詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親ばなれ子離れ

レス12
    (トピ主0
    仁子
    ひと
    子供が小さい頃から夫の仕事からの帰宅は、いつも 深夜でした。休日も会社の行事や出勤でほとんど 家にいませんでした。 病気のときも、園選びや習い事進学も私が一手に引き受けてやってきました。 度重なる転勤や夫の単身赴任中も、様々な事を乗り越えてきました。気づけば子供は間もなく成人式です。 この頃は、言葉数も少なくなり相談事もありません。 寂しい反面、成長を垣間見た思いがします。 他人事と思っていた「空の巣症候群」・・ 身近に感じます。 興味を覚えた事を学びに学校へ行こうかと 漠然と考えています。 51歳、まだまだこれからですよね。

ランキング

レス

おめでとうございます

若輩ですが
    お子さんを育て上げて、時間ができたらかは自分の楽しみを見つけよう、学校へ行って自分自身をもう少し育ててみようと考えられるとぴぬしさんはすばらしいとおもいます。 頑張ってください

頑張ってください。

ベリーベリー
    いつかは、親ばなれ・子離れしなければいけませんよね。 とても寂しいことですが、これはとても大切な事です。 そして、これが出来ないとお互い不幸になります。 まだまだ、これからです。 楽しく生活しよう!と、考えるなら、いくらでもこの世の中には、楽しいことがあります。 どうか頑張ってください。

素敵なおかあさん

子離れして!
    子どもさんが、成人するにあたって、自分のやりたい事を新たに見つけられる素敵なお母さんですね。まだ、お若いのですから、やる気があれば何でもできますよね。 小町の投稿を見ていると、親との距離の置き方に悩んでいる人が多いし、自分自身も悩んでますので、トピ主さんみたいなお母さんが増えてくれたら嬉しいです。 子どもに依存することなく、好きな事をして、いきいきしているお母さんは素敵です。 これからの人生を楽しんでください。

お互いに頑張りましょう

早春賦
    共感しつつ読ませていただきました。 私も同じようにひとりで子育てしてきたような気がします。夫は仕事人間っていうより「古いタイプの人間」で、家事、子育てにほとんど関わってくれませんでした。トピ主さん同様、学校行事、自治会の世話、数度の引越し、単身赴任~ ふたりの息子は思いの他早く子離れして独立してしまいました。夫婦ふたりの生活になってもう、4年が過ぎ去りました。私53歳、長男28歳、次男26歳です。 幸い、フルタイムではありませんが仕事を持っていますし、趣味もあります。淋しいっていうより「清々した」っていうのが本音かナ? 次男が20歳になった頃から、夫と私の父親が相次いで倒れ、長い闘病生活の末亡くなりました。同時期に次男が結婚、昨年孫が誕生しました。 50代っていうのは親からも子供たちからもまだまだ頼りにされる世代みたいですよ。 お互いに自由な時間を大切に暮らしましょうね。トピ主さん、興味のあることを勉強されるといいですね。遠くから応援しています。

子離れ練習中

息子3人
    お気持ち分ります。 頭では理解できるんですよね、でも分っていても物悲しい感じがして。 同じです。私は息子3人の親です。長男が留学すると言った時心配し反対しました。中高と虐めや不登校で大変だったので。その時息子は 「母さん、あの時くらい辛い事はないと思うあれを乗り切れたんだから僕は大丈夫だよ」 といいました。 今は素敵な妻にも恵まれ幸せに暮らしてます。 その時飛行機の中で読んだ雑誌のエッセイに <娘18歳、旅立ちの春  翼を大きく広げて勢い良く跳び立つがいい。  いよいよ私にも子離れの時がきた。  母も君と共に第2の人生へと飛び立とう。子供の巣立ちの 邪魔をする母にはなりたくないから> と言う感じの詩でした。 私は此れを読んだとき、そうか私は今子離れ練習中なんだ と思いました。 お陰さまで今のところ、息子夫婦にも関心は有るけど 干渉はしないで仲良くやってます。 近所には娘を嫁がせて鬱になってる人や、息子さんが一人暮らしを始めて落ち込んでる人もいます。 ご主人と楽しく旅行などすればいいのにと思いますがそれも嫌だそうです。 お互いにこれからの人生多いに楽しみましょうね。

素敵です!

マミマミ
    私の母も子供にお金がかからなくなったし、独立していった事もあり、現在は習い事やお洒落に日々励んでいるようです。 これも子離れの一つなんですね~とトピを読んで思いました。 私が小さかったり、進学でお金がかかっていた時は自分より私(子供)にお金も時間もかけてくれました。 それなのに、当時反抗したりしていた自分が悲しいです。 そんな母だから、現在母自身にお金と時間を使ってくれている事が嬉しくてたまりません。 生き生きしている母は娘から見ても、素敵です。 感謝のあまりなんか涙出てきた・・・ こういう気持ちにさせてくれたのは、母の子離れのおかげなのかもしれないって、今更ながら思います。

子離れしました。

巣立ったママ
    こんにちは。 私は長男社会人一年生、長女は大学2年生、 次男 高校2年生の3人います。 短大を卒業してから、ずっと仕事しているので いろいろな方に子育ての手助けをしてもらいました。 私は、子供たちが一人でも強く生きていけるようにと 願って子育てしてきました。 来年、次男が大学無事合格できれば、 これからは私自信の時間がたくさん持てると 今から“ワクワク”とても楽しみにしていますよ。 いろいろな事に挑戦して見ましょう。 私はスポーツクラブと着物着付け教室に行っています。 次は何に挑戦しようかな。

素敵なおかあさん

さくら
    子供の巣立ちってやはり寂しい気持ちもあると思い ますが、これからは自分を磨いて楽しい人生を歩んで 欲しいと思います。 今私は姑のことでとても悩んでいます。私としては 結婚したらこちらの気が向いた時に夫婦で遊びに行く 程度で普段のことは月1位手紙を書こうかなと思って いたのですがものすごく干渉するのです。 常に心配、寂しいを連呼しことあるごとに家に来いと 言われます。 家に行っても息子の自慢とか、つまらないことばかり。 専業主婦で息子のことしか考えられない可哀想な人 なんだなと思いますが正直疲れます。 あれほど仲の良かった私達も親のせいで喧嘩になり。 正直何度も離婚を考えます。 母親であるなら息子の幸せを願って欲しい。 戦争や犯罪や悲しい出来事の多い中で無事成人し、 立派に育ってくれたことって幸せだと思うのです。 あなたみたいにうちの姑が理解ある人だったら。

たまたま見つけました。→感動しました!

ボクちゃん
    http://www.rocky-net.co.jp/home/mailgo/back/0814.html ↑こちらを読んでみてください。 私は『子離れ&親離れ出来ていない』夫と先月、離婚した者です。 今日、たまたまこのサイトを見つけ、読んで、感動しました! まさに私が思っている親子関係。(当たり前の事だと思いますが・・・) 夫、義両親にはこれが理解出来なかったようですが、本来、親と子供の関係ってこうですよね?

トピ主です

仁子
    皆様、レスを頂きありがとうございます。 夫は相変わらず仕事と付き合いで帰宅が遅い毎日です。子どもは家で食事をすることも減り独りで食卓につく事にも慣れました。 「今日、ご飯いらないから」 「ご飯いらなくなった・・ごめん」 こんな連絡をもらったときは、寂しさというより 人を思いやれることができるのね・・と少し嬉しくなったりする自分がいます。 入院する事もたまにありますが、夫の親も私の親もまずまず元気です。 人生の中でようやくできた私の時間・・ 大切にしようと思います。

>ボクちゃんさん

まり
    >私は『子離れ&親離れ出来ていない』夫と先月、離婚した者です。 私も1年前、同じ道を通過しました(笑)。本当にお疲れ様でした。 私は離婚前、ある離婚専門の弁護士さんに相談に行き、このように言われました。「自分の家族が自立しているからと言って、それが当たり前だと思ったら大間違い。私は離婚問題を30年扱っているけど、いまだに見たことも聞いたこともないような家族に遭遇し続けている。そのくらい家族観というのは多様なもの。」次回はお互い気をつけましょう。 私はこの本を読んで自分の意を強くしました。よかったら一度読んでみて下さい。↓ 「いい結婚」ができる人できない人 國分康孝(三笠書房)

子離れとは

さと
    世の中見回しても、自立した親というのはほとんど見当たらない。 子供に頼りたくても頼れないから我慢しているという親はいても、 本当に精神的に子供から自立している親は少ない。 子供はかわいい。でも手をかけていても、一生守ることは出来ない。 子供が親の手を離れても、自立して生きてゆけるように育てるのが、 親の本来あるべき姿。 しかし、親自身が未熟なため、いつまでも精神的に依存して子供を手放さない親が多い。 親は自分のしてることは子供を思う愛情からなのだから、 そのどこが悪いのだ?と思っているが、 いつまでも親に守られる子供は自立できない大人になる。 特に母親は逆にいつまでも子供がたよってくれることが嬉しいと勘違いする。 子離れは寂しいものですが、子供を大人にするためには親が自立することです。 一番最低な親は、子供が親離れしようとすると、 「見捨てるなら死んじゃうから。」と死ぬと言う言葉で脅す親。結構いるんです。 でも、見捨てるなといい続ける親はどれだけ子供のお荷物になってるか考えもしない。 気持ちが通じていればそんなこと言わなくても見捨てないでしょう。 トピ主さんは立派な親です。