詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダメ主婦

レス131
    (トピ主0
    ぽめ
    ヘルス
    結婚して1年、22歳の専業主婦をしているんですが、自分でも呆れるぐらい主婦業がまったくできてないんです・・・。主人を朝見送ったあとに、また布団に入り昼過ぎまで寝ています。起きたら起きたで昼食を食べてゴロゴロし買い物に行きたくなったら行き、洗濯や掃除も気が向いたらするっていう感じでホント毎日グ~タラな生活をしています・・。こんな自分がホントに嫌で、これからは家庭の為にも頑張ろうと決意しました。専業主婦の皆さん一日の時間割など教えて下さい。また辛口でもいいので渇を入れて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  131
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほんとダメ主婦

優等主婦
    専業主婦になる資格ありません。さっさっと働きに出ましょう

仕事でもしたら?

えっとね
    イヤでも規則正しい生活になります。 会社で仕事をしながらお菓子をつまんだり、家事についてのおしゃべりしたり、楽しいもんですよ。

1日の時間割

ダメッコ
    6:30 起床 主人のお弁当作り開始。 7:00 お弁当作りを終え、朝食の準備。 7:30 主人を起こして一緒に朝食。 8:00 片付けをしてニュースを観る。 8:20 主人がシャワーを浴びている間もゴロゴロ 8:30 「はなまる」を観る。主人は勝手に会社に行く準備。 8:50 主人が出勤 お見送り     やっぱり「はなまる」を観る。 10:00~14:00 妊娠中で眠いせいか爆睡。 14:00 「ジャスト」観つつ昼食、洗濯、掃除。 15:00~ドラマの再放送を観る(買い物に行く日はこの時間にお風呂、洗濯物を干してスーパーへ) 17:00~ のんびり夕食作り開始。料理によってかかる時間に差はあり。     あとは主人の帰りをひたすら待つ。 00:00~ 大抵このくらいに主人が帰宅。早い日と遅い日の差が激しい。     一緒に夕食。食休み後、片付け。     お風呂に入る。 2:00 寝る。 結構なぐうたら加減は妊娠のせいにしてます。私は21歳の新米主婦です。ダメ主婦でもいいかなって思ってますよ~。

子供の頃からダラダラするのが大好き!

ナマケモノぶらり
    私も同じような生活を送る新婚30歳(子なし)です。日本の中には同じ生活をしている専業主婦が一人はいるさ~と思いながらダラリと過ごしています。 朝の早起きは大嫌いだけど何とか起きて主人の弁当を10分で作ります。中身は生野菜に冷凍食品、前日の残り物、玉子焼き等。眠いとまた朝寝、昼寝、夕寝も有。かと思えば、自分の趣味を食事を食べるのも忘れる位没頭し、主人が帰宅する直前まで夕食も作りません。(料理はたまに頑張る)洗濯に掃除は気になったらする。 でも、部屋は荒れてません。超田舎住まいなので買い物も大変、遊ぶ所もない、たまに図書館行く位が外出。子供が生まれたらこんな生活できる訳ないんだし、今を楽しもうと開き直りもしました。主人も幸い細かい事を言わないので感謝。主人もダラダラするのが好きなようで気が合います。 …さすがに兼業主婦や独身の友達にこの生活を言うと冷ややかな反応が…。結婚前は、私もバリバリ残業こなす社会人でしたっ。寝てばかりだと夜眠れなくて困ってきたので、それは改めようと思います。運動不足かな…。自分をしっかり持ってないと、この生活はヤバイな…と思ってます。

働きに出なはれ!

パート主婦
    トピ主さん、そんなんじゃ早くに呆けちゃいますよ?(ごめんなさいね) まだ22歳なら、パワーは有り余っていると思うよ? パートでもアルバイトでもいいから、表に出ましょう! 生活にリズムが出来ますよ~

同じ歳で私も結婚してます

22歳既婚
    外に働きに出たらどうですか? 私は働いてます。専業よりも、家事は充分にできないし、悩みも増えるけれど、私も家にいると嫌になるタイプなので、精神衛生上良いと思っています。 だらだらしてたって、いいじゃないですか。ただし、もし、そのままだらだら太ってきたり、肌がたるんできたり、旦那といても退屈になってきたとしたら要注意・・・・・だよ!!

家事はキッチリ

専業
    トピ主さんと同じ、子なしの専業主婦です。年齢はあなたより10歳以上年上ですが。 夫を送り出して寝ているのはいいと思いますよ。きちんと出勤時には起きているんでしょう?私もそうです。 これに文句を言う人は、単にひがみです。寝ていられる環境(子供いない、仕事してない)だから寝る。何が悪い? 問題はその後。掃除・洗濯は昼過ぎからでもできるでしょう?あとは夕飯の支度だけ。 私は夫を送り出して(7時出勤。毎朝6時に起きます)2度寝します。早朝に掃除や洗濯してご近所迷惑になるよりいいです。 起床は11時過ぎ。朝食兼昼食を食べて洗濯、掃除。毎日やります。PCで遊んでいるうちに夕方になるので買い物して夕食の支度。 ちなみに2度寝は目覚ましをかけないので昼過ぎに目覚めることもありますが、だいたい11時ちょっと過ぎです。 夫の帰宅は9時頃。食事して順番に入浴して寝ます。夫と一緒に12時に布団に入りますが眠れませんね、当然。 途中起きて隣室で読書。そのまま朝まで起きてることもあるし明け方ちょっと寝ることも。つまり私にとって2度目の眠りがメインなのです。 こんな生活です。キチンとしてるでしょ?

家事はテキパキと・・がモットーです。

レモンライム
       家事は突然、極端なことをしようと思ってもなかなか続かないかもしれませんので、少しずつノルマを課していったらどうでしょう。  メモに「今日すべきこと」を書いて、まずは午前中に終わりにできるようにすればいいと思います。午後、自由な時間ができればお昼寝もかまわないと私は思います。  お掃除はお風呂、トイレ、リビングは毎日、それ以外は2日に1度、3日に1度というように決めたらいいですよ。  買い物もポイントが普段の何倍も貰える曜日や特売日などをチェックしてまとめ買いをすれば、毎日行くよりお得で、手間が省けます。 それから買い物以外に外に出る機会を作るべきです。それは仕事でもお稽古事やボランティアでもいいと思います。 ダラダラと時間があると「いいや~後でやれば・・」となってしまうのだと思います。家事は時間をかければいいと思いません。与えられた時間内にテキパキと片付ける習慣が大切だと思います。

別に

別にいいと思います。そのうち子供がもしもできたりしたら嫌でも動かなきゃいけないし、ご主人の怒りをかわない程度に掃除や洗濯をすればよいのでは?食事だけは一生懸命作ればよいと思います。「食」は大事ですから。 でもただ、あっという間に歳をとってしまいます。だから今しかできない事など探して(どんな事でもよいと思います)色々楽しんで欲しいと思います。

早起きしないと

昼過ぎまで寝てたら布団干しができないし、洗濯物だって乾かないし・・・ゴミだしは旦那様の仕事ですか? 午前中にスーパーで特売があっても行かないの? わたしもかなりぐうたらですけど、主婦業でどうしても午前中にやらないと済まない事ってあるから、昼過ぎまでなんて寝ていられないですよ。

働くのだって無理でしょ

平常心
    それで生活が成り立っているなら別に変えなくてもいいじゃない。 ご主人の反応には触れていないけど、 別にガツンと怒られたわけじゃないんでしょう? ちなみに、入れるのは「喝」だよ・・・・・

旦那を朝見送るだけでもたいしたもの

男46歳
    タイトルの通りです。 家内は専業主婦ですが、朝は9時過ぎまで寝ています。 私は一人で朝食をとり、出勤しています。 子供が起きて泣いていても寝ています。 土曜日は休養日のとのことで一切の家事はせずに、昼・夕(朝はなし)ともに外食です。時には日曜日もそうなります。

反省しているだけ、まじめ!

1年目主婦
    自分のぐうやら生活しているこのの自覚があるだけ、まじめ!! まだお若いのだから、なんでもできます。 これからです。 結婚してあれもこれも、上手にできないと思いますので、 いろいろ失敗もしながら学んでいくと思います。 育児に仕事、生活のやりくり・・・ 今は、ゆっくり過ごす一時なのでは。 トピ主さんのあせりも分かります。 このぐうたら生活があるから、時間の大切さが分かるのでは・・・。 私はバリバリ仕事していますので、辞めたら、 とことん「寝てやるぞ!」なんて、思ってます。 トピ主さんは、主婦の前は何はされていたんでしょうかねー。

提案

YOU
    トピ主さんみたいな人は、いくら時間があったって家事はしないし、そういうのって今日からやろうと決めたところで長続きはしないと思う。 22歳の若さで専業主婦なんてもったいない。 仕事を探して働きましょう。 家事が出来ないのも仕事のせいにしちゃいなさい。

決心したのなら

毎日邁進
    まず自分で考えるということから始めましょう。 10年後の自分の姿を想像しましょう。なりたい自分を想像して、それに近付く努力をしましょう。

まず、布団を上げてみたら?

もりもり
    たまにはグータラするのもいいけれど、毎日はさすがに問題ですねぇ。 天気のいい日は無理やり布団を干しちゃえば、寝てしまうことはないですよ。布団が上がっていればその勢いで掃除機かけたくなりますし。 (ベットでも、掛け布団はしまいましょう) 子供がいなければ、結構ヒマだったりするんですよね。 時間をもてあましているのなら、午前中だけでも働きに外に出てみたらいかがですか?

お料理

みや
    トピ主さん、お料理はいかがですか? いきなりなにもかも完璧に、は難しいですから、まず何かひとつ頑張ってみるのをお勧めします。 栄養バランスや素材の選び方にはじまって、味はもちろん、ご主人の体調にも配慮したメニュー作りなどなど… お料理って、効果も頑張りも結果がでやすいですから楽しいのではないかと思います。 トピ主さんがお料理好きだと良いのですが、もしそうでないとしても、お料理は主婦の「仕事」ですから、ぜひぜひチャレンジしてくださいね。 テレビやお料理教室(自治体などでも手軽にやってますよね)、本、はたまたお母さまやお姑さんなどなど、学ぶ機会はたくさんあります。 私も修行中の主婦ですが、頑張りましょうね♪

うちの母ちゃんも

ぷは
    私の母ちゃんもそんな風で40年主婦していますが、家はピカピカ(夜中に掃除)洗濯ばっちり(夜中に洗濯)で料理上手(夕方遅く直前に買い物で、30分以内で作る)ですよ。家族はなまけもの~と非難してましたが、「じゃあほんまのなまけものになるよ!」と反論されました。家が汚部屋とか、食事がインスタントばかりとかじゃなければいいのではないですか?ただ、母の時代と今とでは違うので、パートでも出たほうがいいかもしれませんね。

いいじゃないですか♪その1

新米主婦
    私もトピ主様と年が近い主婦歴1年弱の新米専業主婦です☆私もトピ主様のようにかなりぐうたらです(笑) 主人が仕事に行ったら。友達と遊んだり、長電話したり、昼寝したり…。ついこの前までは毎日のように昼寝してました!!ご主人とその事についてもめたり、ケンカをしたりするわけじゃないのでしたらご主人も認めてくれているわけですから、そのままでいいじゃないですか♪♪優等主婦様は専業主婦の資格がないとおっしゃいますが私は全く思いません!だって専業主婦になるかパートに出るか、ご主人と話し合って決められたわけですから…。 専業主婦は家事も子育てもきっちり!!と思われがちですがお二人の生活なのですからお二人が納得されているのでしたら全然問題ないと思います。ただ、このままでは…ということですので参考までに私がしてる家事を書きます。続く…

家事はルーティーン

出目金
    まだ自分のリズムがつかめていないんでしょうね。 そのうち慣れますよ。 私に言わせれば朝、旦那さんを見送るだけでも偉いと思っちゃうけどな(笑) ただ、見送った後の「お布団逆戻り」は、お昼寝まで待てないかな、と思います。午前中は掃除や洗濯の時間に充てる。ご夫婦2人暮らしならそんなに時間もかからないでしょう? 私は幼稚園児を持つ専業主婦ですが、朝ご飯と旦那のお弁当を同時進行で作り、10時近い登園時間の子供の相手は適当にしながら家事を済ませます。 うまくいけば、子供が幼稚園に行った後は全部自分の時間! ぐうたらで自己嫌悪しちゃうんですから、向上心がある証拠。やればできますよ! 私は典型的な「宵っ張りの朝寝坊」でしたが、今は見事に「早寝早起き」になってます。

いいじゃないですか♪その2

新米主婦
    私は曜日ごとに掃除を分担しています。例えば・・・ 月曜日→トイレ掃除・サッシの掃除 火曜日→キッチンのシンク・家具のほこりとり など!!かなり細かく分けていて、毎日分担しています。1日に掃除する場所はそれぞれ2~3ヵ所で、負担にならない程度に分担してます。こうしてからは、ここもあそこも掃除しないとっ!と焦る必要もなくなり、そろそろ汚れてきたかなぁと思ったころに1週間たってまた回ってくるので二度手間にもなりませんし、なんといっても気が楽です。(掃除機は毎朝かけています。) 今日はだらだらしたいなぁとか、友達と遊びたいなぁと思う日は、朝のうちに分担されている2~3ヵ所を超特急で掃除しちゃいます☆といっても細かく分担されているので10分もかからないくらいですが…万が一外出や、風邪などでどうしてもできない場合でも、無理にやらなくても一週間後には必ず回ってきますのでその時にいつもよりちょっと気合を入れて掃除してみてはいかがでしょうか? もちろん主人も何も文句はいいませんし、むしろ遊び歩いている割には他の主婦より家の中はキレイかも♪♪

やっぱり働くほうがいいかな。

みかん
    仕事をすれば収入もあるし、家にいないから光熱費も減るしいいことだらけじゃないかな? 暇つぶしにアルバイトでいいんじゃない?

いいんじゃない?

w
    「ダメ主婦」でもいいんじゃない? 私は専業主婦(家に居ること)には向かなくて、 雇ってくれるところがある限り、 いつでも外で働いてる状態の主婦ですが、 家でのんびり過ごしてる主婦もいていいと思います。 そんなトピ主さんでも、 子供が産まれたら自然に忙しくなるし、 子供にお金がかかるようになったら、 お金のために忙しく働かなくちゃならなくなるかもしれない。 いつ状況が変わって、忙しくなるかわからないけど、 そういう状況に追い込まれないと、 動けない人っていると思うんです。 だから、それまではゆっくり休まれるのもいいのではないでしょうか?

たまに専業主婦のとき

しすこむーん
    兼業主婦なのですが、忙しい日が続くと、家の中が汚くなるので、時々家事のための休暇を取ります。 そんな一日をご参考までに・・・ 7:00 起床 7:30 夫を車で駅まで送ります 昼までひたすら掃除洗濯など。普段から溜めているので、たいへんです。 12:00頃 昼食 夕方まで普段行きにくい銀行の用事や、お役所関係の用事があれば済ませます。 用事が済むor用事がなければ、図書館に行ったり、スポーツジムに行ったりして、息抜きさせて頂きます♪ 17:00~ 買い物・夕食の支度など 20:00 夫帰宅。一緒に夕食 21:00 お弁当作り 22:00 お風呂 23:00 お肌のお手入れなど 0:00頃 就寝 書き出してみると、結構楽してるな~と思いました。

旦那さんと一緒に起きる事から始めてみては?

しゅうな
    それだけグウタラが板に付いたら、いきなり仕事とかなんて無理だと思います。 まず旦那さんを見送る事から始めて、次に旦那さんと一緒に起きるといった具合にやってみたらどうですか? お掃除とかも、毎日時間はあるのだから、今日は台所のキッチンだけ、明日はキッチンの下と序々にひとつずつやってみましょう。 そういう事ができるようになったら週一で習い事とか始めたり、だんだんとレベルアップしたりして。まだまだ若いんだから、働いて自分の為の自分磨きなんかいかが?自分の働いたお金でエステなんか行っちゃうのも、幸せですよ。

ダメッコさんへ

私もダメ主婦
    妊娠中とのことなので眠いのもよくわかりますが >14:00 「ジャスト」観つつ昼食、洗濯、掃除。 15:00~ドラマの再放送を観る(買い物に行く日はこの時間にお風呂、洗濯物を干してスーパーへ) 洗濯はもう少し早めにして午前中に干した方が いいと思いますよ。

感心したよ

とくめい
    確かにグータラしてるかもしれませんが、朝、御主人を見送っておられることには感心しました。 私も仕事に行く夫を見送るのは当然と思っているのですが、以前ここのトピで妻は寝たままで夫が勝手に出かけていく家庭が多いことを知り、驚いたことがあります。 だから、トピ主さんは若いのに感心だなあと思いました。 家事についても反省して「どうにかしないと」と思っておられるようなので大丈夫だと思います。 頑張ってくださいね。

主婦と言ってもいろいろですね

主婦失格
    トピ主さんがダメ主婦なら、私は・・・??? 朝は夫が出掛けた後、8:30くらいに起きます。 朝食は夫が自分で準備してます。と言っても、毎日、トーストと牛乳というメニューみたいですけど。 夫が玄関のドアを閉める音で目覚めます。 9:00~11:00、12:30~15:00はパソコンの前に座って、ネットトレードに集中。 その後は夫が帰るまで、テレビ見たり、本読んだり、自由にしてます。 洗濯・掃除は、3日に1回くらいかな? 夕食はちゃんと作るときもあれば、ときどき夫に買ってきてもらったり、外食したり・・・。 それでも、夫から文句が出ることないんです。できた夫ですよ、ホント。 夫は「自分がやらないのに人に文句言えない」という考え方の持ち主で、それを実行してるんです。 たしかに、夫は家事はほとんどしない代わりに、文句は一切言わないです。 私、主婦失格ですよね~。でも、我が家は円満ですよ。 それも、これも、できた夫のおかげです。 私が外で働いて、ストレス貯めこんで家に帰って来るより、こうした日々の方が夫にとってもプラスが多いようです。

専業主婦3ヶ月目ですが・・

30歳妊娠6ヶ月
    6:00    起床 主人のお弁当を作る 6:25~35 主人の朝ご飯の用意をする。 6:45    お弁当作り終了。朝食を食べる。 7:00   主人出勤。朝食の続き。 7:30  片付け&ニュースをみる&新聞を読む 8:30   天気の良い日は洗濯 9:00~11:00 通信教育「医療事務」の勉強。       ※途中、家事も入る。 11:30 散歩がてらスーパーへ買い物&昼食  13:30~16:00 自由時間(最近は赤ちゃん用品の手作りにはまっています) 17:00~  のんびり夕食作り開始。 19:00 主人帰宅 19:30 夕食 21:00 入浴・まったりタイム 23:00前後 就寝 こんな生活が出来るのも今だけです。赤ちゃんが産まれたらこんなにノンビリは出来ないでしょう。

私はこれで。

ダメ主婦2
    私も週3日、パート勤務ですが結構怠け者です。何もない時はゴロゴロする性格です。 今年に入ってから心を入れ入れ替えよう!と決心しました。それは私も歳を取ってきてダンナに女として見てもらえない危機感を感じたからです。 今まで家に居るときはスッピンでしたがアイメイクもし、フルメイクをするようにしたのです(ちなみに出かける時ももせいぜいファンデーションと口紅だけでした)。気分的なものかもしれないのですが『1日が始まる!』と気が引き締まります。続いて、家で着る服も気を使うようになります。高価なものじゃなくていいのです。あるもので。美容院に行っても『適当に』ってオーダーしていましたが研究するようにしました。 少しではありますが自分でもオンナを意識するようになりました。 話はかなりそれましたが、今はゴロゴロすることも無く、家事も最低限は自分で出来てる!と自信はあります。部屋もまあまあ綺麗ですよ。自由な時間を生かして資格でもとろうかなと考え中です。 ダンナも『最近、キレイにしてるね』って言ってくれます。(部屋?それとも私?) 自分では一石二鳥だと勝手に満足しているのですが。 参考まで。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  131
    次へ 最後尾へ
    全て表示