いの家を行き来する仲だと思っているから、 ねほりはほり聞いて、自分のときに参考にしたい、って思ったんじゃないすか? 世の中には別に悪気もなくお金の話をする人がいるって、働いている間に学びませんでした?? いやならつきあいやめればいいだけのこと。

やな感じ。

キャラメルリボン
    でもこういう人ってほんと単純っていうか簡単な人なのよね。 『ん~でも、あなたにはかなわないわぁ~』って言ってあげると、ウホウホ喜ぶと思います。 へんな言い方、逆におちょくるとホイホイ自慢話が始まる。

関りをもたない

くまのぷー
    断れば。 そういう人はハッキリ言わないと分からないですよ。 関りたくないなら、無視する事です。 中途半端に関ると後々苦労しますよ。

私の先輩?

OL.
    会社にそういう先輩いました。 婚約指輪や結婚指輪、必ず「どこの」と聞くんです。 男の子まで聞くんですよ。 「○○くーん、結婚したんだってね。ダイヤはどこで買ったの?」 という感じで。 でもそのこは 「先輩のように有名な店ではありませんから。」 と交わしてました。 むしろそういう人って、 相手のはなしを聞いてさぞかし自分はこんなに恵まれてる、 こんなに幸せって言いたいだけなんですよ。 そういう人にはそう思わせておくことが1番と思います。 だから、自分を(無理しない程度に)へりくだって 答えておくのが私の手段ですね。

多分

おとな
    プライベートを聞きたかったんじゃなくて、自分の話を聞かせたかったんだと思いますよ。  結婚決まってうれしくて、嬉しくて。だけど、独身者じゃ相手にしてくれないだろうしと、あなたに白羽の矢が立ったんじゃないでしょうか? 単純な可愛らしい人と、思うのは、私がその人を知らないからなだけ??

家に呼ばなければいいのに…

くたびれる
    相手はトピ主さんと仲がいいと誤解してるのかも。 「お家にもよばれたし、結婚生活の先輩だからいろいろ聞こう!」と思われちゃったのかも…。 好きじゃないならお世辞でも遊びに来てねはなしにして欲しい~。 私も、相手から具体的なお誘いがあったら、 おみやげもってほいほい行っちゃうと思うし、 その場の雰囲気がよかったら、 会社にいた頃より仲良くなったかもと誤解してしまいそう。 「いいの?ホントにお邪魔していいの?」なんてしつこく聞くのも変だしね。 もう呼んでしまったのはしょうがないけど、 連絡とりずらくしてフェードアウトしていくのが一番かな~。

相手にしなければ良いだけのこと。

誕生石はダイヤ
    どこにでも、張り合いたがる人や、比較したがる人はいますよ。 私も、同期から色々訊かれました。 「アナタの彼って、背は高いの? どれくらい?」 「年収は、どれくらいなの? 専業して、やっていけるの?」 「婚約指輪は、ダイヤだった?」 「新婚旅行は何処に行くの?」 そんなのに、逐一答える義理はありません。 「1メートル以上、2メートル未満」 「100万以上、1000万未満」 「鑑定書の内容なんか、もう覚えてない」 「お土産を見たら、判ると思う」 どうせ、寿退職の後は、フェードアウト予定だったのですが、ホントに鬱陶しい同期でした。

張り合ってる、という表現気になります。

ぶり、うまい
    言葉の端々に敵意を感じるなら、 張り合ってるかもしれませんが、 元同僚はトピ主さんの意見を 参考にしようと思っているだけじゃないかと思いました。 雑誌やネットじゃなくて、 困った時には相談に乗ってくれる『生きた情報』が欲しいのかも。 百聞は一見にしかず、ということで家に遊びに来たとも考えられます。 式の招待もされたなら、向こうはこれを機会に友人関係になれたらな、 って思ってるかもしれません。 私なら多少嫌だなと思うことがある程度なら、おつきあいしますけどね。 仕事で世話になったこともあるのでしょう? もともとあまり好きじゃなかったのに、今回の事が決定打になったのよ、 って内心思ってるなら、 みなさんの言うように式の出席断って終わりにしちゃえばいいのです。

トピ主です。

主婦。
    さまざまなレスありがとうございました。 彼女が家に遊びにきたいきさつは、 「月曜から金曜まで会社の休みをとったんだけど、都合のよい日に遊びにいかせてもらえる?」 という、彼女の押しのつよ~い申し出があったからです。 さすがに専業主婦なので、平日一日もあいてないなんて 言い訳ができなくって。。。 ちなみに最近また彼女からのメールがきて、 「マンションは買わないの?」という内容でした。 私も彼女(予定)も旦那の会社の社宅住まいなので、そんな先々のことまで言ってきましたよお。。。 返事はだしてません。