本文へ

二世帯住宅か、敷地内別棟か・・・

レス4
(トピ主 0
041
MOMO
ひと
主人が家業を継ぐため、近々主人の田舎に移り住むことになる予定のものです。将来義理の両親と一緒に住むことになるのは承知の上で結婚しました。 さて、移り住むにあたり、我々としては家を新築したいと思っています。そこで、同居を考えた場合、縦割りになっている二世帯住宅(扉一枚のみつながっているもの)か、敷地内別棟(庭のみ共有)か、どちらがよいものか、悩んでいます。私自身は別棟にしてできるだけお互い気楽にしたい(土地も結構広いですので)、と思っていますが、実際に生活してみれば、または介護が必要な状況になったとき、扉一枚で行き来できた方がずっと便利だった・・・、ということもあるのかな、などとも考えます。こればかりは生活してみないと(お互いの距離感も含め)わかりません。 ちなみに義理の両親は現在60代で健康、自分達の仕事と生活を多いに楽しんでおり、子世帯に干渉するタイプではないと思います。我々にはまだ子供もおりません。 どちらの形態の住宅が良いか、皆様のご意見、アドバイスを是非ともいただきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

敷地内別棟おすすめ

041
長男の嫁
敷地があるなら別にするほうが良いですよ。 うちはそれで上手くいってます。 食事だって好みが違うし、見たいテレビだって違う。 お互い気を遣わず過ごせて良いことだらけです。 自分の方で事情があって毎日義実家に通ってますけど 全然面倒じゃないですね。 友達を呼ぶのも気をつかわないし。 60代ならまだ介護を考える時期じゃないと思うけどな。 あ!最近小町で話題になってますが 合い鍵はわたさない方が良いみたいですね。 相手にも寄りますが。 うちは渡しても勝手に入ってきたこと無いので 逆に信用して、長期旅行中等の時は渡してますけど。

トピ内ID:

...本文を表示

同居嫁より

041
まゆ
敷地内別棟ですね お互い仲良くしていくには別居の方が良いと思います わが家は自営同居。 息を抜く暇もないくらい忙しい。 片や隠居の舅姑。 生活ペースが違い見てるだけで疲れます もしどうしても同居しなくてはならなくなった時は片方の家を貸す事もできるし・・・どうでしょうか

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます

041
MOMO
長男の嫁さん、お返事ありがとうございます。 夫と私の間でも、独立性を高める為に、敷地内別棟の方向で考えてはおります。ただこの話は義理両親にはまだ一切しておりませんので、まだどういう形になるかわかりませんが、まずは私達の意見を固めてから話しを切り出そうと思っております。 >60代ならまだ介護を考える時期じゃないと思うけどな。 そうですね、まだとても元気で心配はないですが、元気じゃなくなったときのことが逆に想像できず、ご経験者の方から広くお話が伺えればと思いましたが・・・家庭により千差万別でしょうね。 >合い鍵はわたさない方が良いみたいですね。 >相手にも寄りますが。 幸い、義理両親は過干渉のタイプではないと思いますが、そもそも全く別の家として建てるのですから、鍵を渡す必要はないかな、と思っています。離れて暮らしていればそれが当然のことですものね。

トピ内ID:

...本文を表示

私も気になります

041
同じく
難しい問題ですね。 同居は大変そうですね。 生活のすれ違いが出てくるかも。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧