詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老人介護について 過保護かどうか・・

レス3
    (トピ主0
    ベリー
    ひと
    うちには(敷地内別居ですが)78才の右半身麻痺の祖父が居ます。 介護は 主に76歳の祖母がしています。 病院に連れて行ったりは 母がやっています。 私は夕飯作りや買い物、雑用をやっています。 母は 自分たちの事は 買い物はともかく、家事などは祖母にやらせるべきだと言います。 確かに 自分で家事をすることは ボケ防止にもなるし いいかもしれません。 でも、祖母も高齢ですし 祖母まで体を悪くしてしまっては もっと大変なことになるので…と思うのですが。 しかし、将来のことを考えると いずれは母が祖父母の面倒を見ることになるので 母の言うことを聞いたほうが良いのか…とも思ったりします。 介護についてどのようにお考えでしょうか? できれば、経験者の方の考えを お聞きしたいと思います。

ランキング

レス

どうして専門家のアドバイスを受けないの?

ケアマネージャーに相談しましょう。専門家の目から見て、祖父、祖母、お母様を含む家族にとってどのようにするのが一番いいかアドバイスをもらいましょう。 ボケ防止、運動能力低下防止が大事なので祖父、祖母とも動いたほうがいいですがどのようにしたらいいかは実際に見ないとわかりません。ヘルパーさんにきてもらうことも考えてくれますよ。 役所に電話すると最寄りの介護センターを教えてくれます。電話するだけでケアマネージャーさんが来てくれますよ。

一緒にするとか。

まけ
    掃除も料理も、家事を一緒にできませんか? トピ主さんが手伝う形で。 私はヘルパーをしていますが、仕事上、色んな家庭を見ます。 痴呆が少々あっても、人に必要とされていて、自分でできる仕事があれば、元気にやっていってる人多いです。 ただ、無理は禁物ですけどねー 家族が協力的で助け合ってる、素敵な家族ですね! 頑張りすぎず、頑張って下さい。

相談することをオススメします

燈湖
    行政に相談することをオススメします!! とりあえず、介護認定を受け、ケアマネージャーに相談することをオススメします!!! 自分たちだけで何もかも何とかしようと考えているといつか別の誰かが倒れてしまいますよ?もしかしたら、お母さんには別の考えがあるかもしれませんが、世代の違いもあります。 私も介護士として働いていますが、年配の方ほど「自分たちで何とかしなければ」と言う気持ちが強いように感じます。 でも、実際には24時間の介護は肉体的だけでなく精神的にもとても疲れます。せっかく在宅生活を維持できているのだし、ご家族の協力もあるのだから、家族内で相談し手見ると良いと思います。