詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 地元とも大学所在地とも離れた場所に就職します
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地元とも大学所在地とも離れた場所に就職します

レス4
    (トピ主0
    大学院生
    仕事
    私は、すでに内定をいただいているのですが、勤務地が、地元(北関東)とも大学(東京)ともかなり離れた場所になって、そんなに頻繁には帰れそうにありません。 大学の友だちは、ほとんど東京都内で就職しているか、またはUターンして就職しています。 都内に残っている子たちは、クラスの友だちやサークルの友だちなどで、よく飲み会をしています。 そういうのに出られなくなると、寂しいと思ってしまいます。 やはり、大学時代の友だちは大切だと思うので。 まだ、就職活動は続けられるので、東京都内で働ける会社を探すべきか、迷っています。

ランキング

レス

不安ですよね

momo
    お気持ち分かります。 私は既に地元にて社会人ですが、今春より仕事の都合で 地方での生活になります。 希望の仕事が出来る環境なのですが、いつも遊んでいる友人達と会えなくなることが寂しくてかなり迷いました。 でも親しい環境で新しい知り合い・友達を作る事も楽しくありませんか? 学生時代の友達は、どんなに距離があってもいつでも心の支えになれると思います。実際大学卒業後に離れた友達ともそんな関係で数年続いています。メールや電話でいつでも連絡は取れますし。 同じ都内にいる友人とも、仕事が忙しくて時間が合わなくてなかなか会えません。私は職場の友達と飲む機会の方が多いですよ。 お友達を大切に思う気持ちを大切に、また新しい土地で新しい人間関係を築いていくのも、素晴らしい経験になります。前向きにいきましょう。

5年もすると変わります

おれごん
    私も同じような状況です。 実家(四国)、大学(広島)、就職(関西)と。 実家には盆と正月の年2回、大学時代の友人とは年1、2回くらいしか会えませんけど、相手もめったに私と会えないと分かっているので、こちらが会いたいと連絡をしたときは、友人も融通をつけてくれ、卒業後10年以上経ってもこのペースを保っています。 近くに住んでいる友人同士のほうが、一方が結婚したり子どもができたりで、環境が変わってから、疎遠になったと言っています。

頑張って

海外にいます。
    私なんて外国人の夫と結婚し彼の祖国に住んでいます。日本からしかもかなーり遠い。 笑、泣 新しい土地で新しくお友達も出来ました。結婚したり転勤で数年後には皆バラバラですよ。大丈夫!

全然OKでしょ

ゆっこ
    私も地元(静岡)大学(北陸)就職(名古屋)っとなってましたが、特に支障はありません。働くと友達と会う機会が減ります。でも、たまに全国各地の友人のところへ出張の帰りに飲むとかありますが。私は、色々その時々に出来た友人を大事にします。地域が違うって本当におもしろいものです。そして、本当に仲良い友人とは会ってなくてもずっと友人です。全国ちらばってますが、心の友だと思います。