詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★もうすぐ40代 年をとるのが怖い・・・

レス20
    (トピ主0
    38歳主婦
    ヘルス
    38歳、3歳と5歳の子供がいる専業主婦です。

35歳過ぎたあたりから、体の不調があちこち出始め、めまいや耳鳴りなどに悩まされています。そして最近は白髪も出始め、さらに憂鬱です。そして毎日子育てにくたくたです。

20代は一生懸命働き、遊び、30代前半も結婚、仕事、出産と自分自身に変化も多く、人生がすごく楽しく感じられました。

40歳に近づき最近思うことといえば、もっと白髪も増え、もっと体力も落ち、もっと体型も崩れ、更年期障害なども待ち構え、生活の中心は子供のこと、ギリギリの生活なので自分のお稽古事やスポーツジムなんて遠い話・・・と暗いことばかりです。洋服を買うのも好きでしたが、最近はこれからそんなおしゃれしたって・・・なんて思ってしまうのです。病気や子供のことなどでいつお金が必要になるかもしれないし、とか。

楽しく素敵に生活している40代以上の方、またはそういう方を知っていらっしゃる方、アドバイスください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

39才7ヶ月兼業主婦です

心にゆとりを
    昨年年賀状を書く時に「来年は40才だ」ってしみじみ思いました。
    去年は憧れの人がいました。それでどうしても綺麗になりたくて、かなり努力していました。その成果か。私と歩いていた夫を街で目撃した人達数人が夫に若い愛人が出来たと噂してしまったほどです。

まあ実際近くで顔を見れば若い愛人であろうはずが無くただの古女房な私ですが、長身細身足長体型なので遠目には若く見えたらしいです。
    しかし、そんな憧れの人効力も長くは続きませんでした。「憧れたって、なんだかな」と思った途端、肌状態が急降下。今は冬場なこともあり、乾燥砂漠化激進み中です。たるみまで始まって「おお~い!持ち上がってくれ~~!」と鏡を見る度切望しています。

私が何を言いたいかと申しますと、女を捨てたらダメって事です。綺麗と思われたい、細部まで手を抜かないぞと思う気持ちこそ大事なのです。色っぽい気持ちもすごく大切なので、ただ今心の中の憧れの君を探し中です。もちろん夫はとても大事な人ですよ!でもやっぱり、女でいることが若さの秘訣だと思います。

40歳代です

すたあWAVE
    3歳と5歳。だから一番疲れているんじゃないかと思うのですが。

下のお子さんが就学して2,3年たつと
    ママも余裕か出てきていろいろ愉しくなりますよ。
    そうすると帰って若返るのですね・・。

それから・・。
    考えられないかもしれませんけど(今は)不倫は駄目だけど心の中で恋をしましょう。
    何でも良いんですよ。

若い頃好きな男性いたはずですよね。
    その頃を思い出してください。
    好きな異性が出来ると磨きたくなるでしょう?
    そうすれば若返るように出来ているみたいですよ。

ゆっくりと若返ってください。まだまだ、ですよ。
    由美かおるさん50歳代ですよ・・。関係ないか。

大人化してみる?

ホメイ
     人は誰しも人生で一番楽しいピークの数年間があり、それ以前の時代は子供的で不安定な気持ちで生活し、その後の時期は大人になって(周囲の面倒を見てその楽しみを共有したりしながら)落ち着いて過ごしていくのが常套ではないかという説があります。

で、トピ主さんの場合はそれが30歳の前後だったということかも知れず、とすれば、今後はあまり変に過去の栄光?にこだわったりせず、実際そのように、大人としてゆったり暮らすことの楽しみにシフトしていく方がいいのかも、ということはないでしょうか。

>楽しく素敵に生活している40代以上の方
     仮にそのように(実に楽しく素敵に)見える中高年が周囲にいたとしても、案外その人はピークが40代50代に来ているというだけのことで、その真似をして変にはしゃいでも無理があったり顰蹙を買ったりすることが多くなるかも知れません。(「大人っぽくゆったりと」という点が見えたらそれは真似していいかも知れませんが)

…などと、今のトピ主さんにはかえって気落ちさせるような意見を書いてしまったかも知れずごめんなさい。体調そのものが悪いのは問題であることかも知れず、ご自愛ください。

ずーっと、

今年41歳
    20代、30代のままで居られると思っていたのですか?

私は、20を過ぎた頃に
    「20代は、グルメ旅と買い物を目的にしよう」
    「30過ぎたら、結婚や家庭を考えよう」
    「子どもができたら、小学校までは子ども優先にしよう」
    「40過ぎたら、家族全体の目標を、皆で作ろう」
    「50過ぎたら、夫と一緒に楽しめる趣味を作ろう」
    などなど、10年単位で人生設計をしていましたよ。

結婚が30後半だったため、今は「子ども優先」時期ですが、「山歩きと野鳥観察」という新たな趣味を、夫に教えて貰っているため、良い感じに歳を取ってきていると思っています。

今からでも遅くありませんから、
    「50の私は…」「60の私は…」などを想像して、人生設計をしてみては如何ですか?

トピ主です

38歳主婦
    アドバイスありがとうございます。
    お二人とも「心の中に好きな人を」ということで、なるほどなと思いました。

テレビなどでヨン様や氷川きよしさんを追っかけている方々などを見ると「すごいパワーだ」と思いつつ「夢中になれるもの、ドキドキできるものがあっていいな」と思っていました。更年期障害も気にならなくなったという方もいました。

確かに今は子育て中心で、男の子二人のため、髪は短く(のっかって引っ張られるし、楽だし)、朝幼稚園に送るのに時間節約で化粧もせずマスクをしてごまかしたり・・・。これではだめですね。逆に女性一人のため服は明るい色を選ぶようになったりはしてますが。

このままだと何となく先がどんどん暗く思えていたのですが、自分の気持ち次第なのでしょうね。誰でも年をとるんですよね。50代でもすごく若い方いますものね。
    勇気が出てきました。ありがとうございます。

人生が楽しく感じられた

g
    そう思える気持ちが大事で、
    そう思える人生を送った貴方は幸せだと思います。

私は20代で結婚して、DVの被害者になり、離婚を経験。10代はいじめぬかれました。

いま、やっと30になって、今度は子どもができません。
    人生が楽しく感じられた?
    今まで一回もないです。
    これからあるといいです。

トピ主です。2

38歳主婦
    新たなレスを頂き、またいろいろ考えてみました。

私が考える「楽しく素敵な」40代の方のイメージというのは、周りに流されず、きちんとした自分を持っていて、それまでに培ってきた得意分野があり(料理でもお花でも)、生活に疲れた様子は見せず、笑顔が多く、輝いている方です。

逆に、何となく私のなりそうな40代というのは、まだまだ腕白盛りの子供相手に怒りまくり、体調が良くなり運良くパートの仕事を見つけられたとしても生活のため、育児が少し楽になったかと思うと更年期・・・。

でもホメイさんのおっしゃる通り、人それぞれにピークというのはありますよね。私と同じ年でも中学生の子供がいる人もいれば、独身でバリバリと働いている人もいる。私は今が一番大変な時なのかもしれないです。

子供もあまり体が強くなく、手術もしたり、毎月のように小児科へ行ったり。今は少し弱気なのかもしれません。「なりたい自分」というものも見つけられていないですし・・・。

ポジティブシンキング

40代後半
    今の生活の中の失ったもの、足りないものを探すんじゃなくて、あるものを数え上げましょうよ。

一時も目を離せなかった乳児時代とは違って、お子さんたち言い聞かせが効きますよね。日々成長して、会話もどんどん弾むんじゃないですか?まだまだお母さんにしがみついて来るところもあって可愛い盛りですよね。

私はあと数年で50代突入、更年期もそろそろかという年齢です。これまでずっと、「今が一番いい時期かも」と思いながら過ごしてきました。能天気だと夫に言われています。

白髪もしわも出てきましたが、若い頃より穏やかな表情になったかなと自分では思っています。子供たちの活動を通して音楽やスポーツへの興味も広がったし、若い時とは違う時間を楽しめる気がします。

暗い気持ちで考えると暗い面しか見えないですよ。

お疲れのようですね。

ビビ
    今41歳です。
    私は、38歳くらいから本当に疲れやすくなり40歳になるとさらに息苦しくなり、痩せてきて生理も止まってしまい、産婦人科に行くと更年期障害だといわれました。

でホルモン療法を受けていましたが、なかなか治らず別の病院へ行ったら甲状腺の病気でした。

甲状腺の病気は更年期障害と間違われやすいそうなんですよ。ホルモンの病気ですからね。イライラするし。
    で、今はかなり改善し30代の時よりむしろ元気です。

あるお医者さまによると、30代で更年期障害と言われているのは、厳密にいえば更年期障害ではないそうです。

まあ、こんな例もあるということで。
    体が元気になれば、自然とおしゃれ心も出てくるし、やる気もでてくるんですよね。

健康って大事ですね。(ちなみに私はまだ完治したわけではありません)

人生のターニングポイント

のの
    私は20代でホームステイしたとき、そこのママが40歳の誕生日を迎えました。そして「40歳は人生のターニングポイントだ」と教えてもらいました。40歳を特別に祝うそんな前向きなバースディに感動しました。

30を過ぎて子育てに夢中になっている今日この頃、すてきな50代の女性に出会いました。彼女はいつもすてきな笑顔で明るく、センスにあふれ、人に媚びず、批判せず、自分の好きなことをしています。私は彼女に会うだけでパワーをもらいます。こんな女性になりたいと目標にしています。

お金をかけなくても花を愛でるその表情さえ人は美しくなれると思いますよ。もちろん芸能人に恋をするとかでも。ホルモンのバランスもきっとよくなるでしょう。
    同じ女性として応援します!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示