詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 長文すみません。グチです。(鬱、妊娠、義両親)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長文すみません。グチです。(鬱、妊娠、義両親)

レス17
    (トピ主0
    nana
    子供
    結婚1年半、産休中(妊娠8ヶ月)です。結婚を機に夫実家から車で3分の中古住宅(旧親戚宅)を購入しました。夫は次男ですが長男は40歳近くで独身、単身赴任で他県在住です。私は実母のトラウマから20代より過食症、自律神経失調症、パニック障害がありましたが実母から離れたい気持ちで他県に参りました。親しい兄弟と親友、夫以外に病気の事は知りませんし気付かれないようにしてきました。仕事は深夜残業が多く、結婚後は異動して契約社員となりましたがそれでも忙しい時には相変わらずです。家を買った覚悟等もあって新婚旅行の翌日から出勤しました。
    夫の家系は親戚仲が良く、殆どが退職済だしで頻繁に行き来します。夫が小さい頃悪い事をするとよく親戚中に広まったものだと言っていたように義母はぱーっと喋ってしまう感じです。私の実家ではそこまでの親戚関係がなく戸惑いましたが、なんとか馴染もうと法要等では積極的にお手伝いしてきました。娘ができたと可愛がってくれて感謝しています。けれども昨年義母と叔母の会話から、私達夫婦が出勤中の我家の庭に義両親と叔母が入っていた事がわかりました。続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです・・1

nana
    「ほら○○(夫)んとこの角に植わってたジャガイモ枯れてたじゃない」と私達の前で悪びれる様子もなく。帰宅後とても堪えられず、もうそんな事しないよう言って欲しい、義両親が持っているこの家の鍵も返してもらって欲しい旨夫に訴えました。夫はずっとその環境で育ってきているので不在時来るのは嫌だけど別に悪意でやっていないでしょまさか家の中まで入らないよとそのままになりました。
    結局私は、いつ電話やメールがくるかアポ無しで来るか(上げませんが)また土日も夫と休みが合わず一人なので楯になってくれる人がいない恐怖感や仕事の疲れ等からなかなかリラックスできず、毎晩ビールを飲んで気を抜くようになりました。結局実母と同じ方面に行ってしまっていました。出かける気力もお金もなく土日は近所の土手の影に車を隠して二階でじっと居留守を使いました。

続きです・・2

nana
    義両親が突然親戚連れで来たりするから。そんな中腹痛等で内科に行きましたが精神科を紹介され、再び薬をもらうようになりました。鬱とアルコール依存に入ってしまいました。しかし暫くして妊娠が分かり、何とか産む方向で考え副作用が恐いので薬をやめました。精神科では薬の代わりにカウンセリングを受けるよう言われましたが保険が効かないのでこれからお金もかかるし継続して通えないと思って行きませんでした。

義両親は苦手だけれど、これから子供の事でお世話になるし、初孫を楽しみにしてくれているしと夫実家へ超音波写真を見せに1人でも検診毎に顔をだしました。母親になるんだから頑張らなきゃと思いました。夫からとっても気さくでいい人がお嫁さんになってくれた、と親も親戚も言ってるよと言われました。けれどもその後もいろいろな事があって鬱が重くなってきた気がします。

何度か、もう私が鬱病だと親へ話していいから少し距離感が欲しい旨夫に話しましたが、60代で病気がちでもある両親なので穏やかに毎日を送って欲しい気持ちが強いらしく言いません。気持ちはわかりますがまずは親なのだと感じました。

続きです・・3

nana
    時々は無意味な電話やメールだのアポ無し訪問はやめろと言ってくれているようですが「別にいいじゃん」という態度です。私自身あの親族に鬱なんて知れたら一生ものだな・・と恐ろしくも思うのですが。

私は自分の中で妊娠を機に休んでいい体裁が出来た気がして、出産前に家の中を片付けたい事と、上司には頼んだものの仕事の内容上なかなか早く退社できない事もあって胎児への負担を考え早めに産休に入りました。義両親は日頃のハードさからの影響を心配してくれていたので休みに入れてよかったね、と言ってくれていました。

しかし先日、義母が親戚に“さっさと産休に入ってなーんにもしてない、だから太る一方、もらえるものは何でももらっていく”等私の事を言うのを聞きました。遠慮すると怒るから要らなくてももらうのに。その法要で配られた和菓子等も「あなたはこれ以上太ったらだめ」と皆の前で私の手からひったくって中を減らしました。

息子しかいないからそんな事で人が傷付くとは考え及ばないのかしりませんが、親戚との口振りからやっぱり“ヨメ”扱いを感じ諸々の発言にデリカシーが感じられず帰り道ボロボロ泣きじゃくり夫に訴えました。

続きです・・4

nana
    その席の間中、私は何かとコケにされ義両親が妊婦の精神状態など気づかってくれる様子はありませんでした。頑張って行かなきゃよかったと後悔しました。またぐったりしてしまいました。

出産は里帰りします。あんな実母でも今は落ち着いているし、何より世話することを楽しみにしていてそんな時はしっかりするようなので、いろいろあっても一つの親孝行かと。今はこの義両親の傍より実家が気楽に思えます。いずれまた働かなければなりませんが、気力が取り戻せるかと義両親との先の長い付き合いが不安です。

今は勇気を出して電話線は抜いて携帯は壊れた事にして義親着信拒否してしまいました。あの日以来何の対策も講じてくれない夫と顔を合わせないようにしています。

今日はお弁当作りも放棄してしまいました。ある程度どうしようもない事だと馴染もうとしていますがしんどくなって投稿してしまいました。読んで頂いてありがとうございます。

田舎では

うさぴょん
    一人で敵地に乗り込んで行ったので本当におつらいのだと思います。
    今までの環境とも違いますし。
    でも、田舎って本当に謎な世界です。

私も微妙な田舎が実家ですが
    祖母が亡くなった時、祖父の姉妹が形見分けだと
    勝手に祖母の箪笥の中を漁って行きました。
    流石に呆然としました。でも普通みたいです。
    アポなしで来るのなんて非常識どころか常識です。
    私の実家くらいだったら、
    勝手に家に来てあがって待ってても全くおかしくないです。
    (一応県庁所在地)

なのでまずこれだけは。
    「決してnanaさんをおとしめようとしてやっているわけ無い」
    ということです。
    人前で太るから駄目とかは、いい方に解釈して下さい。
    本人を前にして言うのは、家族の一員の証拠です。

今は精神的に参っているから難しいのでしょうね~。

とにかく
    カウンセリング等で今のしんどさを吐き出して
    うんうん聞いてくれる所を見つけてください。

うーん

エリー
     nanaさんはきっと、寝ても冷めても義両親や両親のことを考えて苦しい思いをしているのでしょうね。私もそういう時期がありました。もう充分に考えて考えて、考え尽くしたのだから、中断していいんですよ。
     加藤諦三さん、斉藤茂太さんなどの著書をおすすめします。私はそういう本を読んだら、視点が変わってとても楽になりました。偶然にも私も妊娠8ヶ月、お互いに元気に過ごしましょうね。赤ちゃんを守るという大切な役目ができたのですから、義両親や両親の悩み事はもう横に置いていいと思いますよ。
     私は出産時に実家にも帰省しません。親とか親戚とかいう概念からもう離れたいのです。絶縁するわけではないけれど、適当に無難な理由を作って親の協力は断りました。とりあえず市区町村の育児サポートや、シルバー人材の有償ボランティアさんを頼んで乗り切るつもりです。

言わなければわからない

あいこ
    義理の両親に対する不満を夫に伝えてもらおうと思っても無駄です。それよりも、義理の両親には自分で話したほうがいいです。今は妊娠中で神経質になっていて、人に会うのが辛いのでできるだけそっとしておいて欲しいとかやんわりと言ったほうがいいですよ。
    田舎の人というのはかかわることが親切で愛情がある印と勘違いしている人が多く、鍵もかけず訪ねるほうも、勝手にリビングまで入ってきたりということもあります(私の田舎)。ですから、あまり距離をおくのは水臭いという価値観があるので、無神経にみえるのです。それはこちらから言わないとわかってはもらえません。でも、夫を通すと角が立ちます。男はそこのところうまくは伝えられません。言い方を誤ると、事が大きくなるので、あなたの言葉で、気持ちを伝えたほうがいいです。頑張って。

お大事に

ぷりん
    妊娠・出産はかなり体力的・精神的に大きな出来事ですので、
    鬱症状には影響が大きいです。

私自身ではないですが、
    親しい友人に数人、鬱の人がいるのでわかるんです。

ですから今は、ご自分の体のことを第一に考えてください。
    この後出産と育児があるんです。

あんまりいい顔をしすぎず、自分をさらけ出していいじゃないですか。

それに、鬱であることを罪悪のように思わないで下さい。

お仕事も頑張ってされているし、
    誰にも迷惑をかけていないじゃないですか?

もっと自信を持ってください。
    そして、頑張らないで、ご自分を少し甘やかされてもいいのでは?

無理しないでくださいね。
    赤ちゃんもトピ主さんもお元気で、無事に出産できますように♪

nanaさんだけじゃないよ

あまみ
    nanaさんのコメントを読んで、
    “あー、私だけじゃないんだ~”と思っちゃいました。

義父母のデリカシーのない言葉。アポ無し訪問。意味のない毎日の長電話。
    子供が出来ない事へのヒドイ言葉…。
    あげればきりがありませんよね。

私も結婚して2年くらいは、嫌な顔せず付き合っていましたが、
    ある時子供が出来ない私に
    『子供作らないのだったら結婚してる意味ないから別れれば?』と言われ、
    ついにキレてしまいました。

まず旦那に爆発!
    今後訪問するな・電話もよこすな…ということを旦那に告げさせ
    何ヶ月間は交流無しでした。

その間凄く精神的に楽でしたが、言葉に出来ない罪悪感みたいなものに襲われ、
    いい気持ちではありませんでした。

つづくよ

つづき

あまみ
    今は結婚5年目。まだ子供はいません。

けれど前のように行ったり来たりを復活させました。
    決してうまくいっているわけではありません。

何故そう出来たかというと
    『相手に要求する気持ちを一切なくし、与えるだけ』にしたのです。

凄い…と思われるかもしれませんが、
    私は自分のためにこういう考えに切り替えました。

義父母の電話・訪問におびえているうち、
    なんか自分がどんどん小さくなっていく気がして…
    そういう自分を客観的に見てみたら自分がかわいそうで涙が出てきました。

やはり自分は人間的に向上したいなぁ…という気持ちを確信した時、
    デリカシーのない義父母と付き合う中で
    私が傷つかないためにはどうしたらいいのかと考え、
    打たれてあたり前・相手に何も求めないこと!に辿り着いたのです。

もっとつづくよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示