詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員と派遣社員

レス23
    (トピ主0
    ここなっつ
    仕事
    以前も同じような質問がありましたらお許しください。 私は今、中小企業で働く3年目の正社員です。 最近本気で転職を考えています。 理由は仕事が飽きてきたというのもありますが、社員が少ないため、社員一人一人に課せられる仕事の量が沢山ありすぎて困っています。 私は自分が生活していける分だけの稼ぎがあればいいと思っているので、別に仕事にやりがいを求めてはいません。そこで、正社員から派遣社員になって自分の希望に合ったもう少し楽な仕事を選びたいと考えております。 ただ、心配事は地方出身者の為、現在会社の借上げアパートに住んでいる状態です。 派遣社員になって、生活していけるのか心配です。 同じ立場の方、ご意見、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

最低限の貯金があれば大丈夫。

ちょっと年上
    いや、だいぶ年上で同じ境遇って訳では有りませんが、自分の経験から一言。 現実的な感覚で言いますと、転職先が決まってから辞めるとしても、住居を借りる費用と引越し代などが必要ですね。色々全部入れて30万から50万って所でしょうか。その費用が有れば大丈夫です。 転職先と言いましたが、まあ登録なり契約なり、雇用される会社が決まってから辞める。そう言った流れを作れればベストって言うことで、金銭的な余裕さえあれば、そんな忙しい状況を作らずに、まず住居を借りてそれから辞める、ゆっくり探すのでも良いでしょうね。 なんか結構そう言う人が周りにも居ますね。経費削減は判るんですが、人手不足で社員が残業に追われ、ひどい時には残業代も支払わないなんて事もある。 全てでは無いにせよ、何かこう会社と社員の関係が変わりつつ有りますね。そのうち「会社員」って職種が無くなるのかも知れませんね。

うちの派遣社員の子

ニワトリ
    私は正社員ですが、うちの派遣の子は大変そうですよ。 地方から出てきているので、一人暮らしだし、 体調を悪くして、出社できなくなり家賃も払えない。 泣く泣く実家に帰った子もいます。 今いる派遣の子は「健康が第一なんです」と言っています。 特にゴールデンウィーク・お正月は働く日数も少ないので、本当に辛いの・・・とも言っています。 なので出来れば社員になりたいと言っています。 派遣社員だと、交通費も自腹が多いみたいだし、 そうなると勤務地も考慮して、仕事を選ばなきゃいけないそうです。 ボーナスもないですから、年収的には下がりますよねぇ。 ただ仕事の出来る人は、社員になれるチャンスもあると思うので、良いのでは? 今ある程度の貯金があれば、少しは安心ですよね。

契約が続けばいいけど…

ゆんちゃん
    派遣社員って、ある日突然契約更新されなくなるかもしれません。すぐ次があればいいのですが……。 私が去年派遣されていた会社(一部上場、誰もが知ってる、元公社の民間企業)にはたくさんの派遣社員がいましたが、ある程度年数たった人だと、契約更新(昇給)になると切られ、新人(最低限の賃金)と契約、ということもありました。 それに、私の知ってる派遣会社は登録するのに年齢に上限があります。 要するに、ある程度若い人のみを募集しているといった感じです。 目先のことだけを考えれば派遣もアリだと思いますが、将来のことを考えたらあまりおすすめはできません。

一人暮らし経験者です

PINKY
    多分生活していけません。 私は正社員で働きながら都内で一人暮らしをしていましたが、家賃補助もなかったので生活費はすべて自腹。家賃と光熱費だけで10万円は見ておかないと。それに会社契約でないと、敷金礼金契約手数料、引越し代も自分で負担するわけで、引越しする度に40万円ほどかかりますよ。 派遣社員の給料というのは交通費も込みですし、もちろん家賃補助などありません。社会保険料もその中から自分で払います。ボーナスもありません。 とにかく借り上げの家賃が出ていることが大きいと思います。それに派遣社員だと突然解雇される可能性もあるので、いきなり家賃が払えなくなることも多々あります。 今の職場を捨てることはおすすめしません。転職するなら正社員ですが、女性に借り上げ社宅を供してくれる会社はなかなかないですね。

ずっと仕事があればいいが

たじま
    途切れず仕事があればいいですが、 契約期間が終って次の仕事がすんなり見つからない場合もあるようです。 交通費も出ない面接に何度も足を運び、 でも決まらず、が続くと本当に悲惨のようです。 収入ゼロでも家賃も食費もいるからね、自宅でなければ。 仕事と仕事の間に失業保険というわけにも簡単には行かないようだし。 年齢、スキルなどで、そういう心配がなければだいじょうぶなのかもしれないが。

派遣会社社員です。

みらん
    派遣社員で一人暮らしするのは、かなり難しいと思います。このご時世、契約を急に切られる事は、良くある事です。また、次の仕事がすぐに決まる保証はありません。仕事が無い状態で、家賃や公共料金等を払うのは、金銭的にも精神的にも辛いと思います。 マスコミで言われている”好きな時に働いて、自分の時間を有効に使おう!”等のフレーズのように、 うまくいく人は、ほどんどいないと思います。 余談ですが、派遣会社の社員を辞めて、 その後、派遣社員になりたいと言う人は、 皆無に近く、ほとんどの人が、社員で仕事を探しています。それだけ、派遣社員にはメリットより、 デメリットの方が多いと思います。

収入が不安定

ビギナー
    正社員から派遣社員の場合、会社を辞めてからか、辞める間際に見つけるのが妥当だと思います。 派遣って明日から来てくださいっていうのが多いので。 ただ、派遣は時給なのでゴールデンウィークや年末年始があると家賃1か月分は収入が少なくなります。 最近は社員を雇う代わりに派遣をっていうところも多いので、そんなに楽じゃないですよ。

おすすめしないよ

正社員です
    私も中小企業の正社員ですが、同じ部署に派遣社員さんがいます。時給は良さそうですが、トータルで考えると、うらやましくないですね。 仕事は決済権がないだけで、大変な仕事内容なら大変なのは同じだし、人間関係でいやな思いするのは立場が変わっても場所が変わっても同じこと。楽な仕事が良くて派遣になっても、実際に大変だったら「簡単に辞められる」ってだけで、じゃあ生活は?出来ませんよね? それに何かあれば直ぐに切られてしまいますよ。正直に言うと、この人ちょっと・・と思ったらウチは辞めてもらってます。義理なんてありませんし、派遣社員で仕事にありつきたい人はたくさんいますから、すぐ変わりもみつかりますし。 よほどスキルがあって必要な職種につく方とか、生活にある程度余裕にある方でないと、個人的にはおすすめしないです。転職なら正社員での転職をおすすめします。

派遣の盲点

うみゅ
     派遣は、勤務年数が長くなって給料が上がれば上がるほど、仕事先が少なくなっていく面があります。(業務補助という名目ですので、正社員よりも高い給料を払いにくいためです。)よほどのマネージャー職(これがまた求職が少ない!)か新規顧客開拓営業(きつい)でないと、時給2500円でもう仕事は来なくなると思います。そうなったら転職して、わざと時給を下げるんです。  そのような思いをして働いている方もいらっしゃいます。時間に余裕がある、というメリットよりも給料が上がらないデメリットが大きいので、あまりお勧めしにくいものがあります。自分の派遣職種について、下調べしておくことをお勧めします。

薦められない

派遣子
    私は地方で派遣をしてます。 今の地域で事務職としては、破格の時給を頂いてます。 でも、もし1人暮らしを、と考えるなら絶対に無理だと 思ってます。 収入面でも不安定だし、交通費は自費だし、会社の組織 が変更になる度に契約終了させられる子を何人も見てきました。 貯蓄があれば別ですが、派遣のお給料だけで生活していくのは かなり厳しいでしょうね。

他業種ですが…。

派遣ナース
    >私は自分が生活していける分だけの稼ぎがあればいいと思っている。 >自分の希望に合ったもう少し楽な仕事を選びたい。 これは、私がいつも思っていて、そう行動しているため、つい口出ししてしまいました。 ご存じのように「看護職」は、売り手市場のため、転職は余裕です。 施設などでは、60代以上でも求人があります。 時給はピンキリですが、高いところは仕事もハードなため、私は、大抵2000-2500円前後で探しています。 そして、週3日くらい働けば、生活費は出来るし、趣味に費やす時間も体力も温存できています。 でも、派遣事務として働いている友人は、結局フルタイムで働いても、ボーナスが無い分、年収はがた落ち。 一つの仕事から次への期間が長いと、家賃も怪しくなる。 「結婚するまでの足掛けのつもり」でなった派遣事務だけど、彼と別れた後、専業主婦させてくれる男性に出会わない。 などと、勝手なことを言って嘆いています。 派遣になるのも良いですが、「ずーっと契約が更新される」「すぐに次の職場が決められる」といった保証あっての転職ですよ。

私も・・・

派遣5年目
    お勧めはしないです。 私は6年前、24歳のときに公務員を辞めて(なんて勿体無い!)派遣社員になりました。 その頃はまだ時給もよく、運よく残業代もたくさん稼げる派遣先にいて、 余裕で一人暮らしを楽しんでました。 今は結婚して違う派遣先で働いてますが、はっきりいって結婚してなかったら、生活はかなり厳しいです。 産休のことや、出産後も仕事が見つかるかってことを 考えると、正社員で働いていればよかったなって思います。 職場によっては正社員より働かされ、仕事がデキルようになっても時給は上がらずってことも多いですよ。 (派遣の働きで社員のボーナスが上がってたりもする!) どうしても転職したいんだったら、やっぱり次も正社員で探したほうが、私はいいと思います。

正社員から派遣にはいつでもなれるが逆は難しいよ。

現実家
    今、正社員を辞めるとおそらく今後望んでも難しいと思います。正社員は減らしていっています。

同じ立場ではないけれど

無芸
    長年勤めていた会社が倒産し、 求職活動してもなかなか正社員の道が開けなかったので 派遣に登録しいつの日か正社員になりたいと思って働いています。 派遣会社はピンキリです。 バカにならない交通費も支給されないところが多いです。 それに専門職(薬剤師や看護師や建築士などの国家資格がある方)や 事務職でも現時点でのスキルが高い方は引く手あまたで、オファーが来るでしょうが 私の場合はとりえのない事務職なので 自分から常に働きかけて仕事を求めていかないとダメでした。 それに仕事の内容や量は派遣先によって違うので 雑用としてこき使われた事もありました。 残業も多かったです。 たぶん、楽ではないです。 借り上げのアパートを用意してくれる会社って このご時勢、そんなにないと思うのですが。 とてもいい仕事環境だなと羨ましく思いました。 でも夢があって転職するならいいと思います。 頑張ってください。

不平等

みむ
    私は派遣社員ではなく、正社員です。 正社員の私が発言する立場にはないと思いますが、皆さんがおっしゃるように派遣社員の立場はけっして楽ではないと思います。(派遣社員の方、すみません) 派遣社員の方たちの現状は大いに不公平であり、同情しております。 派遣先は派遣社員を雇用することで人件費の削減と余剰労働力の発生を防ぐという利点があり、派遣元はピンはねで利益をあげています。  派遣先の労働組合は自分たちのことではないと派遣社員の権利には無関心です。 派遣という労働形態は新たな不平等な労働階層を生んでおり、組合に属している正社員と等しい権利が与えられる、あるいは派遣先の組合員になることを義務づけるように法律を改正する必要があると思います。 そのような法改正でしか、派遣社員が現在受けている不平等は解消できないと思います。

正社員の方がずっといい

大家
    アパート経営しています。 入居者審査で幾らお給料がよくても派遣の人は入居させません。 もし何かの病気で長期に会社を休むことになったら家賃が入らなくて困るからです。 正社員が派遣よりお給料が安いとしても ・住宅ローンを組むことが出来る ・急な解雇がない ・身分保障がしっかりしている など、目に見えない恩恵があるのです。 派遣は時給でのお給料ですから、会社の都合で仕事を減らされたりしたら収入が減りますよ。歩合制の給与体系には落とし穴があることを知ってください。

派遣はキツイよ

もつもつん
    こんちわ、正社員→派遣→パート→正社員の道をたどった者です。 はっきり言うと正社員で「借り上げ」してもらってる状態はかなり優遇されているので派遣への変更はお勧めできません。ご存知とは思いますが「交通費自腹・ボーナス無・いきなり契約打ち切り」がいまだに派遣では主流です。 派遣会社の椅子争いで登録会社が負けた為にいきなり契約更新不可になった友人もいます。正社員が辞めるときは有給だって使い切りできるけど派遣はNG。仕事量は下手したら派遣の方が多くて正社員は煙草ふかしてサボってる事も。 電事故とかでも結局は「仕事した時間」でしか給与計算しないから引かれる事もあるし。転勤族とか既婚者なら別ですが一人暮らしの生活を支えるにはかなり不安定です。私もかなり金銭的には苦労しましたから。辞める事はいつでもできます。もう少し考えてみては??

都内一人暮らしの派遣社員です

ちっち
    派遣社員で一人暮らしをしています、26歳女性です。 一応暮らしていってます。 年収単位で考えると確かに正社員の方がいいかもしれません。 ボーナス時期には正社員が羨ましいなぁと思ったりします。 でもしっかり残業も出るし昇給も多少ありました。 やる仕事によると思います。 何かしら技術があればやっていけると思いますよ。 ちなみに私はたいした技術はありませんでしたが やる気を買ってもらい、派遣先企業で色々勉強させてもらいました。 今は残業はあまりありませんが月額30万~40万の手取りです。 長期で(3年くらい)の仕事も沢山ありますよ。 このご時世、正社員で働いていたって業績が悪くて給料カットされることも、会社が潰れることもよくあります。 正社員にこだわる必要もないと思いますよ。 頑張ってください!

派遣はやめたほうがいいです

はる
    企業にとって派遣社員は、都合良く「使い捨て」できる労働資源の「調節弁」です。そうでなければ、最初から正社員を採るでしょう。 景気がよほど好転しない限り、年をとるほど派遣社員から正社員になるのは困難です。景気が好転しても、特殊な職能を求めるのでなければ、企業側は給料が安くて頭が柔軟な若い人を採用するのが自然です。 伝統的に階級社会で雇用に流動性がない日本では、男性に比べて不利な立場の女性が、雇用が不安定な派遣社員になれば、社会的に一層不利です。もちろん以前と比べて雇用に流動性は出てきましたが、派遣社員→正社員という方向の流動性が十分あるかどうか疑問です。また、今後日本における雇用の流動性が米国並みになることは、社会や文化の違いからあまり期待できないと思います。 労働力を売る以外に生活の糧を稼ぐ方法がなく、かつ現在正社員の方は、その身分を死守すべく職務に励むこと、また派遣社員で不遇を感じておられる方は、「使い捨て」されにくい特殊な職能を身につけて労働市場における価値を高められることを、正社員・派遣社員を経て不惑の年齢を超えた者が、僭越ながらご助言できればと、書込みさせていただきました。

できれば社員がいいです

ちゃぷん
    派遣歴3年。既婚派遣社員のちゃぷんと申します。 去年夫の転勤により、2社目の派遣先で就業中です。 私の夫がもし転勤族でなければ、迷わず正社員で職を探します。ボーナスも交通費もでて給料は安定しているし、社会的信用に違いがあると思うから。 私にとって派遣で働くメリットは、パートよりも時給がよいことと、早ければ2年最長でも5年しかその土地にいられないので、ある程度期限のある仕事の方が都合がよいからの2つです。 派遣だから仕事が楽とは限りません。 事務職=派遣社員の会社だと、仕事の重さや量は正社員と大きくは変わらないと思います。 30歳過ぎると、選べる仕事の数は減ることはあっても増えることはありません。先々を考えるなら是非、正社員から正社員への転職をお勧めします。

派遣&都内で一人暮らししてました。

派遣社員
    私の場合、選択の余地なかったので・・・ 派遣社員&都内勤務&都内のマンションに住んでました。 実家(も東京なんですが・・)にいた時に、敷金&礼金を貯めて(50万くらい?)家を出て管理費込み7万円(値切ったのですが・・笑)のマンションに住んでました。派遣社員で不安はありましたが、いつ切られても、次の仕事を見つける自信があったし・・・。 周りにすご~い、えら~いと言われてましたけど・・そうやって生活されてる方、沢山いると思いますよ。 一人暮らしでも、自分に5万&親に1万の貯金とかしてました。 英語など得意なものはありますか?英語が出来たり、資格などあると良いお給料が貰えます。 不安定と言えば、不安定ですが、社員でも、今の時代いつ倒産するかわからないし~&社員で能力ないと、切られる時代なんで・・・ 頑張ってくださ~い! マンション探す時は、「管理費込みで、○万円で、友達がこのすぐ側に住んでます!!」など言うと良いです。

契約さえ続けば。。。

派遣社員歴5年
    私は派遣になる前に勤めていたIT企業では正社員で、プロジェクト内容によってSEかプログラマをしていました。 当時26歳と若かったせいか(?)年俸300万程度(ボーナス、残業・休日出勤手当込み)でした。泊まり込みもしばしば。 なので、「残業手当が欲しい!」「年収UP!」という希望で派遣社員になりました。 それ以来、外資系IT会社でSEの仕事をしています。今は5分刻みできちんと残業代もらってます。 残業が多い時と少ない時で月収は変わってしまいますが、年収で言えば、前の会社の2倍近くになりました。 私の場合は契約が切れなかったので、恵まれていると思います。 家賃約8万で、普通に貯金もできますよ。(お部屋は正社員のうちに借りておいた方がいいかも) ただ、トピ主さんの言う「楽な仕事」って…?楽な分、時給も低めになるのでは? 長期契約で節約生活をすればなんとかなるかもしれませんが。 派遣ライフは気に入っていますが、ずっと派遣でいるのもキツイ気がします。 だからといって正社員になりたいと思える会社もないので、私はこの春、自分で起業します。 お互い頑張りましょう。

トピ主です。

ここなっつ
    沢山の方のアドバイス本当にありがとうございました。諸事情によりお礼のお返事が遅くなりすみませんでした。 今回、沢山の方のご意見を読ませていただいてつくづく感じたのは、自分がいかに世間知らずかということです。 本気で転職を考えるのであれば、この先生活していく上での金銭面などを、もっとちゃんと調べて真剣に考えなければならないですよね。 ただ、「嫌だから、辞める。」そんな甘い考えで辞めていたとすれば、きっと自分は一人暮らしはしていけなかったと思います。 当面は今の会社にお世話になるつもりですが、ストレスを発散できる趣味を見つけて、上手く仕事と付き合っていきたいと思っています。本当に有り難うございました。