詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひどすぎるデマ

レス18
    (トピ主0
    お手上げ状態!
    恋愛
    引っ越してきたばかりの30代独身OLです。今のマンションには持ち主である大家さんも一緒に住んでいます。はじめは気にしていなかったのですが、段々その大家さんがとても恐ろしい人だと気付き、困っています。 たとえば、昼間会社が休みの日に家電の修理のためサービスセンターの人に来てもらうと、その声が聞こえたのか、あの女は昼間男を連れ込んでる、といわれたり、女友達3人、男友達5人でスキー旅行に行った時の楽しい思い出話を電話でしていると、一部だけ聞こえたのか、あの女は五股かけてるんだよと言われたりしました。一時が万事この調子です。 話の一部を聞きかじり、そこから、全く違う話を、しかも私に対して非常に侮辱的に作り上げ、住人に真実のように話すので参っています。 このような経験をされた方、他にいらっしゃいますか。体験談、対処法などお聞かせください。

ランキング

レス

もしかして

葛飾玉砕
    事前に盗聴器を仕掛けられていたりしませんか? 一応マンションなんでしょう? 電話の声は聞えても「5人」とかデマのデータの部分に無視できない部分があるように思います。 調べてみては?

相手にしない 放っておく

たぬき
    何なんですか、その大家さんは。度を越したゴシップ好きな方なんでしょうね。住人の秘密を守るどころか、ベラベラしゃべりまくっているなんて、管理人として体をなしていませんね。かと言ってすぐにトピ主さんが出て行くわけにも行きません。 私は、放っておくのが良いと思います。いちいち相手にしたら、余計に騒がれます。そんなくっだらない話に乗せられるなんてばかばかしいじゃありませんか?相手にしないことです。

引越ししましょうよ!

バタフライ
    大家さんのしていることは多分侮辱罪通り越して名誉毀損罪に十分あたると思いますが、もしわたしだったらこれ以上かかわりあうと不愉快なので一日も早く引越しします。 触らぬ神にたたりなし、です。

はしご
    どうやって大家さんが言いふらしていると分かったのですか?誰かから聞いたのですか?

逆に

悪い奴は退治せよ!
    悪口を言われている現場を押さえることは可能ですか? ICレコーダーも最近よいものが流通してきました。 盗聴されて無いかどうかも調べたほうがいいし、 次のお住まいを決めてから徹底的に証拠を集めて 名誉毀損とストーキングで訴えるのはどうですか? それにしてもどこにでもいますね、他人を監視して何が楽しんでしょうね。 全く持って悪趣味! わたしだったらあえて圧力をかけるつもりで 大家に相談するかも、「私ストーカーに合ってるみたいなんです。 情報も流出してるみたいですっごく気持ち悪いんです。 誰が犯人なのかこうなったら徹底的に調査して警察に通報してやりたいんですけど協力していただけます?!」って。

聞かされる方は信じていない

愛蔬
     お察しします。私も近所にそういうオバサンがすんでいた時は大変でした。  ただ、噂の渦中にいる時ってとにかく違うって、焦ったんですが、聞かされる身になってみると「それ、たぶん嘘だな」とか、なんとなくわかってしまう。  「五股もかけたって、どうしてわかるんだ~?もし尾行や盗聴してるなら犯罪だしな~。」って。  きっと、暇で暇で、そういうことしか楽しみがない人達なんでしょう。細菌は、余程ひどくない限り、言わせておくことにしました。  程度がひどい場合は名誉毀損で訴えるつもりだと、他の人に話してみては。それとなく、大家さんにも伝わると思います。基本は相手にしないことですが。

引っ越しました

被害者
    住み込みの管理人に同じような目に遭わされました。 管理人の言うことを真に受けた人たちにさらに嫌がらせをされました。 新しくやいって来た人で、夫がドクターではないか、子どもが近くの国立大付属ではない家が標的になります。 自分の気に入らない(付け届けをしないなど)住人のことはあることないことプライバシーも嘘も振りまかれる被害にあった人は数知れません。 なんだかそういうことに気を使うのに疲れ、ばかばかしくなり、引っ越しました。 その次の管理組合集会で、管理人に不満のある人たちがついに爆発してしまい、管理会社と管理組合を変えました。(まだオーナーでしたので) 管理人擁護の人たちは大変でしたが。 驚いたことに、その管理人が管理していた修繕積立金の使途不明金がかなりあり、また、20万ちかくした組合自慢のクリスマスツリーとリースがなくなっていました。 ちなみに元管理人は大豪邸を立てたそうです。

誰も本気になんかしてないさ

ねねこ
    はたして、その大家の作り話を信じてる住人は居るのかなー?って思いました。 ウチの近所にも年中人の家の事を悪く言う(悪くしか言わない)、そんなオバサンが居ますが正直「だーーーれも信じちゃいない」ですよ。 その大家さんの言ってる内容も突拍子無さ過ぎますし、その話を聞いた人は、住人がどういう人かよりも大家は住人を詮索をし、人にしゃべるような人物って事実の方が気持ち悪くて嫌だと感じると思います(明日はわが身ですものね)。 第一他の住人にしたらそんな話どーでも良い(興味ない)事と思いません? トピ主さんはそのように言われてる事実をどこから入手されたのでしょうか? ご親切に教えてくれる人が居るのでしょうか? だとしたらその方に「まさか!」と全否定し、「多分アレを聞いてそう誤解されたんでしょうね、でもどうして私の電話の内容なんか知ってるんでしょうね、部屋の中での事なのに・・。まさか盗聴とか?怖いから今度一度調べてもらうことにします。お宅も気をつけたほうが良いですよー」って神妙な顔で言えばよいと思います。

周りの人も管理人さんの性格知ってるのでは?

たらこ
    そんなに人の悪口ばかり言っていたら、 私はまず悪口言う人の性格を疑います。 うわさを聴かされている周りの人も、 意外と、またこの人いい加減なこと言ってるよ、 と聞き流しているかもしれません。 気にしないことが一番です。 私は、うつ病になったとき、 それを近所中に言いふらされたことがあります。 まったく、無神経な人間は どこにでもいるものです。

覚えあります

ぱうろ
    私も結婚するまで7年ほど一人暮ししてたのですが やはり同じような管理人のオバサンには困らされました…。最初はまあ友好的だったんですが、住み込みで管理していて、住人も独身者が多かったせいか「寮母さん気取り」で生活のことを色々干渉するようになったんです。ポストの郵便物を勝手に処分されたり。 その時はさすがに困ったので苦情を言ったら、態度が急変しました。 出勤時に水撒きの水をかけられたり、荷物を運ぶ台車をぶつけられそうになったり、もう手がつけられませんでした。 他の住人からも苦情が出ていたようで、1年ほどして交替になりましたが…。 次の管理人さんは、あまり住人の生活に首を突っ込まないオジサンだったのでほっとしました。 トピ主さんの場合、管理人さん=オーナーなんですよね?それでしたら仲介の不動産屋さんに苦情を言ってみるのはどうでしょう?前の方が書いていたように、盗聴器などが出てきたら重要な証拠になるんでしょうが…。あまり参考にならなさそうですみません。

盗聴

ちいず
    されてるような気がしますが・・・ 一度専門の方に来ていただいたほうがいいかもしれません。 できるなら引越しも視野にいれたほうがいいですよ。 このままではノイローゼになりませんか?

トピ主です。

お手上げ状態!
    今住んでいる地域は、一人暮らしをしているとはいえ、大変な田舎なので、訴えるなどの大騒ぎには絶対したくないです。穏便に済ませるため、もう少し我慢してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

びっくり!

あっ
    こんばんは。 まさに、夫の母親とそっくりです。 夫の母親も恐ろしい人です。 私も、夫の母親の思い込みだけであることないこと を言われ、私や私の実母のこともどれだけいわれたことか! おかげで、周りの人や小姑にまで誤解され、さんざんです。 どうしたものかと・・・。 とんでもない人に出会ってしまいました。 しかし、負けませんよ! 私事で恐縮です・・・。

変ですね・・・

不思議?
    う~ん。 電話の話の一部が聞こえてたのかもって 思うこと事態が変です。 証拠があるならその人を名誉毀損で訴えますか?

こういう話をするときには

USAHANA
    こういう話をするときには、必ずはしごさんが書いてらっしゃるようなことを説明できないといけません。 なぜなら、それができないと、「統合失調症」という精神の病気の人だと思われてしまうからです。

つらいですね・・・

YY
    大家さん暇人?くだらない噂話が好きな人を見ると他に楽しみはないのか?って可哀想に思います。哀れですよね。デマを聞かされている住民の方たちも そういう人だって事わかっていますよ。“五股”なんて話、自分の目で確認しない限り普通は信じませんよね(笑) ごめんなさい。私の話なのですが、入居したマンションには大家の息子夫婦が入居しています。契約書で禁止事項となっているペット(犬)を室内で飼っていて吠えているのが聞こえます。その息子夫婦は1階、私は3階住んでいて被害がないので特に苦情は言いませんが・・・ ゴミ出しが少しでも遅れたり、回覧版のサインが遅いと玄関のポストに手書きのメモが入ります。初めは監視されているようで怖かったです。しかし非常識な人には関らず無視するのが一番と考え今は気になりません。 トピ主さん、苦痛でどうしても我慢ができないようであれば契約更新前に引越しを検討されてはいかがでしょうか?自宅が安らぎの場所ではないなんてツライですよね・・・

楽観視は危険。

りりィ
    「聞いている方は本気にしていない」 というご意見がありましたが、その考えは危険です。 確かに良識のある人はそうして上手にスルーしてくれますが、 世の中には下世話な人が多いのですよ・・・。 内心では本気にしていなくても、 面白がって自分もほかで話したりします。 そして「大家さんが言ってたんだもん、自分は悪くないもん」という 言い訳も用意しているので、大家さんよりも質が悪いです。 やはりこの手のデマは元から断たないと危ないですよ。 でもあなたが引っ越すことが一番だと思いますが。

受診しましょう

ぉっと
    トピ主、 専門家に相談してはどうでしょうか。 被害妄想症の典型的な症状だと思います。 そうでなかったとしても、こんな状況が続いたのでは、ノイローゼになってしまいますよね。